• ベストアンサー

外付けハードディスクからプログラムを起動したい

2台使っていたパソコンのうちの1台が壊れてしまったので、ハードディスクだけをもう1台の方の外付けとして使っているのですが、外付けの方に入っているはずのプログラムが起動できません。それではいっそのこと外づけの内容を内部ハードディスクに移行できればとも思っているのですが、どうすればいいでしょうか。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

基本的にフリーソフト等のレジストリを使わず、フォルダごと削除出来るようなソフト以外は、ちゃんとインストール作業をしないと、起動しません。 各ソフトのインストールディスク等よりインストールして下さい。 尚、プリインストールされていたソフトは、そのPC以外での使用は出来ないライセンスですので、注意しましょう。

yusky
質問者

お礼

ありがとうございます。ダウンロードで購入したソフトが入っているんですが、やっぱりだめなんですね。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

> ダウンロードで購入したソフトが入っているんですが、やっぱりだめなんですね。 レジストリへ記録されるソフトならインストールし直す必要はありますね。 インストールし直せば外付けでも起動出来ると思います。

yusky
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりインストールし直すということですね。 これができなくて困っているんですけど。

• jiazhi
回答No.2

外づけの内容を内部ハードディスクに移行できればとも思っているのですが、どうすればいいでしょうか >データの中でもプログラムファイルなどは「システムデータ」と呼ばれるもので、基本的にはOS内に入れたほうがシステムは安定します。 これはレジストリ上での管理という意味でも重要です。 その外付けHDDは画像や動画・音楽ファイルなどの「大容量のデータ用」に利用してはいかがでしょうか? 当然その中に入っているシステムデータは(レジストリに残らないように)自己責任で削除して、新たにCドライブにインストール&管理することをお勧めします。

yusky
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にはなりました。