アルバイト学生が税金について理解するための本とWebページ

このQ&Aのポイント
  • アルバイト学生が税金について調べている際に役立つ本やWebページをまとめました。
  • 勤労学生控除や親の扶養控除などの税金に関するポイントを解説し、不要な情報を省いた本を探しています。
  • また、民税課で課税される金額を確認するために勉強しています。おすすめの本や情報の提供をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【アルバイト学生の質問】 住民税、所得税、扶養控除等の理解に役立つ本

アルバイトをしている学生です。年収が103万を越えそうなので、税金について調べています。 Webで簡易調査したところ、勤労学生控除、親の扶養控除等、色々調べるべき項目がありそうだと理解しました。今はより細かいことをWebで調べていますが、なかなか情報を集約できません。 そこで本を探しています。これを読めば税金情報がわかる、しかも私には不必要な情報(法人にかかる税金は云々など)がない本などです。 何かおすすめの本があれば教えてください。また、情報がまとまっているWebページなどがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 PS 勉強して理解が深まったら、民税課に行って課税される金額を確認しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

「平成20年度版 暮らしの税情報」 「平成20年分 所得税の確定申告の手引き 確定申告A用」 いずれも、国税庁が作成しています。 税務署に行けばもらえます。 役所の税務担当課にも置いてあると思いますよ。 なお、下記サイトでも見れます。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/h20/index.htm http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2008/a/index.htm

rphnn150
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく「暮らしの税情報」をDL&印刷しました!わかりやすいです。 勉強してから税務署にも行ってみようと思います。 ありがとうございました。

rphnn150
質問者

補足

自分で課税金額を計算できるようになりました(たぶん)。ありがとうございました!