• ベストアンサー

外付けHDDについて

外付けHDDについて聞きたいことがあります。 まずは自分の使用状況などを・・・ ・Windows XP ・Cドライブには73.5GB中27.9GB使用 ・itunesは18GBぐらい使用 ・動画や画像は興味がないのでほとんどなし。 (動画にはこれから手をだすかもしれません) ・メールなどもバックアップが必要なものなどはない 聞きたいことは (1)バックアップを主な目的として、外付けHDDの購入を考えているのですが、最近では1TBのものなども10000円ぐらいで購入できるものもあると思うのですが、私は上に書いたように音楽のバックアップがほとんどなのでそんな私でも外付けHDDを買う価値はあるでしょうか?それともDVD-RやDVD-RAMなどでバックアップをとり、データの容量が大きくなってきた時まで購入はまったほうがいいんでしょうか? (2)そもそもバックアップをとったほうがいいものって何なのかがわかりません。使用状況や人によって様々なんでしょうが、一般的にこれはとってたほうがいいというものがあったら教えて欲しいです。 (3)外付けHDDの購入にあたり、おすすめのメーカーなどが知りたいです。ネットで調べてみたところバッファローなどは壊れやすいとかの意見も耳にしたのですがどうなんでしょうか? (4)ずばり買い時です。今HDD価格は下がってきているようですが今後もこのまま下がっていくのでしょうか?そこのところを詳しく知りたいです。 長くなって申し訳ありません。 答えて頂きたいのは以上のことです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.外付けHDDは自分が欲しいと思ったものを買えばいいと思います。   個人的にコストパフォーマンスで選びます(商品値段○円÷容量○GB) 2.自分が失いたくないと思う物をバックアップすればいいと思います。 3.各社から出ていますが、それは外のケースがそのメーカーってだけで中身はHDDの有名メーカーばかりです。  HDDは精密機械なので、アタリ、ハズレがあります。  なので、このメーカーだからって事は最近は無いと思います。(つい最近) 4.今後も価格は下がります。  容量辺りの価格がずいぶんと下がりました。   例:6年ほど前なら、1万円なら160GB辺りです。   2年ほど前なら320GBぐらいかな?   去年ぐらいで500GBぐらいだったかと。

bi-hana
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 大変勉強になりました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>今は1TBもお手頃になってきましたしそちらを買ったほうがいいんですかね? 重たくて使い難いですよ。 500GBでも重いですが、未だ移動は可能です。 もし、設置場所の移動を考えているなら500GBを複数台買った方が便利だと思います。

bi-hana
質問者

お礼

violet430さん、回答ありがとうございます。 色々考えてみたのですが、今のところは1TBも必要ないかなと思ってますので、500GBの購入を考えてみたいと思います。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

データが消えても困らないならバックアップの必要もないでしょう。 ちなみにDVD-Rにバックアップをとるより、HDDの方がはるかに安上がりで簡単高速にバックアップをとれます。 HDD自体をバッファローが作っているわけではないので、特別バッファローが壊れやすいということもありません。 買い時は必要と思ったときです。容量比で価格は常に下がっていますし、半導体メモリと違って価格が大きく変動することもありません。

bi-hana
質問者

お礼

yamaroさん、回答ありがとうございます。 itunesのデータは絶対消したくないんですが他のデータは消えたらしょうがないかぐらいで今は思っているのですが、そのうちに色々気づいて増えてたりしたら・・・で悩んでいます。 あと容量のことでも迷っています。 ipodを買った時もこのぐらいあれば十分と思ってたのが使っていくうちにやっぱり全然足らなかったなどありましたし... 今は1TBもお手頃になってきましたしそちらを買ったほうがいいんですかね?