高級コンデジ選び

このQ&Aのポイント
  • 高級コンデジを選ぶ際のポイントや候補機種についてまとめました。
  • SONY RX100、FUJIFILM XF1、OLYMPUS STYLUS XZ10、Canon PowerShot S110の4機種を比較しています。
  • ミラーレスや一眼レフとの違い、主な撮影対象、価格帯などについても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高級?コンデジ選び

普段手軽に持ち運べるコンデジを購入したいと思っています。 一眼レフを持っているため、ミラーレスは考えていません。(レンズの分、あまりコンパクトにはなりませんので。ミラーレス買うぐらいだったら一眼レフを持ち出します。) また、望遠域は一眼レフで撮影するので、35mm換算で100mmもあれば十分だと考えています。 主な撮影対象は日常スナップで、室内の子供や料理や小物類なのがターゲットです。 今考えている候補は ・SONY RX100 ・FUJIFILM XF1 ・OLYMPUS STYLUS XZ10 ・Canon PowerShot S110 の4機種です。 RX100がセンサーサイズからも良いと思うのですが、他と比べて価格帯が上なので少し迷っています。 XF1はマニュアルズームが魅力的なのと、フィルムシミュレーションが楽しそうです。 XZ10はコンパクトさとレンズの明るさ(とくにテレ端)が魅力的です。あとマクロも良さそう。 S110は全般的にそつなくこなせそうですが、実機を触ったときにAFが少し遅いような気がした(他の機種に比べて)のが気になります。 これらの上位機種もありますが、少し大きく重たくなるためあまり考えていません。 どれを選べばよいのかアドバイスを頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

一眼レフは、どこの製品? 拘るなら、メーカーを揃えて於く方が、発色等絵作りが統一されているし(取り分けキヤノン製品は)、RAW現像ソフト・アプリ等も共用できるメリットがあります。 そう言うこだわりがなければ、正直、お好みで良いと思う。 電動ズームについては、同感。何ミリと意識して撮れない。その意味では、マニュアルズームは良いでしょう。 ちなみに、PowerShot S110もステップズーム。起動時に設定ズーム位置にセットされます。

yosi_yosi
質問者

お礼

今使っているのはPentaxのK20Dです。 PentaxのMX-1も考えたのですが、大きさと重さが少しネックです。 それ以外はデザインとかも気に入っているのですが。。。 今のところPentaxで統一というのは考えていません。 そうですね。後は自分自身がどれを気に入るかですね。 もうちょっとお店で実機を触らせてもらいながら悩んでみます。 ご回答頂きありがとうございました。

yosi_yosi
質問者

補足

皆様ご回答いただきありがとうございました。 皆様にお礼のポイントをつけたいのは山々なのですが、ご回答いただいた順番にポイントを付加させていただきます。 頂いたご意見を参考に、自分にとっての1台を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

XZ10に一票です。 レンズの良さもさることながら、「ドラマチックトーン」が使えるので、 どれかと言われると私ならこれを選びます・・・が・・・・ そもそもコンデジにそんなにお金をかけるのもいかがでしょうか? オリンパスならSH25MRなんかの方が使いやすいように思います。

yosi_yosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 XZ10も良いかなぁと思っています。 やはりネックは撮像素子の小ささなんですが、それを上回るメリットもありそうですね。 SH25MRはせっかく提案していただいたのですが、ちょっと今回の方向性から外れてしまいそうなので、ごめんなさい。

  • henyanya
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.4

RX100の一択でしょう。 他のは、スマホに追いつかれつつあるコンデジの延長線にある商品です。 RX100以外を選ぶとあとになって後悔することになってしまうのでは?

yosi_yosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに最近のスマホは高性能ですし・・・あまり差が無いのもメリットが無いですね。 普段はスマホも持ち歩いていますので、スマホ(iPhone5)と一眼レフの間を埋めるものがいいかなぁと思っています。 やはりRX100いいですか。ちょっと心ひかれます。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3409)
回答No.3

一眼レフ使ってるなら、、RX100開放の変な写りが気になると思います。。 (絞れば綺麗です、F3.5や5位まで、、) 絞りやマニュアル撮影もすると思うので、 レンズが確りしてる。。 ニコンのP7700 http://kakaku.com/item/K0000409705/ や パナソニックのLF1 http://kakaku.com/item/K0000510121/ とかオススメです!!

yosi_yosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 RX100の開放はあまり良くないですか・・・だとしたら明るいレンズもちょっと魅力が下がってしまいますね。 ごめんなさい、ニコンのP7700はバリアングル液晶も魅力的ですが、もうちょっと小さいのが良いかなぁと・・・ あとパナのLF1ですね。ちょっと見てみたいと思います。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.2

どれを選んでも十分満足できるとは思いますが… 画質重視なら多少お金がかかろうともRX100がいいと思います。 他の人が見ればまた違うのかもしれませんが、私の目には明らかに一枚上の画に見えます。 使い勝手がいいというか、一眼レフとは違う意味で、面白く使えそうなのはXZ-10でしょうか。 スペック的には際立っています。 ただ1/2.3型のセンサーですから、他の候補とまともに比較してはいけないと思います。 1/2.3型センサー搭載機の上位機だということで納得がいくならですけど、それだとちょっと価格が高いかなあ、もう少し安ければなあ、という気がしないでもないです。 S110とXF1はデザインこそかなり違いますが、決定的な差は無いと思います。 XF1が発売当初とさほど変わらない価格だったら「S110にして差額で美味しいものでも食べて下さい」となるのですが、XF1の価格がかなり下がったので、また話が違ってきましたね。 最終的にこの2機種が残ったら、機能面で気に入っている部分のあるXF1を選んだほうが質問者さんにはいいのかな、と思います。

yosi_yosi
質問者

お礼

たしかに画質重視であればRX100なのですが、値段が少し高めなので悩みどころです。 差額で他のアクセサリー等も買うことが出来ますし。 XZ-10はセンサーサイズがネックになって決めかねていました。 まともに比較してはいけないと言うのは分かってはいるのですが・・・ 一眼レフにくらべたら、他も50歩100歩だと割り切ればいんでしょうね。 ご回答いただきありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • コンデジ購入の機種選び

