• ベストアンサー

ライフプランについて悩んでいます。

結婚を考えている彼氏(25歳)の手取りは残業の多い月で17万ほどです。私はまったく残業がなく手取りは14万ほど。2人とも正社員で同じ会社に勤めています。 2年後を目処に結婚する予定。子供は早く欲しいのですが、昇給も微々たるものでいずれ彼の年収のみとなると不安でなりません。彼は子供が三歳になるまでは一緒にいてあげて欲しいそうです。 そこで、妊娠するまで会社に勤め、子供が幼稚園に預けられる年になったら派遣で働く。 というライフプランは甘いでしょうか? アドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105909
noname#105909
回答No.1

甘いということは無いと思いますが、現在の会社で実際にそうしたことが出来るのかよく調べたほうが良いと思います。 出来無さそうなら、実現させるよう運動するか、他の道を選ぶかの選択になるかと思います。

honey0819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。就業規則等を調べてみます。

関連するQ&A

  • 派遣で働くかどうか。ライフプランを考えています。

    今後のライフプランを考えています。皆様のご意見、お考えをお聞かせ願えないでしょうか? 私(30歳女性)は大学卒業後4年半、正社員で勤務を致しましたが、主人の転勤により地方に転居、通勤困難のため退職せざるおえませんでした。 転居地にて3ヶ月派遣社員として勤務しました。その後第一子を出産し、来月よりまた派遣社員として勤務することが決まりました。 私の希望としましては、長期で安定した仕事がしたく、正社員での勤務を希望しています。しかし、幼い子供がおり就職活動上不利になってしまう部分があり、また時間的な融通がきく面もあり派遣という形を今回選びました。いずれは第二子を希望する気持ちもあります。 このような状態でライフプランを考えています。 ひとつは派遣で勤務をしつつ、勤務先に迷惑をお掛けしない範囲で早めに第二子を出産し、落ち着いた時点で正社員の就職活動をする。 もうひとつは第二子出産は当面先延ばしにし、今正社員の就職活動をし、数年勤務をして産休などが取れる状態になってから、第二子を計画する、というものです。 なかなか自分の計画通りには物事は進まない事、子供のいる主婦の就職活動が厳しい事など、分かってはいますが、年齢的なこともあり、色々と考えてしまいます。 女性ならではのこのような経験をされた方が他にもおられるのではないでしょうか?どなたかご意見、アドバイスを下さいませんか?お願いいたします。

  • 正社員

    正社員で20代の頃10年近く工場勤務してました 残業もたくさんあり年収400万ありました 現在派遣で年収250万 過去にいくら10年はたらいても 正社員なんて昇給 ボーナスは少しずつあがりますね 正社員ではたらいても辞めたら いちからやりなおし 派遣でも本気で残業すればたくさんもらえます 仕事は簡単ていうめりっとありますし 正社員 派遣どちらがとくでしょうか

  • ライフプランについてご教授下さい

    今年の秋に結婚を控えた者です。 私は27歳(月収手取り26万+ボーナス手取り45万x2) 嫁は28歳(月々手取り17万+ボーナス手取り15万x2) 貯蓄 二人合わせて700万程度→結婚で300万ぐらいに減る予定 現在は、私も嫁も会社の寮に住んでいますが、独身寮しかないので新居を探す必要があります。 備考 会社の家賃補助 借家3万円 自家2万円 嫁は結婚を期に退職する予定 子供は2人ほしい(嫁が30までに一人欲しいと思っています) 将来的にはマイホームが欲しい(3000万程度) 会社の住宅取得補助としてローン2000万までは利子補充可能←利子の半分を会社が負担します。但し1%以下にはなりません 私の会社の定年退職は60歳 現在考えているライフプランは、 賃貸2LDK~3LDK (6~7万程度) ↓ 子供が小学生になるまでに頭金を貯め、利子補充を受けながらマイホーム購入 以上のことを踏まえていくつか質問です (1)賃貸の場合、子供が小学生までなら2LDKで可能でしょうか? (2)利子補充を意識してライフプランを組んでいますが、理にかなっていますか?今すぐ家を建てる方がよいのでしょうか? (3)上記ライフプランで嫁が30と34に子供を生むとすれば、一人目が小学生に上がるのは、私が37歳の時になりますが、子供を学校に行かせながら2000万のローンを支払うことは可能でしょうか? (4)子供が小学生になるまで賃貸に住む予定ですが、校区等を考慮して新居を決めたほうがよいのでしょうか? 嫁は医療系の国家資格があるため、再就職は可能ですが、子供のこともあり未定です… 嫁が働いてくれれば問題ないんですが。。。

  • 看護士をめざしたい 29歳 ライフプランで悩んでいます

    現在29歳(女)です。 来年の4月に結婚の予定があります。 今は企業で働いています。将来性がないのでやめよう かと思っています。 昔は結婚したらパートくらいで働こうという気持ちだ たのですが、今はかわり、自分の人生をしっかり考え たらしっかり働きたいと思いました。 もしもパートナーに先立たれたり、離婚とかになって も怖いしと思うと、なかなか結婚に踏み切れません。 ならば一生の資格を手にし、しかもそれを目指すなら ばきちんとこなそうと思います。 看護士になるためには3年はかかるとのことなので 来年の4月から専門に通って取得したいなと思いま す。 本当は今年の4月からでもはじめたいのですが、、、 もう入学は締め切ってますよね、、、。 ただ年齢的に子供も生まないと生めなくなってしまうと思うのです。 専門に3年通って免許を取得して、ストレートで国家 試験に合格したときはすでに32歳になります。 ですのですぐ働かず、子供を作り、子育てが一段落し てから正社員として働きたいと思った場合、それは実 際採用されますか? 私のライフプランは、 30歳     結婚 30歳~33歳 看護学校 34歳     子供1人目生む 35歳     子供2人目生む 35歳~38歳 子供が保育園に入るまで内職 39歳     子供が保育園に入ったら パート 42歳     子供が小学校に入ったら 正社員 こんな感じが理想ですが、、うまくいくものですか? 何かもっといいアドバイスがあったらお願いします。

