• ベストアンサー

CentOSサーバーに関して質問です

今小さなTI会社に勤務しております。 自社でサーバーを運用しているのですが、 唯一一人しかいなかったサーバー管理者がトンで(辞めて)しまい… 実質サーバーは放置常態となってます。 かなり危険承知しておりますが、 自分も「Windowsなら知識はある」程度なのでLinuxになるとさっぱりです。 セキュリティに関してはなんとか維持していきたいので何かオススメの本、サイトなどがありましたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

まぁバージョンアップが緩やかなCentOSで構築されているのが不幸中の幸い。 Linuxの場合には大体半年でバージョンが上がります。 サポート期間も3世代くらい前くらいで打ちきられます。 もっともWindowsのSP何かに比べれば遥に不都合が少ないんですが、それでもアップデート時でのトラブルは皆無というわけにいきません。 業務で使用されているサーバならば、取りあえず会社の使っていないPCを調達されて実際にインストールやサーバー構築して動作させない事にはね。 そういった自宅サーバー立ち上げを解説したサイト パソコンおやじ http://www.aconus.com/~oyaji/ 「鷹の巣」の自宅サーバー http://sakaguch.com/ 自宅サーバーと言っても上記のBBSなどに集まる常連は業務でサーバを扱っている人や趣味以外ではネットワーク管理の労役を何とか回避しようとする実力者が多いですね。

petaturu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速勉強します!

その他の回答 (1)

• tk_uc
回答No.1

オススメの本、サイトは特にないのですが、 ・まずはlinuxの操作を基礎から学ぶ ・現在のサーバー上のサービス稼働状況を確認する ・回線契約やハードウェアのリース、保守等についても確認する ・centosや各種アプリの運用管理方法について学ぶ ・現在の状況に問題があればそれを改善する ・運用管理等について文書化しておく ・日々、セキュリティアップデートなどのメンテナンスを継続して行う とかでしょうか。

petaturu
質問者

お礼

度々お世話になります! サイトが重くなってきたので新しいサーバーの作成も検討していたのですが サービス稼働状況とか不正アクセスの原因もあるんですね…