• ベストアンサー

車メーカーはブランドUPと販売とどっちが大事

自動車に関連したネットビジネスを興そうと思っています。 車のメーカーは自動車のイメージをあげるためにCMなどに大金を投じます。しかし、例えばなにかネットを通じて、車が売れる仕組みとかを考えても、実際には非常にシビアな金額しかバックしてくれません。(例)オートバイテルなど 自動車メーカーはブランド力をあげることと実際に車を売って利益を上げるのと、どっちを重要に考えているのでしょうか? ブランドをどれだけあげても車が売れないと意味がない気がします。逆に自動車メーカーは車のブランドがどかんとあがるなにか仕組みがあればそういったものに大金を投じますか? 現在のビジネスモデルは テレビCM(何百万人に車の紹介できる) これには金を払う価値がある ですが、単に何百万人に車の紹介できる仕組みなら同じように金を払いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.2

ご質問の題名、 >車メーカーはブランドUPと販売とどっちが大事 これに関してはどちらも大切ですが、まずはブランド力の強化から入るのが妥当です。 なぜなら、ブランド力が上がれば、必然的に顧客が増えて利益が上がるからです。

その他の回答 (1)

• tomys
回答No.1

確実に見てもらえるプランなら広告費として出すでしょうが、メーカーとしてはただ売れればOK!と言う訳にはいきませんよね。 アフターサービスも大切ですし、顧客サービスも大切ですよね。 売ったら後は知りません!と言うようなサービスでは、会社に傷がついてしまいます。 それは販売店がやった事だとしても、やはり大元はおたくでしょ?って言う人間は必ずいます。 売れれば良いと言うだけのプランであれば、メーカーは金は出さないでしょうね。