• ベストアンサー

ログオンしてからが遅い

ログオンしてからIEが起動できるまでの時間が3~4分かかります。 外付けのハードディスクを5台つけているからなのですか? (160GB、300GB×2、250GB、500GB) 別に外付けのハードディスクにはプログラムはインストールしていないです。 大きいの1つに(2TB)した方が早くなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baithasar
回答No.5

それ メイン電源との連動ですかね・・・ だったらメインが起動してから 手動で 使うHDDだけ起動させればマシになるんじゃないかと 常に全部を使うわけでもないかと思います あと本体のログイン後に時間がかかる場合 内部でscandiskをやってる場合があります 一度HDDのscandisk/allをやってみてはいかがでしょうか ただし これは内蔵のHDDだけでいいでしょう 外付けUSBのscandiskは異様に時間がかかってタイムアウト および反応がなくなる場合もあります 初回は相当時間がかかると思いますが これでマシになるかも 最終的にはレジストリの肥大化により HDDの読み込みに時間かかってると思われますので タイミングを見てHDDの取替えも考慮に入れるべきではあります 無論 デカイHDDを1台構成にしたほうが余計な処理は減りはします 無論メモリが少ない上に 余計な常駐が多いからというのもありますけど ひょっとしたら 何かのアンチウイルスソフトで 全スキャンの設定をしていませんか? もしそうだったら どんな高性能マシンでも時間かかるの当たり前です 今のソフトは起動時に全スキャン設定なら ずらーーっと読み込みをしますので そらぁ時間かかって当たり前です

その他の回答 (4)

• ji-tyan
回答No.4

原因が外付けHDDと仮定できるのでしたらそのHDDの電源を起動完了後に入れるようにしてみてください。 また起動完了後にタスクマネージャで使用中の物理メモリーの量が多ければ起動が遅くなるようですので 必要の無いスタートアップ時に起動させるソフトを減らすことも有効かもしれません。 後はデフラグ等のメンテナンスも起動を早める効果が期待できますので定期的に実施してください。

• violet430
回答No.3
回答No.2

多少は早くなるでしょうけど、あまり変わらないと思います。 とりあえず、簡単にでききることは不要なプログラム、ファイルの除去、エラーチェック、デフラグです。 また、PC内部(特にファン周り)の掃除をすると、早くなるかもしれません。 お金をかけてもいいなら、メモリー増設、増設済みならHDDをSSDに変更するとかですね。

回答No.1

1.HDDが壊れかけている。 2.ウイルスに感染している。 3.常駐しているプログラムが多い。 4.OSの入っているHDDの空き容量が少ない。 考えられるのは、このぐらいでしょうか。 外付けは関係ないと思います。ためしに、外した状態でログオンとIEの起動を試してみてください。