• ベストアンサー

微弱陣痛? 前駆陣痛? これからどうなるのですか?

切迫早産で入院をしている36週の妊婦です。36週をむかえた先週の土曜日に24時間点滴をしていたのですがそれが外れました。お昼に外れたのですが夜中0時に陣痛らしき症状がでて出血もあり子宮口が2センチひらいています。陣痛室に移されました。軽い陣痛が不定期に朝まで続き朝には子宮口が4センチで陣痛はおさまりその日一日陣痛室で様子を見て 次の日には一般病室にうつされ数時間後に退院をしました 看護師の話では前駆陣痛か微弱陣痛かな?点滴がマックスだったから外したとたんに張りかえしがあったのかな?とはっきりしない返事でした。 後日診察をうけたら子宮口が2センチにもどっていました。先生は変化があったらいつでも来てくださいということでした。 今の私の状態はどういう状態でしょうか?お産がはじまっているのでしょうか?あとどれくらいで生まれるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

noname#84105
noname#84105
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88785
noname#88785
回答No.1

切迫早産の持続点滴大変でしたね。お疲れ様でした。 >前駆陣痛か微弱陣痛かな?点滴がマックスだったから外したとたんに張りかえしがあったのかな というご回答は、はっきりしないというよりは、妥当な判断ではないかな?と私も思います。 持続(24時間点滴)していたことにより、その効果がなくなり、ある意味反動で(とでもいいましょうか)張りがあったのでしょうね。 陣痛も治まって子宮口4→2cm開口となったのでしょう。これも珍しいことではありません。 持続点滴を外した途端、本格的な陣痛となり、出産される方や、張りが治まり、分娩予定日前後で出産される方などなど、色々なのです。 質問者様の場合、現在は子宮口2cm開大で、分娩は開始していない状態です。今後いつ陣痛が開始するかは残念ながら、わかりません。。 もちろん、前駆陣痛やおしるしがあれば数日~1週間ほどで本格的な陣痛となることは多いです。 いつ陣痛が・・とご心配になることもあるかと思いますが、その日までリラックスして過ごされて下さいね。

noname#84105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kazai26
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.2

はじめまして。 先日、出産をした者です。 微弱陣痛か前駆陣痛かの判断は、はっきり言って分かりにくいと思います。 私も少し痛みがあると、前駆陣痛なのかな?と思ったりもしましたが、結局はただの お腹の張りだったこともしばしばありました。 そしていざ陣痛が始まっても、陣痛とは思えないような軽い痛みでしかなく、 微弱陣痛がずっと続いたりしていました。 陣痛自体も、普通は間隔が狭くなってきて、痛みが強まるというのが一般的ですが、 私の場合は、ずっと間隔が一定ではなく、10分くらい空いたかと思えば、次は2分後 など、いつ本格化するんだろうかと分からない不安のまま出産になってしまいました。 陣痛は人それぞれなので、前駆陣痛が来て、おしるしが出て、そして何日後というのは なかなか分からないものだと思います。 私は前駆陣痛と思える痛みもなく、おしるしが来て、普通は数日~一週間後と 言われている中で、翌日には出産してしまいました。 陣痛自体も、先生には「早くて明日生まれるでしょう」と言われたその日に強まり、 そのまま出産したぐらいですから、先生でも分かりにくいものだと思います。 子宮口も広がったりしますが、いきんでしまうとまた狭まったりもしますし、 開いてきたからといって、即お産ということもないでしょう。 私は陣痛が始まったと判断されたときは、1センチ開いた状態でした。 知り合いは陣痛が始まったものの、3日もお産が進まず、結局は帝王切開になってました。 ですので、不安ではあるでしょうが、こればかりはその日にならないと分からないと 思います。 私も随分といつ生まれるのかやきもきしていましたし、yosi1234_2さんもきっと 同じように不安でいっぱいかと思います。 ですが、お腹の中の赤ちゃんもお母さんの不安やストレスを感じ取ると言われているので、 考えれば考えるほど、出産が遅れたりもするそうです。 ですので、深く考えすぎずに体調を崩さぬよう、そして体力を蓄えて出産に臨める 体にしておいて、ゆっくりと最後のマタニティライフを過ごしてください。 元気で無事なお子様が生まれることを祈っております。

noname#84105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 前駆陣痛と微弱陣痛と本陣痛の違いについて

