• 締切済み

将来、ブランド(メーカー)を立ち上げたいです!!!

自転車のブランド(メーカー)は、沢山有りますが、 どうすれば、ブランド(メーカー)を立ち上げる事ができるのでしょうか?? やはり、それなりのお金は、必要だと思いますが、どのぐらい必要なのでしょうか?? また、取っておくといい、資格などはあるのでしょうか??

noname#92136

みんなの回答

• sionn123
回答No.3

zuu_0909さん こんばんは  起業カテでもそうなのですが、「将来○○な事業をしたい」と言って安易にしたい事業内容だけを言って質問される方がいます。そう言う方のほとんどは、その起業した事業の世界の事を全く知らない人なんですね。将来の夢を持つのは凄く良い事ですけど、その世界の事を知らないと何も出来ません。zuu_0909さんの場合は将来自転車のビルダーになりたいわけですから、バイトでも結構ですから、どこかのビルダーに勤めて勉強されると良いでしょうね。  私の事を言えば薬局を開局して9年目の薬剤師です。大学では薬の事(成分等)は学びます。しかし例えば太田胃散やキャベジン等の実際の製品はどこから仕入れるか等は学びません。そう言う実際の事業に必要な内容は、社会に出て働いて学ぶものなんです。今回の自転車ビルダーの場合は部品をどこから仕入れるかの問題が有ります。例えばシマノ製のディレーラーを使った自転車を作る場合でも、シマノから直接卸して頂けるのかどこかの問屋さん経由で卸すのかご存知ですか???そう言う最低限知っていて当たり前の知識がないと事業を始める事が出来ません。そう言う意味で最低でもどこかにお勤めになって実際に必要な知識は学びましょう。まずはそれからです。そう言うもろもろな知識が有れば、事業を始めるのに最低必要な道具類等が解かりますから、開業費がだいたいどの位かは解かって当たり前です。  後は自転車仲間を沢山持つことです。前記したシマノの場合は自転車用品以外に釣り用品を作っているメーカーなんです。シマノの釣り具の場合、プロ契約と言って釣りを趣味にしている方の中で有名な方と契約をしていて、新製品が作られるとまずそう言う方に使ってもらってインプレッションを得て、その内容によっては改造して販売になるそうです。私の知り合いでもヘラブナ釣りを専門にしている方(本業は自営で時計店を営んでいます)がいて、ヘラブナ釣りの世界では有名な人らしくシマノとプロ契約しています。そう言うインプレッションして頂ける自転車仲間を沢山持つ事です。そうすれば、そう言う方の口コミで徐々に売れる様になるでしょう。出来れば有名プロライダーが良いでしょうけど、最初からそんな高望みは難しいでしょうから、友人知人沢山の自転車仲間を持つ事です。  今の不景気な時代に新たな事業を起業する事は難しいでしょうけど、きちんとした夢を持って行えばいつかは成り立つと思います。いろいろ難題は多いでしょうけど頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにsionn123さんの言う通り、「将来○○な事業をしたい」と安易に言っていたような気がします。 ですから、今から、少しずつ勉強などしていきたいとおもいます! 将来、後悔しないようにがんばりたいです。 わかり易く、ご指導いただきありがとうございました。

• canper
回答No.2

お店を開く 市販車 市販フレームを沢山扱い 良し悪しを知る!! オリジナルブランドのフレームを作り 売る 小さいレースから 自身・客等に乗ってもらい 性能を確認する 入賞すれば 良いフレームと思われます。 良いフレーム作りを学んだら プロへの供給 コレで入賞すれば ブランドバリューが出ます。 取材も来ます。 良いも悪いも 知名度です。雑誌に載るや レースで目立たなければ 全国的に有名になりません。 素人が一から フレーム作っても 認知はされ難いです。 良くないフレームも 有名メーカーで 高いほど 未知な人は見え張れ良いと思い買っちゃうのでは? 一流のプロメーカーや ビルダーの下で修行し はくをつけるとか 暖簾分けしてもらい 独立が 一般的です  KIYO MIYAZAWAさんは ヨーロッパへ渡り ロッシンで修行して来た人 のように 一目置かれ 認知されます。

• O-Gon
回答No.1

ブランドってのは知名度ですから、お金よりいかにして名前を売るかでしょう。 自転車の場合、ツールとかで優勝して、○○さんの自転車として売るのが手っ取り早いですよ~♪

質問者

お礼

今中さんのInterMaxのような感じですね^^ 夢を諦めずに、がんばってみます!!