• ベストアンサー

高級コンデジについて。

こんばんわ。 高級コンデジの機種選びで非常に困っているので、是非教えてください。 つい先日までデジタル一眼レフの購入を考えていたのですが、大きさや重さを考慮した結果、やはり普段から持ち歩きやすいコンパクトデジカメを買ったほうが良いという結論に至りました。 デジ一とコンデジの差は歴然だと思うのですが、出来るだけ良い画を撮りたいという思いはあるので、高くても良いコンデジを買いたいと思います。 リコーのGRデジタル(?)が良いらしいと友人からアドバイスをもらい、ネットで少し調べキャノンのG10も良いなと感じました。 そこで、 ・デジ一のサブ機としても使えるような高級コンパクトデジカメはどのようなメーカー、機種があるか。 ・また、どの機種がお勧めか。 という2点について皆さんに伺いたいと思い投稿しました。 これまでデジ一についてばかりいろいろと調べていたので、コンデジの機種についてはほとんど無知です。 不仕付けな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.3

GRはなんだかんだ言ってももう2年前の機種です。 画質では現行機種に劣ると考えていいと思います。 画質面ではG10の方が良いです。 また、DP1(28mm F4)とDP2(41mm F2.8)は画質だけなら一眼にも負けません。 ただ、RAW現像がデフォルトで高感度と逆光に弱く、操作性が著しく悪いです。 後何故か、赤い色の認識がうまく行きません。 マゼンタっぽくなります。 画像処理のスキルが有れば問題ないのですが、普通に撮って出しだと厳しいです。 また、DP1は一枚撮る度に読み込みで数秒固まります。 DP2で多少改善されましたが、やはり普通のカメラの速度ではありません。 動く物はまず撮れません。 欠点の塊のようなカメラです。 ただ、それがあっても画質だけで売れる特殊なカメラです。 DP1サンプル http://www.sigma-dp1.com/jp/sample-photo/index.html DP2サンプル http://www.sigma-dp.com/DP2/jp/sample-photo/index.html リコーのCX-1も価格を考えると悪くないと思います。 フジのFinePix F200EXRは安価なコンデジですが、画質の評価は高いです。 まあですが、無難に行くなら素直にG10にした方が良いような気もします。 高級コンデジとしては機能も大きさも現時点では一番バランスがいいです。 私見ですが、高級コンデジは一台で一通り全部の作業が出来るべきだと思うのです。 複数台必要だというなら一眼を持てばいいのです。 DP1やDP2は高級コンデジというよりは、徹底的に割り切った特殊なカメラなので一台だけ持つ物にはちょっと微妙かもしれません。

gmgabgdrck
質問者

お礼

CX-1は質感もすごく良くて迷いました。。 が、確かにバランスで考えるとG10でしたね。 大きさはネックですが、機能的には大満足です。 一通り遊べるG10を買ったので、次はDP2を狙っています。笑 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.5

>デジ一のサブ機としても使えるような高級コンパクトデジカメはどのようなメーカー、機種があるか。 SIGMA DP1/DP2 >また、どの機種がお勧めか。 SIGMA DP1/DP2 ズーム機能がついてる方がいいなら リコーGX200がいいかな ただ面白みで考えるとコンデジとデジイチでは全く違いますよ^^; 正直、価格帯が同じぐらいだったら機能とか画質は、同じような物 結局は好みで決めればいいと思います。 こういう場合、好みだとは思いますよ コンデジは、リコーが好きです。

gmgabgdrck
質問者

補足

リコーは確かに迷いました。 シグマも非常に気になりますね。 ただ、最初は使い方を限らないカメラにしようと思い、G10を購入しました。 ありがとうございました。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.4

◎RICOH GRDII http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/ シャープで、歪曲の少ない単焦点レンズ搭載。確かに液晶サイズや ドット数は最新機種の「CX」には劣りますが、コノ2年間ファームアップで 進化し続けてマス。28mm相当の単焦点レンズですので、足で撮るカメラ で、オールマイティではアリませんが、実際に使用シテますが、 画質はイイと思いマス。また、アクセサリー類も豊富で、焦点距離さえ 問題なければ、趣味のカメラとして楽しめマスよ。 ◎LUMIX LX3 http://panasonic.jp/dc/lx3/ 明るく歪曲も少ないレンズが魅力デスね。ボディの拡張性も高いので、 このカメラも楽しめルと思いマス。 ◎RICOH CXI http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/ 画質的には普通のコンデジの写りですが、液晶モニターの高精細度、 ダイナミックレンジダブルショットモードなど最新機種だけあって、 ズーム域など、普段使いカメラではベストだ…と思いマス。 以上3機種は気軽にポケットに突っ込んで手軽なワリに高画質なカメラ だと思いマス。他の回答者サンのおススメの「G10」。 大きさ・重さ・デザイン的にポケットに入れル事ができナイので、 私的には、「×××」デス!!

gmgabgdrck
質問者

お礼

確かにG10はポケットに突っ込めないですね。 僕もそれが気になりますが、仕方ないと割り切って使うことにします。 LX3も非常に迷いました。 が、一眼を買うときにはEOSにするつもりなので、アクセサリーの共有が出来るG10で遊びたいと思います。 ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

リコーGR、Power Shot G10、どちらも良い選択だと思いますよ。 ただ、個人的意見として言わせて貰うと、 GRは、28mm相当(35mm判換算)の単焦点に対し、G10は、28-140mmのズーム。 28mm単焦点は、カメラ歴があり、28mmの画角とパースが分かり切った上で、その描写を作風に生かせる力量が必要だと思います。 そう言う意味では、ズームレンズの方が、オールマティーです。 次に、両機ともRAWでの撮影が可能です。 が、GRのRAW形式は、Adobeが提唱するDNG(Digital Negative)で、現像するには、Silkypix かPhotoshop CS4と言うソフトを別途購入する必要があります。 方や、G10は、DPP(Digital Photo Professional)が添付しています。 以上の事から、キヤノンPower Shot G10をお勧めします。 画質については、両社互角だと思います。

gmgabgdrck
質問者

お礼

そうですね。以前デジ一でニコンとキャノンを迷っていたときも、DPPがあったほうがいいと言われました。 単焦点は魅力的ですが、やはり最初はオールマイティなG10を買うことにしました。 今後腕を磨いて単焦点にチャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

デジタル一眼並みの画質を得たいのならSIGMA DP1/DP2しかないと思います。

gmgabgdrck
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局G10を買いましたが、今は早くも新しいDP2を狙っています。 いろいろ調べれば調べるほど、DP1/DP2は魅力的なカメラですね!

関連するQ&A

  • 高級コンデジか一眼レフのどちらを買うべきか

    私は今、色々な風景や夜景をとても綺麗に撮ることの出来るデジカメを欲しています。 それで、大型電気店の店員さんに聞いてみたのですが、 「コンパクトデジカメと一眼レフでは、例え同じ画素数や同じような性能でも全く写真の綺麗さが違う。」と教えていただきました。 つまり、「綺麗な写真を撮りたいなら絶対に一眼レフを買うべきだ」とおっしゃいました。 その言葉を聴聞いて私は断然一眼レフのデジカメが欲しくなりました。 ちなみにオススメ頂いた一眼レフデジカメは『Canon EOS Kiss X5』です。 次世代機が出たので安くなっているが、性能としては初めて一眼レフを買うには十分すぎるほどだとか。また、かなり扱いやすいので初心者でも使いやすいそうです。 しかし、一眼レフは普段持ち歩くには大きすぎます。 私は主に都内ですが、色々なところを歩いてその都度風景や夕焼け空などを撮るのが趣味です。 たまに山は自然の中にも行きます。 その時、普通の一眼レフでは持ち歩くのに大きくて大変だと思いました。 そして、コンパクトなデジカメで一眼レフのように綺麗に撮れるカメラがあるかとベツのカメラに詳しい人に尋ねたところ、 「もし小型化を優先されるのであれば、一眼レフと同等レベルの描写力を持つソニーDSC-RX100やキヤノンPowerShotG1X等の高級コンパクトも検討されると良いと思います。」 とオススメ頂きました。 ここで、質問したいのですが、 この二つの高級コンデジ、またはベツのコンデジは、一眼レフとおなじくらい綺麗に写真が撮れる素晴らしいデジカメでしょうか? もしもそうでしたら、普段からカバンに入れて持ち歩くことが出来るのでとても便利で嬉しいです。 突然の素晴らしい景色にも、対応して撮ることができます。 それとも、やはり綺麗な景色を撮りたいのなら『Canon EOS Kiss X5』を買うべきでしょうか? どうでしょうか? コンパクトデジカメと一眼レフデジカメに詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフに肉薄するコンデジ

    デジタル一眼レフと同等の画質のコンパクトデジカメってあるのでしょうか。知人から聞いた話では、リコーの「GR DIGITAL」がそれで、他にはない、ということだったんですが。。。

  • 高級コンデジの魅力!!!

    皆さんこんにちは!(^^)/ いわゆる『高級コンデジ』をお持ちの方に質問です!(^^) どんな機種を使ってますか? 人に勧めるなら、何点ですか? ~~~~~~~~~~~~~~~ スマホ全盛のこの時代!『一眼レフ』でもなく『ミラーレス一眼』でもなく、あえての高級コンデジ!(^^) その魅力を語っていきましょう(^^)

  • ハイエンドなコンデジについての質問です。

    ハイエンドなコンデジについての質問です。 新しくデジタルカメラを買おうと思い ただ思い出に残すには現在使っているコンデジ(LUMIX FX70)や携帯で充分なのですが もう少しこだわりのある写真を撮りたいと思っています。 専門的な知識はほとんどなく勉強しながら使っていこうと思っています。 携帯性を考えるとコンパクトなものが良いのですが どのようなものがいいのか迷っています。 CanonのPowerShotやリコーのGRなどが人気があるようなのですが 何かお勧めなどありませんでしょうか。 出来れば特徴なども教えて頂けたら助かります。 被写体は主に人、物、風景です。 長々と、分かりにくい質問で申し訳ありません。 どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

  • GR DEGITALIIと少し前の一眼レフ

    コンパクトデジカメは画素数が高くてもレンズが小さいから一眼レフより写りがあまりよくないと思っていましたが、リコーのGR DEGITALIIのようなコンパクトデジカメのようなコンパクトカメラの上位機種?玄人好み?のようなカメラが少し気になっています。 こういうカメラは一眼レフと比べてもひけをとらない位綺麗だったりボケさせたりできるものなのでしょうか? 今所有しているのは600万画素位のデジタル一眼レフを持っています。

  • 一眼レフカメラとコンデジの購入について.

    分かりにくいタイトルですみませんが、ご相談させていただきたいです。 半年以内に、一眼レフとコンデジを購入するかなと考えています。 ☆一眼レフ→まったくの初心者です。30年前の中古カメラを購入し、絞りなんかを扱う楽しみをかじって以来、「写真面白いなぁ・・もっと色々やってみたい」と思い、「やっぱり一眼レフなるものが欲しい」という状況です。 ☆コンデジ→今年は友人の結婚式の予定もあり、さらに、現在使用しているデジカメを元の持ち主に返却しなくてはいけないため、「一台要るなぁ」という状況です。 現在、乏しい知識を総動員した結果、『コンデジ+【初心者向け】一眼レフ(キャノンEOSkiss7なんかをみています)を購入するのが妥当なのではないか』という結論に達したのですが、   ・一眼レフでもデジタル化の流れが進行している模様であること   ・初心者には、たくさん撮れるデジタルが向いているらしいこと   ・現像代なんかも気になること などから、 『それだったら、【初心者向け】デジタル一眼レフを1台購入した方が良いのだろうか・・・』と悩んでおります。しかし、そうなると今度は、   ・携帯性に優れるというデジカメの利点がなくなるかも  (・中古のカメラしか持っていない自分の、初一眼レフがデジタルでいいのだろうか、という変な心情→これは捨てます) となってしまい、またまた悩むはめになります。 以上のような状況ですが、みなさんだったらどう対応されますか? 私が気づいていない視点などもお教えいただけるとたいへんうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 高級?コンデジ選び

    普段手軽に持ち運べるコンデジを購入したいと思っています。 一眼レフを持っているため、ミラーレスは考えていません。(レンズの分、あまりコンパクトにはなりませんので。ミラーレス買うぐらいだったら一眼レフを持ち出します。) また、望遠域は一眼レフで撮影するので、35mm換算で100mmもあれば十分だと考えています。 主な撮影対象は日常スナップで、室内の子供や料理や小物類なのがターゲットです。 今考えている候補は ・SONY RX100 ・FUJIFILM XF1 ・OLYMPUS STYLUS XZ10 ・Canon PowerShot S110 の4機種です。 RX100がセンサーサイズからも良いと思うのですが、他と比べて価格帯が上なので少し迷っています。 XF1はマニュアルズームが魅力的なのと、フィルムシミュレーションが楽しそうです。 XZ10はコンパクトさとレンズの明るさ(とくにテレ端)が魅力的です。あとマクロも良さそう。 S110は全般的にそつなくこなせそうですが、実機を触ったときにAFが少し遅いような気がした(他の機種に比べて)のが気になります。 これらの上位機種もありますが、少し大きく重たくなるためあまり考えていません。 どれを選べばよいのかアドバイスを頂けますでしょうか?

  • おすすめの高級コンデジは?

    画質が良くて携帯性の高いコンデジを探しています。 予算は、とくに上限はありませんが、RX1も予算ないです。 (300万とかの極端なものを進められないように上限30万円としておきます) 現在は、マイクロフォーサーズ(PEN EP5)を使っていて、 レンズは、 M.ZUIKO 12mm F2.0 / 18mm F1.8 / 45mm F1.8 / 75mm F1.8 LEICA 25mm F1.4 です。 ズームは、画質があまり良くない気がして、あまり使っていません。 (以前買ったのですが、好みじゃなかったので知人にあげてしまいました) 使い始めは「ミラーレスは小さいし、画質もいいし最高」って思っていたのですが、 だんだんと、大きくて、持ち運びが不便に感じてきました。(とくに、75mm F1.8を買って以降) 画質にそこまでの不満はありません。 しかし、段々と大きいと感じるようになりました。一方で、画質もより良いものを 体験してみたいと思うようになりました。 (現状に大きな不満はないですが、フルサイズとかの画質を体験してみたい) だけど、一眼レフは大きすぎるし、とあきらめていました。 と思っていたのですが、高級コンデジの存在を知り、これだと思いました。 SONY RX1 の存在を知って、電気屋に行ったところ、コンデジとは言っても 結構大きくてびっくりしました。今使っているEP5に小さいレンズを付けたくらいあります。 サイズ的には、リコーのGRが軽くて画質もよさそうです。 だけど、フルサイズのSONY RX1が気になってしまいます。 という状況です。なにかオススメの機種はありますか。 画質はいいほうがいいですが、携帯性も重要です。 ##### カメラは安いのでいいから、まずは腕をみがけ、っていう人はご遠慮ください。 自分は、いい写真は、腕も大事だけど、機種も大事だと思っています。 やはりケータイのカメラより、コンデジのほうがいい写真が撮れるし、 それより一眼のほうが、いい写真が撮れることが多いと思っています。

  • コンパクトデジカメ リコー vs キャノン

    一眼レフはペンタK-20Dを使っています。 ただ、持ち運びに一眼レフはやや重く、ふと目が止まった景色に カメラを持っていない事も多々あり、常にカメラを持ち運べ それなりに、きれいにとれるコンパクトデジカメを探しています。 現在候補に挙がっている機種が リコー GR DIGITALIII キャノン PowerShot S95 上記2機種が挙がっています。 どちらを買うべきか迷っていまして いいアドバイスがあれば、教えて下さい。 撮る写真は ・景色 ・ポートレイト などでしょうか。 特にこればっかり撮っている、 というこだわりまではありません。 よろしくお願いいたします。

  • 最近の高級コンパクトデジカメについて

    10年ほど前にリコーGRデジタル(GRデジタル初代のもの)を購入し愛用してきました。それはそれでまんぞくしていたのですが、最近は色々な種類のコンデジ(というのですね)があって浮気心が湧いてくるすることも多くなってきました。このようなコンデジの性能、写りはここ10年でどこまで変わっているのでしょうか? 銀塩カメラと異なり、よくわからないのです。どなたか教えて頂けないでしょうか。