• ベストアンサー

高級コンデジについて。

こんばんわ。 高級コンデジの機種選びで非常に困っているので、是非教えてください。 つい先日までデジタル一眼レフの購入を考えていたのですが、大きさや重さを考慮した結果、やはり普段から持ち歩きやすいコンパクトデジカメを買ったほうが良いという結論に至りました。 デジ一とコンデジの差は歴然だと思うのですが、出来るだけ良い画を撮りたいという思いはあるので、高くても良いコンデジを買いたいと思います。 リコーのGRデジタル(?)が良いらしいと友人からアドバイスをもらい、ネットで少し調べキャノンのG10も良いなと感じました。 そこで、 ・デジ一のサブ機としても使えるような高級コンパクトデジカメはどのようなメーカー、機種があるか。 ・また、どの機種がお勧めか。 という2点について皆さんに伺いたいと思い投稿しました。 これまでデジ一についてばかりいろいろと調べていたので、コンデジの機種についてはほとんど無知です。 不仕付けな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _akiakane
回答No.3

GRはなんだかんだ言ってももう2年前の機種です。 画質では現行機種に劣ると考えていいと思います。 画質面ではG10の方が良いです。 また、DP1(28mm F4)とDP2(41mm F2.8)は画質だけなら一眼にも負けません。 ただ、RAW現像がデフォルトで高感度と逆光に弱く、操作性が著しく悪いです。 後何故か、赤い色の認識がうまく行きません。 マゼンタっぽくなります。 画像処理のスキルが有れば問題ないのですが、普通に撮って出しだと厳しいです。 また、DP1は一枚撮る度に読み込みで数秒固まります。 DP2で多少改善されましたが、やはり普通のカメラの速度ではありません。 動く物はまず撮れません。 欠点の塊のようなカメラです。 ただ、それがあっても画質だけで売れる特殊なカメラです。 DP1サンプル http://www.sigma-dp1.com/jp/sample-photo/index.html DP2サンプル http://www.sigma-dp.com/DP2/jp/sample-photo/index.html リコーのCX-1も価格を考えると悪くないと思います。 フジのFinePix F200EXRは安価なコンデジですが、画質の評価は高いです。 まあですが、無難に行くなら素直にG10にした方が良いような気もします。 高級コンデジとしては機能も大きさも現時点では一番バランスがいいです。 私見ですが、高級コンデジは一台で一通り全部の作業が出来るべきだと思うのです。 複数台必要だというなら一眼を持てばいいのです。 DP1やDP2は高級コンデジというよりは、徹底的に割り切った特殊なカメラなので一台だけ持つ物にはちょっと微妙かもしれません。

gmgabgdrck
質問者

お礼

CX-1は質感もすごく良くて迷いました。。 が、確かにバランスで考えるとG10でしたね。 大きさはネックですが、機能的には大満足です。 一通り遊べるG10を買ったので、次はDP2を狙っています。笑 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ameru2007
回答No.5

>デジ一のサブ機としても使えるような高級コンパクトデジカメはどのようなメーカー、機種があるか。 SIGMA DP1/DP2 >また、どの機種がお勧めか。 SIGMA DP1/DP2 ズーム機能がついてる方がいいなら リコーGX200がいいかな ただ面白みで考えるとコンデジとデジイチでは全く違いますよ^^; 正直、価格帯が同じぐらいだったら機能とか画質は、同じような物 結局は好みで決めればいいと思います。 こういう場合、好みだとは思いますよ コンデジは、リコーが好きです。

gmgabgdrck
質問者

補足

リコーは確かに迷いました。 シグマも非常に気になりますね。 ただ、最初は使い方を限らないカメラにしようと思い、G10を購入しました。 ありがとうございました。

• coxym
回答No.4

◎RICOH GRDII http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/ シャープで、歪曲の少ない単焦点レンズ搭載。確かに液晶サイズや ドット数は最新機種の「CX」には劣りますが、コノ2年間ファームアップで 進化し続けてマス。28mm相当の単焦点レンズですので、足で撮るカメラ で、オールマイティではアリませんが、実際に使用シテますが、 画質はイイと思いマス。また、アクセサリー類も豊富で、焦点距離さえ 問題なければ、趣味のカメラとして楽しめマスよ。 ◎LUMIX LX3 http://panasonic.jp/dc/lx3/ 明るく歪曲も少ないレンズが魅力デスね。ボディの拡張性も高いので、 このカメラも楽しめルと思いマス。 ◎RICOH CXI http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/ 画質的には普通のコンデジの写りですが、液晶モニターの高精細度、 ダイナミックレンジダブルショットモードなど最新機種だけあって、 ズーム域など、普段使いカメラではベストだ…と思いマス。 以上3機種は気軽にポケットに突っ込んで手軽なワリに高画質なカメラ だと思いマス。他の回答者サンのおススメの「G10」。 大きさ・重さ・デザイン的にポケットに入れル事ができナイので、 私的には、「×××」デス!!

gmgabgdrck
質問者

お礼

確かにG10はポケットに突っ込めないですね。 僕もそれが気になりますが、仕方ないと割り切って使うことにします。 LX3も非常に迷いました。 が、一眼を買うときにはEOSにするつもりなので、アクセサリーの共有が出来るG10で遊びたいと思います。 ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.2

リコーGR、Power Shot G10、どちらも良い選択だと思いますよ。 ただ、個人的意見として言わせて貰うと、 GRは、28mm相当(35mm判換算)の単焦点に対し、G10は、28-140mmのズーム。 28mm単焦点は、カメラ歴があり、28mmの画角とパースが分かり切った上で、その描写を作風に生かせる力量が必要だと思います。 そう言う意味では、ズームレンズの方が、オールマティーです。 次に、両機ともRAWでの撮影が可能です。 が、GRのRAW形式は、Adobeが提唱するDNG(Digital Negative)で、現像するには、Silkypix かPhotoshop CS4と言うソフトを別途購入する必要があります。 方や、G10は、DPP(Digital Photo Professional)が添付しています。 以上の事から、キヤノンPower Shot G10をお勧めします。 画質については、両社互角だと思います。

gmgabgdrck
質問者

お礼

そうですね。以前デジ一でニコンとキャノンを迷っていたときも、DPPがあったほうがいいと言われました。 単焦点は魅力的ですが、やはり最初はオールマイティなG10を買うことにしました。 今後腕を磨いて単焦点にチャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.1

デジタル一眼並みの画質を得たいのならSIGMA DP1/DP2しかないと思います。

gmgabgdrck
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局G10を買いましたが、今は早くも新しいDP2を狙っています。 いろいろ調べれば調べるほど、DP1/DP2は魅力的なカメラですね!