• 締切済み

プリンタ・ファイルの共有に必要なサービスの自動・手動 開始について

WindowsXPが2台あり、ルータに繋いでインターネットしています。 あるファイルを別のPCにファイルの共有でロカールに送ろうとしたのですが、Windowsのサービスで必要なサービスを止めている(理由はわかりませんが)ので、相手のフォルダを見ることができません。 Windowsのサービスの設定項目が多くて、どれを自動・手動にして開始すれば良いか分からず困っています。 プリンタの共有やファイルの共有を行う、最低限必要なサービスはどれになるか、わかる方教えていただけますか?

みんなの回答

回答No.2

関係しそうな「Network 何とか」という名前のサービスが結構あって よく分かりませんが、とりあえず 一番怪しそうなのが「Workstation」 らしです。 もちろん「実行中」になっているのが普通のようです。 http://okwave.jp/qa4856497.html  因みに、Win 2000、Win XP、Win Vista の3つの環境で家庭内 LANを 維持しているオイラの環境では「Network Access Protection ~略」や 2つの「Peer Network ~略」は「停止」になっています。 >Windowsのサービスで必要なサービスを止めている(理由はわかりませんが)ので、  Windows Update等、何らかの環境の変化がきっかけで停止したりする ことがあるような印象を持っています。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4856497.html
  • micikk
回答No.1

サービスをいじらずに、まず共有するフォルダを新規で作り、名前を付けてください。 その後に、そのフォルダを右クリックし、共有を開きます。 このフォルダを共有するにチェックを入れて、アクセス許可でフルアクセス にすると、共有が開始されるはずです。 プリンタはプリンタを同じように共有にします。