7分おきの陣痛がおさまる・・・前駆陣痛でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠39週目の初産婦です。今週末が出産予定日になります。今日の夜中に7分おきに陣痛らしきものがありました(腰辺りからきゅ~っとなりうっ・・・と動けなくなります)。2時間続いたので病院に電話したところ、そのまま様子見と言われました。
  • 先週末の検診で子宮口は2.5cm開いていると言われています。おしるしはまだありません。赤ちゃんはあんまり下がっていないようです。これは前駆陣痛なのでしょうか?それとも微弱陣痛でしょうか?
  • 同じような経験がありましたらよかったら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

7分おきの陣痛がおさまる・・・前駆陣痛でしょうか?

妊娠39週目の初産婦です。今週末が出産予定日になります。 今日の夜中に7分おきに陣痛らしきものがありました(腰辺りからきゅ~っとなりうっ・・・と動けなくなります) 2時間続いたので病院に電話したところ、そのまま様子見と言われました。 その後うとうとしながらもやはり7分おきに痛みが。 しかし明け方になると10分間隔になったり10分以上経っても痛みが起きなくなりました。 今日は朝から掃除したり動くようにしましたが、痛みは遠のくばかり。 今も不規則にうっ・・・となるような痛みがあるだけでおさまってしまったように思います。 先週末の検診で子宮口は2.5cm開いていると言われています。 おしるしはまだありません。 赤ちゃんはあんまり下がっていないようです。 これは前駆陣痛なのでしょうか? それとも微弱陣痛でしょうか? 同じような経験がありましたらよかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.1

おさまるなら前駆陣痛なんだと思います。 一人目のとき、陣痛が始まって7分おきの陣痛がかなり長く続きました。(5~6時間) かなり痛かったので寝ることも出来ず、夜中だったこともあり辛かったです。 でも、陣痛が始まってから7分おきの陣痛はおさまることはなかったです。 二人目のときに前駆陣痛がありましたが、夜中に痛みがやってきてある程度の間隔で陣痛があるのですが、 我慢が出来るほどで、生理痛よりちょっときつめ位で気がつくとおさまっていて寝ているといった感じでした。 本番が始まったときは最初は前駆陣痛かと思ったのですが、 一人目に体験した陣痛と同じ感じで痛みがあるときは立っているのもつらい感じで、 痛みがない時間に入院準備をしました。 微弱陣痛は経験したことがないですが、初産のときはどういうものかわからないと思うので、 定期的な痛みが続くときは今回のように指示を仰がないといけないんじゃないかなぁと。 もう週1の健診ですよね? 私も二人目が生まれる数日前には子宮口は開いていてやわらかくなっている状態で、 あとは陣痛が来ればねぇという状態でした。 もう、家族で遊びに行ったり(遊園地を歩き回ったり)しましたよ。 いつ本番になるかはわかりませんが、無事にご出産されることをお祈りしています。

a1213ya
質問者

お礼

ありがとうございました。 この陣痛のあった翌日に本陣痛が来て無事に出産できました。

その他の回答 (1)

  • usamomo-3
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

私は2人目出産の時、予定日の2日前に3分おきに陣痛が来るようになったので深夜病院へ行きました。 病院に着いてからも看護師さんに「良い調子で陣痛が来てるよ」って言われましたが、1時間位たったら痛みが消えてしまいました。それから、階段の上り下りをしてみたりしましたが全く痛く無く朝食を食べて帰りました(笑) 看護師さんは、よくある事だと言っていました。 私は、その後予定日より1週間遅れの41週で出産しました。 そろそろ出産が近いている証拠だと思います。 赤ちゃんは出たいと思ったら、出て来るらしいので楽しみにしていて下さいね。

a1213ya
質問者

お礼

ありがとうございました。 この陣痛のあった翌日に本陣痛が来て無事に出産できました。

関連するQ&A

  • 陣痛?前駆陣痛?

