交通事故の雑費の減額

このQ&Aのポイント
  • 交通事故に遭った後、保険会社から支払われる雑費から過失割合が引かれることが一般的ですが、100件に1件の割合で全額支払われるケースもあるようです。
  • 交通事故によりバイクが廃車になり、事故相手に直接請求する場合、保険会社からは事故前の状態にできる半分しか支払われないことがありますが、詳細については相手と交渉する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の雑費の減額

先日バイクに乗っている時に事故に遭いました。 自分は特に違反などもなく、過失割合は10%と軽いものでした。 自分の怪我は後遺症が残ると診断を受けました。 バイクは廃車になってしまいましたが、事故に遭ったその場で相手が 「バイクは100%保証する」といってくれました。 そこで教えて頂きたいのですが、 1、自分は高校に自転車で通っており、怪我のせいで自転車では 通学できなかったのでタクシーで通学しました。 ほかに通院費、バイトの休業損害などの雑費を保険会社の方に請求しました。 保険会社の支払いの資料には雑費から10%引かれていました。 このことについて保険会社に問い合わせた所、引くのが普通で全額支払いは100件に1件ぐらいの割合で起きる事例だと言われました。 雑費から過失割合を引くのが普通なのか、本当に100件に1件の割合なのか 教えてください。 2、バイクのほうの支払いは保険会社からは事故に遭う前の状態にできる半分しか支払わないということです。 そこで事故相手に直接請求したいのですが、これは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-426hemi
回答No.1

事故のお見舞い申し上げます。 1.全額支払に関しては過失割合が関係します。 100:0の事故であれば全額支払となるので件数に関しては保険会社によって違うと思います。 2.可能です。 ただ相手が応じるかどうかですが・・・。