• ベストアンサー

メジャーで活躍したとか言う外国人

今まで色んな外国人選手が、日本野球界に来てますよね。 全く無名の人、マイナーでくすぶってた人、メジャーで華々しい活躍をした人… 中でも「メジャーで華々しい活躍を~」って人は、特に注目されますが… そんな人に限って、日本野球で活躍したと言う人はほとんど記憶にありません。 高給取りの割には低迷したり、超わがままだったり、契約途中なのに一方的に帰国したり… 役に立つどころか、トラブルメーカーみたいなイメージがあります。 本当にメジャーで活躍してたような人は、日本野球に必要なのでしょうか?

noname#83311
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

必要というか、その通りの実力を出してくれれば大きな貢献になるという事なんですよね。 良い例であげれば95年にメジャーがストをして、そのあおりで普通なら来ないようなレベルの良い外国人が沢山来たんです。 その中には千葉ロッテのフリオ・フランコなどがいます。 彼はメジャーで首位打者もとって成功した実績を持ちつつも、それに奢らずに態度でロッテナインに試合への準備やアティテュードを伝えて、それが大きくロッテ野球を変える礎になったと。 彼はその後ロッテナインの懇願で退団後再度復帰している位ですからね。 ただ、それは稀有な例で、貴方がおっしゃるようにそれなりのプライドを持って日本に入ってきますからね、郷に入っても郷には従わないケースも多々ある。 そして性格も含めて調査して呼んでこないと、チームとしてのメンバーの昨日を果たさないんですよね。近年はそういうリスクを恐れてあまり背伸びした選手を取るチームは少なくなった気がしますし。 良い意味で新しい風を入れてくれる外国人はこれからも必要だと思うんですけどね、人材流失ばかりでは余計にメジャーの色を鮮やかに見せてしまうだけですから。ただ外国人にしても日本で本当の成功したいと思って順応していこうという外国人には門戸を開きつつも、敢えて高いお金を払って呼ぶような選手は余程魅力がない限りは必要ないかもしれませんよね☆

質問者

お礼

そういう社会情勢が絡んでいたとは、知りませんでした… フランコ選手は覚えていますが、確かにこの選手はすごい活躍しましたね。 仰るように、一時期に比べると『大物』の輸入は少なくなったと思います。 外国人の全てを入れるな、と言いたい訳ではありません。 ルイス、ローズ、カブレラ、グライシンガー… メジャーとマイナーを行き来してるぐらいの選手が、 日本では最も活躍できてるような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

日本のチームは選手層が薄く、メジャーで活躍した人ほどの実績がありません。 トラブルメーカーということもありますが、過去に活躍した選手も多数います。 夢よ再びで球団は採用しています。・・・

質問者

お礼

メジャーの実績と比例する活躍をした選手も確かにいますが、 無名・マイナークラスと比べれば少ないと思うんです。 (入ってくる数も違うので、一概に比較は出来ませんが…) 変なプライドが邪魔して、日本野球に適応できないのでしょうか… ありがとうございました。