• ベストアンサー

Vistaで Visual Studio 2005の開発はOK

Windows XPまでの環境しかないので、Vistaお持ちでVisual Studio 2005を使われているの方にお聞きします。 Vista上でVS2005の開発で何か困ったことを経験された方、具体的にどのようなものがあるか知りたいです。 また、VS2008にしなければいけない理由がある場合も知りたいです。 VS2005でも問題なければ、VS2008は買わない様にしようと思います。 VS2008で作ったアプリは最適化されて、早いコードを作る or 開発がしやすいなど、メリット・でデメリットも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako_tyo
回答No.2

2003,2005,2008とインストールしています。 といっても開発は、2008がほとんどですが・・・ LINQは、使ってみる価値はあると思いますよ。 Silverlightなどもあります。 こそっと気に入ってるのが、usingの整理とか (笑 >1 さんの言うとおり一度使ってみるとわかりますよ。

その他の回答 (1)

• baonhieu
回答No.1

VS2008,VS2010,.net framework 3.5, 4.0 の機能について調べて、VS2008 ExpressEdition, VS2010 CTPをダウンロードして試してみるのが一番だと思います。たとえばLINQやVS2010を使用してみないと良さは伝えにくいと思います。VS2010で開発がたのしいとか? Inspiring developer delight .NET Framework 4.0 contains numerous improvements that make it easier to develop powerful and compelling applications.

atoranta01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LINQ等は知りませんでした。 データベースのアクセスの仕方がスマートになったと解釈すればよいのでしょうか? 質問ですが、例えばPostgreSQLのDBに対して特有のクエリも処理してくれるのでしょうか? たとえばSQLサーバーにないPOSIX正規表現 SELECT regexp_matches('foobarbequebaz', '(bar)(beque)'); も可能かのでしょうか? ODBCに依存するのでしょうか?