• 締切済み

ヨーロッパで日本人が収入得るのは難しいですか?

渡航目的は、観光 + 語学 + 国によりますが・・・学びたいこと があります。 単に、十分に費用を調達しての観光旅行ではなく、安全な程度にではありますが、出費は なるべく抑え、海外生活体験、暮らすように 長く滞在できる方法を模索しています。 学生ではないので、アルバイト程度 渡航先で何かお仕事を得て、収入得ながら滞在することが出来ると嬉しいのですが、経験や知識もありません。 希望の国は、 (1)フランス-パリ (2)オーストリア-ウィーン ですが、その他、イタリー、デンマーク、ベルギー、スウェーデン等 ヨーロッパ、北欧方面でのこうしたご経験、知識有する方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスよろしくお願いします。 海外在住日本人の方のブログや、お役立ちサイト等 参考になるものがありましたら、  教えてください。

noname#132183

みんなの回答

• aburakuni
回答No.4

まず国毎の就労条件は確認した上での話ですが、 現地の言語を不案内でアルバイトと言うと、すしショップを始めてする日本食の調理部門は、オープンキッチン的な外から日本人が調理しているのが見える事のメリットから、外部の注文取りも日本人が良く来る店なら可能性があります。 ただ、最近は外見が同じで安く済む韓国人や中国人になる事もあります。 後は、日本伝統の特技、柔道・空手・華道などについては、都会では働き口があるかも知れません。 現地に観光に来る日本人向けガイド等は、現地に長くいる留学生崩れの人達がいますので難しいです。 数多くの国では、移民や避難民との摩擦が問題化していて、簡単に働き口が得られる可能性は低いですよ。

質問者

お礼

経験者の方、知識有する方がなかなかいらっしゃらなく、具体的なお話、一歩踏み込んだ内容を求めた質問なので、いただきました情報は、参考にさせていただきます。 ありがとうございます。 ヨーロッパの国々の在 日本大使館の活動で、収入を求めている邦人に、就労ビザはなくても、お小遣い程度の収入を得るお仕事紹介、アルバイト紹介するという国というのもあるそうなので、もしもそのあたり、 ご経験からご存知であれば、追記いただけますと幸いです。

• red-melon
回答No.3

どの国でも、観光目的で入国して働くことはできないです。 働くにはそれなりのビザが必要なはず。 学生ビザやワーホリ、就労ビザ等・・・ 就労ビザは取るのは簡単ではないです。 学生ビザやワーホリは時間が決まっていますが働くことができます。 ただ、生活できるほどの収入を得られるかどうか? 言葉がままならない状態ではなおさら高収入のバイトはできないでしょうし。 それから、ワーホリはやってる国とやってない国もあるようですし・・・ 働くのはあきらめて、単に長期滞在(といっても3ヶ月くらいしかいられないでしょうが)が一番簡単なのでは?

質問者

補足

失礼ですがご経験、知識はございますか? 学生ではないです。 生活できるほどの収入?を得るまでの仕事を求めていると書いてません。 せっかくご意見いただいたのにすみません。が、質問をよく読んで頂けると幸いです。 経験者の方、知識を有する方に求めている質問のため、申し訳ございません。 もし、本当に何かご経験がございますならば、経験ない人でも予測可能な範疇のご回答でなく、もっと詳しく、具体的に一歩踏み込んだご意見をお願いできませんか? 海外で働くといっても、就労ビザが必ずしも必要とは限らないこととか、ご存知ありませんか? 高収入ほどいいのは当然ですが、勿論、収入額制限により、おこづかい程度の収益を得ることをビザなしで許されている国はありますよね。

• sweet76
回答No.2

〉観光 + 語学 + 国によりますが・・・学びたいこと があります。 どういう学校で学ぶのか?によります。フルタイムまたはそれに近い授業数の学校(含む語学学校)で授業を取ると週20時間くらいバイトができる国はあります。 あと、語学学校に一定期間通うと就労が可能なビザが一定期間ついてくる国など・・・。 ただ、どの国でもそうですが最低限の日常会話はできないと、簡単な接客もできませんから、仕事を探すのは難しいと思います。

質問者

お礼

経験なくとも、最低限、予測できる部分から一歩、具体的な回答に触れて頂いてありがとうございます。 >フルタイムまたはそれに近い授業数の学校(含む語学学校)で授業を取ると週20時間くらいバイトができる国はあります。 それはどこの国でしょうか? 出来たら、英語、フランス語が通じる国を希望しています。

• lander-wy
回答No.1

不法就労になるのでは?? それを覚悟で仕事(バイト)を得ようとしておられるのでしょうか? 雇う方も不法就労とわかると嫌がるのではないでしょうか? まして、経験も知識もないのであれば厳しい(不可能?)と思いますが・・・。 もし、就労ビザを持っての渡航であれば、ネットを利用して日本で探すものいいですが、現地で新聞などから探すという事もできます。バイトのような就労形態なら、現地での新聞やら広告の方が情報が多いような気がします。

質問者

補足

ご経験はございますか? 不法就労は当然のこと、論外です。 その上でベストな情報を、よくご存知の方に、ご意見求めている質問です。