• 締切済み

接着剤がギターに…

友人が不注意で、接着剤を私のエレキギターに溢してしまいました。 ギターと何かがくっついた訳ではないのですが、ギターの表面に厚さ2mmくらいで広がっています。 肝心な接着剤の種類ですが、不明です…。 透明なので恐らく普通の瞬間接着剤だとは思うのですが、この場合剥離剤などで接着剤だけを剥がせるでしょうか? ギターの塗装や傷等はこの際気にしません…。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

接着剤の種類がわからなければ何とも言えないのが現状ですが、瞬間接着であれば有機溶剤の剥離剤を使い落とすことは可能ですが、塗装にダメージが及ぶ可能性が高いです。 ウィキペディアによれば「硬質プラスチックに使用すると、接着面の周囲が白くなる(白化)現象が起きることもある。強く擦ることで落とすことはできるが、周囲の仕上げに影響が出ることもあり、接着の際は加工の順序を考慮(接着後に仕上げ)する必要がある。」 とされていますので、無理に落とすのも危険であると判断いたします。 そこで運が良ければの話ですが、お湯を沸かしてそれをやけどしないようにタオルに含ませて軽く時間をかけて拭いてみるのはいかがでしょうか!? 熱がかかると接着剤が変質しますので運良ければこすりとれる可能性があります。 楽器を大切にして下さいね・・・。

evan1990
質問者

補足

ありがとうございます。 取りあえずお湯を試してみます。