• ベストアンサー

特許の内容

ある会社に商品についての質問をしたのですが 特許を取得しているので回答できないといわれました。 特許というのは他人が無断でその技術を利用出来ないようにするものだと 思っていたのですが、内容自体も非公開に出来るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.2

アメリカなどでは軍事に関係する特許を非公開にする制度がありますが 日本にはそのような制度はありません。(検討はしているようです) 日本では特許を取得すれば自動的に公開されますので特許取得を理由に回答を拒むのはとても胡散臭く感じます。 (「特許申請を準備中なので回答できない」というのは有ります。ただし技術を公開してしまえば特許を得られなくなります) 回答すると何か都合が悪い事があるのでしょう。 例えば、特許を取得していない、特許の内容が商品の性能に関係ない、特許権が切れている等が考えられます。 特許電子図書館(http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl)で 特許の検索が出来ますので検索してみてください。

nabeyan4
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり不自然でしたか。先ずは自分なりに調べてみることにします

その他の回答 (1)

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 一言で言うと、特許は内容を公開する代わりに独占する事です。 直ぐ真似できてしまう様な事に対し特許を取るのが普通です。 出来るだけ汎用性のある申請をして、他社が類似品を作れなくするのが 目的です。 本当のコロンブスの卵的発想で、自社内で全ての処理が完了する場合は 極一部の人間しか出入り出来ない様な環境にして、ブラックボックス化している 会社は沢山あります。 質問に有ります、“特許を取得しているので回答・・・”は その会社の自由です。 その会社が、回答出来なくても質問者様が特許庁で調べれば分かります。 調べる為には出願番号が分かれば簡単ですが、番号が無いと かなり手間です。 出願番号の問い合わせをしても「答えられません」と来るでしょうね。 まぁ、当然の事だと思います。

nabeyan4
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べれば分かるのですね。 とりあえず自分なりに調べてみることにします。