• ベストアンサー

特許権の持分移転の必要書類がわからなくて困っています!

A社で持っている特許権を 別の3社(B社、C社、D社)に持分移転したいのですが 必要書類がわからなくて困っています。 A社→A社、B社、C社、D社の共有にしたいのですが それぞれ持分も違い A社のみで手続を行いたいと思っています。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)必要書類は次の2つです (1)特許権の一部移転登録申請書 (2)一部譲渡証書 (2)書式は、上記の書類の名称をネットで検索してみてください。  ここでは記載量が多くなりすぎますので、あしからず・・・。 (3)その他 (1) 一部譲渡証書の文例としては、今回のケースでは、例えば、「上記の特許権は、弊社所有のところ、今般弊社の持ち分の3分の1をB社に、同6分の1をC社に、同6分の1をD社にそれぞれ譲渡したことに相違ありません。」のように記載します。 (2) 特許登録令という法律の規定(特に第18条)により、A社のみで申請手続を行うことはできません。A~D社の連名、つまり申請書類には4社の代表者印の押印が必要です。 (3) 最初にすべきは、A社の住所確認です。特許庁の特許原簿に登録されているA社の住所と、現在のA社の登記簿謄本に登録されている住所とが一致しているか否かを確認してください。結構相違するケースが多く、登録遅延の原因になり易いです。 (4) 譲渡証としては、譲渡条件(金額等々)を細かく書いたものを特許庁に提出してもよいですが、一般的には、それとは別に特許庁提出用の譲渡証を作成してこちらの方を申請手続に使う方が何かと便利かと思います。 ※移転登録手続は結構ややこしいものですので、専門家に手続を依頼された方がかえって早く登録できて、コスト(見えないコスト)も抑えることができると思います。

bygones777
質問者

お礼

丁寧でわかりやすいご回答をありがとうございました!