• 締切済み

文字化けした文字を

メールや、掲示板の書き込み等、 文字化けしてしまった文字(半角カタカナや、記号)を、解読したいのです。 以前、文字化けを解読できるソフトがある、といったことを耳にしたことがあります。 これはどのような物なのでしょうか。 素人が使うものでは無いのですか?フリーソフト等で簡単に手に入るものなのでしょうか。

noname#98400
noname#98400

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

ソフトじゃないけど http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html である程度の文字化けメールは修復できますよ。

参考URL:
http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html
noname#98400
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 このようなサイトがあったんですね。感激です♪ さっそく活用させていただきます。

関連するQ&A

  • 掲示板の文字化け

    ある掲示板の書き込みで… 漢字と?が混ざった書き込みがされていました。 ?のところは表示できなかった文字の部分を半角の ?に置き換えて表示しているのだと思いますが、 このような表示を文字化けしないで見る方法はあるのでしょうか? ちなみにカタカナ半角のものではありませんので、 よろしくお願いします。

  • 文字化けした文字を解読するサイト知りませんか?

    私は今ある掲示板でカキコしたりしています。 で、そこでは半角カナで打つと化けて漢字になるんです。 最近までは、ちゃんと解読するサイトがあったのでそこで解読してました。 けど、急にそこが閉鎖になってしまいました; なので、漢字化けを解読するサイト探してます。 フリーソフトでもOKです。 誰か教えてください、お願いします。

  • マックからのメールの文字化け

    ヤフーのフリーメールをウィンドウズで使っています。 今回マックからメールを受信するのは2度目で最初は文字化けしなかったのですが、今回は文字化けしてしまいました。 エンコードを変えても、他の皆さんがよく使われるkanzaki.comの解読ツールを使ってもだめでした。 文字化けのタイプが、漢字と半角カタカナの合間にたくさん縦棒と点が書いてあるような感じです。 どうすれば解読できるでしょうか? また、どうやって送信してもらえば、これから文字化けせずにすむでしょうか?

  • 文字化け

    yahooのフリーメールを使っています。 ドイツから日本語の混じったメールを受信すると、漢字とカタカナや記号などが混じった文字に変換され全く読めません。相手もyahooのメールを使っています。 こういったメールを解読するフリーソフトはありますか?

  • 文字化けした文章を解読するには

    今日、私のHPの掲示板を見たら、文字化けしていました。 書き込みをしてくれた方も誰か分かりません。 解読するにはどうすればよいでしょうか? 教えてください。

  • 最近の文字化け事情

    このカテゴリでいいのか迷いましたが、質問させて下さい。 昔から、半角カタカナや機種依存文字は、文字化けの原因になるとよく言われていましたが、最近は以前に比べて文字化けしにくくなってきているのでしょうか。 例えばgooの簡単HPなどでも、特にギャル系の子は”もともと文字化け?”と思うほど、半角カナ・機種依存文字のオンパレードですが、やはり使わないに越したことはないのでしょうか。 掲示板などでそれらを使って、全面文字化け状態にしてしまうと、他の人たちにも迷惑をかけることになると思いますので、注意すべきかどうか迷っています。 宜しくお願いします。

  • 文字化け

    ネットショップをしています。 購入時の自動送信メールが戻ってきていたため、 トップページでお知らせし、相手様から連絡がきましたが、 文字化けしていました。 アドレスはYahooでした。 文字化けを直す方法があれば知りたいのと、 下記のようなお知らせ ご連絡いただきましたメールが文字化けして解読することができません。 半角カタカナや機種依存文字をご使用になられていないかご確認の上、 お手数お掛けいたしますが、再度ご連絡くださいますようお願いいたします。 は失礼じゃないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 文字化けについて

    送ったメールがたまに文字化けします。 文字化けするときは全部がすると思います。 そこで、テキスト形式で送る。文字コードを日本語にするとしてみたんですが直りませんでした。Microsoft Outlookを使ってるんですが、「エンコードオプション」というのに日本語が4つありEUC,JIS 1バイト カタカナ可,JIS,ソフトJISとあります。 どれにしたらいいんでしょうか?ちなみに今はソフトJISになっています。 それと、「送信メッセージのエンコード方法を自動選択する」というのはチェックを入れたほうがいいんでしょうか? 携帯やフリーメールに送ったら文字化けする気がするのですが、それらに送っても文字化けしないときやそれら以外に送っても文字化けするときがあります。 特に特殊な記号も使っていません。?や!ぐらいです。 よければアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 文字化けってどうして漢字に?

    掲示板やブログを利用したりしてコメントがあると、メールで知らせてくれますよね。 するとたまに、見事に文字化けしてて読めないときがあります。 共通しているのが、次の3つの連続という点です。 ・普段使わないような画数の多い漢字 ・↑に混じって意味不明の半角カタカナ ・? カタカナはまぁ置いておきまして、どうしてあんなに複雑な漢字に変換されてしまうのか、いつも不思議に思います。どうして複雑な漢字ばかりなのでしょうか。 また、文字化けが起こるしくみについても簡単に説明していただけますと嬉しいです。

  • 「%8」又は「・」に文字化け

    はじめまして。 数日前から、掲示板等に書き込みを行うと、文字の一部が「%8」や「・」に文字化けするようになってしまいました。 掲示板の種類によっては文字化けしない時もあります。 それ以外の文字に化けたことは今のところありません。 個人的に文字化け等について調べてはみたのですが、特定の文字に文字化けするという事例は見つかりませんでした。 文字化けは他の人の迷惑になるので、はやくどうにかしたいです。 情報提供、よろしくお願いいたします%8

専門家に質問してみよう