• ベストアンサー

LinuxファイルサーバとWinファイルサーバの比較

ファイルサーバを構築しようと思うのですが、 OSをLinuxにするのかWindowsにするのか迷ってます。 セキュリティ面でLinuxだとローカルをウィルススキャンする方法がないと聞いてますが、 運用の手間など、総合的に見てどちらがよいのでしょうか? わかる方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.2

>手動でパターンファイルを更新しなければいけないのは結構大変ですね・・・ > 市販のツールを導入すれば簡単につかえると思いますよ。 例えば、トレンドマイクロの「ServerProtect for Linux」ならパターンファイルの自動アップデートができます。 http://www.trendmicro.co.jp/product/splinux/index.asp で、セキュリティ上どちらがいいかは一長一短でしょう。 Windowsはパッチの適応が簡単でMSのアナウンス等があるので楽だと思いますが、 そのかわりMS製品は結構セキュリティホールが...。 専門家が指摘してもMSが対応してないセキュリティホールも結構ありますし。 Linuxも今なら結構簡単にパッチが適応できますね。 いろいろなサイトで手順等も公開されてますし。 ただ、英語によるサイトだったり、システムまわりについて知らないといけないとか はじめはちょっと大変かもしれませんね。 自分的には、システムがよくわからなくても運用できるWindowsより システムを理解して運用する必要のあるLinuxの方がよりセキュアな状態が保てると思います。 #あるサイトで乗っ取られたサーバのOS分布をみたら #LinuxがWindowsよりも多かったような気が...^ ^;;;

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/product/splinux/index.asp

その他の回答 (2)

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.3

ウイルススキャンに関しては、リモートディレクトリをクライアントからスキャンすればいいと思うので、クライアントにアンチウイルスソフトが入っていればそんなに問題はないと思います。 Linuxで構築した場合は、ただで、使うことができますが、Windows Serverで、構築した場合は、クライアントライセンスが必要になります。当然サーバーのライセンスも必要です。クライアントの数にもよりますが、結構なコストになると思いますよ。

  • Jack3K
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

参考までに書き込みます。 Linuxでもローカルをウィルススキャンする方法はあります。 私の場合、Sophos Anti-Virus をサーバーにて使用しています。 このSOFTは個人利用につき無料だったと思います。 ただし最新のパターンファイル等は手動で行わなければならないです。 Windoswあたりの対策SOFTあたりと比較すると手間はかかると思います。 その他にも有料なLinux対応のSOFTもあると思います。 参考まで。

参考URL:
http://www.cseltd.co.jp/
Sums_naoko
質問者

お礼

ありがとうございます!! 手動でパターンファイルを更新しなければいけないのは結構大変ですね・・・ 参考にさせて頂きます!!

関連するQ&A

  • LinuxファイルサーバとWinファイルサーバの比較

    ファイルサーバを構築しようと思うのですが、 OSをLinuxにするのかWindowsにするのか迷ってます。 セキュリティ面でLinuxだとローカルをウィルススキャンする方法がないと聞いてますが、 運用の手間など、総合的に見てどちらがよいのでしょうか? わかる方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • windows2000serverとsamba+linuxの比較について

    こんにちわ。 今度職場の部門ファイルサーバを構築することとなったの ですが、OSについてどちらを採用するかで悩んでおります。 つきましては皆様の御意見など伺いたく思い質問させて いただきました。 なお、サーバ機として使用するマシンは既存の余っている PC(Pen3 933MHz、メモリは640MB)を使用する予定です。 またHDDはSCSI接続のHDDでRAID1をソフトウェアRAIDにて 構築予定です。 その他のサービスを同一マシンにて提供する予定はありま せん。 なお、2000serverのコストに関しては全社でCALを一括 購入しているのでOSの費用のみで問題ないと確認して おります。 また2000serverの技術者およびLinuxの技術者はいるので 技術的な面でもどちらを採用しても構わないと思っています。 気になっている点としては主にパフォーマンスと運用管理 の煩雑さの点からの比較です。 また、それ以外にも両者のメリット・デメリットなどあれ ば参考までにお聞かせください。 よろしくお願い致します。 #ちなみに私自身はSamba+linuxのメリットは「安いだけ」 だと思っています。

  • LinuxからWindows2003Serverへの移行について

    LinuxでDNSサーバーを構築しています。 この度、WindowsServer2003にDNSサーバを移行することになりました。 そこで質問なのですが、LinuxのDNS関係の設定ファイル(etc/namedb)をそのままWindowsServer2003に移行してDNSを構築する方法はありますか? 2003Server上のDNSの設定を一からやるのに手間がかかりそうなので、もしLinux上の設定ファイルをWindows上に移行して利用できるなら、その方が設定ミスもなさそうなので、可能であればそうしたいなぁと思っています。 別途ソフトをインストールする必要があれば、その旨も教えて下さい。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ファイルサーバ構築ポリシー

    ファイルサーバの統合、再構築を現在検討しています。 クライアントマシン300台、ファイルサーバ6台(LinuxのSambaでWindowsとファイル共有)、本社東京と国内拠点6拠点をVPNで結んでいるという環境の会社です。 現在、ファイルサーバー全てLinuxで運用していますが、Windowsへ移行し、なおかつ拡張をくりかえして無駄に台数が増えてしまったファイルサーバを統合、再構築したいと考えています。 、6台のファイルサーバ全てで現在の使用HDD容量がおよそ、1TB程度です。 ファイルサーバを構築する際に将来的な拡張性と実際のハード構成ポリシー(たとえばCPUはXeon,OSはRAID1で、、、など)の事例をご教示いただきたく、ご質問しました。 初めてWindowsサーバを構築しますので、注意点なども併せてお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • LINUXサーバを構築したいのですが

    LINUXサーバーを構築したいのですが ご回答の他に、このセクションでの関連する問題の番号や参考ホームページのURLなども教えていただけると助かります。 LINUXサーバでも具体的には、 Webサーバーを構築したいです。 もっとも一般的な方法のものを教えていただけるとありがたいと思います。よろしくお願いします。 状況としましては、OSはWindows98がすでにインストールされています。 このWindows98はなくなってもいいと思っています。 ですが、Windows98のときに使っていたデータは一応バックアップしておきたいと思います。

  • WebサーバOSについて、Win2000かLinuxか迷っています。

    あるWebサーバソフトを開発予定なのですが、OSをWin2000かLinuxにしようか迷っています。 そのWebサーバは中小企業ネットワークの内部に設置する予定ですが、他の既存のサーバのほとんどはWin2000サーバのようです。 しかし、今回のWebサーバはセキュリティ面が重視されるためWin2000では不安な気がしています。ではLinuxにすれば良いとも思いますが、今までWin2000を扱ってきた企業に、今回のWebサーバだけLinuxで・・・というのが受け入れにくいものだとも思います。 Win2000 : 汎用性◎ セキュリティ× Linux  : 汎用性△ セキュリティ○ 上記のように認識しており、じゃあどちらが優れている?という判断が下せないでいます。おそらくどちらも一長一短だと思いますが、判断材料をもう少し増やせたら・・・と思い質問させて頂きます。長々と書きましたが、どのような情報でも構いませんのでご教示願います。

  • Linux beanでファイルサーバー接続方法

    ローカルネットワーク内にCentOS6.2で構築したファイルサーバーがあります。Windowsパソコンからアクセスできます。 Linux beanではどのようにしてファイルサーバーにアクセスできるのでしょうか。Synapticsパッケージマネージャーでsambaをインストールする所まで進みました。その後が、わかりません。よろしくお願いします。

  • Linux

    いつも困った時に頼りにばかりしていてすみませんが、 ご教示をお願いします。 さて、Windows2000Proでファイルサーバを立てて運用 しています。(50人程度の職場で運用しています。) 運用してみますと、数人がアクセスすると利用制限が かかってアクセスしたくてもアクセスできなくなります。 お金もないので、対策として、Linuxでファイルサ ーバを構築してはどうかと考えています。 そこで皆さんにご教示いただきたいのは、Linuxでファ イルサーバを構築した場合、 1.オフィス製品(特にアクセスの500MB程度のファ イル)で作成したファイルを共有してうまく運用できま すか。 2.windows2000Proでアクセスの制限がかかるのはクリ アされますか。 3.50人分のバックアップ用のフォルダを作成して重要 データの保全を図っていますが、このフォルダは本人しか アクセスできないようにセキュリティをかけてあり ますが、同様な措置を取れますか。 4.その他、構築に当たって注意すべき事項等がありま すか。 すみませんが、ご教示の程よろしくお願いします。

  • ファイルサーバーについて

    linuxを用いたファイルサーバーを構築したいと考えていますが幾つか疑問に思った事があります 1.windowsのエクスプローラーを用いてファイル操作が可能なファイルサーバーをLAN内ではなく、インターネットを介して構築できるのでしょうか 2.もし可能なら、UbuntuなどのようなGUI環境で設定を行えるものはあるのでしょうか ご教授ねがいます

  • Linuxサーバの外部公開について

    今まで古いPCや、VMWare上にCentOSやVineLinuxなどをインストールし、Webサーバ構築等を行った経験はあるのですが、そういったサーバを実際に外部にサーバを公開したことがありません。 サーバを公開するにあたり、どうしてもセキュリティ面について配慮する必要が出てくる(OSや各プログラムのアップデートを行う、不要なポートはふさぐ等)かと思いますが、その際に気をつけるべきポイントをいまいち把握しきれていません。 そこで、Linuxサーバ(CentOSを検討しています。)を公開するに当たり、気をつけるべき点などがまとまっているような良い書籍を紹介して頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。