• ベストアンサー

喉の詰まり感

数ヶ月ほど前から仰向けになって寝ると、喉に何かが引っかかってる感じがして咳き込んでしまいます。 詰まり感があるのは喉仏から少しの下の辺りで、手で抑えるとしばらくの間ずっと抑えられているような感じになります。 普段の食事などではあまり気になりませんが、 水を飲んだりする時に、何かが喉に詰まっている感じがします。 喉以外特に体調が悪いというわけでもないので、原因がわからなくて困ってます。 似たような症状になったことある方居ませんでしょうか? それと、病院のほうにも行きたいと思いますが、行くとしたら耳鼻咽喉科で良いのでしょうか? 御教授よろしくお願いします。

  • meek
  • お礼率87% (7/8)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も似たような、ちょっと違うような症状を現在進行中です。私は耳鼻科に行き、鼻から胃カメラのごく細いバージョンの管を挿入され気管付近まで調べたところ、鼻の奥から喉にかなり粘性の高い鼻汁が絶えず流れており、そのために喉に何かがひっかかる感じがしているのでしょう、ということでした。 特に薬はもらえず、そのまま経過観察のまま約3年以上放置したままです。治るものなら何とかしたいんですが。

meek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 粘性の高い鼻汁が・・・ってこともあるのですね。 僕ももしかしたら、痰か鼻汁が詰まっているのかもしれません。

その他の回答 (3)

  • yukinko51
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.4

胃癌等も考えられますよ。 私も喉の詰まりが気になって胃カメラを飲んだら 胃癌でした。 月末に手術します。 胃潰瘍など胃の人は喉の詰まり感がでるそうです。 このコーナーで教えていただきました。 お大事に・・。

meek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃癌とは怖いですね。 何にせよ一度見てもらったほうがいいようなので、明日耳鼻咽喉科へ行って、診察してもらおうと思います。

  • arutes
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

私は似たようなことが起きたことがあります。 私は喉の中に(食道?)異物感を感じたことがあります。 水を飲むとそこにあたってる感覚を感じたりしていました。唾を飲み込んだときにも同じような感覚がありました。 ただヘビースモーカーなので、それが影響してるのかなぁ~って思い、耳鼻咽喉科にいって鼻からカメラ入れて検査しましたが、異常はみられませんでした。 そこで飲み薬を処方してもらいました。 そこでお医者さんから「もし、薬を飲み続けても一向に違和感が取れないのであれば、内科にいって検査してもらってきてください。」 と、言われました。 結果、私はその薬を服用しているうちに治ってしまいました^^; とりあえず私は、医者に行く前まではとっても不安でした。でも行ったお陰で精神的に楽になりました。 なので行くなら早めにいったほうがいいと思いますよ^^ ちょっと質問に対して反れた回答になってしまってますが、参考までにお読みください^^;

meek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲み込んだときにのみ感じるというより、一度詰まる感じがしたらそれがしばらく取れない感じです。 痛くはないのですが、ずっと喉を押さえつけられてる感じなので少し苦しいです。 ちなみに僕はタバコは吸わないです。 病院はとりあえず耳鼻咽喉科に行ってみようと思います。

  • hana_Z
  • ベストアンサー率17% (28/157)
回答No.1

のどの奥に魚の骨が刺さってしまった時は、小児科で取ってもらいました。 参考までに。

meek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分骨が刺さっているとか、そういうのではないと思います。 (昔刺さったことがありますが、それとは感じが違うので・・・。)

関連するQ&A

  • のどの違和感(飲み込む時)

    1ヶ月ほど前から、のどに違和感があります。 どのような症状かというと、冷たい飲みもの、食べ物を飲みこんだ時だけ、のどぼとけより少し上の右あたりがチクッとするんです。 不思議なことに、あたたかい飲み物と食べ物の時はそのような感じがまったくしません。 この症状が何なのか、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 また、病院に行くとすれば、耳鼻咽喉科でいいのでしょうか。 もし、耳鼻科では診察できない部位(のどぼとけあたり)だとすると、何科にかかればよいのでしょうか。

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • 喉の違和感

    高2の女子です 1年以上前から喉の違和感があり、なおりません。 喉仏よりちょっとしたらへんです。 この喉の違和感のせいで、吐き気が毎日のように襲ってきます…。 嘔吐恐怖症なので余計に辛いです。 喉の違和感のせいなのか、男子ほどではありませんが、喉仏みたいなのがあって、それが2こくらい縦に並んでいます。 すごく悩んでいます。 なんかの病気なんでしょうか? 耳鼻咽喉科に行こうとも思いましたが、嘔吐恐怖症なので喉からカメラ入れたりなんぞして、おえって感じがするのが怖くて行けません…。 助けてください…

  • 喉に違和感があります、これは…?

     69歳男性、禁酒、禁煙中です。 食べ物を飲み込む時にヒッカカル、イガイガ感、圧迫感…があって耳鼻咽喉科を受診しましたが、 検査の結果...内視鏡による検査=喉頭がんの疑いなし。バリュウムを飲んでのX線検査=食道がんの疑いはなし。という結果でした。  しかし、依然、喉には違和感があり食事の時にはヒッカカル感じ、圧迫感があります。 実は、喉仏の辺り(甲状腺)に子供の時より少し大きな膨らみがあって、よく指摘されていました。今回の喉の違和感とは別に相談した事があってそのときには、甲状腺の異常ではない、とのことでした。  耳鼻咽喉科での検査では異常がないとの結果でしたが、今の喉の違和感が気になっています。 この喉の膨らみが原因しているのではないかと思われるのですが如何でしょう? どなたかお教え願えませんでしょうか。

  • 喉がおかしい…

    ここ数日、何かを飲み込む際に、喉に痛みが伴う症状が あります。 気付いたのは、5~6日前です。 とは言え、激痛と言う程ではなく、圧迫される様な 違和感と痛みを感じる程度です。 それから、外部から触った際、特に喉仏の少し上の 辺りと、その右下(喉の右側辺り)の2か所に痛みを 感じます。 鏡で喉を見てみても、炎症や腫瘍の様な物は見受けられ ませんが、素人の所見なので、見落としている事も 考えられます。 医者に行くとしたら、耳鼻咽喉科で問題は無いの でしょうか?

  • 喉の異物感

    ここ数週間、喉の異物感が気になっています。 ことの始まりは今月初めころ、なんとなく喉仏の少し上あたりに異物感を感じました。 そのまま放置していたら1週間後に扁桃腺が痛くなり、耳鼻咽喉科に行ったところ「扁桃腺が腫れてるので抗生物質を出しておきます」といわれ、飲んでるうちに腫れが治り痛みもなくなりました。 扁桃腺が痛い時は気になりませんでしたが、治ってからはまた喉仏のあたりに異物感が感じられるようになり、現在もつづいています。 異物感には波?があり、時々オエっとなるとき(1日に1回くらい)ある程度で、あとは痛みなどありません。 同じような経験をされた方がいたら教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 喉の違和感について

     前々から喉(特に喉仏の部分)の違和感を感じていましたが、ここ2週間ほどから気になるようになりました。自分で触って特にしこりなど感じることはなく、痰が出ても特に血が混じっていると言うこともありませんでした。  まず最初に内科受診に行き症状を説明し、触診と喉をライトで照らして見られましたが、「内科的に問題ない、耳鼻咽喉科に行ってみては?」と言われました。次に耳鼻咽喉科に行き行き症状を説明し、内科と同じように触診と喉をライトで照らして見られましたが、「特に何ともない」と言われました。  関係あるかわかりませんが、1年前に胃腸を壊しその際胃カメラと腸のカメラによる検査を受けましたが問題ありませんでした。また、半年前の健康診断でも特に以上はありませんでした。体質的に風邪を引きやすい体質です。  内科と耳鼻咽喉科に行って「特に問題ない」と言われたので大丈夫だとは思うのですが、何か重篤な病気になっているのではないかと気になって気になって仕方がありません。  どのような病気が考えられますか?  

  • 喉が、詰まるようでつらいのですが。

     喉仏付近が、何かが詰まってるような 違和感があり 耳鼻咽喉科で診察してもらいましたが、異常はありませんと、診断されましたが、喉が詰まるような 違和感が苦しくてたまりません 耳鼻科で、異常ないとのことなのですが 何科の病院にかかれば、いいのでしょうか?

  • 喉の違和感

    症状 ◎喉に違和感(何かが詰まっている感じ。唾を飲み込んだり食事の時や水分を飲む際に抵抗感あり。) ◎喉の中に洗濯糊のようなものが常時ある感じ。 ◎唾がサラサラではなくねばりけがある。 ◎口呼吸で吸う際にも抵抗感あり。鼻閉感もある。(鼻呼吸で吸う時) ◎外から触ると喉仏のあたりのようだ。気のせいかも知れないが顎の下が若干腫れているようだ。 ◎喉ちんこの奥の回り(喉頭後壁?)に痰のようなものがへばりついている。出そうとしてもなかなか出せない。出てくるのは白く濁った痰?のようなもの。 ◎朝の寝起き時口の中の乾燥感がひどい。(口呼吸のせい?) ※私はこれまで40年近く喫煙者でしたが今年の春に禁煙し成功しました。 数ヶ月前から上記の症状が徐々にひどくなってきました。熱がなかったのでまず耳鼻咽喉科で診察を受けました。抗菌薬と痰を出しやすくする薬にて治療とのこと。 1週間投薬しても改善されなかったのでもう一度同じ耳鼻咽喉科にて診察を受ける。喉頭がんの心配もあったので先生に言って鼻からカメラを入れて見てもらいましたが異常なし。別の抗菌薬をもらい2週間投薬しましたが改善されず。 そのため今度は内科にて診察を受け尿検査、血液検査を受けましたが異常なしとのこと。また別の抗菌薬をもらい投薬していますが改善されない現状です。 教えて!gooで似たような症状の項目も見ましたら精神的なものからくる場合もあるとのことですが別の耳鼻咽喉科や病院の呼吸器科で診てもらった方がよいのでしょうか?

  • 喉の違和感について

    僕はよく喉が詰まった(タンが詰まっている感じ)ように感じます。先ず、食事をする時に進んで食事を喉に通そうと言う気になりません、食べているとえずいてしまったりします。えずいたときにはタンが出ます。歯を磨いているときにオエッてよくなりますよね、そういう感じが普段も良くあります。もちろん歯を磨く時にはなります。胃の中のものを全て出したことは無いのですが、たまに中途半端な量を出したりすることはあります。それらは何か喉に詰まってたかのようにも感じます。 それと、食べ物ではなく大量の唾液(すこしねっとしたもの)も出るときがあります。普段も喉がイガイガする感じがして咳をしてしまいます。昔から食べるのは遅かったのですが、最近は良くかまないと飲めません、喉の穴が小さいのでしょうか?胃というより喉の調子が悪いという感じです。 気にしない方がいいのかもしれませんが、どうしても気になってしまします。何か良いアドバイスあればお願いします。やはり病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?もし行くなら耳鼻咽喉科になるんでしょうか?早くこのような症状から抜け出し気にせずにご飯を食べれるようになりたいです。ご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう