アレルギーによる発疹と痒みを軽減する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 運動時に発疹や痒みが起こるアレルギーについて質問です。
  • 医者からは極度の紫外線を浴びることによって起こるものと言われています。
  • 薬だけでなく、体を鍛えることによってアレルギーを克服する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギーについて質問です。

私は 運動するのが好きで よく 歩きに行ったり走ったりします。 でも ここ2年前あたりから 汗をかいて 体が火照ってくると 胸の上あたりや 肩などに 発疹ができ 痒くなります。 で 実は医者に看てもらったら 極度の紫外線を浴びた為に起こる ものだと言われました。 あまり暑い時間帯の運動はさける 様にと指示も受け 薬ももらったのですが この薬 一応服用すると よく効くし 痒みもないですが ただ とっても 眠くなるし 体が重く感じて あまり 頻繁には 服用したくありません。 ここで質問 薬なしで もっと体を 鍛える事によって このアレルギーを 克服できないものでしょうか? 体が強くなると アレルギーも 起こりにくいって聞いた事 あるんです。 もし できるなら どんな事を したら いいのでしょうか? 解る方 是非 教えて下さい。 一応 私は他に猫アレルギーや 鼻炎が少しと 母も昔 紫外線による 肌荒れがあったようです。

• booh
  • お礼率12% (9/75)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buriburi
回答No.1

私もboohさんと同じような状態で蕁麻疹が出ています。 ただ私の診断名がコリン性蕁麻疹でした。 これはとても珍しい種類らしく治療も長期間に渡るようです。 薬は抗アレルギー薬にもいろいろ種類があるようで病院の先生と相談のうえ、いく種類か試したあと現在はアレグラ状60mgに落ち着きました。この薬は抗アレルギー薬には珍しく眠気を伴わない薬です。仕事の関係上眠気は大変不便だった物ですから・・・boohさんも薬を飲んだときの状態を病院で相談され変えてもらうのも良いかと思われます。 boohさんの相談の答えになっていないようですが自分と似た症状の方がいらっしゃったのでつい書き込んでしまいました。 参考URLに蕁麻疹のページを乗せておきますので一度のぞいてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.m-nomura.com/der/urticaria.html
booh
質問者

お礼

いろんな情報ありがとうございました。 もしかしたら 私もコリン性蕁麻疹かも しれません。 あのページ行ってみるとすっごい たくさん知りたい事が載ってて 感動しました。 今度 直接そこへアクセスして 質問してみようと思います。 助かりました。