交通事故の雑費の減額

このQ&Aのポイント
  • 交通事故に遭った後、保険会社から支払われる雑費から過失割合が引かれることが一般的ですが、100件に1件の割合で全額支払われるケースもあるようです。
  • 交通事故によりバイクが廃車になり、事故相手に直接請求する場合、保険会社からは事故前の状態にできる半分しか支払われないことがありますが、詳細については相手と交渉する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の雑費の減額

先日バイクに乗っている時に事故に遭いました。 自分は特に違反などもなく、過失割合は10%と軽いものでした。 自分の怪我は後遺症が残ると診断を受けました。 バイクは廃車になってしまいましたが、事故に遭ったその場で相手が 「バイクは100%保証する」といってくれました。 そこで教えて頂きたいのですが、 1、自分は高校に自転車で通っており、怪我のせいで自転車では 通学できなかったのでタクシーで通学しました。 ほかに通院費、バイトの休業損害などの雑費を保険会社の方に請求しました。 保険会社の支払いの資料には雑費から10%引かれていました。 このことについて保険会社に問い合わせた所、引くのが普通で全額支払いは100件に1件ぐらいの割合で起きる事例だと言われました。 雑費から過失割合を引くのが普通なのか、本当に100件に1件の割合なのか 教えてください。 2、バイクのほうの支払いは保険会社からは事故に遭う前の状態にできる半分しか支払わないということです。 そこで事故相手に直接請求したいのですが、これは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.1

事故のお見舞い申し上げます。 1.全額支払に関しては過失割合が関係します。 100:0の事故であれば全額支払となるので件数に関しては保険会社によって違うと思います。 2.可能です。 ただ相手が応じるかどうかですが・・・。

関連するQ&A

  • 彼女が交通事故に遭いました。

    先日私が交際している女性が交通事故に遭ってしまいました。 幸い骨折等の重い怪我はしていなかったんですが、自転車ごと吹っ飛んだらしく、少し怪我をしていました。(自転車は完全に壊れました) 事故の状況はある交差点で彼女が自転車、相手が原付で、彼女が急いでいたため、一時停止線で止まらずに直進した結果(歩道も無いような小さな道路です)相手とぶつかった模様です。ちなみに相手の進路には一時停止線はありません。 今日相手が入っている保険会社から連絡が来たらしく、保険会社が言うには、 「本当なら過失割合が4(彼女)-6(相手)なんだけど2-8にしてあげます。怪我の治療費は全額負担しますが、自転車の代金は過失割合の分だけ負担して下さい。ちなみに相手の原付の修理代もそちらの負担になるようなんですが、相手の方がいらないとおっしゃっているので自転車の2割負担だけお願いします。」 だそうです。 いくら彼女が急いでいたとは言え、被るはずもない怪我を被り日常生活に支障が出たことに加えて自転車の修理代も払わされる。 これっておかしくないですか? 彼女に「相手に自転車の修理代請求しなよ。」と言ったところ、「後は保険会社の人と話してください。って言われたし可哀相だしいいや。」と言われました。 彼女側の人間からするとなんか釈然としなくて… ホントは僕がこんなとこ突っ込むべきではないと分かっているのですが… この保険会社の主張が正しいかどうか教えて下さい。お願いします。 感情的になって書いているのでおかしいところ、分かりにくいところ等あるかもしれないので、何かありましたら言って下さい。補足致しますので。

  • 自転車 事故

    信号のない交差点で事故に遭いました。私が自転車で相手は原付バイクです。 相手は無傷で私は頭を縫う怪我とその他打撲で全治1週間との診断を受けました。相手の保険会社から連絡があり、最初は無信号の交差点のため過失の割合はバイク8:自転車2とのことでしたがその後、私側の道路に一旦停止の標識があったのでバイク6:自転車4になると書類が届きました。 ネットで少し調べると私のような事故では6:4の割合は妥当なのかなとは思うのですが・・・。私は保険にも入っていません。こんな事故初めてなので過失割合と言われてもよくわかりません。私は何か支払わないといけないのでしょうか?

  • 交通事故

    先週、父が事故にあいました。 あと箇条書きにします。 ・父(自転車)相手(車) ・対向車 父→直進 相手→右折 ・どちらにも一旦停止 ・相手→怪我無し 父→左肘、左足の骨折2箇所 ・雨が降っており父は傘をさしていました。 ・ 事故当時相手は「勝手にぶつかってきた」と言っていたそうです。 まだ事故があったばかりで、過失割合など提示されていないのですが、 突然相手の保険会社にリサーチ会社に依頼するので、詳しい事情を聞きたいと言われました。 リサーチ会社を入れるほどややこしい事故なのでしょうか? こちらはただ被害者という意識はありますが、 何も請求もしていませんし、今後もめるのかもしれませんが、 何も始まっていない感じなのですが。。。 相手の依頼したリサーチ会社でこちらが不利になることはないのでしょうか? それと、その時の事故状況をはっきりと覚えていないようなのですが、 覚えていないのは不利になるのでしょうか? 双方の意見が食い違っていたらどうなるのでしょうか? 過失割合も教えて欲しいです。

