• ベストアンサー

なぜ制限速度以上スピードの出る車を売っている?

なぜ車やバイクの制限速度は多くても100キロなのに250キロも速度が出る車が合法的に売ってるんですか? 原付だって30キロなのに60キロ出ます。 違反切符で税金を稼ぐためとしか思いません・・・ まあ100キロの高速だと100キロまでしか出ないと坂道や追い抜きとか大変なのでせめて130キロくらいまでしか出ない車でいいんではないか?と思います。 そうすれば、違反だけでなく事故も減るような気がするんですが・・・ 私のように疑問に思う人っていないんでしょうか・・・ 車屋に聞いたら「売れなくなる」と聞きましたが、法律を作っちゃえばいいのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.11

事故の大半は交差点やその付近で起こりますので、最高速度規制にはそれほどの意味が無い。事実、自動車事故の死者数は減り続けている。自動車は重要な国際商品であり、その競争力を削ぐような政策は日本のためにならない。最高速度制限をすると高速道路利用者が減り、道路族議員が高速道路建設を推進するのに邪魔になる。 など、多くは政治的な問題ですね。 例えば東京など都市部では公共交通機関が発達しているにも関わらず、マイカー規制が行われません。個人的には環七以内の平日の通行を規制すればずんぶんのco2を減らせると思うのですが、そんなことは政府は望んでいないようです。CO2削減ということはガソリンの売り上げ減ですから、ガソリン税収入が減れば道路族予算は自動的に減りますし、建設業界や石油業界など、自民党の献金企業も困ることになります。

その他の回答 (12)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.13

あれーーーーー、今の車って180kmで リミッターが効きますよ。だから 250キロも速度が出る車が合法的に売って いませんよ。 あれーーそれとも今の車って180kmの リミッター付いていないのかな? 少なくても俺のは3000CCの車ですが 180kmまでしかでませんが。 なのでリミッター解除するのにネットで どうやるんですか?なんていう投稿が 載っています。 80908090さんのいう130km/hではあ りませんが180kmでリミッターが効け ばそれでいいんじゃないですか。 それともリミッター無しで130キロくらい までしか出ない車っていうこと? そうしたら海外で売れませんよ(^^)ニコ まさか海外用と日本用でエンジンとかその他 もろもろ別物にしたくないでしょうし。 極力同一の部品で世界中に販売したいんです。 日本を対象に車を作っているわけでは ありませんし。 だから日本向けはリミッター付なんだと 思います。

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.12

どんなに速度が出ようと出なかろうと それを扱うのは自尊心を持っている人間が使ってるんですよ? 違反で税金を稼ぐ? 自分が制限速度をまもればいい話じゃないですか? その為に運転するには「免許証」があって 試験を合格して認識の持っている人間が運転しているんです。 速度を出す人間は違反って解っていて なにかあったときは責任がとれるから違反をしているだけで 法律で作ってもリミッターを現在でも外す装置は売っていますし 意味のないことでしょう?

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.10

その方が売れるから。 高級車と称して一生使いもしない大排気量大馬力の車がたくさん売れます。 1年に5人以上乗せることなんて数えるほどしかないのにミニバンがたくさん売れます。 130キロしか出ない車と180キロまで出る車があったら130キロの車は売れません(あなたは買いますか?) 人間は欲望とそれに伴う競争が原動力なのです。 ソ連型社会主義は国民の欲望を抑制したため社会は停滞し破滅しました。 (そのかわり国民の車は100キロでないボロ車が主力でした) 速度リミッター付き。 そんな法律を作ろうとしたら国民は大反対です。 法案を提出しようとした国会議員は次回選挙で落選です。 無理やり実行した場合、日本の自動車産業は破壊され,税収は激減し,国家財政は破綻し,ホームレスがあふれ、何人かの国民は餓死します。 交通事故が多少減ることよりも圧倒的な不利益をこうむります。 まったくもって非現実的です。 それに下の人も書いているように200キロで暴走して自爆する人はそんなに多くないです。 国民の大多数は大人です。スピードを出しがちな人でも140キロまでです。 大人は大馬力の高級車を買ってもその能力は使いません。(おれの車はいざとなれば速いぞという)所有欲が満たされればそれで良いのです。 まれに精神年齢が低い人が暴走していますが、そんな人はどっちみちリミッターを外しますので規制の意味がありません。