    妊娠予定日2日超過の初産の者です! 4日前の夜10時頃 10分間隔の陣痛が来たと思い病院に行ったのですが、病院に着いた頃には5分間隔になって 子宮口は3センチ開いてたのですが、子宮口がま だ後ろを向いていてまだ硬いし1時間様子見てもお産に進みそうになかったので自宅に帰されました。 それから様子を見てたのですが、眠くて寝てしまったら少し痛みが遠のいてしまい、間隔もバラバラ痛みもバラバラになって前駆陣痛だったのかなと思いました。 5日前に内診での刺激のせいか 4日前から出血も続いてるし 毎日お腹も下してて 痛みがずっと続いてます。 ここ2日間は時間の間隔は 8分 7分 10分 5分とバラバラですが 痛みが強くなり声が出なくなるほどです。寝てても痛みで起きるので寝不足と体力的に限界なのに病院に電話しても、 診察しに来ても良いけどあんまり変わらない状態ならまた帰すからねー と言われました。。 これはやはり前駆陣痛なのでしょうか? 前駆陣痛とはこんなに痛いものなのでしょうか?? 湯船に浸かると遠のくのは前駆陣痛と聞いたことがありますが、湯船に浸かってる最中も激痛が走ります 体力の限界で促進剤使ってのお産を希望したいのですが、病院側はそのような事は言わず、初産だからしょうがない。で終わりです(◞‸◟;) まとまりのない文章で申し訳ないのですが教えてください!(◞‸◟;) これは前駆陣痛なのでしょうか?それとも微弱陣痛なのでしょうか?いつまでこの悪夢と戦えばいいのか絶望的です(◞‸◟;)

  • 前駆陣痛はどのくらい続きましたか?

    38週4日の初産です。 2週間ほど前から(36週5日)前駆陣痛?のような痛み(生理痛の様などんよりした痛み、子宮?がキューって感じの痛み、腰の痛み など)が主に夜になると続きます。間隔はまったくもって不規則で10分後になったり、2~3時間後になったりといった具合です。 2週間ほぼ毎日この痛みが続いて(日によってひどい日と、軽い日とはあります。)日中もなる事もありますが夜はたいてい痛みます。夜中も1~2時間おき位に痛みで目が覚めてしまったりして寝不足も続いてます。 37週の時点で子宮口は1.5センチ、38週(今週の健診)では2.5センチ開いてきていると言われてます。 足の付け根や恥骨?もだいぶ痛みます。 検索してみても前駆陣痛は3日位で本陣痛が来るというような方が多いので不安になります。 この前駆陣痛(なのかどうかも自分ではよくわかりませんが)が何週間も続くような事ってあるのでしょうか? ご経験者の方、ご存知の方、ご意見よろしくお願い致します。

  • 33週です。前駆陣痛?出産間近なのでしょうか?

    お世話になります。2人目妊娠中で現在33週2日です。 5ヶ月目頃から早産の傾向があると言われ張り止めを飲んでいます。(36週まで飲み続けると先生から言われています) ここ1ヶ月ほどは切迫早産で自宅安静の状態です。(病院からは何か変わったことがあればすぐに来て。その時は入院ですと言われています)1ヶ月前から1週間前まで実母に来てもらい子供の世話と家事をほぼやってもらっていました。その後は、ほぼ主人がしてくれています。3日前の夜から腰痛&お腹の張りがあります。3日前は特に時間の間隔を計測していませんでしたが2日前は夜中2時間ほど10分~15分間隔での痛みでした。がそのまま眠ってしまいました。昨日の夜は3時間ほど10分間隔での痛みでした。朝方になってようやく眠れました。1人目の時は前駆陣痛はなくおしるし→いきなり陣痛でしたし私自身、生理痛が全くありませんし前回の妊娠から8年ほど経っていますので陣痛の痛みみたいなのがわかりません。 そこで教えていただきたいのですが・・・ (1)これは前駆陣痛なのでしょうか?次回の検診は来週の火曜日(6日後)です。切迫早産なのでそれまでに病院に行ったほうがいいのでしょうか? (2)現在の住まいから私の実家まで高速で4時間ほどの所にあり、子供が生まれる頃にもう一度実母に来てもらう予定をしているのですがこういう状態だとやはり早めに生まれそうでしょうか? (3)切迫早産時に前駆陣痛があった方は前駆陣痛から出産までどのくらい日にちがかかりましたか? 以上いろいろ書いてしまいましたが教えてください。よろしくお願いします

  • 9ヶ月で前駆陣痛?

