• ベストアンサー

喉に違和感

こんにちは(^o^) 少し不安になってきたので質問させて頂きます。 2週間程前から喉に違和感があります。 つばを飲み込むと何か詰まっているような・・・。 風邪はひいていませんし、扁桃腺も腫れて無いです。 約3年前甲状腺癌で手術し今も半年に1度位検査通院しています。 薬も飲んでいませんし、前回は5月に検査したのですが何もありませんでした。 でももしかしてまた・・・と思うと不安です。 喉が腫れている、ふくらんでいるといった事はありません。 少ししたら治るでしょうか? こんな症状の事をご存知の方教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3270
noname#3270
回答No.1

こんにちは。体の病気かどうかは分かりませんが 心身的に病んだりしていませんか? 精神的に落ち込んだりストレスを感じたりしていると、のどに異物感を感じます。 私も実際そうでした。のどの違和感がなかなかとれなくて、甲状腺が腫れているんだと思って病院に行っても異常が見られず、精神科で症状を言うと 心身症(病名は色々)のせいだということが分かりました。 一度、心療内科か精神科に行かれてみてはどうでしょう。

hanachin
質問者

お礼

ストレス・・・少し溜まってます(>_<) ストレスが原因でのどに違和感が出る時もあるんですね? もう少し様子を見てみたいと思います。 ご回答ありがとうございました(^o^)

その他の回答 (4)

回答No.5

たばこをお吸いになりますか? 私は結構ヘビーな方です。同じ症状かどうかはわかりませんけど 以前、のどに違和感があり↓のようになったので、   つばを飲み込むと何か詰まっているような・・・。   風邪はひいていませんし、扁桃腺も腫れて無いです 病院に行ってファイバースコープで診ていただいたところ どこにも異常はありません。 タバコをやめましょうと言われました。 タバコをお吸いになっていないようでしたら 私のものとは違うと思いますが… 気になるようでしたら、 先ず、耳鼻咽喉科で診ていただくのがいいと思います。

hanachin
質問者

お礼

こんにちは(^o^) puyochii1005さんはタバコが原因だったんですか? 私は吸わないのですが周りの煙りが影響しているのかも・・・(>_<) もう少し様子を見てみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

甲状腺との関連は分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「咽喉頭異常感症」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nodogahareru.htm (喉が腫れるという表現) やはり通院している病院で受診されてはどうでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkouijyou.htm
hanachin
質問者

お礼

見てみました!病気なのかなぁ~??(>_<) もう少し様子を見て病院に行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • mako_
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.3

私はたばこを吸っていた頃よくそう言う感じがありました。喉頭癌かなってすごく不安になりました。たばこを吸うのをやめて異物感はなくなりました。

hanachin
質問者

お礼

こんにちは(^o^) 私はタバコは吸わないのですが周りが吸うので毎日煙は吸っています。 確かにイガイガするし気分も悪いのでタバコの影響もあるかもしれません。 喉頭癌・・・考えただけでも怖いのでもう少し様子を見て調子が悪ければ病院に行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。 専門家ではないので、参考までに。 アレルギー(花粉症)は持っていませんか?例えば、今まで持っていなかったとしても、いきなり発症するものです。花粉症の症状には咳やタンがからむ症状もありますので、可能性としてはあり得るのではないでしょうか? 一年中花粉症持ちからでした。

hanachin
質問者

お礼

こんにちは(^o^) アレルギーは無いとおもうのですが・・・。 実は隠れ花粉症なのかな??(笑) 今日は少し調子がいいのでもう少し様子を見たいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • のどの違和感について

    のどの違和感について こんにちは。質問させていただきます。 2日前くらいからのどに違和感がでるようになりました。 風邪だろうと思い、そのままにしていたら、今日ものすごい違和感を感じました。 つばなど飲み込みづらいんです。 それで、病院にいったところ、扁桃腺も腫れてないし喉も腫れてないから特に異常がないということで漢方とうがいぐすりを処方されました。もしどうしてもというならポリープかもしれないから耳鼻科にいくようにと言われました。 この症状はいったいなんなのでしょうか。 熱は36・8で平熱とあまり変わりませんでした。

  • 喉の違和感

    喉の違和感 ときどき喉に違和感を感じます。 食欲はあります、風邪はひいてません、喉の違和感以外はいたって健康です! 2年前の健康診断で甲状腺がちょっと腫れてると言われました。医者には気にする程でないと言われたので何もしてません。 喉の違和感と甲状腺って何か関連ありますか?

  • のどの違和感・・・

    この半年ばかりのどに違和感を感じている者です。 違和感というのは、なんかのどに詰まった感じがして常に痰が絡んでいる感じがします。痰についてはのどを『カッ~』ってすると少しですが出てきます。 私の、のどの持病(?)としては、扁桃腺が15年ほど前に腫れたことがあるので、そのときから経過を見ていくことになったので、それが原因かと思い、近所の耳鼻咽喉科に行ったのですが特に扁桃腺は『小さくはないけれど切るほどではない』とのことでした。後、私は女なのですが首の一部が若干腫れている感じだったので甲状腺に問題があるのではないかという事で、血液検査もしてもらいましたが問題なしでした。しいて言うなら、少し唾液の量が少ないといわれたぐらいです。 このように、ずっと痰が絡んだような感じがするばあい、総合病院とかの耳鼻科に行くのがいいのでしょうか?それとも、こういった症状は皆さんよくあることなのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。

  • 喉の違和感。痛くない扁桃炎??

