• 締切済み

人をがっかりさせやすい。。。アドバイスお願いします。

こんにちは。 以前、人の不機嫌に動揺してしまう事を相談した者です。 その際は、色々なご意見を頂き、随分と頭の整理に役立ちました。 人の不機嫌に動揺したしまう事と似たプロセスで、 相手をがっかりさせる事をする度、申し訳なく思い、 行動を改めるためのアドバイスを頂きたく考え、 ご質問させて頂きます。 話を振って恐縮ですが!!! 今回は、私の感じ方は直せない事を前提にご質問があります。 私(男)は基本的に人当たりが良く、さわやかで公平な第一印象を もたれやすく、それでいてその後、不器用で会話に消極的な態度を 取るので、異性に好かれたり嫌われたりが多いです。 好かれる事に敏感で、 「いずれ嫌われ見捨てられる(?)だろう」 と仲良くなるといつも不安になります。 私とのコミュニケーションを期待される間柄の人とは 自意識過剰になり、ぎこちなくなります。 それでも女性と付き合う所まではいくのですが、 このプロセス(自信の無さ)が働き、自ら嫌われようとし (受け入れてくれるか試してしまう??)関係が長く続きません。 ただの知り合いと仲良く話したり、メールのやり取りとかしたりした後、 自分を(知り合いとして)好きでいてくれる人と 「楽しかったね、じゃあ」と別れる。そこまでは人並みでも、 「コミュニケーションが取れないかも??」 と不安な気持ちが全て優先され、次会う時は、その人を意識し、 避けたり、趣味のサークルでしたら見ないようにしたりします。 今までは、 「相手が話しかけたら私は返事をするから、無視はしていない」 と思ったりもしましたが、相手を信用してない行動、試す行動だった、 と反省し、改める事にしました。 この警戒心が強い自分の行動を改め、 相手への好意を伝える接し方って、どのような態度でしょうか? 「人見知りでごめんね♪」という言葉はフォローになりますか? 接し方のアドバイスをおよろしくお願い致します。

noname#81889

みんなの回答

noname#140045
noname#140045
回答No.4

> 私の感じ方は直せない事を前提 前の方の回答とダブってしまいますが、直そうと真剣に取り組んでも直せない人が大勢いるのに、直す気も無いのならば不可能でしょう。

質問者

お礼

今回の質問の趣旨と異なる話のためです。

• mayupiyo
回答No.3

・私の感じ方は直せない事が前提 ・私(男)は基本的に人当たりが良く、さわやかで公平な第一印象を もたれやすく、それでいてその後、不器用で会話に消極的な態度を 取るので、異性に好かれたり嫌われたりが多いです。  私は率直にこの文章だけで、ずいぶんあなたのことが嫌いになりましたし、印象が悪いです。  自分で伸びていこうともしないで、それでいてずいぶん自分のことを知ったようでいる。他人から見た自分は、他人の数だけあると思うんですが・・・  他人を試す行動=人見知りではありませんし、仮に会っている時に試すような無愛想な態度をとられて、後から「」書きの♪付きのメールが来たら気色悪い。何のフォローにもなりませんし、その前に好きなものにはその様に接したくなるのが素直で、安心する人間ではないでしょうか??  ひねくれた人はそれだけで嫌われますよ。  他の回答者の方にも難癖つけて自分に合わせろ、と書くのではなくて素直にまず受け止めなきゃ・・・英語だって調べればもっと身につくでしょう??  上から目線だから、人が寄ってこないだけなんじゃないですか?  人は空気を読みますよ、あなたは自分で思ってるより分かりやすい人間ですよ。この文章だけで嫌われることができるんですから。周りに、会社などの集団に、必ずいる厄介者の1人です。

質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 ほかの回答者の英語は、心理学の専門用語のため、 私の誤認を防ぐため、その方にお尋ねしました。 行間以外の所から、自分に合わせろ、とか読み取られるのは迷惑です。 質問の趣旨と異なる話は一種の誤認でしょう? あと、メールなどは用いる予定はありません。 このままでは、履歴が残り、今後このサイト利用が困難になるため、 mayupiyoさんに意思表示致します。

noname#98329
noname#98329
回答No.2

無理して演じていると本当の姿を知られたら嫌われるんじゃないかと 常にビクビクしてなければいけないと思いますね。 ばれないようにバリアをはりますから相手は受け入れてもらえなかったと感じて去っていきます。 あなたは家族とは素で接してますか?演じてますか? 素で接してるならそれと同じようにまわりとも接すればいいと思います。 家族の前でも演じてるとしたら重傷ですね。 彼女でも親友でもいいから誰か素の自分を受け入れてくれる人を見つけるべきです。 見つからないならカウンセリングを受けるべきです。 一番いいのは他人に合わせるのをやめて開き直って素のままで生きることです。 素のままでいきると人に嫌われるか好かれるかのどちらかです。 嫌いになられる人は清く諦めましょう。 価値観や性格の不一致ですから。 でも好いてくれる人も見つかりやすくなると思います。 素のままでいる最大のメリットは相手も素のままで答えてくれやすくなることです。 よって性格的にあえば親友や彼女ができやすくなるわけです。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 演じている、という意味が難しくてよくわかりませんでしたが、 参考に致します。

質問者

補足

私の感じ方は本質問の趣旨ではない事をお知らせ致します。

• formidable
回答No.1

基本的に、Victim of Circumstances かもしれませんので、 (祖父母・ご両親の生育史を含めて)アナタさまの生育史を遡って 知ってみましょう。広く深く鋭いほど、効果があるでしょう。 そのプロセスで見えてくることがあるでしょう。 それらの心理学的な意味を鋭く知り、大切してください。 ご興味があれば、 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級 をクリアしてみましょう。自信になります。 アナタさまの気配り・思い遣りはパーフェクトですね。 Sense of Inferiority が隠れていないですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

外語単語の意味がよくわかりません。 時間があるのでしたら、お教え願えないでしょうか???