• ベストアンサー

この運転手は悪くないと思うのですが,皆さんはどう考えますか?

車のスライドドア開き幼児転落、後続車にはねられ死亡  28日午後2時5分ごろ、大阪府枚方市中宮東之町の市道交差点で、同市の主婦(26)が運転するワンボックス車が左折中、スライド式の左後部ドアが開き、後部座席左側にいた長女(2)が転落、後続の、大阪市内の運送業者(46)運転の大型トレーラー(60トン)にはねられ、1時間後に死亡した。枚方署は運送業者を業務上過失傷害の現行犯で逮捕した。  調べでは、車間距離は約20メートルで、主婦が気づいて停車した時には、すでにはねられていた。運送業者は「(子供が転落したことが)わからなかった」と言っているという。後部座席右側のチャイルドシートには2女(7か月)がいたが、シートベルトをしており無事だった。  親子は現場近くの病院から帰宅する途中。主婦は「ドアは自分でしめた」と話しており、同署はロックの状態など、ドアが開いた原因を調べている。(読売新聞) 上記はyahooの時事ニュースにのっていたものなんですが 運転手の方が気の毒で仕方がないです. この状況下ではだれが運転していても子供をはねていると思います. このケース場合は主婦の不注意ではないでしょうか? 運転手の方はなぜ逮捕されなければいけないのでしょうか? 車間距離を守らなくて人が死んだからでしょうか? 場所が大坂の交差点なので車間距離は20mっていたって普通ではないでしょうか? 皆さんの考えをお聞かせください.宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

自分がそのトレーラの運転手だったとしたら、やりきれない思いになるだろうなと思いつつも...... やはり、ここは冷静に、警察による「逮捕」と、その後の検察による起訴~裁判所による判決を分けて考えるべきではないでしょうか。 すくなくとも、車によって貴重な人の命が失われている以上、その車の運転手が不問に付される(逮捕もされない)というのはそれはそれで問題があるように思います。 そもそも、逮捕とは警察などが取調べを行うために罪を犯したと疑われる人の身柄を拘束することを言い、その期間も2~3日以内と決まっています。 その結果、不起訴となることもあるでしょうし、あるいは、裁判となっても無罪あるいは執行猶予付きとなることもあるかと思います。 また、刑事上、行政上の責任とは別に、民事上の責任も問われますが、これについては子どもの親にも過失が認められれば、「過失相殺」ということで、減額されます。

I-love-manabee
質問者

お礼

回答ありがとうございました.

その他の回答 (8)

回答No.9

前にあった同じような事件で、この場合運転手さんはたしか自殺しましたよ。 教師が女子中学生に手錠をかけ、恐怖に駆られた中学生がドアを開けて飛び降り、後続車に轢かれた事件です。 避けようの無い事件ですね~ #9の方の書かれている「運転手さんは釈放されているようですよ」・・・に、ほっとしました。

I-love-manabee
質問者

お礼

回答ありがとうございました.

  • comodesu
  • ベストアンサー率48% (49/102)
回答No.8

運転手さんは釈放されているようですよ。  枚方署は、・・・現行犯逮捕したが「過失が大きいとは言えない」と判断し、その後釈放した。(朝日新聞 3月1日朝刊)

I-love-manabee
質問者

お礼

回答ありがとうございました.

noname#4342
noname#4342
回答No.7

(逮捕→)事情聴取→書類送検→起訴→判決と処理されますので、逮捕=有罪ということではないです。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.5

そんなことがあったのは知らなかったです 何でドアが開いたんだろう?  まさか子供が自分で 開けて落ちたってこと?? でも今の車って運転席で全部のドアをロックできますよね 気がついたらガチャってロックすればよかったのに 気がつかないから落ちてしまったんですよね  お気のどくです ウチの子もミョウに車なれしてるから自分で開けそうで こわいです  以前 窓を勝手に開けるので運転席の横で 窓のロックをして開けれなくしてましたよ 前を走ってる車から人が落ちてくるなんて普通は 考えられないので  私の前でおきたとしても よけられるかどうか不安ですが  人くらいの大きさだったら 昼間で暗くなければよけられるような気もします 夜だったら自信ないですけど・・・   その運転手の方は確かに不運だったと思うけど もっとちゃんと見ていればよけられたかも知れない気もします

I-love-manabee
質問者

お礼

回答ありがとうございました.

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.4

交通死亡事故を起こした場合、加害者には見せしめのために手錠を掛けるというのは聞いたことがあります。 やはり理由はどうであれ人を轢き殺している事実があるので「慣例とおり逮捕します」というようなことでしょうか? 友人が同じように大型トレーラーで信号待ちのときに浮浪者が自転車を押しながらトレーラーの直前を通行してしまい轢き殺してしまいました。 しかし彼は不起訴だし、逮捕もされなかったし、減点も行政処分もなにもありませんでした。 ようするに全くの無罪放免でした。 まあ警察官が現認していたので話が早かったようですが・・・。 なので時間の経過とともに轢いた運転手よりも、子供の乗っていたクルマの運転手が罰を受けるような展開になるかもしれないですね。

I-love-manabee
質問者

お礼

回答ありがとうございました.

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.3

運転手の方には大変気の毒な事態ですが、 現行の道交法では事故を起こせば相手方に過失があった場合ももれなく前方不注意がつきます これを刑法に照らせば業務上過失にあたります 極端な話、物陰からカールルイスが飛び出してきても轢いてしまえば運転手は有罪です ただ、現行犯逮捕が適当かどうかは疑問です 以上とは全く別箇に、主婦の不注意が問われる事になると思いますが、自動車の設計上のミスなどの可能性もあり、少々時間が掛かる事になると思います

I-love-manabee
質問者

お礼

回答ありがとうございました.

noname#4342
noname#4342
回答No.2

そうですよね。ドアが開いてしまった原因をつくった側が逮捕されるべきじゃないでしょうか。この運転手は逮捕はされましたが、きっと不起訴(前歴にもよるでしょうが)か起訴猶予になるんじゃないでしょうか。(そうなれば罰金もありません。点数は場合によります。)

I-love-manabee
質問者

お礼

回答ありがとうございました.

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

難しいところですが、回避するすべが1%でもあれば出来なかった運転手も悪いということになります。 もちろん母親が一番悪いとは思いますよ。2歳だったらチャイルドとはいかなくてもジュニアシートには座らせとかないといけないはずですよね。それを怠った母親も十分罪に問われるでしょう。 ちょっと違うかもしれませんが、こんな話を聞いたことがあります。 高速道路への自殺のための飛び出し。引いたらやっぱり運転手が悪いそうですよ。 100km/hで飛ばして、例えば夜間だったら避けようがないですよね。しかも、自動車専用道路。それでも運転手に非があるそうです。 自動車を運転するときはほんとに気を付けないといけないですよね。

I-love-manabee
質問者

お礼

回答ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 救助義務はあるが、救助に危険は無いのか?

    タクシー運転手(64)が、後部座席の客(71)が転落したのに気が付かず 救助しなかったとして、道交法違反(救護措置義務違反)容疑で逮捕されました。 県警によると、何らかの理由でドアが開き、車外に転落し、 後続の複数の車にはねられたとみられる。死因は心臓破裂だった。 容疑者は、客の自宅付近に着いて振り返ったら、座席にいなかったと話し、容疑を否認。 タクシー運転手は嘘をついているのでしょうか? タクシーから転落したときに気が付いたとしても、急停車は危険では? 桜塚やっくんの事件が脳裏をよぎりました。 この場合、客の転落に気が付いたとして、タクシー運転手が取るべき 正しい行動を教えてください。

  • バイクを運転中、車間距離を空けて欲しい

    バイクを運転中、自分の前が詰まってるにも関わらず、車間距離をとらない後続車がいるのですが車間距離を空けさせる方法って何かありますか? (もしかしたらカテゴリー間違ってるかもしれません。)

  • 煽られ運転について

    ここの掲示板等の質問者や回答者によく居るんだけど 運転中に後ろの車から車間距離を詰められ 煽られても 自分が制限速度で走っていれば後ろの車に道を譲る必要は一切無くて 煽られ続ければ良いと言う人達 本当にそうしてるの? 煽られてる人達を煽ってるの? 私は煽られる事は滅多に無い と言うよりも煽られる前に何時も道を譲るんだけど 20年以上の運転経験で一番怖い煽りを受けたのは大型トラックから1~2メートル位で後ろに付かれた事 自分自身も制限速度+10~20キロで普通の速度 その時自分の車は軽トラだったから目測車間距離は割と正確 自分は身の安全の為にハザード付けてじわじわと止まって道を譲ったけど 煽られても道を譲らないと言う人達は 大型トラックに車間距離1~2メートルで後ろを付けられても 本当に煽られ続けるのですか? 後部座席に子供を乗せててもですか? 車間距離5~6メートル何かは煽りでは無くて 車間距離が分からない程も運転下手で煽りとは違うよ

  • あおり運転をされたときに、

    あおり運転をされたときに、 後部座席から後ろに向かってビデオカメラを録画していたら、 通報→逮捕できるのでしょうか? それともこれは現行犯逮捕しか無理なのでしょうか?

  • 業務上過失致死の「業務上」って何?

    よくニュースで業務上過失致死って聞きますが、その「業務上」ってどういう ことなんでしょうか。以前ニュースで、主婦が買い物に行く時か何かの時、 子どもを後部座席にチャイルドシートなしに乗せておいて、車の走行中に 子どもがドアを開け、カーブで子どもが外に放り出され、対向車にひかれて 、死亡するという事故があったのですが、その時、その主婦は「業務上過失 致死で逮捕されました。なぜ「業務上」なのでしょうか。

  • 観光バスのバック運転

    大型観光バスの運転に詳しい方にお聞きします。 私は交通警備員をしております。 先日、交差点付近で誘導業務をしておりました。 交差点手前の一方通行道路内で、 観光バスがバック(後進)した際に後続の軽自動車に当たるという事故が起きました。 事故詳細は、交差点を曲がりきれない前方の観光バスが切り替えしの為にバック→ 後続の一方通行内の観光バスもそれに伴いバック→ 後続の軽自動車に当たる といった事故でした。 事故を起こした観光バスと軽自動車との車間距離バック開始前は、3mあり、当然 観光バス運転手はバックモニターで軽自動車との距離を確認したものと思いました。 私は接触防止の為に車間距離を見張っていました。 2mでさらに下がり、1mで私は危険なので 「ストップ!」と叫びましたが、さらに下がり 接触しました。 ここから質問なのですが、 観光バス(バックミラーが使えない構造)はバック時バックモニターを見ないのでしょうか? 中にはバックモニターの性能が悪く視界に真後ろ直近が死角になるものがあるのでしょうか? サイドミラーからはやはり、後続車は観光バス1台分(普通車2台強)くらいは全く写らず確認出来ないのでしょうか? 観光バスはバック中に車間距離2mからバックを開始し→あと1mを切った距離で急停止出来るようなブレーキ(エアブレーキ?あまり詳しくないので)ですか? 観光バスをバックさせる場合は、普通車2台分くらいの余裕・車間距離が無い場合はバックは禁忌なのではないかと考えるのですがあっていますか?

  • 他人のどの運転が一番イラっとしますか?

    運転免許をお持ちの方なら他人の運転にイライラされられた経験はみなさん多くあると思います。 みなさんが以下に挙げる他人の運転でどれが一番イラっとさせられますか? (1) 信号のない丁字路交差点、一時停止の標識がある所で止まったら後続車からクラクションを鳴らされた (2) 片側2車線の道路で、赤信号で右車線に止まってる時、    自分は直進で前の車が信号が青になった時に右ウィンカーを出された時 (3) 片側2車線の交差点を赤信号で停止、青信号になって左の車線の車が自分の前に割り込み (4) 反対車線で駐車中の車があり、その車線の後続車が止まらず進んでくる。   (自分の車は止まらざるをえなかった) (5) あおり運転をする後続車(車間距離1メートル、パッシング) (6) 前の車の運転手がポイ捨てしたタバコが、自分の車のフロントガラスに当たる

  • 飲酒運転事故、被害者と加害者?

    ニュースを見て、ふと疑問に思ったことを質問します。 【事件の概要】 会社の飲み会に出席した同僚3人が乗った飲酒運転の車がマンションに突っ込み、助手席に乗っていた同僚1人が死亡。 運転手は逮捕され、後日、後部座席の同僚もほう助の疑いで書類送検された。 この事件の場合、死亡した助手席の同僚は被害者で、他2人は加害者ということになるのでしょうか? 生きていれば助手席の同僚も後部座席の同僚と同罪ですよね? ふと気になったので、ご存知の方いらっしゃいましたら、解説お願いします。

  • 思いやりの無い人は運転しないでほしい。

    思いやりの無い人は運転しないでほしい。 夕方、渋滞した国道を走行しています。 先まで詰まっているのが見えます。 交差点の歩行者信号が赤に変わり、もうすぐ国道の信号が赤になることが予想できます。 何とか自分は交差点を通過できました。 バックミラーを見ると、後続車も通過しようとついて来ます。 信号が赤に変わりました。 国道は渋滞で車が流れず、交差する道路の車も国道に入るのが難しい状況です。 私はできる限り停車している前の車との車間をつめます。 なのに、その前の車が普通車1台程の車間をあけているではありませんか。 空気が読めないというか、思いやりがないというか・・・ 否定するわけではありませんが、女性ドライバーが多いです。 もし自分の嫁がそんな運転したら、すぐに反省文を書かせますね。 思いやりの無い人は運転しないでほしいと思いませんか?

  • 運転中、チャイルドシートから赤ちゃんを出すと違反?

    赤ちゃんを車に乗せるにはチャイルドシートを つけなくてはならないと思います。 運転中、赤ちゃんが泣き出したりした場合でも 必ずチャイルドシートに乗せたままにしないと いけないのでしょうか? (後部座席の誰かが抱っことかしたらまずいの  でしょうか?) よろしくお願いします。