• 締切済み

500万円どうしよう?

どうもこんにちは。 相談なのですが、今までコツコツと貯金してきてお金がある程度たまりました。お金は現状、郵便局の普通口座に入れたままです。 すぐに使う予定がないので、とりあえず500万円ぐらいは資産運用?とまではいかないまでも、有効に使いたいと思っています。 株とかリスクが高い方法ではなく、わりと健全に運用するにはどういったことがよいのでしょうか? おすすめの方法がありましたら教えてください。 お願いします!

みんなの回答

• Ohshima
回答No.10

失礼ながら回答欄に記入させて頂きます。 私はFXの為替トレードのみで生活をしています。この生活をして半年です。トレード歴は5年。今の目標は資産運用会社を作るため資金を貯める事。 FXトレードを事業にするには個人事業ではなかなか認められませんので事業資金として資金が集められませんでした。それから株式会社を設立したいのですが株式会社を設立した所で国から助成金を受けたり、事業資金を公的融資にて借りる事が出来ませんでした。 そして個人様に声をかけ、一年間だけ運用をさせて頂くことを条件に資金を借りたりしております。こちらから提示する条件は、一年のみの運用で、個人間での利率の法的範囲の109.05%を超えない金額の利率100%で運用をする事。身分証はコピーをお渡ししますし契約書を発行させて頂きます。会える距離でしたら実際に会ってお話もさせて頂きます。 元金と利率の100%を完全に保証する変わりに一年間資金をお貸しくださいと言うものです。ホームページも出しておりましたが問い合わせが多いため一時的に閉鎖しておりますがアドレスをトップに載せていますので興味がありましたらご連絡をください。

参考URL:
http://fiesteria.tuzikaze.com/
  • fukut0202
回答No.9

リスクをとらずに銀行より良い利率をということであれば、証券会社のMMFに入れるというのはどうでしょうか?証券会社に口座を開設し、MMFの投資信託を購入します。1ヶ月間の縛りはありますが、それ以降は出し入れ自由です。Web検索で「MMF」と入れて頂ければたくさん出てくると思います。 個人的には株式も少し勉強すれば現在のバーゲンセールのような株価は非常に魅力的だと思いますが、、借金の少ない優良企業株が上場来安値で買えますよ。私は300万の余剰金を株式と投資信託、外貨(オーストラリア$)に2月から集中的に投資してます。いずれも成功しており、20%以上の資産増加くらいでしょうか。

• SILVIA_R
回答No.8

例えば300万円を定期預金。 100万円を日本株式。 100万円を外貨預金。 など分散させてはどうでしょうか。 現状の株価は10年に1回の割安水準ですので、 業界最大手など有名どころを買っておけば、向こう10年塩漬けになるなんてことはちょっと考えにくいところです。 配当利回りも2~3%の高水準です。 今はちょうど高配当の電力会社の株が下落して買いやすい状態です。

回答No.7

その500万円は、10年とか、使う予定がない金ですか? もし元本割れしたら何かの時に生活に困る可能性はありますか? 質問者様は元から株などはリスクが高いと認識されていますが、その通りです。 紙切れになる可能性、そうでなくても元本を割れたら売るに売れません。 (お金が必要になったときには損してでも売るしかなくなる) 元本が割れたら困るのでしたら、定期預金しかありません。 ネット系の銀行で一番利率の高いところに入れてください。 普通預金よりははるかに金利が良いですし、1000万円以下なら銀行がつぶれたとしても元本は保証されます。 私は外貨預金をしていますが、これも買ったときよりも価値が下がれば元本を割ってしまう可能性はあります。 私が買ったのはユーロなどが大暴落した時なので、すでに上がってきています。 後追いする買い方は結構危険なので勉強してリスクを知る必要があります。 それに私の場合は完全に5年以上は使う予定もない余剰資産しか運用していませんし、万一元本割れしてもいくらまでなら仕方ないと腹をくくって始めています。 (為替は、紙切れにはなりませんが、(やばい国以外)2、3割ぐらいは損する危険性は十分あります) 今思い付いたのですが、買いたいものがなければ自分に投資するのが一番です。 資格とか人脈作りとか。

• rotansa
回答No.6

ご質問を拝見いたしました。 私の場合は、外貨預金にしました。 外貨預金は、為替リスクがありますが、私の感覚では、ドルは100円から120円の間で変動してますので、今が買いどきと思いドルを買ってます。 しばらくして、120円になったら、円に交換しようと思います。 (実際は90円で買いました。) 500万すべてではなく100万くらいはいかがでしょうか。それ以外は、前の方たちがお奨めしていますように、少し株を購入されてはいかがでしょうか。

• zzr1100d5
回答No.5

こんにちは。 私と全く同じ環境だったので思わず回答してしまいます。 私も何か運用しなくてはと思い続けてたのですが腰があがらず・・・ 気がつくと普通預金に800万ほど・・・定期にすらしていませんでした。 で、昨日、意を決して新生銀行に行って口座をつくってきました。 まさに、この教えて!gooで、新生銀行が薦められていたので。 郵貯から新生銀行への口座へは無料で入金できるそうです(まだやってませんが)。 4月30日までキャンペーンをやっていて500万を5年定期にすると、金利は34万だそうです。 口座に入金したらあとは電話で定期にしてと言うだけなので、これをやろうと思っています。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/
回答No.4

元本保証で金利が高いのはネット銀行の定期預金ですね。(郵便局や都市銀行は金利が低いです)。 それ以上の「資産運用」をするなら、本を読むなどして勉強してからにしましょう。勉強しないで安易に資産運用に手を出すと損をする可能性が高いです。

• kappa1zoku
回答No.3

うらやましいね。 でも、せっかく運用しようと考えるなら、株を購入してみてはどうでしょうか? キャピタルゲインとかインカムゲインとか言葉は聞いたことがあると思いますが、株で儲けようとする考え方ではなく、株を購入して財産として保有するという考えです。 例えば、日本航空は現在1株201円なので、1000株を購入すると20万円強。株主優待では片道切符が半額になる優待券が年2回きます。そのほかに、会社決算日に株主であれば、配当金がもらえます。 日清食品は、28万円で株主優待の権利が手に入ります。(会社決算日の権利日に株主だったら) アサヒビールは、12万円強で株主になれます。12月が決算月ですから、その時点で株主だったら、1千円相当の商品がもらえます。 500万円の1割の50万円で、そんな株主になるとなんか得した気分にになりますよ。 大企業だって潰れて株も紙屑になると心配するならやめましょう。

• Us-Timoo
回答No.2

一番利率の高い定期預金にあずけることをおすすめします。 外貨預金も含めて運用する金融商品は、ハイリスクハイリターンなので、収益がでれば大きいですが、損益がでたら500万円くらい直ぐに飛んでしまいますから。 確実に元本が残せる方法をおすすめします

回答No.1

国債を購入してはいかがでしょうか。 元本も保障されていますので、確実です。