• ベストアンサー

LinuxファイルサーバとWinファイルサーバの比較

ファイルサーバを構築しようと思うのですが、 OSをLinuxにするのかWindowsにするのか迷ってます。 セキュリティ面でLinuxだとローカルをウィルススキャンする方法がないと聞いてますが、 運用の手間など、総合的に見てどちらがよいのでしょうか? わかる方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.2

>手動でパターンファイルを更新しなければいけないのは結構大変ですね・・・ > 市販のツールを導入すれば簡単につかえると思いますよ。 例えば、トレンドマイクロの「ServerProtect for Linux」ならパターンファイルの自動アップデートができます。 http://www.trendmicro.co.jp/product/splinux/index.asp で、セキュリティ上どちらがいいかは一長一短でしょう。 Windowsはパッチの適応が簡単でMSのアナウンス等があるので楽だと思いますが、 そのかわりMS製品は結構セキュリティホールが...。 専門家が指摘してもMSが対応してないセキュリティホールも結構ありますし。 Linuxも今なら結構簡単にパッチが適応できますね。 いろいろなサイトで手順等も公開されてますし。 ただ、英語によるサイトだったり、システムまわりについて知らないといけないとか はじめはちょっと大変かもしれませんね。 自分的には、システムがよくわからなくても運用できるWindowsより システムを理解して運用する必要のあるLinuxの方がよりセキュアな状態が保てると思います。 #あるサイトで乗っ取られたサーバのOS分布をみたら #LinuxがWindowsよりも多かったような気が...^ ^;;;

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/product/splinux/index.asp

その他の回答 (2)

• ken2
回答No.3

ウイルススキャンに関しては、リモートディレクトリをクライアントからスキャンすればいいと思うので、クライアントにアンチウイルスソフトが入っていればそんなに問題はないと思います。 Linuxで構築した場合は、ただで、使うことができますが、Windows Serverで、構築した場合は、クライアントライセンスが必要になります。当然サーバーのライセンスも必要です。クライアントの数にもよりますが、結構なコストになると思いますよ。

• Jack3K
回答No.1

参考までに書き込みます。 Linuxでもローカルをウィルススキャンする方法はあります。 私の場合、Sophos Anti-Virus をサーバーにて使用しています。 このSOFTは個人利用につき無料だったと思います。 ただし最新のパターンファイル等は手動で行わなければならないです。 Windoswあたりの対策SOFTあたりと比較すると手間はかかると思います。 その他にも有料なLinux対応のSOFTもあると思います。 参考まで。

参考URL:
http://www.cseltd.co.jp/
Sums_naoko
質問者

お礼

ありがとうございます!! 手動でパターンファイルを更新しなければいけないのは結構大変ですね・・・ 参考にさせて頂きます!!