• 締切済み

人をがっかりさせやすい。。。アドバイスお願いします。

こんにちは。 以前、人の不機嫌に動揺してしまう事を相談した者です。 その際は、色々なご意見を頂き、随分と頭の整理に役立ちました。 人の不機嫌に動揺したしまう事と似たプロセスで、 相手をがっかりさせる事をする度、申し訳なく思い、 行動を改めるためのアドバイスを頂きたく考え、 ご質問させて頂きます。 話を振って恐縮ですが!!! 今回は、私の感じ方は直せない事を前提にご質問があります。 私(男)は基本的に人当たりが良く、さわやかで公平な第一印象を もたれやすく、それでいてその後、不器用で会話に消極的な態度を 取るので、異性に好かれたり嫌われたりが多いです。 好かれる事に敏感で、 「いずれ嫌われ見捨てられる(?)だろう」 と仲良くなるといつも不安になります。 私とのコミュニケーションを期待される間柄の人とは 自意識過剰になり、ぎこちなくなります。 それでも女性と付き合う所まではいくのですが、 このプロセス(自信の無さ)が働き、自ら嫌われようとし (受け入れてくれるか試してしまう??)関係が長く続きません。 ただの知り合いと仲良く話したり、メールのやり取りとかしたりした後、 自分を(知り合いとして)好きでいてくれる人と 「楽しかったね、じゃあ」と別れる。そこまでは人並みでも、 「コミュニケーションが取れないかも??」 と不安な気持ちが全て優先され、次会う時は、その人を意識し、 避けたり、趣味のサークルでしたら見ないようにしたりします。 今までは、 「相手が話しかけたら私は返事をするから、無視はしていない」 と思ったりもしましたが、相手を信用してない行動、試す行動だった、 と反省し、改める事にしました。 この警戒心が強い自分の行動を改め、 相手への好意を伝える接し方って、どのような態度でしょうか? 「人見知りでごめんね♪」という言葉はフォローになりますか? 接し方のアドバイスをおよろしくお願い致します。

noname#81889
noname#81889

みんなの回答

noname#140045
noname#140045
回答No.4

> 私の感じ方は直せない事を前提 前の方の回答とダブってしまいますが、直そうと真剣に取り組んでも直せない人が大勢いるのに、直す気も無いのならば不可能でしょう。

noname#81889
質問者

お礼

今回の質問の趣旨と異なる話のためです。

  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.3

・私の感じ方は直せない事が前提 ・私(男)は基本的に人当たりが良く、さわやかで公平な第一印象を もたれやすく、それでいてその後、不器用で会話に消極的な態度を 取るので、異性に好かれたり嫌われたりが多いです。  私は率直にこの文章だけで、ずいぶんあなたのことが嫌いになりましたし、印象が悪いです。  自分で伸びていこうともしないで、それでいてずいぶん自分のことを知ったようでいる。他人から見た自分は、他人の数だけあると思うんですが・・・  他人を試す行動=人見知りではありませんし、仮に会っている時に試すような無愛想な態度をとられて、後から「」書きの♪付きのメールが来たら気色悪い。何のフォローにもなりませんし、その前に好きなものにはその様に接したくなるのが素直で、安心する人間ではないでしょうか??  ひねくれた人はそれだけで嫌われますよ。  他の回答者の方にも難癖つけて自分に合わせろ、と書くのではなくて素直にまず受け止めなきゃ・・・英語だって調べればもっと身につくでしょう??  上から目線だから、人が寄ってこないだけなんじゃないですか?  人は空気を読みますよ、あなたは自分で思ってるより分かりやすい人間ですよ。この文章だけで嫌われることができるんですから。周りに、会社などの集団に、必ずいる厄介者の1人です。

noname#81889
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 ほかの回答者の英語は、心理学の専門用語のため、 私の誤認を防ぐため、その方にお尋ねしました。 行間以外の所から、自分に合わせろ、とか読み取られるのは迷惑です。 質問の趣旨と異なる話は一種の誤認でしょう? あと、メールなどは用いる予定はありません。 このままでは、履歴が残り、今後このサイト利用が困難になるため、 mayupiyoさんに意思表示致します。