    34週の初産婦です。 最近、夜にごく軽い生理痛のような痛み(すぐにおさまり、何度か繰り返す)や、じっとしていてもおなかが張ったりします。 これは「前駆陣痛」という症状でしょうか? まだ9ヶ月半ばなので、早すぎる時期だと思って、少し心配です。 ※参考までに・・・ 今のところ、医者からは「安静気味の生活を」と指示がでておりますが薬はでてません。切迫早産の手前・・・という軽い状態らしいです。(子宮口はしっかり閉じているが、赤ちゃんの位置が下がり気味)

  • 前駆陣痛の始まり&おしるしから9日が経ちました

    今日で39週に突入した妊婦(2人目)です。 先々週の土曜日におしるしがあり、前駆陣痛らしきものも ちょっと始まっています。 でも昨日健診に行ったところ、「子宮口は1.5cm~2cm位開いているが まだ赤ちゃんも下がっていないし、厚みがあるので年明けに 出産になりそう」と言われかなりがっかりしています。 前回のお産は39週で、突然破水から始まったので 特に考えていませんでしたが、今回は早く産みたくて 毎日どきどきしています。 毎晩夜中までネットでお産の始まりについて調べていますが 前駆陣痛&おしるしが始まってから皆さんそんなに時間が かかっていないような印象を受けています。 お産は本当に人それぞれというのはわかっていますが、 実際前駆陣痛&おしるしがあった方は出産までどのくらいかかり ましたか?

  • これって前駆陣痛??

    現在36週の妊婦です。2人目です。 先日の検診で、既に指2本くらい開いていると言われてしまったんです。 さらに、昨日の夜結構頻繁なお腹の張りを感じました。 15分おきくらいだったでしょうか? といっても、突っ張るような感じだけで、痛いとも違うような・・ちくちくした陣痛のような痛みではないです。 2時間くらいでなくなりました。 で、またさっきから張ってきたような・・ 1人めのときは前駆陣痛がなかったのでよくわからなくて・・ これって前駆陣痛ですか? まだ36週なので今生まれたら早産なので少しでもお腹にいてほしいんですが・・ 教えてください~★よろしくお願いします。

  • 7分おきの陣痛がおさまる・・・前駆陣痛でしょうか?

    妊娠39週目の初産婦です。今週末が出産予定日になります。 今日の夜中に7分おきに陣痛らしきものがありました(腰辺りからきゅ~っとなりうっ・・・と動けなくなります) 2時間続いたので病院に電話したところ、そのまま様子見と言われました。 その後うとうとしながらもやはり7分おきに痛みが。 しかし明け方になると10分間隔になったり10分以上経っても痛みが起きなくなりました。 今日は朝から掃除したり動くようにしましたが、痛みは遠のくばかり。 今も不規則にうっ・・・となるような痛みがあるだけでおさまってしまったように思います。 先週末の検診で子宮口は2.5cm開いていると言われています。 おしるしはまだありません。 赤ちゃんはあんまり下がっていないようです。 これは前駆陣痛なのでしょうか? それとも微弱陣痛でしょうか? 同じような経験がありましたらよかったら教えてください。

  • 前駆陣痛

    32週目の妊婦です。初めての妊娠です。 今朝1時間ほど軽い生理痛のようなものがありました。 (お腹と腰がズキンと痛むような感じ)前駆陣痛でしょうか? 出産予定日までまだ7週ほどあるので早産してしまうのか心配です。 このような痛みは普通なのですか?

  • 子宮口2センチ、前駆陣痛

    今36週、二人目妊婦です! 8月28日の朝7時に3分間隔の微弱陣痛、 9時に診察、子宮口2センチ開いてました。 それからも3分間隔で微弱陣痛、夕方15時に遠退き張りも1時間に2回程度。 夕方17時にゼリー状の血が混じったおりものが出る。 8月29日、朝10時少量出血…1日中運動したが全く張りもなかった。 診察、子宮口3センチ。 8月30日、朝から規則的な張り、不規則になったりするが強く頻繁に張る 便意がひどい と、こんな感じなんですがまだまだ続きそうでしょうか? 子宮口開いた時点ですぐ産まれると思っていたので2日が経ち おしるしもあったのになぁと寂しいです(´・ω・`) 一人目は35週で子宮口3センチ、即入院で37週に退院…38週で出産でした。先生は1週間もたないとおもうと言ってるんですがなんか全然張りも弱いし規則的にならなくてヤキモキしてます(T_T) スクワットやウォーキングしてますが全くです…

  • 前駆陣痛??

    現在、38w6d、予定日が22日の初妊婦です。 37週の検診で子宮口が2cm開いてて、頭も下がってきていると言われてます。 一昨日くらいから腰痛と生理痛に似た痛みが不規則にあり、15~20分ほど続きます。 これは前駆陣痛と言えますか?? それとも張りがヒドイので張りによる痛みなのでしょうか? おしるしはまだありません。 陣痛は最初の段階で1分程痛みが続き和らぐ。と、聞いたのですが、前駆陣痛もそうなのでしょうか?? もうすぐ会える!!と思っても痛みは辛いですね(><) でも頑張って乗り越えたいと思います。

専門家に質問してみよう