    2日ほど前から、つばを飲み込む時に違和感を感じます。 なにか、引っかかってるような、飲み込みきれていない感覚のような、そんな感じです。 痛みは、ありません。 何度か扁桃炎を経験してるのですが、今回は痛くないし 鏡で喉を見たところ、右側の扁桃腺?が左に比べ大きくなってました。 なんとなく、のどちんこの周りも赤いような・・ 痛みもないし、病院に行くべきか、様子を見るか悩んでいます。 色々サイトで検索してみると、ガンとか重篤な病気の名前が出てきてビビってます。。(;´Д`) 痛くない扁桃腺なんて、ありえますか??

  • 舌、喉の違和感

    こんにちは。 最近舌の奥の側面に違和感を感じています。 つばを飲むときに舌の左側にひっかかるような感じがあります。 少し前に扁桃腺が腫れて高熱がでました。熱がひいたあとも、ひっかかるような、つっぱるような喉の痛みが治らず、やっと治ったとおもったら、舌に違和感を感じるようになりました。 痛みなどはないんですが気になってしまいます。 鏡でみてみたんですが、側面にぶつぶつができてるように思います。 舌扁桃というやつでしょうか? 教えてください。

  • 喉の違和感

    喉のイガイガが治らなくて困っています。 特に風邪というわけではないのですが、 タンがいつも喉にあるような感じがあります。 ちょっと体調が悪いと、すぐにガラガラ声になり、 ごはん等が通りにくくなります。 軽い風邪をひいても、とんでもなく 辛くなります。 もともと喉は弱い方で 扁桃腺が通常時でも大きいと病院で言われた事があります。 環境の変化にも敏感で 10年間住んでいた東京から大阪に引っ越した時から ずっと違和感があり続けています。 大阪に越してから1年が経ったので さすがにどうにかしたいと思い、相談しました。 耳鼻科に行った事もありますが 薬を塗り、抗生物質を貰う程度の処置なので 通院も途中で止めてしまっています。 うがい薬でのうがいは1日に3回くらいです。 カラオケに行っても 声が喉でこもってしまって外に出てくれないので とてもイライラします(汗) 治す為に何か良い方法があったら 教えて下さい。

  • 喉に違和感があります、これは…?

     69歳男性、禁酒、禁煙中です。 食べ物を飲み込む時にヒッカカル、イガイガ感、圧迫感…があって耳鼻咽喉科を受診しましたが、 検査の結果...内視鏡による検査=喉頭がんの疑いなし。バリュウムを飲んでのX線検査=食道がんの疑いはなし。という結果でした。  しかし、依然、喉には違和感があり食事の時にはヒッカカル感じ、圧迫感があります。 実は、喉仏の辺り(甲状腺)に子供の時より少し大きな膨らみがあって、よく指摘されていました。今回の喉の違和感とは別に相談した事があってそのときには、甲状腺の異常ではない、とのことでした。  耳鼻咽喉科での検査では異常がないとの結果でしたが、今の喉の違和感が気になっています。 この喉の膨らみが原因しているのではないかと思われるのですが如何でしょう? どなたかお教え願えませんでしょうか。

  • 喉に違和感があります。

    喉に違和感があります。 ここ数日急にです。 唾やご飯を飲み込むと喉の奥の方になにか固形物?腫れ物?何かがあるような気がします。 風邪をひいたときにあるような喉の痛みはなく、 胃カメラをする時喉からカメラを入れるような感覚な喉の圧迫感があります。違和感です。 試しにこの前耳鼻咽喉科にいって風邪薬はもらったのですが、試して様子見てから病院にいってもおそくないのでしょうか?? 耳鼻科では喉腫れてるから風邪だねと風邪薬貰いましたが、僕が思ってたのはさらにその下の部分です。 ガンなのかなぁとか色々不安になってます。

  • のどの圧迫感

    のどの奥のほう(気道?)に圧迫感と腫れがあり、首筋にコリがあります。息を吸い込むのがちょっときつい感じです。また、唾を飲み込む時に、ゴクッと音がしてのどに引っかかるような違和感があります。 1年半前、扁桃腺を腫らして入院してから、この圧迫感と違和感が続いています。退院後も、2~3ヶ月に1度は扁桃腺を腫らして高熱を出しているため、扁桃腺切除も考えています。 2つの耳鼻科で診てもらいましたが、外観上、のどに問題は見られず、ストレス性のものでしょうと診断されました。扁桃腺の肥大もないようです。 単純にのどの痛み、腫れに関係があるのであればいいのですが、他に何か原因は考えられるでしょうか?もしのどが原因であれば、扁桃腺切除でこの圧迫感も解消されるでしょうか?

  • 喉に違和感が・・・

    私は中2です。 昨日の夜からのどになにか違和感があります。 つばとか飲むとなにかひっかかる感じがするのです。 声はかすれていません。 前に飴をのどにつまらせた事や パスタを誤って鼻からでたりしたので いろいろと不安です、 明日もこの状態でしたら病院に行こうと思います。 (今日は休診日ですし…) しかし急に手術とかないですよね? 今できる予防とかあったら教えてください。

専門家に質問してみよう