• ベストアンサー

微弱陣痛? 前駆陣痛? これからどうなるのですか?

切迫早産で入院をしている36週の妊婦です。36週をむかえた先週の土曜日に24時間点滴をしていたのですがそれが外れました。お昼に外れたのですが夜中0時に陣痛らしき症状がでて出血もあり子宮口が2センチひらいています。陣痛室に移されました。軽い陣痛が不定期に朝まで続き朝には子宮口が4センチで陣痛はおさまりその日一日陣痛室で様子を見て 次の日には一般病室にうつされ数時間後に退院をしました 看護師の話では前駆陣痛か微弱陣痛かな?点滴がマックスだったから外したとたんに張りかえしがあったのかな?とはっきりしない返事でした。 後日診察をうけたら子宮口が2センチにもどっていました。先生は変化があったらいつでも来てくださいということでした。 今の私の状態はどういう状態でしょうか?お産がはじまっているのでしょうか?あとどれくらいで生まれるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

noname#84105
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88785
noname#88785
回答No.1

切迫早産の持続点滴大変でしたね。お疲れ様でした。 >前駆陣痛か微弱陣痛かな?点滴がマックスだったから外したとたんに張りかえしがあったのかな というご回答は、はっきりしないというよりは、妥当な判断ではないかな?と私も思います。 持続(24時間点滴)していたことにより、その効果がなくなり、ある意味反動で(とでもいいましょうか)張りがあったのでしょうね。 陣痛も治まって子宮口4→2cm開口となったのでしょう。これも珍しいことではありません。 持続点滴を外した途端、本格的な陣痛となり、出産される方や、張りが治まり、分娩予定日前後で出産される方などなど、色々なのです。 質問者様の場合、現在は子宮口2cm開大で、分娩は開始していない状態です。今後いつ陣痛が開始するかは残念ながら、わかりません。。 もちろん、前駆陣痛やおしるしがあれば数日~1週間ほどで本格的な陣痛となることは多いです。 いつ陣痛が・・とご心配になることもあるかと思いますが、その日までリラックスして過ごされて下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kazai26
回答No.2

はじめまして。 先日、出産をした者です。 微弱陣痛か前駆陣痛かの判断は、はっきり言って分かりにくいと思います。 私も少し痛みがあると、前駆陣痛なのかな?と思ったりもしましたが、結局はただの お腹の張りだったこともしばしばありました。 そしていざ陣痛が始まっても、陣痛とは思えないような軽い痛みでしかなく、 微弱陣痛がずっと続いたりしていました。 陣痛自体も、普通は間隔が狭くなってきて、痛みが強まるというのが一般的ですが、 私の場合は、ずっと間隔が一定ではなく、10分くらい空いたかと思えば、次は2分後 など、いつ本格化するんだろうかと分からない不安のまま出産になってしまいました。 陣痛は人それぞれなので、前駆陣痛が来て、おしるしが出て、そして何日後というのは なかなか分からないものだと思います。 私は前駆陣痛と思える痛みもなく、おしるしが来て、普通は数日~一週間後と 言われている中で、翌日には出産してしまいました。 陣痛自体も、先生には「早くて明日生まれるでしょう」と言われたその日に強まり、 そのまま出産したぐらいですから、先生でも分かりにくいものだと思います。 子宮口も広がったりしますが、いきんでしまうとまた狭まったりもしますし、 開いてきたからといって、即お産ということもないでしょう。 私は陣痛が始まったと判断されたときは、1センチ開いた状態でした。 知り合いは陣痛が始まったものの、3日もお産が進まず、結局は帝王切開になってました。 ですので、不安ではあるでしょうが、こればかりはその日にならないと分からないと 思います。 私も随分といつ生まれるのかやきもきしていましたし、yosi1234_2さんもきっと 同じように不安でいっぱいかと思います。 ですが、お腹の中の赤ちゃんもお母さんの不安やストレスを感じ取ると言われているので、 考えれば考えるほど、出産が遅れたりもするそうです。 ですので、深く考えすぎずに体調を崩さぬよう、そして体力を蓄えて出産に臨める 体にしておいて、ゆっくりと最後のマタニティライフを過ごしてください。 元気で無事なお子様が生まれることを祈っております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。