• ベストアンサー

就職後にアレルギー発症した場合

ryuki412の回答

• ryuki412
回答No.3

no,2補足です 皮膚科よりはアレルギー科があれば望ましいです、 血液検査は各病院によって検査方法が変わる場合があるので 電話でRAST検査かMAST検査(ラスト、マスト)が 出来るか聞いてみるといいです(アレルゲンテストとも言います 1回受診料込みで5000円程度だと思います 1週間程度で結果は出ます 総合病院であればまずやってます 検査的にはアレルギーセットRAST26等があれば 26項目代表的なものが計れます、 項目を先生が選択式であれば、ダニ、ハウスダスト1と2 他も犬表皮、猫表皮、春の花粉なども一緒にやってみるといいです 先生によって基準の数値がかわってきますが 私の判断ですと、30,00(ランク分けなら3)以上の反応だと やはり症状が出てきます、10,00でも注意は必要です 項目は他に釣られて陽性に反応する事もあります なので9,99くらいであれば気にしなくてもいいと思います 血液検査の項目でアレルギーを大まかに判別する事は出来ます 大事な事は、非特定IgEって項目の数字です 先生は過敏に扱いがちですが、アレルギー体質であれば 何千くらいまでは平気で上がります(私は3万3千… 逆に何百くらいであれば、気をつければ飲み薬などで アレルギーを押さえる事が出来るかもしれないですね 抗アレルギー、抗ヒスタミンが処方されると思いますが 婦人科との飲み合わせはお薬手帳を薬局で作ってもらいましょう 違う科の先生では判断が難しいと思います アレルギーの解釈は先生によって180度変わりますので 私の説明とまったく違うかもしれません。 治療や指導が自分に合わない思ったらアレルギー協会などに 病院を紹介してもらいましょう 治療についての疑問や検査結果についての現在の解釈など 先生に聞きにくい質問も通話料のみで相談に乗ってくれますよ!