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.9

高速道路上で規定乗車人数が乗り更に貨物自動車にはある積載重量の荷物を載せて100キロ維持できる性能 という条件で考えた場合そうなるのではないでしょうか。 以前1.5Lの車に二人乗りで100キロくらいの荷物を積んで長野道を走行したとき 上り坂に差し掛かった際にどんどん速度が下がり 坂の上に達したときには60キロくらいまで速度が落ちていました 4速マニュアルトップ アクセルべた踏み状態(営業車の為)周りの車は馬力に任せどんどん追い越して行き 追い越し車線が在る事があの時ほどありがたかったことはありません。 また大型トラックには昔から速度を制限する仕組みが合ったのですがそれを無効にして走行していたときがありましたが この前その速度制限機構を売りにして省エネとかエコとか売り文句にした記事を見た時には正直あきれましたが。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.8

どこかの国の高速道路では制限速度が無制限だけど、平均的に流れている速度は130km/hぐらいって聞いたことがあります。 今でも制限速度100km/h区間なら120km/hぐらいで走行している車がいっぱいあると思いますが、つまり、普通の人はそれぐらいしか出さないのです。出せないのです。 高速(公道)で180km/hとかでぶっ飛ばす輩は頭の回路が間違ったかわいそうな人なのです。 180km/hとかで走りたい普通の人はサーキットに行きます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

小泉政権、石原大臣以前は 第二名神の設計速度を非常に高く設計し 前線片側4車線で 「制限速度200キロだ、いや無制限だ」 などと議員さんたち(官僚たち?)が議論していた時期がありました。 もし石原大臣がひっくり返していなければ 180キロまでしかでない国産車は その性能に於いて 全滅でしたね…

回答No.6

確かにそうですね。 最近では国産車でも300km以上出る車もありますが・・・ だけどそれらには約180km(メーカー自主規制)で作動する速度リミッターがついています。 そしてこの180kmというのは、1車両において高速道路の最大勾配6%でも100km/hが出せる出力を算出すると、平地では180kmが出せる出力になるそうです。 では、リミッターを120~130km位にすればいいじゃないかと思いますが、オーナーによっては一般車両でサーキットを走る方もいますので、なかなかそうもいかないみたです。 やはり、車というのは仕事や日常生活の足以外に、オーナーによってはステイタスを求める部分もあるので、「魅力のない道具」では売れないから「そういう車」を作るのだと思います。 また、法律を作り直しても現在ある道路には「設計速度」があり、たとえば法定速度MAX150kmにしたとしても、適用できる道路がない・・・ということになります。 まぁ、今後できるかもしれませんが・・・

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

まぁ、そういう考え方もありですね。 しかしそうなると「速度」だけでは片手落ちです。 人間がハンドルを握らなくても勝手に走って、勝手に止まって、目的地に着ける車じゃないといけません!。 電車なのか車なのか、もうわからなくなりますね(笑)。 これだと事故も減りますね、確実にね。 マイカーと言う概念も何処かに吹っ飛ぶことでしょう。 所有欲なんて必要ない。 100円ショップの商品と同じです。 売れる売れないじゃなくて「必要な人とそうでない人」しかいなくなります。 確実に資本主義を牽引してきた商品が、この世から消滅します。 この世界はなんでもそうですが「付加価値」が重要なんです。 人工ダイヤで事足りるなら、天然のダイヤは必要ないですよね?。 デジカメも2千万画素なんか要りません。 みんな同じカメラを使えばいいのですから。 中には「どうでもいいような進化」をするものもありますが、大抵の商品は「他との差別化」をはからないと売れなくなります。 その結果として精度が上がったり、故障しにくくなったりもします。 使い勝手が向上したりもします。 自動車も同じです。 色々な会社が研鑽し、技術力を上げ、まさしく「血肉を削る戦い」を繰り広げてきた結果、我々はその「恩恵」に預かっている、と言うことを忘れてはいけないのです。 …そういうことですね。 発想は大事だけど、物事は「裏」を読んで、検討してから意見をまとめたほうが良いです。 …まぁ…それが出来ない政治家(おとな)も居るんだけどね。

回答No.4

簡単に言うとエコロジーの為です。 ローギアでも60キロくらいは出るのですが、ローでずーっと60キロで走るにはかなりガソリンも消費しますし、排気ガスも相当出るし車にも負担がかかります。 60キロがマックスの構造の車では実質無理が出るわけです。 100キロに当てはめてもほぼ同じです。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.3