noname#98329
noname#98329
回答No.2

無理して演じていると本当の姿を知られたら嫌われるんじゃないかと 常にビクビクしてなければいけないと思いますね。 ばれないようにバリアをはりますから相手は受け入れてもらえなかったと感じて去っていきます。 あなたは家族とは素で接してますか?演じてますか? 素で接してるならそれと同じようにまわりとも接すればいいと思います。 家族の前でも演じてるとしたら重傷ですね。 彼女でも親友でもいいから誰か素の自分を受け入れてくれる人を見つけるべきです。 見つからないならカウンセリングを受けるべきです。 一番いいのは他人に合わせるのをやめて開き直って素のままで生きることです。 素のままでいきると人に嫌われるか好かれるかのどちらかです。 嫌いになられる人は清く諦めましょう。 価値観や性格の不一致ですから。 でも好いてくれる人も見つかりやすくなると思います。 素のままでいる最大のメリットは相手も素のままで答えてくれやすくなることです。 よって性格的にあえば親友や彼女ができやすくなるわけです。

noname#81889
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 演じている、という意味が難しくてよくわかりませんでしたが、 参考に致します。

noname#81889
質問者

補足

 私の感じ方は本質問の趣旨ではない事をお知らせ致します。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

基本的に、Victim of Circumstances かもしれませんので、 (祖父母・ご両親の生育史を含めて)アナタさまの生育史を遡って 知ってみましょう。広く深く鋭いほど、効果があるでしょう。 そのプロセスで見えてくることがあるでしょう。 それらの心理学的な意味を鋭く知り、大切してください。 ご興味があれば、 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級 をクリアしてみましょう。自信になります。 アナタさまの気配り・思い遣りはパーフェクトですね。 Sense of Inferiority が隠れていないですね。

noname#81889
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#81889
質問者

補足

外語単語の意味がよくわかりません。 時間があるのでしたら、お教え願えないでしょうか???

関連するQ&A

  • 人との交わりを軽視するように見える自分を変えたい

    こんにちは。 OKWaveにおいて幾度となく、御相談して参りました悩み事 人付き合いに関して、ようやく糸口が見えてきました。 私の行動の一番の問題点は、人との交わりを軽視する事、と気付きました。 急に改善するのは難しいですが、相手の存在を蔑ろにしている印象を与えな い態度を取るには、どうしたらいいものか、質問致します。 私は、いつの間にか、気付くと人との関わりを避けてしまいます。 ”どうせいずれ、私の態度が気に入らないってなるんでしょ?”という 無期待オーラの漂う、相手と角が立つ期間を縮める行為でした。 スポーツセンターへ行っても、指導員の人に声かけられないよう視線を切ったり、 趣味の場にせよ、知り合いと会う可能性のある場所の移動中も、仕事をしている時も、 何時でも、自分の空間を守る事ばかり考えて、周りに知り合いがいる事に気付かないように予め視野を狭めて(目線を固定して)いました。 その他人との交わりを期待しない行動も、 相手が話しかけたら誠意を持って受け答えている(近くに居るって気付かなかったし) 周りを意識したら、すぐに注意力散漫になってしまうから、周りは見ないようにしているのは当然 と捉えて孤立を求めているかの行動を取っていました。 私の事を 面倒くさい 知り合いを軽視 こんなキーワードが、散発的に指摘されてきましたが、ようやく自分の 不誠実さに気付きました。 今までの私は、自分に心を許した状態の相手にのみ応対し、 常に相手の気持ちを信じず、裏切られるのは何時?と、そこばかりに意識が向いている人間でした。 そんな私ですが、自分から人とのコミュニケーションに期待する事が出来るようになれますでしょうか? 話しても話さなくても良い場面で、私はいつも不安になるのですが、 どのように接するのが自然で大人の応対と言えるでしょうか? 勘が悪かったり、コミュニケーションの可能性を放置してしまったとしても、 相手を蔑ろにした、と負担を与えない態度自体良く分からないので、 皆さんが留意している行動を一点教えて頂けるだけでも参考になりますので、 内容が漠然としているようでしたら、勘が悪い自分が今後どこに気をつければ良いか、と置き換えて頂ければ、と思います。 宜しくお願いします。

  • 苦手な人とはどんな人ですか?どう接していますか?

    あなたにとって、苦手だなっていう人はどのような態度、行動を取る人ですか? また、”避ける”選択肢のない状況で、その苦手な人とどのように接しますか? 1. 他の人と表面上同じように接し続ける 2. 敢えて無理して一日一度は話しかける (1と2は、苦手で、動揺しているのをカモフラージュする、という意味です) 3. 挨拶だけは必ず行い後は何も考えないようにする 4. 相手の気持ちを考え、相手を認める 5. その他の Unique plan 私は1, 3, 4を試みています。 私の苦手な人は ・相手に無いものねだりをして、うまくいかないと人を小馬鹿にしたり悪口を言う面倒な人 ・ミーティングメンバーの中に居る、目が鋭く据わっていて冷めた感じの人(気になってしまう) 苦手な人を意識してしまい、それを相手に気付かれないよう気を付けて来たんですが、 最近、私の事を苦手にしている人の白々しい態度がとても嫌だったので、 私はそういう態度を取らないようにしようと考えています! 様々なコメントを御待ちしています!!

  • 人からどう思われるか気になる

    人から自分のことをどう思われるのか気になってしまい、 なかなか人のいるところに自分から入っていけません。 自分では、相手からきっと変な人だって思われてしまうだろう と考えて、誰も僕とは知り合いたくないだろうと思い込んでしまいます。 この考え方を変えたいので質問したのですが、 ・ゼミの先輩からよく「一緒に来て」と一緒に行動することを誘われる  (実は僕はゼミを2度移動しているのですがどちらのゼミでも先輩から同じように誘われてます) ・僕はあまりコミュニケーションが苦手なのに、初対面の女の子から話しかけられることが多い ・コミュニケーションが得意じゃないんですが、友達に誘われてSNS(mixi)をやってみたところ、  はじめての女性からマイミク申請をお願いされる 1、これらのことから、僕は初対面の人にとってどんな人とみられるんでしょうか? 2、みなさんはいろんな人と知り合いになりたいと思いますか? (僕でも誰かに知り合いになりたいと思ってもらえるかどうか不安です) 3、どんな人とは知り合いになりたい/なりたくないですか? 3つの質問をよろしくお願いします。

  • 人付き合いのリラックス方法を教えて下さい

    こんにちは。 いつも御世話になっております。 私は、人付き合いに関して不器用でありながら、相手を蔑ろにしてしまい、 不満を持たれるまで相手の気持ちを察知、想像したり、相手がどういう人なのか 見通しを立てる課題意識が乏しいです。 これまでの自分を顧みると、人間関係の悩みの9割方は、この後手後手付き合い(無策) が招いている事にやっと気付きました。 前置きが長くなりましたが、 私は、大切な人相手でも、課題意識、想像力を働かせずに接するので、 相手の出方待ちの状態になってしまい、無駄に緊張してしまいます。 相手との独立した間柄から一歩も踏み出せず、 きちんと何をして欲しいのか意思表示されるまで、人に話しかけたり出来ないのです。 結局、この躊躇、緊張から摩擦を回避し、淡白で無関心な態度を取ってしまいます。 変に知り合いを警戒しては傷つける繰り返しで、こんな自分にアドバイスを頂けないでしょうか? 今日も、食堂で知り合いと会ったのですが、 相手が関わりたいって思わない可能性もある と咄嗟に考え、席を少しずらして座りました。 普通一緒に座らないと嫌っていたり、相手を信用していない風に見える程の回避だったと思っていますし、 何より問題なのは、私はこうした回避行動の常習者、という事です。 こうした、人とうまく接する事が出来るイメージが働かずに接触を回避して ばかりいる状況を改善する心の持ち方、考え方のアドバイスを頂けないでしょうか? 人の気持ちを理解し、変に人を意識しないようになりたいと思っています。 相手次第で社交能力が決まる、そんな現状から、成長し抜け出したいです。 具体的に皆さんが実践しているお話を頂けると、非常にありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 人の機嫌を伺ったり、気にしすぎな性格

    こんばんは。 私は小さい頃から人の機嫌を伺って接する性格で、自分が本当に信頼できる相手以外には執拗に機嫌を取ろうとするところがあります。 無視されるのが怖い、人に嫌われるのが怖いというのが大人になった今も変わりません。 普段、明るいね、面白いねと言われるのもどこか無理していたり目立ちたかったり、構ってもらえるからだと自覚しています。 最近、気難しいママ友達から冷たい態度を取られ、顔が広い相手だから私のことを悪く言って他のママ達に広めたりされないだろうかと被害妄想?し、媚びた態度で接したり… 離れた友人に出した年賀状が帰ってこなくなり、LINEやSNSで外されてしまうのではと不安で頭から離れなかったり… 出先で全く知らない人の非常識な行動と自分が思った事をいつまでも考えてしまったり。。 他に大事なことがあるだろう、とは分かってはいてもとらわれてしまい、家事があやふやになる位考え過ぎたり、常にモヤモヤしています。 このような癖を直していかないとこの先ますます生きづらいなと思います。 どうしたら、このような自分の思考を変えていけるんでしょうか? もし、おすすめの本などがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 行き詰っています…アドバイスをお願いいたします

    私は、今年29歳になる女です。長文で失礼致します。 私は昔から、人に対して興味を持つ事ができませんでした…。 高校くらいから既に、友人にも人を人と思ってない 嫌だと思ったらスグに切ってしまうんだねといわれてきました。 若い時は、夢は無かったですがまだ見ぬ未来と 若さ特有の根拠の無い自信で何とかやってこれました。 23歳で初めて好きになった人は家庭のある方でした 離れていってしまうのがとても寂しく 自分で壊そうとしてしまうけれども、やっぱりやり直したいという事の繰り返しでした… 他の方ともそうでした。そして自分の事をわかって欲しいあまり、自分の気持ちばかり押し付けてしまいます… 友人は相手から色んな事を学んでいましたが、私はどの様にしたら相手から学べるのか。 人から学べるのかが分かりません…。どうやって考えて答えを導くかのプロセスが分からないのです。 それが分かれば人にもっと興味が持てたり、人を思いやれたりできるのではないかと感じております。 そして、どれも短期間で終わってしまいました。 成長と言うことを全く意識せず来てしまったので、将来どうしようと思ったときに 誰かと結婚しなくちゃと思い、もう一円も使えないと思い 食べ物を食べさせてもらったりしました… 後から考えると、自分の考え方が偏りすぎるというか歪みすぎて怖くなってしまいます…。 人としても全く成長できておらず、その時やっていたパート先でずっと定年まで働こうと考えていました…。 一人暮らしをしたら辛くて泣いてしまう毎日だと感じます。 成長するための物事の考え方が分かりません…。 そして、自分の中で色んな方に話を聞いてもスグ信念が揺らいだり  聞いたときの気持ちが消えてしまったりします。 人より覚えてないことがとても沢山あります。もっと覚えて積み重ねて大人になるものだと思うのにそれが出来ていません。 感情もずっと蓋がされているような感じで人から○○な事あったよねと言われれば出てくるのですが、自分からはその引き出しを自発的に引き出す事が出来ないのです… イメージ的には、自分の心にあるものはきちんとあるけれど鍵が硬すぎて開けられないようなイメージです…。そして自分でもそれがどうして良いか分からない事と、無意識に色んなものを消していってしまいます。 覚えておきたいと思っていても無くなっていってしまう感じです…。 仕事も一つ決めてもこれでよかったのだろうか?とずっと悩んでばかりで決める事が出来ません…。 毎回同じ行動パターンを繰返しています。。。 どうやって決めたらいいかも分からず、興味がある事もありません… 昔からよく言われたのが、人生は分からないから面白いのに そんなに最初から最後まで決まっては居ないんだよと言われていました… でも、近くに誰か居て欲しくて優しくしてもらい気になり出してしまうと ずっとその人と一緒に居たくなってしまいます。 私は、いつも不安を抱えています。例えば付き合う人が出来ました→でも いつか居なくなってしまうと不安になります。 これが例え結婚したとしても、その先でもまた不安なのだと思います。 きっとどこかで、無条件の安心が欲しいのですね。。 自分自身が生き方を辛くしているのは十分分かっているのですが、改善の仕方が分かりません。 幼少期に家庭内で精神的・肉体的虐待があったのが原因なのかとも感じています… それとも、そのせいにしているだけなのか分かりません。。 仕事に対しても、本気で頑張れない自分がいて嫌になります。 いつも鳩尾がずっと締め付けられるように痛いです。。ぎゅーっと言う感じです。 何もかも優柔不断で、決めても不安になり 大人になりきれて居ない自分が居ます。 そして金銭的にもこれからの貯蓄がありません… このまま成長しないままですと一生独りだと感じます。それは嫌です…。 その時に後悔して自分から死ぬんではないかと思いました…。 人に興味を持ちたいです。幸せになりたいです。 アドバイスをお願いいたします…。

  • 人付き合いに疲れました人と関わりたくないです

    明るく前向きで社交的 誰とでも分け隔てなく付き合い 知らない人とも積極的に話して友達になってしまう いつもおしゃれで可愛く人当たりよく優しくいつも笑顔で周りの人たちを元気にしてくれる癒してくれる 人が好き人を大事にするおもしろい コミュニケーション能力がものすごく高く友達が多いみんなの人気者タイプ 自分で書いていて申し訳ないのですがこれがいつも 誰からも言われるわたしです 確かに知り合いは多いです 東京で一人暮らしをしながら近所の人たちはみんな知り合い 行きつけのお店の店員さんもみんな知り合い 飲み屋で隣に座った人もいつの間にか知り合い  毎日のように誰かからお誘いがあります 都合が合えば基本的に断りません いつも人の話を聞いています まじめに一生懸命ちょっとしたユーモアも混ぜながら答えます 相手が楽しいか喜んでいるかって事だけを考えて話します 基本的に自分の事はあまり話しません でも最近わたしも話したい事があったり辛い事を聞いて欲しいときがありました それを少し出した時 きちんと聞いてくれる人はほとんどいませんでした みんな 明るくて元気でおもしろくて自分を楽しませてくれるわたしじゃないとダメみたい それは恋人さえも 「泣き顔はあなたには似合わない あなたの笑顔でみんなが元気になるんだから」とメール みんなが元気になる? じゃあわたしは? わたしが元気ないときはどうしたらいいのって 「そうだよね 今週も笑顔で楽しくがんばろうね」なんて返事をしながらもううんざりです わたしはすごく心配性でいつも何かしら不安で強くないしひとりでよく泣きます 言ってもしょうがないと思って言わないだけで ひどく疲れました みんなが「楽しませてくれるわたし」を利用しているように感じます 知り合いは多くてもひとりも友達がいないように感じます でも周りの人たちも泣き言を言う人はあまりいないので甘えてるだけな気もします 恋人が受け止めてくれなかった事がショックで全部イヤになっているかもしれないです わたしは基本的に明るいです いつも無理して笑っている訳ではなく本当に人と会って話して楽しくて 社交的で人が好きです 笑わせたいし困ってるならできる限り助けたいし ご縁が大事だと思っています でもそうじゃない時もあるんです  泣きたいときとか大丈夫だよって言ってもらいたいときとか 今どうしたらいいかわからないです しばらくひとりでいるのがいいでしょうか 支離滅裂でごめんなさい 何かアドバイスをお願いします

  • 人を遠ざける癖を改善したい

    人に都合の良いように私を判断される事が不安で人の輪からちょっと離れる事が多いです。 自分が受け入れられているな、と安心出来るまでは知り合いであっても他人扱いしてしまいます。 話し合いやプレゼンなど自分が話す必要のある立場のときは社交的で人見知りの”ひ”の字も見せませんが、 そういうきっかけがないとし~んと口を閉ざし、場合に寄っては知り合いに対し視線を外してしまうため、相手方に無視した、という印象を与えてしまい、人を傷つけてしまう事もあります。 実際には特定の相手に対して他意はなく、人によって態度を変えたり冷淡になるのではなく、自ら場を作る事が出来ないだけなのですが、とても未熟な態度であると思うようになりました。 また、 私に興味を持ってくれている人に対しても、普段人と壁を設けているので、話しかけて来た人にもとっさには対応出来ず、無関心な態度を取りがちで、いつも人を遠ざけてしまいます。 このような私に、具体的に御勧めする人との向き合い方を教えて頂けないでしょうか? 是非皆様の御意見を参考にリラックスして人と接する事が出来るよう成長したいと思います! 幅広い具体的なアドバイスを頂ければそれだけ参考になりますので、一言でも嬉しく思いますのでよろしくおねがいします。

  • 人って好きと言われると

    全くタイプでは無い人に対して 意識をしてしまうのでしょうか? 相手が、ブスでも不細工でも… 相手の事が気になってしまうのでしょうか? 振った相手でも、行動が気になってしまうのでしょうか 振った相手が、自分以外の人を好きになったり…付き合ったりすると…少し寂しくなるのは、何故?でしょうか?

  • 好きな人の態度☆

    好きな人の態度☆ 好きな人がいます。 その人とは、2人で頻繁に遊んだりするのですが、会うたびにダメ出しされます… 常識でダメとかではなく、 私の行動で『俺はこういうのは嫌だから』とか、『俺はこういうときこうしてほしい』とかいろいろ言ったあげく、 『好きなものがちがいすぎる』と言われたり… その反面『さっき機嫌悪かったでしょ』とか聞いてきたり、『怒ってる』とか必要以上に私の行動を気にしたりします。 でも最初は彼のダメ出しを『そういうものかな』と聞いていた私が、流せなくなって怒るとすごく優しくなるのですが… 彼とはもともと友だちで、彼が告白をしてくれたのですが、私には最初つきあってる人がいたので断りました。 でも彼がずっと想ってくれていて、私も惹かれて、つきあってる人と別れました。 つきあってた人と結婚を意識してたので、なんだか彼も意識してしまうようで(私からだしたことはないのですが)よく話題に出ますが、それも関係しているのでしょうか… お互いに気持ちはわかっているし、 毎日やり取りはしているのですが、なんだか付き合いたいと言い出せなくて… 男の人がダメ出しをしたり、厳しいことを言うときの気持ちを知りたいです。 ただ相性が悪いって思われてしまってるのでしょうか… よろしくお願いします!!