• ベストアンサー

喉の違和感

喉のイガイガが治らなくて困っています。 特に風邪というわけではないのですが、 タンがいつも喉にあるような感じがあります。 ちょっと体調が悪いと、すぐにガラガラ声になり、 ごはん等が通りにくくなります。 軽い風邪をひいても、とんでもなく 辛くなります。 もともと喉は弱い方で 扁桃腺が通常時でも大きいと病院で言われた事があります。 環境の変化にも敏感で 10年間住んでいた東京から大阪に引っ越した時から ずっと違和感があり続けています。 大阪に越してから1年が経ったので さすがにどうにかしたいと思い、相談しました。 耳鼻科に行った事もありますが 薬を塗り、抗生物質を貰う程度の処置なので 通院も途中で止めてしまっています。 うがい薬でのうがいは1日に3回くらいです。 カラオケに行っても 声が喉でこもってしまって外に出てくれないので とてもイライラします(汗) 治す為に何か良い方法があったら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「咽喉頭異常感症」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nodogahareru.htm (喉が腫れるという表現) これらの関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkouijyou.htm
tamisara
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 漢方薬がいいらしいので試してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

「慢性喉頭炎」が疑われると思います。漢方薬を試されてはいかがでしょうか。エキス剤の候補を下記に示しますので、医師等と相談してみて下さい。 ○元気がある人 ・升麻葛根湯 ・葛根湯 ・麻黄湯 ・小柴胡湯 ・柴胡桂枝湯 ・柴朴湯 ・黄岑湯 ○元気がない人 ・升麻葛根湯 ・小柴胡湯 ・柴胡桂枝湯 ・柴朴湯 ・黄岑湯 ・桂枝湯 ・香蘇散 ・真武湯 ・参蘇飲 ・麻黄附子細辛湯 ・桂枝加黄耆湯 ・桂枝加葛根湯 

tamisara
質問者

お礼

「葛根湯」が家にあるので 試してみようと思います。 胃腸も弱く喉の異物感からの口臭も気になるので 早く治したいと思います。 ありがとうございました。