私も原付のメーターが何で60km/hまであるのか、当時不思議には思いました。 違反について言えば、高速道路でのスピード違反は”出せない”点で減るかも知れません。 でも事故について言えば、100km/h以内なら減るというわけでもない気がします。 結局車よりも運転手側の問題ではないかと。 ⇒人が動かしているから起きるのかも?  自動車って言っても”自動”ではないわけだし。  それを解除するキットがバカ売れするだけかも。

関連するQ&A

  • 制限速度が決まってるのに早い車を売ってるのはなぜ?

    素朴な疑問です。 高速でも制限速度って80とかですよね?でもどの車も最高速度は180~200キロくらいまでで売ってますよね? スピード違反を取り締まるくらいなら最初から100キロまでしかでない車しか販売できないようにすればいいと思うんですが売ってるのはなんでですか??

  • なぜ、制限速度以上の乗り物があるのか。

    はじめまして。  先日原付バイクのスピード違反で罰金を払ってかなり理不尽な思いをしているので、少し聞きたいです。  原付バイクの制限速度は時速30kmです。ということは、理論的には時速30km以上は出してはいけないということになっているはずです。  しかし、現実に僕の乗っている原付バイクは時速60kmまで出せます。これはどういうことなんだ、とそのときふと考えてしまいました。  乗用車もそうなのですが、どうして制限速度以上が出る乗り物が普通に市販されているのでしょうか。個人的には車のスピード違反を取り締まるのに予算を費やすくらいなら、スピードの出る乗り物を取り締まったほうが早くないかとも思うのですが。  いったん市場に出回ってしまった以上もうどうしようもないということなのでしょうか。  それとも緊急のために(たとえば病気とか)そうなっているのでしょうか。(ただ、緊急のときは制限速度以上で走ってもよいということはなかったような気がしますが。)誰か知っている方、お願いします。  補足ですが、確かに制限速度以上出した僕が一番悪いのはよく分かっているつもりです。僕が例え60キロ出ようが、自制をきかせて抑えるべきなのはよく分かるつもりです。  ただ現実に、へ理屈がましいですが、スピードの出しすぎでの交通事故数はかなりのものだと思います。人間の良心に期待しているだけではなかなかこれは変わらないと思います。  だからいっそ、制限速度以上でない乗り物しか作ってはいけないことにしたらどうなのかとも思うわけです。        

  • 原付の制限速度は30キロ・・・納得いかない!

    今日原付に乗ってて白バイに捕まり、速度違反(47キロ出してたらしい)で罰金7000円と点数1点ひかれました。ほんとハラ立ちます。 ハッキリ言って制限速度30キロっていうの、遅すぎないですか?? 30キロで走ってたら後ろから車に追突されそうで私は怖いです。 原付の制限速度って、これからもずっと30キロなんでしょうか。 原付の制限速度について、みなさんはどう思われますか? ご回答お待ちしてます。

  • 原付の制限速度守っていますか?

    お世話になります。 たまに原付に乗るのですが、制限速度30キロをみんな守っているのでしょうか? 原付で30キロで走っているのに、いつも違う原付きに追い越されます。 車の流れに乗らなきゃ危ないのはわかっているのですが流れに乗る=30キロじゃ流れに乗れません(笑) 車も運転しますが、母親いわく制限速度+20キロ以内なら捕まらないからもっとスピードを出せとよく言われます。 と言う事は原付きも制限速度+20キロは大丈夫なのかな? だから他の原付も早いのかな?と思うのですがどうなのでしょうか?

  • 何故制限速度以上出る車が許されるの?

    質問はタイトルの通りで、以前から疑問に思っていました。 平成20年中の交通事故による死者数(24時間以内)は5,155人と、前年(平成19年中)に比べ589人(10.3%)減少したそうですがそれでも年間5,000人以上の尊い命が事故によって奪われています。 私が思うに死亡事故を減らす一番簡単な方法は制限速度以上スピードの出る車を製造しないこと。ETCがある時代です、一般道は最高60km高速道路は100km以上出なくする装置を作るなんて容易いはずだし、車の製造メーカには100km以上出る車を製造させない。 原付のエンジンではどう考えても200kmは出ないですよね?それを車に置き換えれば、乗り心地等を考慮しても2000cc以上(3ナンバー)の車なんて必要ありません。 上記の、ヤル気があればさして難しいことでもない(製造メーカーにとってはです)2つのことをすれば死亡事故は極端に減ることは明らかです。 なのにそちらには目もくれず警察は速度違反の取り締りばかりに翻弄(勿論それがかなりの資金源になるわけですから私が思うような装置を作られたら警察も商売上がったりでしょうが…)し、違反車両を堂々と製造しているメーカーは放置状態。つまり警察にとっては年間5,000人以上の人命よりも資金源の方がはるかに大切だということ。 もう一つの疑問…その悪根源、人殺しの根源と言っても過言でない車の製造メーカーが、違反車両を堂々と作れるのは何故でしょうか?やはり警察や政府とグルになっているのでしょうか?警察が本当に捕まえなければならないのはスピード違反が出来る、使い方によって人が死ぬかも知れないと分かっていて製造販売しているメーカーではないでしょうか? それを放置していることは国や警察も間接的殺人を行っているということではないでしょうか?皆さんはどう思いますか? スピード違反をする人が悪いのは分かります。でも視点を変えて考えて見てください。 制限速度以上出ない車のメリットは沢山あります。 ・事故を起こしても相手が車なら怪我ですむ可能性はかなり高くなりま す。 ・環境への影響 (CO2の削) ・無駄な違反切符(反則金、罰金を払わなくてすむ)の削減 ・免許証の減点数が減る 長くなりましたが、皆さんはどう思われますか? 反対意見の方はスピードが出る車のメリットを教えて下さい。 ただし、目的地に早く着くとか、100km出ないと上り坂でスピードが出ないなどはナシですよ。今の技術があればそんなことは問題になりませんから… 宜しくお願い致します。

  • 制限速度は速い?遅い?

    まだ高校生なのですがいつも思ってしまうことがあります。題の通りなんですが、公道の制限速度って遅すぎると思いませんか? とくに片側2車線とかの国道なんかで制限速度50キロの道(自分の通学路に実際あります)や高速道路(制限速度80キロ)なんかです。 一番ムカつくのは高速道路です。高速道路といっているにも関わらず制限速度は一般公道(制限速度60キロ)とと20キロしかかわらないじゃないですか! しかもクルマの安全性とか性能なんかも昔とは比べ物にはならないぐらい上がっているはずなのに制限速度はそのまま・・・・ なんで政府は制限速度を上げないのでしょうか? またみなさんは制限速度に対してどう思われますか? お願いします。

  • 制限速度で走れば追い越すクルマもラクなのでは

    速度違反しても+10キロ程度なら捕まらずに大目に見てもらえるそうです。 それならこちらが制限速度で走れば、邪魔だと感じてこちらを追い越そうとする後ろのクルマも ちょっと速度を上げれば簡単に追い越せるのでラクでいいのではないでしょうか。 追い越す時間が短いならそれだけ安全と言えます。 だから制限速度で走るクルマは後ろの追い越そうとしているクルマに対しても やさしい運転と言えるのではないでしようか。

  • 車は、なぜ法定速度以上の速度が出せるようになっているのでしょうか?

    車は、なぜ法定速度以上の速度が出せるようになっているのでしょうか? せめて最高でも120kmくらいまでしか出ないようにしておけば、高速道路でのスピード違反は無くなりますし、暴走も無くなると思うのですが、いかがでしょうか。 「速度制限の無い外国でも使えるように」なのでしょうか。 宜しくご教授ください。

  • スピードメーター等について

    車やバイクのスピードメーターについて、法定速度や制限速度以上に180キロまであるのはなぜでしょうか?そんなスピードを出す必要がないのになぜと思ってしまいました。  また、原付バイクについてですが、制限速度が30キロにも関わらず、50ないし60キロ近くまで出るのはなぜでしょうか?

  • 原付バイクの速度制限を40キロにしないのはなぜか

    原付バイクの速度制限は30キロですがこれを40キロにすると何か都合の悪いことでも有るのでしょうか。 実際に30キロ以下で走ってる人なんて誰もいません。 遅いとクルマからも邪魔者扱いされているから速度が上がったほうが安全に走れると思います。 40キロにすれば利便性も良くなるから原付の売り上げももっと多くなると思うのですが。