• ベストアンサー

リスクが少なくて着実に増やす方法はありますか?

24歳社会人2年目です。 貯金が200万円ほどですが、資産運用というかお金をどうやって増やしていくか考えています。 今までは住信SBIネット銀行の定期預金しかしたことがありません。 お金を増やすには株やFXなどがいいのはわかりますが、リスクが多すぎてちょっと踏み出せないです。 定期預金のほかにリスクが少なくて着実に増やしていける方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

基本的には、#1さんの仰るとおりです。 ただ株やFXに行くなら、債券や投資信託の方がまだリスクは少ないと思うのですが… (債券・投資信託について説明するにはここの文字数では到底足りないので、ご自分で資料を探して下さい) リスクが少ないとなったらやはり定期預金となるのですが、元手が少ないですしねえ。 下記、三菱東京UFJ銀行の円預金の金利です。 http://www.bk.mufg.jp/cdocs/list_j/kinri/yokin_kinri.htm#chochiku 200万円なら、10年ものにしても年利たったの0.2%、1年で4000円にしかなりません。 (実際には税金がそこからさらに2割引かれて3200円になります) 私でしたらとりあえず定期には預けますが、そちらはあまり期待せずに出費をいかに減らすかを考えます。 3200円を12で割ったら、わずか300円たらずです。 月に300円節約するのは、そんなに難しくはないと思いますから。 あとはクレジットカードのポイントなどで利益を得ますね。 航空会社のクレカでマイルをためているので、2年に1回くらいのペースで国際線航空券をゲットしていますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

住信SBIに口座をお持ちならSBI証券にも口座を開き不定期に発行されるSBI債という社債を購入するのがいいですよ。この低金利時代に2%近い金利が付きます。客集めのための餌なのですぐに売り切れてしまいますが。また今ならゴールドマンサックスが年利1.2%の社債を発行しています。5年ものです。悪くはないのですが、Wikileaksが米国金融機関の爆弾情報を出すといっているので怖いですん。バンク・オブ・アメリカという噂が多いですが あとはSBIは色々キャンペーンをやっていますのでまめにゲットしていけば定期預金利息以上のキャッシュバックがありますね。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

そんな都合のいいものあれば全員やってます。

関連するQ&A

  • 10万円を運用するベストな方法は?

    はじめまして。 お金の運用方法が良く分からないので、教えてください。 今、10万円を運用するベストな方法はなんでしょうか? 区の債券が発売されると知り、問い合わせてみたら5年間で税引き前1,08%(税引き後0,864%)だと教えてもらいました。 ネットバンクの円定期預金の金利比較を見たら、10万円の5年定期預金金利が09年3月現在で一番良かったのが、住信SBI銀行で1.100% でした。 (09年9月時点の金利は、分かりませんでした) 同じ5年なら、住信SBI銀行の定期預金の方が少し良い様に思いましたが、他に良い方法があるのならば・・・と思い、質問させてもらいました。 私は資産運用の知識が無く、4年前に初めてやってみた外貨預金は 円高の影響で元本割れしている状態です。 今から5年後の経済状況など 全く想像できないのですが、出来るだけ元本割れせず、且つ少しでも率の良い物で運用したいので どなたか良きアドバイスをしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 300万円の運用方法

    現在手元にすぐに使わなくてもいい貯蓄が300万円あります。 これをいかにして確実に運用していくか教えて下さい。 5年~10年は使わなくてもOKです。 ・株、FX等のちょっとでもリスクのあるものは× ・ネット専業銀行の定期預金? ・外貨定期預金? 確実で一番年利の高い預金方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 定期預金

    質問します、このたびイーバンク銀行の定期預金が満期になりそのお金を住信SBIネット銀行の定期預金に移し変えようと考えています。(約1000万円)すでに自分の住信SBIネット銀行口座で1つ定期預金をしているので新たに妻の名前で口座を作り定期預金を作ろうと考えています。(銀行破綻対策と預金者保護法を考え)その場合私のイーバンク口座から妻の住信SBIネット銀行にお金を入金すると贈与税がかかるのでしょうか?ちなみに1000万円ですと贈与税は幾らになりますか?何方かご返答お願いします。又ほかに良い案がありましたら宜しくお願いします。

  • 住信SBIネット銀行  SBI ハイブリッド預金

    ネットバンク、超初心者です。 住信SBIネット銀行が一番いいかと思い、口座開設を検討しています。 SBI ハイブリッド預金のほうが円普通預金よりも金利がいいですが、SBI ハイブリッド預金に入金したら必ずSBI証券で株を買ったりしなくてはいけないのでしょうか??そんな資産運用をするつもりは一切なく、メインバンクとして使いたいだけなのですが。。。 いろいろなサイトで比較してるのを見ましたが、他にオススメのネットバンクがあったら教えていたたきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 現在、住信SBIネット銀行を利用しているのですが、国内の定期預金は金利

    現在、住信SBIネット銀行を利用しているのですが、国内の定期預金は金利が低いので 外貨預金、MMF、FXに興味をもっています。そこで、とりあえずSBI銀行から一番手軽にできる外貨定期を行ってみたのですが、その中でいろいろ調べているうちにFX口座での両替がお得であること気づきました。さらに、銀行などでも話を聞きにいったりして、いろいろな情報が入ってくるためまず何をしたらいいのかわからなくなってきました。 (1)現在、500万円を住信sbi銀行の外貨定期(3年豪ドル)にしたばかりで3年後の満期に外貨のまま両替が安いFX口座、証券会社、または他の銀行に送金し、そこで円に替えることができるか。 (2)FX口座を新しくつくり、そこで両替しsbi銀行、楽天銀行などに送金できるか。 (3)上記以外に、MMF、FXなどを利用しローリスクで資産を増やすお勧めの方法は他にあるか。 3つの疑問以外にも何かアドバイス、忠告などがあればを教えていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • SBI証券→住信SBIネット銀行へお金を移す方法

    SBI証券と住信SBIネット銀行の口座を開設しています。合わせてSBIハイブリッド預金も申し込みました。現在、SBI証券内にあるお金を住信SBIネット銀行へ移したいのですが、どうすればお金を移すことができるのでしょうか?

  • ネット銀行の定期預金で利率約1%。なんでそんなに高いのでしょうか?

    ネット銀行の定期預金で利率約1%。なんでそんなに高いのでしょうか? お世話になります。 定期預金を考えているのですが、300万円以上の3年定期だと下記の2つがとても高いようです。 ・オリックス信託銀行 1.0% ・住信SBIネット銀行 0.9% これは他のネット銀行などよりもずっと高いです。(イーバンク、ソニー、ジャパンネットなど、いずれも0.3-0.4%くらい) なぜそんなに高いのでしょうか??素人的には利率が高ければよさそうに思われますが。。 何らかのリスクがひそんでいるのでしょうか?どなたかお詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 住信SBIネット銀行内のお金の移動方法について

    現在住信ネット銀行の口座管理に「円普通預金」と「SBIハイブリッド預金」にそれぞれ金額があるのですが、この「円普通預金」のお金を「SBIハイブリッド預金」へ移動する方法がよく分かりませんので教えていただけないでしょうか。  宜しくお願いいたします。

  • SBI新生銀行と住信SBIネット銀行はぢちらがおス

    これからSBI証券で資産運用を考えています。 それに伴いSBI新生銀行と住信SBIネット銀行のどちらかを開設しようと思うのですが…。 どっちが良いのでしょうか? できるだけ簡単に操作できる方が助かります。

  • 住信SBIと新生銀行の定期預金、どっちがお勧めでし

    住信SBIと新生銀行の定期預金、どっちがお勧めでしょうか? 300万円の定期預金を考えています。