Vistaでの分割コンパイル時のVisual Studioの強制ビルドについて

このQ&Aのポイント
  • Vistaでの分割コンパイル時にVisual Studioを使用する際、ソースコードの変更がなくても強制的に全てのファイルがリビルドされる現象が発生します。
  • XPの開発環境とVistaの開発環境が同じであるにもかかわらず、Vistaでは変更の検出が行われず、ファイル数が多いプログラムでは時間がかかってしまいます。
  • Vista特有の問題かどうかは不明ですが、開発環境の違いによる影響が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaでの分割コンパイル時のVisual Studioの強制ビルドについて

不思議な現象が発症してしまいました。 Vista(Home Premium)にて Visual Studio2005(学生版) や Visual Studio2008(無料版) で分割コンパイルしたプログラムを コンパイルすると、コンパイル自体は問題ないもののソースのどこも変更していない状態でも F5やビルドをすると強制的に全部のファイルがリビルドされた状態になってしまいます。 同じソースコードでもXPだと変更を自動的にソースから検出してくれて変更がなければそのファイルのリビルドは行わないでいてくれていたのですが・・。 尚、XPの開発環境とVistaの開発環境は同じものを入れています。 ファイル数が多いプログラムだとそれこそ何分もかかってしまうため、これは Vista特有の問題なのかなと思ったのですがこういうことはあるのでしょうか?

noname#88356
noname#88356

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.1

ファイルのタイムスタンプとかシステム時刻がおかしくなっていたりしませんか。

noname#88356
質問者

お礼

調べてみるとその通りでした・・。 Vistaのユーザー登録がわずらわしかったので時刻をVisual Studioの 発売より以前の2002年とかにしていたのでタイムパラドックスが起こっていたようです。 恐らくファイルの更新日時を調べて変更があったかないかを調べていたと思うので その辺が問題だったんだと思います。 完結で迅速な解答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Visual Studio 6.0 Professional → Visual Studio 2005 Professional

    質問1 現システムで下記開発環境を用いて、開発したシステムがあります 本システムをVisual Studio 2005 Professional のみで再開発することは可能でしょうか? 現システム  1.Visual Studio 6.0 Professional   Visual Basic 6.0 Visual C++ 6.0  2.Borland C++ Builder 6 Professional 質問2  Visual Studio 6.0 Professional(Visual Basic 6.0 Visual C++ 6.0)で開発したプログラムを Visual Studio 2005 Professionalでコンパイルすることは可能なのでしょうか?

  • Visual Studioでビルドできません.

    Visual Studio 2008の環境でVisual Fortranを使用しております. インストールし,新しいプロジェクトでVisual Studioにインストールされているメイン・プログラム・コードもビルドおよびデバッグができず,以下のようなエラーが表示されます. 「エラー1  fatal error LNK2023: DLL または エントリ ポイント 'msobj80.dll' が正しくありません。 LINK 」 このような,エラーが表示されたときはどのように対処すればいいのでしょうか? パソコンの環境は ・DELL PRECISION T3500 ・Windows 7 Professional SP1 ・64ビット です. このような開発ソフトを扱うのは初めてなので,なにも分からない状態です. 皆様のご教授お待ちしております.

  • Visual studio.NETとは何者?

    Windows上で科学技術系のプログラム作っています。 Visual studio.NETというものがあり、何か科学技術系の開発ソフトをインストールすると、これが入っていることが前提であるとか、ソフトをインストール中にVisual Studio.NETのダウンロード・インストールを促されたりとかすることがあります。 わたしは、コマンドプロンプトを叩いてコマンドでソフトを操作したりするので、特にVisual Studioなるものを使っているという感じがしません。 これはいったい何をやっているのでしょうか。また、Visual Studio.NETは有償版・無償版(確かエキスプレスエディション?)などあります。開発環境のセットアップなのでしょうか。環境設定だったらコマンドプロンプトのところでもできそうです。コンパイル・リンクするときに必要なファイルをかき集めたりするのでしょうか。 実際にVisual Studio.NETを要求されたものは以下のようです。 コンパイラ intel fortran 並列環境 mpich 科学技術データ視覚化ソフト micro AVSの機能の一部を使うとき これ以外にもありそうです。

  • Vistaで Visual Studio 2005の開発はOK

    Windows XPまでの環境しかないので、Vistaお持ちでVisual Studio 2005を使われているの方にお聞きします。 Vista上でVS2005の開発で何か困ったことを経験された方、具体的にどのようなものがあるか知りたいです。 また、VS2008にしなければいけない理由がある場合も知りたいです。 VS2005でも問題なければ、VS2008は買わない様にしようと思います。 VS2008で作ったアプリは最適化されて、早いコードを作る or 開発がしやすいなど、メリット・でデメリットも知りたいです。

  • visual Studio 2008で.exeファイルが他PCで実行できません

    C/C++初心者のものです。 私は 家のvista と visual Studio 2008 Express Editionを使って、DirectX9のプログラムを作っています。 ベータ版でもそうだったのですが、部活用にある .xp + visual Studio 2005  .vista + visual Studio 2005  のパソコンでは 「アプリケーション構成が間違っています」 というようなことを言われ(正確には覚えていません。済みません…。) そして部活用のvisual Studio 2005でコンパイルしなおすと家のパソコンで 「d3dx9_36.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。…」 と出てきます。 これはOSの問題もあるのでしょうか? 製品版の購入もこれでは拒んでしまいます。 このエラーの理由は何ですか? どうすれば解決できますか? 教えてください。お願いします。

  • ビルドから除外されたソースのコンパイル

    現在、Visual Studioを使用してある巨大なプロジェクトを開発しています。言語は C++です。 このプロジェクトには、ソースファイル(*.cpp)が全部で1000以上もありま す。百ではありません、千です。 そのため、プロジェクトをビルドするのに30分以上もかかり、開発効率が非常に悪 くなっています。 コンパイル・リンクとも相当の時間がかかっています。実感としては、cpp1ファイ ルにつきコンパイル1秒かかっています。 (なぜそんなに大量のcppが必要なのかというのはここでは置いといてください) そこで、次のような方法でビルド時間を短縮する方法を考案しました。 (1)ある一定数のソースファイルのプロパティで「ビルドから除外」とする。 (2) (1)でビルドから除外したソースファイルを全てインクルードしたソース ファイルを作成し、プロジェクトに追加する。 [1つにまとめたソースファイルのイメージ] #include "src001.cpp" #include "src002.cpp" #include "src003.cpp" ・・・ #include "src999.cpp" ソースファイルを1つにまとめてしまう事による弊害は全て解決したものとします。 以上により、プロジェクト内のソースファイル数を100以下にまで減らし、無事ビ ルド時間が大幅に短縮されました。 と、ここまでは良かったのですが、一つ問題があります。 それは、「ビルドから除外」したソースファイルを単独でコンパイル出来なくなって しまうのです。(ここでは、そういうことをしたいという要望があると思ってくださ い) ソリューションエクスプローラでソースファイルを右クリックし、出てくるメニュー リストの「コンパイル」が無効表示され選択できません。 もちろん、コンパイルコマンド(cl.exe)をコマンドラインから直接叩いてやればい くらでも出来ますが、出来ればIDEから簡単な操作で行いたいのです。 また、チームで開発しているため、コンパイルする時だけソースファイルの設定を変 更するというようなことはしたくないのです。 この問題に対して、何か良い手段はないでしょうか? プロジェクトを複数モジュールに分離して・・・ とか、 プリコンパイル済みヘッダを利用して・・・ とか、 リビルド時間を短縮するためソース間の依存関係を減らして・・・ というような、質問の内容を超える回答はご遠慮ください。 そのようなことは、十分ではないかも知れませんが検討済みです。

  • Visual Studio 2013

    こんにちは。 Visual Studio 初心者です。 テキストファイルを開く、簡単なプログラムを作成しました。 そのテキストファイルを開発マシンに保存すると、問題なく開くのですが テキストファイルをサーバーに指定するとエラーが発生します。 開発環境はWindows 8.1 Pro 64bitで、 .NET Framework 4.0を使用しています。 サーバーはWindows Server 2008 R2 32bitで .NET Framwork 3.5がインストールされています。 なにが原因かわかりますか?

  • 【Visual Studio】購入するなら2005?2008?

    22歳男性です。 「Visual Studio」の購入を考えており、2点ほど質問があります。 [1]会社では「Visual Studio 2005」で開発を行っているので購入するVisual Studioも「Visual Studio 2005」を購入するべきなのでしょうか?それとも最新の「Visual Studio 2008」を購入すべきなのでしょうか? (私としては会社で行っていることを自宅でも再現できるような環境をつくりたいと考えております。) [2]スタンダード版の購入を考えていますが、やはりプロフェッショナル版にするべきでしょうか?

  • Visual studioについてお尋ねします。

    Visual studioはマイクロソフトが提供している開発環境と思いますが、その中には機能限定の無償版もあったと思います。community版とかexpress版とか名称が変わったように思うのですが、今も継続しているのでしょうか。近くにいる人によると、無償は期間限定であり、30日を超えると使えないとか、無償版はあるという人はよく聞いてみるとVisualstudio code(VScode)のことを言っているようです。私はVisual studioとVScodeは別物と思っていたのですが。Visual studioのラインナップと無償版についてどのようになっているのか教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • Visual Studio2008で簡単にプログラムを組む方法を教えてください

    お世話になります。c++初心者です 現在Visual Studio2008でc++のプログラムを組んでいるのですが、 ソースファイルフォルダの下に2つ以上プログラムがあると、 それらをまとめて処理してしまうようで、できれば、 a1.cpp,a2.cpp,というように、分割してコンパイル&実行したいのですが、 そのような方法は可能でしょうか? 本来ならば、フリーのソフトで実行すればよいのですが、 どうもそれに見合うものがなく、Visual Studioを使っています。 状況は、プロジェクトの下に、ソースファイルフォルダ、 ヘッダーファイルフォルダ、リソースファイルフォルダがあり、 ソースファイルフォルダに新しい項目を追加する形で、記述しています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう