- ベストアンサー
車メーカーはブランドUPと販売とどっちが大事
自動車に関連したネットビジネスを興そうと思っています。 車のメーカーは自動車のイメージをあげるためにCMなどに大金を投じます。しかし、例えばなにかネットを通じて、車が売れる仕組みとかを考えても、実際には非常にシビアな金額しかバックしてくれません。(例)オートバイテルなど 自動車メーカーはブランド力をあげることと実際に車を売って利益を上げるのと、どっちを重要に考えているのでしょうか? ブランドをどれだけあげても車が売れないと意味がない気がします。逆に自動車メーカーは車のブランドがどかんとあがるなにか仕組みがあればそういったものに大金を投じますか? 現在のビジネスモデルは テレビCM(何百万人に車の紹介できる) これには金を払う価値がある ですが、単に何百万人に車の紹介できる仕組みなら同じように金を払いますか?
- gonngonnsan
- お礼率0% (5/517)
- コンサルティング
- 回答数2
- ありがとう数0
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ご質問の題名、 >車メーカーはブランドUPと販売とどっちが大事 これに関してはどちらも大切ですが、まずはブランド力の強化から入るのが妥当です。 なぜなら、ブランド力が上がれば、必然的に顧客が増えて利益が上がるからです。
その他の回答 (1)
- tomys
- ベストアンサー率27% (58/213)
確実に見てもらえるプランなら広告費として出すでしょうが、メーカーとしてはただ売れればOK!と言う訳にはいきませんよね。 アフターサービスも大切ですし、顧客サービスも大切ですよね。 売ったら後は知りません!と言うようなサービスでは、会社に傷がついてしまいます。 それは販売店がやった事だとしても、やはり大元はおたくでしょ?って言う人間は必ずいます。 売れれば良いと言うだけのプランであれば、メーカーは金は出さないでしょうね。
関連するQ&A
- 車メーカーは金の使い方が間違っている?
自動車に関連したネットビジネスを興そうと思っています。 車のメーカーは自動車のイメージをあげるためにCMなどに大金を投じます。しかし、例えばなにかネットを通じて、車が売れる仕組みとかを考えても、実際には非常にシビアな金額しかバックしてくれません。(例)オートバイテルなど 自動車メーカーはブランド力をあげることと実際に車を売って利益を上げるのと、どっちを重要に考えているのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車のブランド力が上がる方法。
車のブランド力が上がる方法を教えてください 例えば私が新規で立ち上げる自動車メーカーの人間として今度の新車のプロモーションをしたいと思います。 ネット担当なので ネットを使ってその車の良さを今までに無い形で伝えたいと思います。 どうすれば販売に結びつくような車のブランドが上がるような仕組みができるでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 画像のマークは何のブランドでしょうか?
知人から小さなバックのような小物入れを譲り受けました。 何のメーカーか分かりませんが画像のメーカーです。 もしかしたら有名なブランド物で価値があるでしょうか? あるいは単なる無名の安物のメーカーでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- レディース服・下着・水着
- 自動車メーカーが直販しない理由は?
トヨタやホンダなどの自動車メーカーは必ずディーラーを通して車を販売してます。 デルの様にネットなどから受注するなど、直販のビジネスモデルをとらないのはなぜでしょうか?
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- パンダ似の車を作ってるメーカー
数ヶ月前に、テレビ朝日の『サンデープロジェクト』で紹介された会社で、フィアットのパンダや昔のベンツっぽい車を作ってる日本のメーカーはどこでしょうか? また、このメーカーや光岡のようにテレビCM等では知りえない日本のメーカーは他にもあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- クルマ1台あたりの原材料費は?
クルマは買うと最低でも100万くらいは掛かりますよね? 実際、クルマってどのくらい利益分を上乗せしているのでしょうか? 私が聞いたことのある話だと、 軽自動車のMOVE(売値120万)なんかは20~30万くらいあれば完成できるらしいです。 これに人件費+工場稼働費なども見なければいけませんが、 1台あたり50~60万くらいの利益が出そうですがどうなんでしょうか? 車種やメーカーのにより違いもあると思いますが・・・ 一番利益の出せるクルマ(ぼったくり車?)ってなんでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- 腕時計のブランドについて
30代半ばのビジネスマンです。 時計についての知識が乏しいのでご意見お聞かせ下さい。 先日知人女性から腕時計を頂いたのですが私はこれまで洒落た時計をつける習慣がなかったのでどういうシーンで使用していい物なのか戸惑っています。 頂いたのはハミルトンというメーカーのビロウゼロオートマチッククロノグラフというもので ネットショップ等で見たところ定価では25万程の価格でしたがネット上の時計の定価は当てになりませんし私には価値がわかりません。 このメーカーは時計の中ではいわゆるブランドメーカーなんでしょうか? また自分より一回り以上若い流行りに敏感そうな方からの頂きものなので若者向けのブランドのような気もして 私のようなオッサンがしてると違和感があったりビジネスシーンでの使用には合わないものであったりしないでしょうか?
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- スカートのブランドについて
着衣上のウエストサイズが55cm未満なんですが、スカートを探すときにあっても58cmからでなかなかみつけることができません。ネットで検索してもなぜか子供サイズのブランドが中心です。 組曲とかに55cmがあるのをみたことはあるんですが、デパートしかなかったり地方なのでそんなにブランドが入っていません。どなたか、安価でサイズのバリエーションが豊富なメーカー等をご存知でないですか?
- ベストアンサー
- レディース服・下着・水着
- 金の買取業者について
金の買取業者について。 テレビでもCMをよく見かけますが、儲けの仕組みが知りたいです。 銀座などにも店舗がありますが家賃などランニングコストがかなりかかりますよね?。人件費や警備費用も。 買取の手数料や差額で儲けるのは判りますがそれだけでコストもまかなえて利益も出せてるような気がしないのですが。 もちろん金じたいの値上がりもあるでしょうけど中古高級ブランド屋と違い金の価値は使用状態で値下がりもしませんし、金相場は売り手の客もだいたいの金額は知ってますからブランド品のように安く買い叩くこともできませんよね?。 あまり一般には知られていない儲けの仕組みがあるのでは?と気になっています。
- 締切済み
- 経済学・経営学