  • 交通事故

    先日、自転車(娘)とバイクの接触事故を起こしました。 娘が信号を見間違え青だと思い横断歩道を赤信号で進んだところバイクが娘に気付き転倒しそのまま流れてきたバイクに接触をしたようです。 お互いケガはなく娘の自転車は壊れ相手の方のバイクが傷付き少し壊れたという事です。 相手の方が警察を呼び現場検証をしたのですが ケガもなかったので物損事故の処理になったようです。 そこで質問なのですが 相手の方がバイクの修理の見積もりを取り連絡をするとの事で別れて来たようですが、やはりこちらの信号無視ということになり全額修理代は払うものなのでしょうか? 警察は過失割合を何も言っていなかったそうです。 相手の方は保険会社を通さないようです。 私も娘も車を運転しないので保険等の事はよくわかりません。 なるべくトラブルを避けたいので今後、娘がするべき事のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 交通事故

    お世話になります。 先日、車(私)とバイクの左折巻き込みの事故を起こしました。 事故の過失割合は8:2が相場だそうだったのですが、 事故を引き起こした原因の大半は相手方にあると思っています。 知り合いの弁護士にも相談しましたが8:2、よくても7:3とのことでしたので、 長期化させるのも無駄に疲れるだけと思い丸く穏便に収まればと思い保険会社に任せました。 そしたら翌日、事故後ピンピンしていた相手側の保険会社から軽いむち打ちだと言ってきました。 100%ウソなのはわかりますが、こちらの保険会社もこういうことをしてくるのは目に見えていた、と言います。 真実だけで見れば過失割合的には7:3でおさまりそうですが、 不利な事実をもみ消す、帳消しにするためにありもしない事実をでっちあげて対抗してくるやり方は許せません。 相手ドライバーも幼かったので保険会社のいいなりなんでしょう。事故後は自分の過失を認めていましたがもう保険会社からの入れ知恵が入ってるでしょう。 私は泣き寝入りしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の賠償請求について

    いつもお世話になります。交通事故に二度あい、一回目の事故の5日後 に信号無視の事故に巻き込まれました。両方とも僕が被害者です。 僕はバイクで相手は車です。一回目の事故のときにヘルメット代金を 請求しました。ですが、支払いが遅いですし、過失割合が決まるまで時間がかかってしまいますので、一回目の交通事故にあったヘルメットを 着用していて、二回目の事故に遭いました。その場合、ヘルメットは一回目の事故にしか請求できないのでしょうか?僕の考えとしては、一回目の事故で新品ヘルメットにかえることができたけど、過失割合が決まっていないからそのままヘルメットを使用しただけであって、二回目の事故のときにも請求しても問題がないと思うのですが、請求してしまって両方の保険会社から保険金をもらったらいけないのでしょうか?わかる方回答お願いします。一回目の事故は1対9で二回目の事故は相手の完全信号無視過失割合0対10です。

  • 交通事故

    私が【バイク】直進、過失割合25%相手【車】右折、過失割合75%の右直事故の人身事故をおこしてしまいました。 人身事故は私は救急車で運ばれ全治3週間の脳震盪を起こし、今は肩も痛めており通院しています。相手は1、2回病院行ったくらいで怪我はないようです。 私のバイクは全損で処理され時価額もきまりました。 あと私は自賠籍保険しか入っておらず相手の任意保険と話しています。 しかし相手の方はまだ見積もりも終わってないらしく保険会社からは「治すみたいですよ」とだけ言われて事故から1ヶ月がたちます。 相手の車は前のバンパーが少し傷つきタイヤが傷ついている程度らしいです。【事故直後は意識不明でした。】しかし警察が傷ついた車を写真で撮っています。 そして後日私の口座を見たら私のバイク全損代が全額勝手に振り込まれていました。【先に全損代請求は全くしていません。】 ここで皆さんに質問なんですが 普通はお互いの見積もり、修理が終わり示談が済んだらその差額のお金を振込まれる、又は振り込むんじゃないんですか? このまま相手が全く修理せず示談せずに後日違う所まで治されて架空の請求をされるのではないかととても不安でしかたありません。 みなさんのお力をお借りしたいです。よろしくお願い致します。 補足ですが相手は車両保険には入ってないらしく、車の修理費の75%は相手が実費で出されるそうです。

