• ベストアンサー

喉に違和感

こんにちは(^o^) 少し不安になってきたので質問させて頂きます。 2週間程前から喉に違和感があります。 つばを飲み込むと何か詰まっているような・・・。 風邪はひいていませんし、扁桃腺も腫れて無いです。 約3年前甲状腺癌で手術し今も半年に1度位検査通院しています。 薬も飲んでいませんし、前回は5月に検査したのですが何もありませんでした。 でももしかしてまた・・・と思うと不安です。 喉が腫れている、ふくらんでいるといった事はありません。 少ししたら治るでしょうか? こんな症状の事をご存知の方教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3270
noname#3270
回答No.1

こんにちは。体の病気かどうかは分かりませんが 心身的に病んだりしていませんか? 精神的に落ち込んだりストレスを感じたりしていると、のどに異物感を感じます。 私も実際そうでした。のどの違和感がなかなかとれなくて、甲状腺が腫れているんだと思って病院に行っても異常が見られず、精神科で症状を言うと 心身症(病名は色々)のせいだということが分かりました。 一度、心療内科か精神科に行かれてみてはどうでしょう。

hanachin
質問者

お礼

ストレス・・・少し溜まってます(>_<) ストレスが原因でのどに違和感が出る時もあるんですね? もう少し様子を見てみたいと思います。 ご回答ありがとうございました(^o^)

その他の回答 (4)

回答No.5

たばこをお吸いになりますか? 私は結構ヘビーな方です。同じ症状かどうかはわかりませんけど 以前、のどに違和感があり↓のようになったので、   つばを飲み込むと何か詰まっているような・・・。   風邪はひいていませんし、扁桃腺も腫れて無いです 病院に行ってファイバースコープで診ていただいたところ どこにも異常はありません。 タバコをやめましょうと言われました。 タバコをお吸いになっていないようでしたら 私のものとは違うと思いますが… 気になるようでしたら、 先ず、耳鼻咽喉科で診ていただくのがいいと思います。

hanachin
質問者

お礼

こんにちは(^o^) puyochii1005さんはタバコが原因だったんですか? 私は吸わないのですが周りの煙りが影響しているのかも・・・(>_<) もう少し様子を見てみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

甲状腺との関連は分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「咽喉頭異常感症」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nodogahareru.htm (喉が腫れるという表現) やはり通院している病院で受診されてはどうでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkouijyou.htm
hanachin
質問者

お礼

見てみました!病気なのかなぁ~??(>_<) もう少し様子を見て病院に行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• mako_
回答No.3

私はたばこを吸っていた頃よくそう言う感じがありました。喉頭癌かなってすごく不安になりました。たばこを吸うのをやめて異物感はなくなりました。

hanachin
質問者

お礼

こんにちは(^o^) 私はタバコは吸わないのですが周りが吸うので毎日煙は吸っています。 確かにイガイガするし気分も悪いのでタバコの影響もあるかもしれません。 喉頭癌・・・考えただけでも怖いのでもう少し様子を見て調子が悪ければ病院に行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。 専門家ではないので、参考までに。 アレルギー(花粉症)は持っていませんか?例えば、今まで持っていなかったとしても、いきなり発症するものです。花粉症の症状には咳やタンがからむ症状もありますので、可能性としてはあり得るのではないでしょうか? 一年中花粉症持ちからでした。

hanachin
質問者

お礼

こんにちは(^o^) アレルギーは無いとおもうのですが・・・。 実は隠れ花粉症なのかな??(笑) 今日は少し調子がいいのでもう少し様子を見たいと思います。 アドバイスありがとうございました。