高級コンデジ選び

このQ&Aのポイント
  • 高級コンデジを選ぶ際のポイントや候補機種についてまとめました。
  • SONY RX100、FUJIFILM XF1、OLYMPUS STYLUS XZ10、Canon PowerShot S110の4機種を比較しています。
  • ミラーレスや一眼レフとの違い、主な撮影対象、価格帯などについても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高級?コンデジ選び

普段手軽に持ち運べるコンデジを購入したいと思っています。 一眼レフを持っているため、ミラーレスは考えていません。(レンズの分、あまりコンパクトにはなりませんので。ミラーレス買うぐらいだったら一眼レフを持ち出します。) また、望遠域は一眼レフで撮影するので、35mm換算で100mmもあれば十分だと考えています。 主な撮影対象は日常スナップで、室内の子供や料理や小物類なのがターゲットです。 今考えている候補は ・SONY RX100 ・FUJIFILM XF1 ・OLYMPUS STYLUS XZ10 ・Canon PowerShot S110 の4機種です。 RX100がセンサーサイズからも良いと思うのですが、他と比べて価格帯が上なので少し迷っています。 XF1はマニュアルズームが魅力的なのと、フィルムシミュレーションが楽しそうです。 XZ10はコンパクトさとレンズの明るさ(とくにテレ端)が魅力的です。あとマクロも良さそう。 S110は全般的にそつなくこなせそうですが、実機を触ったときにAFが少し遅いような気がした(他の機種に比べて)のが気になります。 これらの上位機種もありますが、少し大きく重たくなるためあまり考えていません。 どれを選べばよいのかアドバイスを頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

一眼レフは、どこの製品? 拘るなら、メーカーを揃えて於く方が、発色等絵作りが統一されているし(取り分けキヤノン製品は)、RAW現像ソフト・アプリ等も共用できるメリットがあります。 そう言うこだわりがなければ、正直、お好みで良いと思う。 電動ズームについては、同感。何ミリと意識して撮れない。その意味では、マニュアルズームは良いでしょう。 ちなみに、PowerShot S110もステップズーム。起動時に設定ズーム位置にセットされます。

yosi_yosi
質問者

お礼

今使っているのはPentaxのK20Dです。 PentaxのMX-1も考えたのですが、大きさと重さが少しネックです。 それ以外はデザインとかも気に入っているのですが。。。 今のところPentaxで統一というのは考えていません。 そうですね。後は自分自身がどれを気に入るかですね。 もうちょっとお店で実機を触らせてもらいながら悩んでみます。 ご回答頂きありがとうございました。

yosi_yosi
質問者

補足

皆様ご回答いただきありがとうございました。 皆様にお礼のポイントをつけたいのは山々なのですが、ご回答いただいた順番にポイントを付加させていただきます。 頂いたご意見を参考に、自分にとっての1台を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

XZ10に一票です。 レンズの良さもさることながら、「ドラマチックトーン」が使えるので、 どれかと言われると私ならこれを選びます・・・が・・・・ そもそもコンデジにそんなにお金をかけるのもいかがでしょうか? オリンパスならSH25MRなんかの方が使いやすいように思います。

yosi_yosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 XZ10も良いかなぁと思っています。 やはりネックは撮像素子の小ささなんですが、それを上回るメリットもありそうですね。 SH25MRはせっかく提案していただいたのですが、ちょっと今回の方向性から外れてしまいそうなので、ごめんなさい。

• henyanya
回答No.4

RX100の一択でしょう。 他のは、スマホに追いつかれつつあるコンデジの延長線にある商品です。 RX100以外を選ぶとあとになって後悔することになってしまうのでは?

yosi_yosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに最近のスマホは高性能ですし・・・あまり差が無いのもメリットが無いですね。 普段はスマホも持ち歩いていますので、スマホ(iPhone5)と一眼レフの間を埋めるものがいいかなぁと思っています。 やはりRX100いいですか。ちょっと心ひかれます。

• i-q
回答No.3

一眼レフ使ってるなら、、RX100開放の変な写りが気になると思います。。 (絞れば綺麗です、F3.5や5位まで、、) 絞りやマニュアル撮影もすると思うので、 レンズが確りしてる。。 ニコンのP7700 http://kakaku.com/item/K0000409705/ や パナソニックのLF1 http://kakaku.com/item/K0000510121/ とかオススメです!!

yosi_yosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 RX100の開放はあまり良くないですか・・・だとしたら明るいレンズもちょっと魅力が下がってしまいますね。 ごめんなさい、ニコンのP7700はバリアングル液晶も魅力的ですが、もうちょっと小さいのが良いかなぁと・・・ あとパナのLF1ですね。ちょっと見てみたいと思います。

• luckyebisu
回答No.2

どれを選んでも十分満足できるとは思いますが… 画質重視なら多少お金がかかろうともRX100がいいと思います。 他の人が見ればまた違うのかもしれませんが、私の目には明らかに一枚上の画に見えます。 使い勝手がいいというか、一眼レフとは違う意味で、面白く使えそうなのはXZ-10でしょうか。 スペック的には際立っています。 ただ1/2.3型のセンサーですから、他の候補とまともに比較してはいけないと思います。 1/2.3型センサー搭載機の上位機だということで納得がいくならですけど、それだとちょっと価格が高いかなあ、もう少し安ければなあ、という気がしないでもないです。 S110とXF1はデザインこそかなり違いますが、決定的な差は無いと思います。 XF1が発売当初とさほど変わらない価格だったら「S110にして差額で美味しいものでも食べて下さい」となるのですが、XF1の価格がかなり下がったので、また話が違ってきましたね。 最終的にこの2機種が残ったら、機能面で気に入っている部分のあるXF1を選んだほうが質問者さんにはいいのかな、と思います。

yosi_yosi
質問者

お礼

たしかに画質重視であればRX100なのですが、値段が少し高めなので悩みどころです。 差額で他のアクセサリー等も買うことが出来ますし。 XZ-10はセンサーサイズがネックになって決めかねていました。 まともに比較してはいけないと言うのは分かってはいるのですが・・・ 一眼レフにくらべたら、他も50歩100歩だと割り切ればいんでしょうね。 ご回答いただきありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。