• ベストアンサー

吐いた後の喉のイガイガ感どうにかなりませんか??

最近食べ過ぎた時や体調の悪い時によくオェ~ っとなることがあるのですが、吐いてる瞬間よりも 吐いた後に喉がイガイガするのがとても嫌です; 吐いてすぐに水でうがいしたり牛乳飲んでみたりしたのですが 10分くらいはイガイガが治まらず嫌な気分です。 あのイガイガ感を素早く治す方法って何かないでしょうか? よろしくお願いします┏○ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zug
  • ベストアンサー率70% (82/116)
回答No.1

胃酸によりのどの粘膜がやられているためと考えられるので、 粘膜修復成分が入っているうがい薬でうがいしましょう。

その他の回答 (1)

noname#103638
noname#103638
回答No.2

こんにちは。 申し訳ありませんが、ちょっと辛口のコメントを…。 逆流した胃酸で喉が炎症を起こしてイガイガするのだと思いますが、何故吐くのでしょう。 イガイガを治すことを考えるより、胃腸の状態を改善することの方がより重要だと思いますよ。 精神的な理由からなのか、胃自体の異変なのか、早めに内科か胃腸科を受診しましょう。 根本から治さないと。 厳しい意見でスミマセン。どうかお大事に。

関連するQ&A

  • 喉の違和感

    喉のイガイガが治らなくて困っています。 特に風邪というわけではないのですが、 タンがいつも喉にあるような感じがあります。 ちょっと体調が悪いと、すぐにガラガラ声になり、 ごはん等が通りにくくなります。 軽い風邪をひいても、とんでもなく 辛くなります。 もともと喉は弱い方で 扁桃腺が通常時でも大きいと病院で言われた事があります。 環境の変化にも敏感で 10年間住んでいた東京から大阪に引っ越した時から ずっと違和感があり続けています。 大阪に越してから1年が経ったので さすがにどうにかしたいと思い、相談しました。 耳鼻科に行った事もありますが 薬を塗り、抗生物質を貰う程度の処置なので 通院も途中で止めてしまっています。 うがい薬でのうがいは1日に3回くらいです。 カラオケに行っても 声が喉でこもってしまって外に出てくれないので とてもイライラします(汗) 治す為に何か良い方法があったら 教えて下さい。

  • 喉の詰まり感

    数ヶ月ほど前から仰向けになって寝ると、喉に何かが引っかかってる感じがして咳き込んでしまいます。 詰まり感があるのは喉仏から少しの下の辺りで、手で抑えるとしばらくの間ずっと抑えられているような感じになります。 普段の食事などではあまり気になりませんが、 水を飲んだりする時に、何かが喉に詰まっている感じがします。 喉以外特に体調が悪いというわけでもないので、原因がわからなくて困ってます。 似たような症状になったことある方居ませんでしょうか? それと、病院のほうにも行きたいと思いますが、行くとしたら耳鼻咽喉科で良いのでしょうか? 御教授よろしくお願いします。

  • 喉が痛くなる前の喉の違和感

    こんにちは。 今日、起きると 喉に違和感があり 今も続いています。 のどちんこの辺りが 腫れているのか なんなのか 喉の奥が膨張している ような感覚がします。 こういう違和感があると 絶対に次の日の朝には 喉が痛くなって 死にそうになります…。 すごく喉の痛みが 嫌なんです。 明日の朝に喉の痛みが なくなるような 予防方法はないですか? うがいをする、 喉に薬をプッシュする、 以外でなにかあったら お願いします(´>_<`)

  • のどが痛いです・・・

    もともと、のどが弱い方でカゼを引くと必ず声もガラガラになるタイプです。 毎日、帰宅時やのどに違和感のあるときはうがいを心がけているのに、少し、熱っぽかったりすると、のどが痛くなります。 なるべく、病院や薬に頼ることなく過ごしたいのでいい方法があったら教えてください。 今、やっていることは、朝と夜、イソジンでうがい。外でのどがおかしくなったらは、缶の緑茶でうがい。蜂蜜を口に含み飲む。紅茶なども砂糖を使わず、蜂蜜を入れるなど実践してます。 この他に、いい方法あるますかね?

  • 喉 異物感

    2日前ぐらいから 喉の奥(首で言うと真ん中あたり)に 異物感を感じます。 最初は小さい虫が入ってしまったのかと 思い、うがいを沢山しましたが 異物感はなくなりませんでした。 ご飯を食べた後などはそこまで感じませんが 時間が経つにつれて 異物感を感じるようになります。 ちなみに飲み物は関係ありますか? 私は週3~4で紅茶を飲みます。 量は500mlです。

  • タンと喉の異物感と乾燥感?

    ずっと喉にタンがあるかんじがします。 喉仏より2cmくらい下あたりが変な感じです・・・。 あと朝起きたときなど特に喉が乾燥した感じがします。 タンは普通にしてる分には異物感ってだけで吐けません。 うがいをする際にちょっと水を奥まで飲んで一緒に吐くなら少し出せます^^; 説明がうまくできずすみません・・・。 ここ2週間くらいからだと思います。 当方タバコ・お酒はやりません。20代前半女です。 あと花粉症です。今風邪は引いていません。 これはどうしたら良いのかアドバイスおねがいします・・・。

  • 喉に違和感があります。

    こんにちは。最近私は喉に違和感が残ります。 何日前かというと、5日くらい前の話でした。 その時ご飯を食べおわり、くつろいでいたのですが、 喉に違和感があるように感じました。 最初は何かが詰まったのだろうと思い、飲み物を口にしましたが、一向に違和感がとれる感じがしません。それからしばらく経って、昨日は、ごはんを食べていないのに、喉に違和感がありました。その時もいつのまにか違和感は無くなっていました。 そして今も違和感がするのですが、ご飯を食べる前と食べた後、どちらにも違和感があります。 最近喉が枯れたり、痰がでたりしますが、本当にまれにです。 これってなんでしょうか?知恵を貸してください!

  • 喉の違和感

    2日前に喉の奥(喉仏の右下の方)に違和感を感じ、耳鼻咽喉科へ診察に行きました。 鼻からノズルを入れて検査した所、途中で気分が悪くなり、倒れてしまいました。 (病院が苦手で、いつも血液検査や変わった検査の時に怯えてしまい、血圧が下がり倒れてしまいます。) 体調が戻った所、先生のお話を聞くと、奥の方にぽこっとした物が見えるけど、唾がたまって見えない、喉の内側にはリンパのデコボコがあるので、それの可能性は高いが、ハッキリとは言えないし、もし腫瘍だったとしても、その年齢で悪性はほとんどありえない(当方、25歳・女です。)と言われ、気を失った為、今日の再検査はやめておけと言われてしまい、胃薬とうがい薬を処方され、治らなかったらまたおいで、と診察が終わりました。 性格上、異常に気にするタイプで、曖昧なまま帰されたため、その事ばかり考えてしまい、何も手につかず、おかしくなりそうです・・・ もし違和感がなくなっても、奥の方に何かある、と言われたのが何かスッキリしない予感がします。 こういう症状を経験された方、またはご存じの方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。

  • のどに妙な違和感が・・。

     ここ最近、のどの何かつまったような、変な違和感があります。  最近ちょっと気持ち悪いものを見てしまって、その映像を頭に浮かべると、のどが変な感じになってしまいます。  おそらく、その映像を浮かべた瞬間、何かしら精神的なストレス、負荷のようなものがかかってしまうからだと思います。  想像しなければいいのですが、意識しすぎてかえってその映像を余計想像してしまって、2,3度そういうダメージをのどに与えると、その日一日中のどにずっと違和感が続きます。    映像を頭から消し去りたいけど消せません。せめて、症状を和らげる方法とか、ありませんか?

  • 喉の異物感があるのですが…

    数週間前から喉に異物感があり、不快で困っています。 最初は痰や食べ物のかすが詰まったのかな?と思ってうがいをしてなんとか取り除こうとしましたが、全く効果がありません。それでは痰や食べかすではないのか?と思い始めました。 喉の異物感 で検索してみると、様々な病名が出るのですが、自分の場合どれに当てはまるのかが全く分かりません…。 症状としては、 ・常に喉に何かが詰まっているかんじがする(食事の際と直後には感じられない) だけなんですが… 病院に行くのもなんだか怖いし、どういった病院に行けばいいのかもわかりません。 精神的なものとしては、最近よく不安定になることが多くなりました。やはり精神に関する病気なのでしょうか…?煙草は吸っていないのでガンなどではないと思います。 私の症状はどういった病名に近いのか、それとその病気の可能性がある場合、どういった病院に行けばいいのかを教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう