• ベストアンサー

XRD装置について

XRD測定の際、誤り試料を入れたあとにかぶせるケース?ふた?を取り付けるの忘れ、XRD測定してしまいました。その後、10分程度後にシャッターをあけたのですが、これは被爆しておりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K38
回答No.2

以前 私が使っていた測定機では、X線照射中にはシャッターが開かないようになっており、 それでも力でシャッターを開けると、X線の照射をストップし、アラームが鳴り響くように設計されていました。 測定機によるのかどうかわかりませんが、シャッターを開けてもX線を照射し続けるような設定であった場合なら被爆していると思います。 ・・・通常なら照射をストップさせるように出来ていると思うのですが。

gaku_0316
質問者

お礼

シャッターを開けた際には測定終了しX線の放出は終わっていましたが、またまた周りの方に迷惑をかけるんではなかろうかと心配になりました。 回答いただきありがとうございました。安心いたしました。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

被爆しての問いかけならば 被爆していますけどね 短時間に対する被爆許容量に達しているかは判りませんけど 確実に被爆はしてます 誰でも24時間被爆中ですよ 微少レベルですけどね 横に人間がいても微小な放射能は人間から出てますので これもでも被爆してます 雨が降れば・・空気中の塵が地上に落ちるので放射能ベレルは増えます これでも被爆量は増えます

gaku_0316
質問者

お礼

頭悪い私ではございますが、その程度の知識はあります。 >これは被爆しておりますか? これは、というこそあど言葉も明示してあったつもりです。