• ベストアンサー

第2志望の会社へ入社

現在転職活動をしております。第2志望のA社に入社することとなり、A社は第2志望であることは知っております。先にA社が決定し、かなり待ってもらい第一志望のB社で落ち、入社を決意する形となりました。その場合A社の気持ちとしてはどのようなものでしょうか?何か入社し辛いです。会社の規模はB社はA社の3倍で名の知れた会社です。A社には、泣く泣く来たのではなく自分の意思で来たような、前向きな理由がほしいのですが・・・何かいい案がございましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 >先にA社が決定し、かなり待ってもらい第一志望のB社で落ち、入社を決意する形となりました。 >A社の気持ちとしてはどのようなものでしょうか?何か入社し辛いです。 A社の気持ちとしては、「有望な人材を獲得できて良かったー!」というところです。 B社が第一志望とわかっていて内定を出すのは、あなたが辞退されるリスクをとった上でも欲しい人材だったからでしょう。 >会社の規模はB社はA社の3倍で名の知れた会社です。 >A社は第2志望であることは知っております。 でしたら正直にB社がダメだったので、と言えばいいですよ。 会社のランクが自社より上の同業他社に優秀な人材が引っ張られていくのは よくあることですし、応募者の心理としては当然のことだと採用サイドでは考えています。 >A社には、泣く泣く来たのではなく自分の意思で来たような、前向きな理由がほしいのですが・・・ むしろ割り切れていないのは質問者様の方なのでは? B社への未練を感じますが。 職場環境、人間関係、待遇・・・転職したいと思ったきっかけがあり 結果転職活動に成功し前に進むことが出来たのですから、 前職から大きくステップアップできたのだと前向きに捉えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

第一志望のB社がダメだった結果、第二志望のA社に入れるのですから、十分じゃないですか!! 第二志望でさえ入れない可能性がある人、いっぱいいると思います。 何十社と受けて、すべてダメという人もいるでしょう。 そんな中、第二志望の企業に入社できるのですから、幸せだと思います。 B社がどんなに有名な大企業であったとしても、B社とは残念ながらご縁がなかったわけで、それがすべてですよ。 泣く泣くA社へ・・・というのは、せっかく転職できたのに、後ろ向きです。 もっと前向きに考えて、「第二志望に通過できた!」という喜びを感じてほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 第二志望内定入社日5日、第一志望2次面接7日です。困ってます。教えてください。

    以前、第二志望A社内定と第一志望B社1次面接でも質問しましたが、いよいよ5日が第二志望A社の初出勤日、以前A社に3月入社をたのんだのですが5日にく来てくれ、と断られました。憧れのB社は7日が2次面接、通れば3次面接ですが、面接の中ではA社の話はしない方が良いと言う意見が多く、これからもしません。もし、3次が通り内定を頂いたら、A社は生活の為にアルバイトをしてました。と、言おうと思ってますが、雇用保険も職務上必要な資格にも、A社の名前は載ると思います。A社を裏切る形にはなりますが、生活のため、きれい事はいいません。さて、問題は、もし憧れのB社に内定を頂けたとき、(実はA社でアルバイトをしてるので1ヵ月後の入社日に間に合うようにアルバイトを辞める準備をしますと言うのが果たして通じるか?内定を取り消されるかも、と言う不安もあります。言わなくても先ほどの書類にはA社が記載されるのでB社にはバレてしまいます。勿論再度A社に入社の延期を頼めばよいのですが、今まで2-3度頼んでますが聞き入れてもらってないのでこれ以上言ったらA社にまで内定を取り消されたら困るので今更延期は言えません。)B社が、もしくは一般的に人事の方は履歴書にA社が載ってないのに、内定後にA社のバイトを辞める、と言うのは内定を取り消そうとお考えになりますでしょうか? 悩んでます。

  • 第一志望の会社が決まるまでの転職活動

    転職活動中です。 現在の景気が良い為か優良だと思える求人案件に数件、応募しております。内2件(A社・B社)は一次面接終了。内1件(C社)は来週面接予定です。 思い上がりかも知れませんが、A・B社とも手ごたえを感じました。第一志望はA社ですが、内定が出るまで後1ヶ月は掛かりそうです。B社は遅くても2週間後にはわかりそうです。C社は他2社とは規模が比較的小さい為、1次の面接で決まりそうです。来週面接予定です。 どこに行ってもやりがい、給料ともにUPする為、1社受かればいいと思っているのですが、決まる順番が第3志望、第2志望、第1志望という順番になりそうなので、第1志望まで回答を待ってもらえるのかが不安です。もし待ってもらえないのであれば第1志望以外内定頂いても、後の祭りで目も当てられません・・・取らぬ狸の・・・と思われるかも知れませんが、アドバイスお願いします。

  • 第1志望ではない会社から内定をいただきました

    はじめまして。IT業界の転職活動中の30代男性です。 この度、転職活動をしておりまして、練習の意味合いも込めて応募した 第2志望の会社から先日内定をいただきました。 第1志望の方はまだ1次面接も行っておらず、 これから本格的に応募しようと思っていた矢先でした。 内定をいただいた会社からは入社承諾書を来週までに 提出するよう求められているのですが、どうしたらいいものか悩んでおります。 ちなみに入社日はまだ2ヶ月先のことになります。 とりあえず、入社承諾書を提出して第1志望の転職活動を行い、 その結果によって第2志望の会社の内定を辞退するのが ずるいけれども一番いい方法なのかな・・・と思っておりますが、 実際のところ入社承諾書まで提出しておいて内定辞退というのは 出来るものなのでしょうか。 何かアドバイスがあれば是非お聞かせください。

  • 就職内定後の入社拒否について

    次女が来春に四大を卒業予定で就職活動中です。幸いA社から内定の通知を頂き、『特別の理由がない限り入社を拒否しない。』という内容の入社承諾書(書面)の提出を求められていますが、第一志望のB社の採否がまだ決定していません。 このため、とりあえずはA社に入社承諾書を提出して、その後もしもB社の採用が決まった場合に、A社に対して『(第一志望の他社に入社するという)特別の理由で入社出来なくなった』ことを申し出るしかない、と考えています。 家族は、書面で入社を承諾したA社に対して失礼で何か問題になるのでははないか、と心配いてます。この状況ではやむを得ないやり方だと思うのですが、ほかに良い方法があるものでしょうか?。 就職活動経験者の方や企業サイドの方々のご意見を頂ければ助かります。

  • 内定をもらっている企業に入社するとどう伝えればよいか

    就職活動中の大学生です。 第2志望の企業(A社)の内定はもらっていまして、その企業には、 まだ他の企業(第1志望B社)の選考がまだ終わってないと伝え、B社の結果が出るまで入社するかどうかの判断を待っていてもらってました。 昨日、B社の選考に落ちました。 今日、A社に入社することを電話で伝えようと思うのですが、何と言うのが最適でしょうか? 「B社に落ちたので御社に入社します」と言うのは失礼ですよね。

  • 入社後すぐの退職…

    転職活動をしていました。 12月に入り、A社とB社を同時進行で受けていたところ、 先にA社から内定をいただき、即返事で入社いたしました。 活動期間、無職が長く続いたため、もう満身創痍で A社に他社選考を待ってもらうなど恐ろしくてできませんでした。 ですが業界と待遇があまりに違うため、本当はB社が第一志望でした。 ところがA社に入り必要書類も提出し終わったところで、B社からも内定をいただくことができました。 どうしてもこのチャンスを逃したくなかったため、2つ返事でB社の条件を全て承諾しました(入社日など) これがA社4日目、仕事納め日でした… B社の勤務開始日はA社の仕事始めと同日です。 そしてB社の方が出社時刻が1時間も早いです。 電話しても出ないでしょう…さらに、入社したばかりで公私共に誰のメールアドレスも知りません。 我ながら酷いことしているのは重々わかっております。 このままではA社に対しいきなり来ないというバックレになってしまいますが なんとかマシな対処はないものでしょうか。 FAXですかね!?

  • 転職で第一志望であることを訴えたい

    現在転職中で、今度面接を受けます。 第一志望の会社なので、是非入社したいと思っている会社です。 よく面接で、 「他の企業も志望されていますか」 と聴かれますよね。 このときに、 「御社だけです」というのもうそ臭いので、 「他の会社も選考が進んでいますが、御社が第一志望です」というようにします。 ただ、今度面接に行く会社は、 偽りがなく第一志望なので、 上記の質問に対してその意思が明確に伝わるような返答はありますか。 ぜひ教えて下さい。

  • 入社する会社、悩んでいます。

    転職活動中です。 先日A社から内定を頂き来週の水曜日に入社することになっています。 しかし、諦めていた会社B社とC社から面接の連絡を内定をもらった後に頂きました。 正直気持ちが揺れています。 特にA社とC社で悩んでいます。 ■A社 ・専門商社(防衛、救助関係)の営業職 ・大学で防衛関係を勉強していたので商材に魅力は感じる。 ・20人以下の従業員規模 ・業務で英語を使う。英語のテストの点数がダメで落とす予定だったが ポテンシャルを買ってくれた。 ・海外との商談あり。 ・福利厚生、給料ともに並。 ■C社 ・香料メーカーの営業職 ・圧倒的に給料がよい(手当が充実) ・昔から匂いには興味があり、配属先は化粧品メーカーとの取引をする部署なので 食品香料ではないのでさらに興味◎ ・ただ英語を使う仕事ではない。 ・業界的に景気に左右されることは少ない。 こんな感じです。 一番の理想はたぶん、C社に英語を使える環境があれば C社に決定すると思います。 今離職期間中で、離職期間も長いので 下手な判断をして転職活動期間を無意味に伸ばしたくもありません。 C社の面接が来週の初めということで今悩む時期でもないとは思うのですが ある程度気持ちの整理はしておいた方がいいのかなっと思っています。 東京で一人暮らしをしているので、やはり給料面もきになります。 しかし、英語ができないにも関わらず英語をビジネスという実践の場で使える仕事ができるのも 次のキャリアに繋がるのではとも考えています。 アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 内定―迷っている会社の社名を言ってしまった

    大学4年生で就職活動をしています。 今日、初めて内定をいただいたのですが、(A社とします) 「どうされますか?」と聞いて下さった際、 「B社が第一志望で、2週間ほどで結果が出るので、結果が出るまで待ってほしい」 と素直な気持ちで、他の会社名をポロリと言ってしまいました。 そのとおり、B社が第一志望で、 B社の最終面接では「御社が第一志望」「内定が出たら御社にきめる」と伝えました。 逆に、A社の面接では 「内定はまだ出ていない」 「今のところ、最終面接まで進んでいるのは御社だけ」 (※A社の最終面接のあとに、B社の1次面接合格の連絡がありました) 「非常に志望度が高く、御社の事業で興味のある分野がたくさんある」 と伝えたのですが、 「御社に必ず入社する」ですとか、 「第一志望です」ということは言っていません。 後からすごく後悔しているのですが、 会社の側から立って考えてみれば 「御社が第一志望ではない」なんて失礼なことはなかったと思います。 浮き足立ってしまって、本当に後悔しています。 ちなみに、就職活動の際重視する点は「事業内容、仕事内容」で、 A社もB社も同じ某有名メーカーのグループ会社です。 B社はA社のほぼ倍の規模で、事業内容は、 私の興味のあるポイントに関してはほぼ同じです。 A社に魅力を感じていることも変わりないですし、 A社に魅力を感じるのに、B社に魅力を感じない理由がありません。 来週に又、意思確認の電話をいただけるとのことなのですが、 この際、何と言えば、私の 「失礼なことを言ってしまって、本当に申し訳ない」 「B社が第一志望と言ったものの、    御社に大変魅力を感じていることにはかわりない」 というような気持ちを伝えられるか。 もしくは、そこまで細かいことは言わない方がいいのか・・・ B社の選考結果によっては 伝えなければならないことも変わってくると思いますが、 たとえB社を落ちたとしても、 いやいやA社に行くわけでは決してありません。 A社の内定を辞退することになっても、 非常に興味を持った会社にかわりないので、 誠意を持ってできるだけ失礼のないようにしたいと思っています。 もちろん内定を辞退するということ自体が、大変失礼なことだということは承知のうえです。 A社へ次の連絡の際、どのような切り口で話せば良いのか、 少しの意見でもかまいませんので教えてください、お願いいたします。

  • 入社の意志を伝えるには

    5/10に最終面接を受けたあるA社から内定を頂きました。 その前日(9日)に最終面接を受けたB社の結果がまだ出ておらず、その事をA社に伝えたところ、 「我が社に入社する意志がありましたら、16日までに連絡下さい。」 と言われました。 結局、12日にB社から「不採用」と伝えられA社に入社することを決意しました。 そこで、A社に電話で連絡をしようと思いますが、どのような事をお話し、「入社する意志」を伝えたらよろしいでしょうか? 就職活動経験者の方や企業サイドの方々のご意見を頂ければ助かります。