  • 27歳前後の年収、以降の昇給について

    初めまして お聞きしたいことは下記の2点です。 (1)『27歳前後で手取り年収250は少ないか?』 (2)皆さんの入社時の年収、及びどのくらい昇給していったか 私は大学卒業後に正社員3年9ヶ月、その後はずっと同じアルバイトで生活して 今月27になった男です。 先日、ある会社に正社員として採用されました。 その会社の待遇ですが ■手取り額は約17万 +賞与が年2回で1か月分ずつ = 約240万ほど ※残業時間は別途残業代有り(月に10時間ほどとのこと) ■土日祝日休み ■総務部での採用(未経験) ■昇給は社長曰く「微々たるものですが」 残業代も含めると手取りで250くらいだと思っています。 27歳でこれまで誇れるような経験を積んでいなかったため、贅沢は言えません。 ただ、同い年の友人たちに話したところ 「未経験だから最初はともかく、将来の昇給が気になる」とのことでした。 確かにわざわざ社長が昇給が少ないと言うということは、 今後の勤続年数に反比例して平均的な給与から少なくなっていくのではと不安になりました。 そこでお聞きしたいのが冒頭の2点です。 もちろん業界や職種、勤続時間などの色々な状況によるものでしょうが、 差し支えなければ教えてもらえないでしょうか?

  • 年収250万正社員

    30歳旦那の年収が250万です。 手取りにすると、15万ほど。 安すぎませんか? と、面と向かって言えないのですが。 昇給の見込みも少ないそうです。 転職を考えたほうが良いでしょうか? それとも、今の時代、仕事があるだけマシなんでしょうか? わたしは、年収450万くらいですが、残業代が多いだけです。 ただいま育休中で、復帰後は残業せず、時間短縮での勤務予定なので、 収入はかなり減って、旦那と同じくらいになりそうです。 上を見ればキリがないですが、それでも30歳で手取り15万は少なくないですか? 本人に危機感がまったくないのですが、わたしの感覚のほうがおかしいのでしょうか。 もともと給料が少ないのを知っていて結婚したので、不満というわけではないのですが、 子供が出来たので、これまでとは違って、お金のことが気になりはじめました。 分譲マンション購入(夢です)も、わたしがバリバリ残業しない限り、厳しいですよね・・・? そうすると、子供2人目は諦めないといけないし・・・。 旦那の収入が少ない方のライフプランは、どんな感じですか?

  • ライフプランを作成したい

     専業主婦です。もうすぐ3歳の子と0歳3ヶ月の子がいます。もう一人子どもが欲しいと思っています。主人の手取りは23万ぐらいです。持ち家です。3歳の子がもうすぐ幼稚園に入ることになり、生活は出来るけど貯蓄はかなりきびしいかも、と思い始めています。節約していますが、いろんなところでライフプランの文字を見て、自分も立ててみようと思いました。  無料のサイトを教えて欲しいと思います。よろしく胃お願いします。

  • 派遣と正社員

    私は、中小企業(100人規模)で正社員として5年弱勤務した後、大手上場企業で7年間派遣社員として勤務しております。どうして派遣社員を選んだかと言いますと、正社員として働いていた時は、ボーナスはあっても寸志・有給あってないようなもの・残業代は出ない。5年弱勤務して、1年に1回昇給はありましたが、給料の手取りは\1000も上りません。もちろん産休育休制度はありませんでした。 今は、大手企業で派遣社員として勤務していて、残業代はきちんと貰えて、有給もきちんと取れます。いつ契約終了するか分かりませんが、契約終了でしたら失業保険はすぐ貰えるし、それでいいかな?と思っております。世間では、派遣社員はよくないと言われていますが、中小企業・零細企業の社員で働くより派遣ので働く方がいいのではないかと思っています。たまたま私が働いた会社がよろしくなかっただけかもしれませんが。。。こんな私の考えはおかしいのでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • 私のスペックで転職できるでしょうか?

    都内在住の30才の独身女性です。 結婚の予定は有りません。 現在派遣社員の事務ですが 一生独身を考慮して転職しようと思っていますが 私のスペックで転職できるでしょうか? ・高卒 ・簿記3級 ・エクセル・ワードが使える ・PCで文字入力できる ・派遣社員で事務経験10年 (正社員経験なし) 現在のお給料が手取りで16.5万です。 年収は250万行きません。 希望条件は ・正社員 ・年収300万 ・事務 ・転勤なし ・定時で帰れる ・残業するとしても残業代が出る ・有休がとりやすい ですが 私のスペックでこの条件は無いでしょうか? ・事務 ・転勤なし ・定時で帰れる ・残業するとしても残業代が出る ・有休がとりやすい は今派遣社員で十分満たしています。

  • 何のための正社員?

    現在、とある金融系の会社で紹介予定派遣として働いています。 3ヶ月の派遣期間も終わり、来月から正社員登用されます。 現在は派遣ですが、手取りは20万円ほど、残業はしていません。 しかし正社員になると手取りが15万円ほどになります。 残業代も込みで15万円。 ちなみに派遣期間は残業はまったくなし。しかし正社員になると かなり残業もあり、支給額も時間が決まっています。 正社員になればボーナスもありますが、1ヶ月くらいです。 なんだか・・・何のために正社員になるのかわかりません。 今より仕事も増え、それなのに今よりも安い給料なんて。 正社員で働くメリットはなんですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう