Vistaでの分割コンパイル時のVisual Studioの強制ビルドについて

このQ&Aのポイント
  • Vistaでの分割コンパイル時にVisual Studioを使用する際、ソースコードの変更がなくても強制的に全てのファイルがリビルドされる現象が発生します。
  • XPの開発環境とVistaの開発環境が同じであるにもかかわらず、Vistaでは変更の検出が行われず、ファイル数が多いプログラムでは時間がかかってしまいます。
  • Vista特有の問題かどうかは不明ですが、開発環境の違いによる影響が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaでの分割コンパイル時のVisual Studioの強制ビルドについて

不思議な現象が発症してしまいました。 Vista(Home Premium)にて Visual Studio2005(学生版) や Visual Studio2008(無料版) で分割コンパイルしたプログラムを コンパイルすると、コンパイル自体は問題ないもののソースのどこも変更していない状態でも F5やビルドをすると強制的に全部のファイルがリビルドされた状態になってしまいます。 同じソースコードでもXPだと変更を自動的にソースから検出してくれて変更がなければそのファイルのリビルドは行わないでいてくれていたのですが・・。 尚、XPの開発環境とVistaの開発環境は同じものを入れています。 ファイル数が多いプログラムだとそれこそ何分もかかってしまうため、これは Vista特有の問題なのかなと思ったのですがこういうことはあるのでしょうか?

noname#88356

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBan
回答No.1

ファイルのタイムスタンプとかシステム時刻がおかしくなっていたりしませんか。

質問者

お礼

調べてみるとその通りでした・・。 Vistaのユーザー登録がわずらわしかったので時刻をVisual Studioの 発売より以前の2002年とかにしていたのでタイムパラドックスが起こっていたようです。 恐らくファイルの更新日時を調べて変更があったかないかを調べていたと思うので その辺が問題だったんだと思います。 完結で迅速な解答ありがとうございました!