• ベストアンサー

√2/2+√2/2=1.414 の=の上に点1個 文字化け? ≒?

√2/2+√2/2=1.414 こういう数式の=の上に点(・)があります。 数学記号にこういう記号があるのでしょうか? ≒が文字化けしただけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PRFRD
回答No.3

No.2 への返信: Unicode: 2250 です.

nitihamu
質問者

お礼

数式フォントを色々さがしましたが、MS明朝で出てきました。 数学の世界は広いですね。とっても助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• PRFRD
回答No.2

文字化けではなく,別の記号です. ≒ は TeX では\fallingdotseq と表される記号, ドット付きの = は \doteq と表される記号です. 記号の意味は,当然文脈によって変わるのですが, その場合は≒と同じ(数値的にほぼ等しい)と思ってよいと思います.

nitihamu
質問者

補足

なるほど、ちゃんと別の記号があるんですね。 unicodeだと何番になるかおわかりでしょうか? フォントで全然違うと思いますが、数式用フォント等 大方のフォントはあります。 (TeXは無いですが)

回答No.1

≒の文字化けでしょうなぁ。

nitihamu
質問者

お礼

一般的には≒ですよね。似たような意味で他の記号のようでした。 海外の資料なのでちょっと違うのかもしれませんね。