• 締切済み

前駆陣痛

32週目の妊婦です。初めての妊娠です。 今朝1時間ほど軽い生理痛のようなものがありました。 (お腹と腰がズキンと痛むような感じ)前駆陣痛でしょうか? 出産予定日までまだ7週ほどあるので早産してしまうのか心配です。 このような痛みは普通なのですか?

• 妊娠

みんなの回答

• leo_mama
回答No.2

生理痛のような痛み・・・お腹が張っていたのかもしれませんね。妊娠後期は、度々お腹が張る事があると思います。お腹が張っているときはなるべく座ったり、横になるなどして休んでください。前駆陣痛や陣痛ならば、痛みが1分程続いたあとに必ず、痛くない、お休みの時間があります。もしお休みの時間がなく、1時間もの間、ずっと痛みが続いていたのなら、それは普通ではありません。張っている間は、赤ちゃんも苦しいので、それが長く続いていたとしたら大変です。すぐ、かかりつけに相談してみた方がいいと思います。また、痛みが強くなったりした時も要注意です。

nazari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。医師に相談してみました。1時間ほどで痛みがなくなったのでどうやら前駆陣痛ではなさそうです。無理はしないで痛くなったら休むことにします。 アドバイスありがとうございます!

• goomama27
回答No.1

こればっかりは人によって違うのでなんとも言えませんが、そのころになるとお腹が痛くて陣痛?って思ってしまうことが度々でてきます。 無理はしませんでしたか?痛くなったとき横になって安静にしていて落ち着いてくれば大丈夫です。 病院で早まりそうとか言われてなければ、前駆陣痛とは違うと思います。 頻繁に痛くなりお産が近いといわれれば前駆陣痛かもしれませんね。 でも前駆陣痛がきてからもすぐに生まれるわけでもないし、おしるしがあってすぐの人もいれば2週間たってからの人もいるみたいです。

nazari
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう痛みはこの時期よくあるのですね。安静にしてゆっくりします。参考になりました。