食物アレルギー検査結果の要約

このQ&Aのポイント
  • 食物アレルギー検査結果を知りたい方へ
  • アレルギー検査結果の意味とは?
  • 食物アレルギー検査で気になること
回答を見る
  • ベストアンサー

食物アレルギー検査結果

先日、「バナナ・メロン・小麦・そば・カニ」に対してアレルギー検査を行いました。 結果は、小麦が1.7(正常値は0.3) と若干高かったものの、医者には「気にしなくていい」と言われ、ほっと一安心です。しかし、他の4項目は全くの正常値だったにも関わらず、バナナとメロンは食べると、唇や喉が痒いです。やはり口腔アレルギーなのでしょうか?検査が陰性でも症状が出る人がいるとは聞きました。また、この検査は、即効型アレルギーの為のものですよね?私のように、カニを食べた翌日、嘔吐・下痢に悩ませれた人や、パンなどを食べた後、数時間経ってから軽い発疹するような人には向かない検査なのではないでしょうか?医者にも、症状のことは事前に詳しく説明した上での検査でしたので、的は得ているとは思うのですが・・。よく、「加熱するとアレルゲンが変質する」と言いますが、バナナやメロンも火を通せば大丈夫なのでしょうか?また、”痒い”や”体の発疹”程度に留まっているうちはいいのですが、これが年を追うごとに症状が悪化して、数値も高くなり、やがて正式なアレルギーとなって来たら?と思うと怖くてなりません。小麦にしても、大好きな「パン・パスタ・お菓子類」が食べられないとなると、苦痛で仕方ありません。この程度のアレルギー反応なら気にしなくても良いのは本当なのでしょうか?それとも、セカンドオピニオンを求めた方がよろしいのでしょうか?また皆様のお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UTwTU
回答No.1

アレルギーの原因となるのは蛋白ですので、加熱すると確かに変性はしますが…実際のところ、加熱すれば大丈夫な場合もある、という感じのようです。加熱してもだめな場合もあるようです。それにバナナやメロンは加熱するとだいぶ感じが変わってしまいますね…。 しかし、ここできいても、正しい情報が出てくるとも限りませんし、薬事法に違反するので、誰も大丈夫ともダメとも言い切ることは出来ません。また、今の医師に不信感があるようなので、出来ることなら別のお医者さんにかかって意見を聞いたほうが安心できると思います。 特に小麦なんて、毎日の食卓に出てくるものですから、きちんと調べて安心して食べれるようにした方がいいと思いますよ。お役に立てなくて申し訳ありませんが、セカンドオピニオンを求めることをオススメします。

charlotte_yumi
質問者

お礼

UTwTU様、 ありがとうございました。 とても参考になりました。やはり、セカンドオピニオンを求めて他の病院を回ってみたいと思います。