    現在、40週6日の初産の妊婦です。 出産を控えているのですが、陣痛なのか前駆陣痛なのかよく分かりません。 昨日、AM4:30から陣痛らしきものがありました。その2日前くらいに茶褐色のおりもの(おしるし)が続いています。 20分間隔が次第に15分、10分と間隔が短くなりそろそろ病院に連絡しようかと思ったのですが、その後間隔が不規則になり昼間には痛みも遠のいてしまいました。 昨晩は、30分から20分間隔の痛みがあり夜中には15分、10分間隔の痛みがありました。朝方まで様子をみていたのですが、再び20分間隔になり現在は15分間隔の痛みがあります。 これは、前駆陣痛なのでしょうか? 破水もないためいつ病院に連絡すればいいのかも分かりません。 こういう経験をして出産された方等がおられましたら回答をお願いします。

  • 微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?

    こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。 17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。 お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。 15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。 18日夜中に何度も痛みで起こされる。 午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。 午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。 13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。 16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。 19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。 21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。 これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛? 痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。 今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

  • 前駆陣痛はどのくらい続きましたか?

    38週4日の初産です。 2週間ほど前から(36週5日)前駆陣痛?のような痛み(生理痛の様などんよりした痛み、子宮?がキューって感じの痛み、腰の痛み など)が主に夜になると続きます。間隔はまったくもって不規則で10分後になったり、2~3時間後になったりといった具合です。 2週間ほぼ毎日この痛みが続いて(日によってひどい日と、軽い日とはあります。)日中もなる事もありますが夜はたいてい痛みます。夜中も1~2時間おき位に痛みで目が覚めてしまったりして寝不足も続いてます。 37週の時点で子宮口は1.5センチ、38週(今週の健診)では2.5センチ開いてきていると言われてます。 足の付け根や恥骨?もだいぶ痛みます。 検索してみても前駆陣痛は3日位で本陣痛が来るというような方が多いので不安になります。 この前駆陣痛(なのかどうかも自分ではよくわかりませんが)が何週間も続くような事ってあるのでしょうか? ご経験者の方、ご存知の方、ご意見よろしくお願い致します。

  • 前駆陣痛が辛いです・・・

    こんにちわ。 今39w5dの18歳初産妊婦です。 予定日まであと2日になりました。 昨日の夜中から前駆陣痛が来ていて とてもつらいです(T_T) 昨日と今日の夜中10分間隔でずっと お腹の張り、腰痛で寝不足です。 下腹部もギューって痛くなります。 昼間は不規則に痛みがあります。 おしるしも一週間前にきました。 それなのになかなか本陣痛につながってくれません。 もう心が折れそうで・・・ 早く本陣痛に繋がる方法はないですか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 陣痛?前駆陣痛?

    よろしくお願いします。 現在妊娠39週3日の初産婦です。 3日前の39週検診の後に少量の出血がありました。特にグリグリされた訳でもなく、いつも通りの内診だったので助産師さんに聞いたところ「多分おしるしだろう」という返事でした。 夜にはおさまりましたが、翌日にも茶褐色の微量の出血がありました。 おしるしと同日の夜から本日まで3日間、夜には強いお腹の張りも起こる様になり、明け方には生理痛の様な痛みも伴い、時間をはかってみると10分間隔が続いています。 ただ、その痛みが10分間隔から短くならず、3時間程続くと次第に遠退いていきます。 これは前駆陣痛なのでしょうか? 痛みも日に日に強くはなりますが、まだ生理痛が少し重くなった感じで、我慢出来る範囲ではあります。 夜に起こる張りは、今までにないくらいキューっと締め付けられる感じはしますが、下腹部や腰が痛いということはありません。 私が小柄であり、回旋異常でもあるから出来るだけ早く産めたらいいと言われていて、更におしるしまであったので過敏になってしまって… 毎日「これは陣痛?」と期待しても遠退いてしまい、睡眠不足にもなり疲れてきました。 個人差はあるかと思いますが、10分間隔の時も本陣痛なら分かるものですか? また、こういうことをしたら陣痛に繋がったよ~ということがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 前駆陣痛??

    現在、38w6d、予定日が22日の初妊婦です。 37週の検診で子宮口が2cm開いてて、頭も下がってきていると言われてます。 一昨日くらいから腰痛と生理痛に似た痛みが不規則にあり、15~20分ほど続きます。 これは前駆陣痛と言えますか?? それとも張りがヒドイので張りによる痛みなのでしょうか? おしるしはまだありません。 陣痛は最初の段階で1分程痛みが続き和らぐ。と、聞いたのですが、前駆陣痛もそうなのでしょうか?? もうすぐ会える!!と思っても痛みは辛いですね(><) でも頑張って乗り越えたいと思います。

  • こんなに痛くても前駆陣痛なんでしょうか…T_T

    予定日を5日過ぎている初産婦です。 今日の明け方ごろおしるしがあり、今日たまたま定期検診で内診の結果 子宮口は1センチ程開いているそうです。(先週まで0cmだった) それで、19時半ごろからずっと生理痛の痛みに似た痛みが定期的にあるのですが 本物の陣痛は10分だったら10分きっちり間隔でくるものなのでしょうか? 一応間隔を測ってメモってるのですが5分間隔だったり7分だったり10分間隔だったり… 下腹部がかなり痛いですTT 痛みが来ているときはご飯も食べれず、もだえ苦しんでました。。 これは陣痛なのでしょうか?

  • 前駆陣痛

    こんばんは。いつもお世話になっております。 30代後半初産婦で現在39w4dです。 10日前におしるしがあり、その三日後に受診するとNSTで前駆陣痛が30分に2~3回あって、内診では子宮口が1センチほど(指一本入るくらい)開いていると言われました。 その時前駆陣痛は赤ちゃんが動いてるのかな?という程度にしか感じられないものでした。 そして二日前にお腹・腰・お尻が座っていられないほど痛くなり、もしかして、と思ったのですがしばらく横になるとスーッと痛みが引いていきました。 それからは目立った前駆陣痛が感じられなくなり、少々不安になっております。 一度引いた前駆陣痛は本陣痛にちゃんと移行するのでしょうか。 経験者の皆様、よろしくお願いいたします。

  • 前駆陣痛ってこんなに痛い!?

    38週の妊婦です 昨日の朝方に前駆陣痛が始まりました 痛みの継続時間は30秒~1分弱 間隔は不規則で8分~30分 検診があったので聞いてみたら まだ降りてもないし子宮は 開いてもいないとのこと。 だがとりあえず痛い!!! 普段生理痛ほとんどないから 耐性ないのか? 下腹部痛もありながら、 肛門側がとにかく痛い。 膀胱も外に出てくるんじゃないかと 錯覚するほど痛いです。 特に横になっているとき。 なので座って寝たり できるだけ横にならないようにしてます... 語彙力乏しくて申し訳ありませんが 前駆陣痛ここまで痛いの!?と 心折れそうなので みなさんの前駆陣痛は どんな感じだったか教えて頂きたいです よろしくお願いします

  • 前駆陣痛でしょうか?

    妊娠35週目の経産婦です。 一人目の出産のときは、おしるしや前駆陣痛はなくいきなり破水で始まり、 軽い生理痛のようなものが2時間ほどあり、いきなり強い痛みを感じた時点で10分間隔で、そ の後4時間後に出産しました。 今回もそんな感じだろうと思っていたのですが、今日初めて左の足の付け根の上の辺りから腰にかけて 痛みを感じました。というかまさしく今その痛みを感じています。痛みは5分間隔です。 これは前駆陣痛なのか?と思っていますが、一人目の時はこういう痛みがなかったので戸惑っています。 みなさんの前駆陣痛ってどんな感じでしたか? 前駆陣痛があってからどれくらいで出産に至りましたか? 痛みを感じ始めてからすでに30分以上経っているのですが、どれくらい続くものなのでしょうか? 経産婦のくせにドキドキしっぱなしです・・・。 みなさんの経験談をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう