• ベストアンサー

ヨーロッパでのスリ被害

ヨーロッパに渡航して(仕事含む)、 スリの被害に遭った事がありましたら 国と場所(都市名、又は農村・島など) を教えて下さい。どんな状態だったかも 覚えておられたら添えて下さい。 (人ゴミ、夜の大きな駅等です)

noname#171433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siorisann
回答No.1

パリの地下鉄(モンマルトルの丘のふもとのアンバー駅)の駅の改札口で 昼間に 未遂ですが会いました。改札口を通ろうとしたら 後ろにべったりくっついて 最初は痴漢かなと思っていたら 後ろから手が伸びてきて バックを開けようとしていました。雰囲気で察し 何してるのと 大声を上げたら 逃げていきました。子供でいわゆるジプシー系でした。周りに大勢の人がいましたが、逆に まぎれて逃げられました。  あとは、ローマで 新聞紙を持った、同様な子供に近寄ってこられました。目隠しして バックやリュックを開けるみたいですね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。災難でしたね。 ガイドブックとかでもよくジプシー被害 はスリにおいて、ラテン系の国であるって 書いてましたが、そうなんですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

ロンドンで友達の何人かがすられました。 驚くのがカフェなどで、しっかりと手に持っていたのに、気がつくと財布だけが無かったり、バックが無かったりしました。 夜は携帯電話で、話しながら帰っていても携帯を取られたり、すられたりなど危ないそうです。 後はロンドンのインターネットカフェで、取られていました。 チェコではお店の中で数人に取り囲まれ、すられました。 ローマでも、数人で囲まれてすられた友達がいます。 スペインでは、買い物をしている間に財布をすられたりなどです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 うわ、大変でしたね。そんなに スリって多いんですね。 (観光シーズンになると、外国から スリ集団が出稼ぎに来るという話も 聞いた事がありました)

• mido00202
回答No.7

イタリアのナポリは最強です。 ローマでも多発しています。 ほとんど野放し状態です。 ローマは満員電車の地下鉄ですね。 バスでも多いです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 【最強】というのが凄いですね。 (ナポリは、夜は特に×って言います けど) ~戦時中に米国の船がナポリ停泊中に  盗まれたっていう伝説を思い出しま  した。(乗組員は土地の人の甘言に釣  られて歓楽街へ遊びに行っていたそう  です)

• ALICEinW
回答No.6

所謂パッケージツアーでイタリアのピサに行った時、同じツアーの人がダンボールを持った子供数人にパスポートをすられました。斜塔の横あたりを斜塔を見ながら歩いていた時で、混みあってもいなかったです。見るからにスリに来たなって感じだったので、私は睨みつけて近くに寄せつけませんでしたが。 あと、これは友人ですが、パリの地下鉄で財布をすられたそうです。エスカレータの所で、前の人が詰まっててバタバタしてた時にすられたっぽいと言ってました。 あとスリじゃないですが、父が仕事でパリに行った時、同行していた人が貴重品を全部入れたバッグを持って朝の散歩に出た所、バイクに乗った人にバッグをひったくられた挙句に引き摺られて、怪我をしたそうです。オペラ座界隈のホテルの前だそうで、朝だから人気はあんまりなかったみたいです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 88年頃でしたか、夜のローマで 女性ツアー・コンダクターがお客の パスポートが入ったバッグをバイクの 賊にひったくられそうになって離さず 引きずられ、そして石に頭をぶつけて 死亡したという事件を思い出しました。

• orangery
回答No.5

友人ですが、ダブリンのメインストリートを平日の昼間歩いていて財布をすられました。人はそこそこいますが人ごみと言うほどの量ではありません。 財布はレノボのデイバックに入れて背負っていましたが、ファスナーがスムーズに開くので気がつかなかったそうです。 しかも性懲りもなく、それから1ヶ月もしないうちにもう一回。 他の友人は、同じ場所で肩掛けバックに入れていた財布をやられました。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。バッグというのは、 時として、抱えるみたいな持ち方をした 方がいいみたいですね。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

スリ=ジプシーと言うのは政治的に正しくないです。 実際、ロマ人全部がスリをしているわけではないはずですし、 ロマ人だけではないはずです。 東欧、北アフリカなどからの移民も含まれているはずですので。 また、一見スリに見えない白人風のこぎれいなスリもいるそうですので、 ジプシー的な人ばかりだと思っていると、油断大敵です。 マドリードの地下鉄でスリ未遂でしたら経験ありますが、 特に珍しい事例では無かったと思います。 乗り込む際に一緒に2-3人乗ってきて、押すふりをして取り囲み、 さっとバッグの口を開ける。 スペイン人なのかマグレブ系なのかロマ人なのか、何なのか分かりませんでした。 私にそんな区別は付きません・・・・中国人と韓国人と日本人が似ているように。 普通の青年達に見えました。ホームにいても目立たない奴らでしたよ。 よくある事例でしたら、外務省の海外安全ホームページをご覧になると良いです。 また、各国にある日本大使館・総領事館の「領事情報」「領事部」等のコーナーを見ると、 最近の邦人被害例や注意事項が出ていると思います。 スリ・置き引き・引ったくり注意で有名なのは、 フランス、イタリア、スペインなどの大都市だと思います。 しかしロンドンなどでも結構あるそうです。 海外安全ホームーページ ヨーロッパ(南側) http://www.anzen.mofa.go.jp/riskmap/europe_2.html 在外公館リスト http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/index.html

• nolly_ny
回答No.3

今年1月スペインでスリに遭いました。 詳細、書いてもよいのですが、何かの記事などに使われる予定でしょうか?補足お願いします。

質問者

お礼

回答有難うございます。 (記事等に使う気はありません)

回答No.2

私も未遂ですが、ありました。パリの地下鉄でエッフェル塔付近の駅からオペラ座に行こうと乗り込んだ列車です。列車の中でガイドブックを見ようとバックを開けました。A4サイズが入るような大きさで口の部分がファスナーになっていましたが、油断したんでしょう。口を閉めずに小脇に抱え列車に乗り込みました。10代位のジプシー系の女の子がいきなり後ろからバックの中に手を突っ込み、私は彼女におされるように前のめりになりました。そんなに込んでいないの何だろうと振り返りましたが、何も取らずに開いていたドアから逃げていきました。 幸いだったのは、貴重品はバックの底に入れていた事と、地下鉄の中は少し暑くて薄いショールをたたんで貴重品をガードするよう押し込んでおいたことでした。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 バッグに手を突っ込むなんて大胆 ですね。(常連みたい) 大事に至らず良かったですね。