  • 交通事故の損害請求

    以前もこの事故に対して質問したことがあるのですが。。。 1月半ば、夜10時頃、交通量の多い大きい道で交差点には自転車用の横断歩道、歩行者は歩道橋を通るようになっています。 主人がバイク、相手が歩行者の事故です。 主人は帰宅途中で青信号をみて走行してました。交差点に進入する直前 つまっていた右折車の間から酔っぱらいが飛び出してきました。 主人はよけようとしましたが追突してしまい、自分もガードレールに追突しました。 相手の怪我は足首骨折と膝のお皿が割れたようで手術を受け、3ヶ月程入院していました。 入院中、お見舞いに2度伺い、自賠責保険で治療費の方も被害者請求で支払っています。自賠責の支払額は減額になり96万円です。 こちらは任意保険に加入していない状態です。 この事故に対して私はこちらに非はないと思っています。 ですが相手の方は「あんたがいなかったら事故に遭わなかった」といってきています。 事故当初、医療費の方は相手の入っている自動車保険の保険会社さんとお話しさせて頂きました。過失割合は当方3:相手7と決定しました。 こちらも怪我をしていますし、新車のバイクもぼろぼろです。 主人はバイクをとても大切にしていました。 私たちはバイクの修理費を相手に請求しようと思っています。 相手は損保保険に入っていてそちらで支払うとのことでしたが過失割合で意見が対立しています。 相手は当方6:相手4だといってきています。(損保の方が事故確認に一度きています) バイクの修理代も40万から50万程かかりそうです。 ですが修理代より中古車価格のほうが下回るのでそちらの金額の4割しか出さないといってます。 ですが、私たちはその金額を頂いても修理に出すことも出来ませんし、バイクがない間主人は電車とバスで通勤していて事故から半年交通費だけで24万程かかってます。 そしてこちらも怪我をしたので通院もしてます。 怪我がひどかったうちは仕事も早退などでしたので給料の方も事故後の3ヶ月缶は全部で15万程減っています。 バイクの修理代を出して頂ければ交通費、減額された給料分は請求しなくてもいいと思っていたのですが、相手の方が入院中は奥さんは関係ないので自宅に電話をかけるな、連絡は保険会社としろといわれ、とうの保険会社も損保なので決定額を支払うので本人同士で話し合ってほしいと。。。 事故後に警察に相手の方が教えた連絡先携帯番号は間違っていて連絡も出来ない状態でいます。 私たちは相手にどれだけ請求できるのでしょうか? ここまできたらやはり専門の方に依頼した方がいいのでしょうか? 月々の交通費などがかかってきてとても家計が苦しく早く解決したいと思っています。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 交通事故の過失割合に関してわからず、困っています。

    先日こちらがバイクで相手が車の交通事故を起こしてしまいました。 こちらが被害者の側で、現在過失割合が9:1という割合を相手の保険会社から提示されております。 私は自賠責保険だけの加入ですので私自身が相手の保険屋と交渉しています。 これに関して以下の二つの質問があります。 (1)相手の車の修理費を過失割合分に応じて請求されているのですが、こちらが被害者であっても過失割合分の修理費は相手側に支払わないといけないのでしょうか? (2)また過失割合について一回提示された過失割合が変わってしまう事はあるのでしょうか?(あまり保険屋に対してごねていると良くないと聞いた事があるもので)

  • 交通事故に遭いました。

    先日交通事故に遭い、事故の状況を説明します。私は400CCのバイクで本線を市内に向けて走行(制限速度内で)しておりました。反対車線は車で渋滞しており、T字路で軽四が渋滞車線に入ろうと待っていました。渋滞の列が空いたのか、突然飛び出してき、あわててクラクションを鳴らし、右側ぎりぎりまで回避行動をしたのですが、軽四はそのまま突進、私のバイクの左側(左足)に接触。そのまま数m進んで横転し、私は左足の第2指の腱が断裂、腰部打撲、十数針を縫う全治1ヶ月の怪我をしました。仕事が忙しいこともあり通勤せざるを得ない状況です。警察の現場検証で、相手側(加害者)が一方的に悪いと証言され、相手の任意保険で保障しますと家の方へも訪れてくれました。 そこで、 1 バイクの任意保険に入っていなかったため、過失割合等の話合いは私と相手側の任意保険会社との交渉になるのでしょうか?また、過失割合は上記の場合、どれくらいのものでしょうか? 2 大破したバイクは、相手側が近くのバイクショップに運んでくれ、保険会社がその破損状況を調べると言ってました。私もバイクショップにいって、状況を聞いておいたほうが良いのでしょうか? 3 足を負傷していますが、仕事の都合上休めない場合、タクシー代は怪我が治るまで保障してくれるのでしょうか? 4 慰謝料について、バイク、服等どこまで請求できるのですか?話し合いは怪我が完治してからでいいのでしょうか? 5 相手側の保険で対応してくれていますが、こういう事故の場合、私の自賠責保険会社等への連絡は不要ですか?(まだ、連絡していません) 6 今後の話の進め方などについて詳しく教えてください。 以上6点ですがよろしくお願いします。