    予算2万5千円以内で、コンデジを購入しようと考えております。 iPhoneで写真を撮るのには物足りなくなってきましたが、いかんせん初心者なのと学生のため、あまり多くの予算は出せず、このような計画になりました。 電機店で幾つか見た結果、次の機種から選ぼうと思います。 Canon Powershot S200 OLYMPUS STYLUS XZ-10 FUJIFILM XF1 Nikon COOLPIX P330 SONY Cybershot DSC-WZ300 ポイントとしては、 ・予算内でギリギリまで画質重視 ・風景や街角での撮影のため、ズームなどはあまり必要ない ・食べ物も撮りたいので、接写の綺麗さ・画面の明るさ・ボケ(出来れば) ・携帯しやすい(できれば) という感じです。 因みに、お店で話を聞いた印象では、OLYMPUSとFUJIFILMが気になっています。 ここから1つを選ぶとすれば、皆さんは何を選びますか? また、各社による機能や強みの違いなども教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ミラーレスが使いこなせず、コンデジに買い替えます

    OLYMPUSのPL5ダブルズームキットを購入し、レンズは付属のものではなく専ら買い足したZUIKOの45mmF1.8を使用しております。 このレンズは初心者が何も考えずオートで撮影する位のレベルでも非常に美しい写真が撮れるためとても気に入っているのですが、 物に寄って撮るとボケてしまって(例えばイスに座ったまま目の前のテーブル上の料理が撮れない)、マクロレンズであるzuiko60mmを新たに購入しようと考えておりましたが、 この値段を出すならもうPL5も手持ちのレンズも売ってしまって、新しくコンデジに買い替えた方が良いのではないかと思っております。 正直、1年使っておりますが未だにひたすらオートで撮るしか出来ず、絞りやらF値やらチンプンカンプンです。 何故レンズ交換式のカメラを使ったのかと聞かれたら、「使ってみたかったから」というだけです。結局、45mmを付けっぱなしで持ち歩いて、このレンズで撮れない被写体はスマホで撮っている、という感じです。 こんな私がこのカメラを無理に持ち続けても何の意味も無いと思うので、思い切って手放すことに致しました。 そこで、新しい相棒としてコンデジを検討中です。 今度は失敗したくないので、ここで相談させて下さい。 ・景色はあまり撮りません。室内で料理やペットを主に撮りますので明るいレンズが良いです。 ・ぐっと寄ってもボケずにきちんとピントが合うもの。 ・予算は5万程度。 ・撮った写真をその場ですぐにスマホへ送りたい(今はflashairを使っています) 今のところ、 ・OLYMPUS STYLUS XZ-10 ・OLYMPUS STYLUS XZ-2 ・PENTAX MX-1 ・SONY DSC-RX100M2 を考えています。 お勧めの機種などありましたらアドバイスをお願い致します。

  • おすすめの高級コンデジは?

    画質が良くて携帯性の高いコンデジを探しています。 予算は、とくに上限はありませんが、RX1も予算ないです。 (300万とかの極端なものを進められないように上限30万円としておきます) 現在は、マイクロフォーサーズ(PEN EP5)を使っていて、 レンズは、 M.ZUIKO 12mm F2.0 / 18mm F1.8 / 45mm F1.8 / 75mm F1.8 LEICA 25mm F1.4 です。 ズームは、画質があまり良くない気がして、あまり使っていません。 (以前買ったのですが、好みじゃなかったので知人にあげてしまいました) 使い始めは「ミラーレスは小さいし、画質もいいし最高」って思っていたのですが、 だんだんと、大きくて、持ち運びが不便に感じてきました。(とくに、75mm F1.8を買って以降) 画質にそこまでの不満はありません。 しかし、段々と大きいと感じるようになりました。一方で、画質もより良いものを 体験してみたいと思うようになりました。 (現状に大きな不満はないですが、フルサイズとかの画質を体験してみたい) だけど、一眼レフは大きすぎるし、とあきらめていました。 と思っていたのですが、高級コンデジの存在を知り、これだと思いました。 SONY RX1 の存在を知って、電気屋に行ったところ、コンデジとは言っても 結構大きくてびっくりしました。今使っているEP5に小さいレンズを付けたくらいあります。 サイズ的には、リコーのGRが軽くて画質もよさそうです。 だけど、フルサイズのSONY RX1が気になってしまいます。 という状況です。なにかオススメの機種はありますか。 画質はいいほうがいいですが、携帯性も重要です。 ##### カメラは安いのでいいから、まずは腕をみがけ、っていう人はご遠慮ください。 自分は、いい写真は、腕も大事だけど、機種も大事だと思っています。 やはりケータイのカメラより、コンデジのほうがいい写真が撮れるし、 それより一眼のほうが、いい写真が撮れることが多いと思っています。

  • 高級コンデジとミラーレスの5年後について

    立て続けにカメラの将来について質問させていただきます。RX100、RX1、α7の発表でかなり面白い展開になってきたと感じています。スマホカメラは今後どんどん高性能化して低額コンデジは売り上げが低下し、一眼レフはプロ使用としてハイエンドで継続売れると仮定して、高級コンデジとミラーレスの5年後についてシナリオを考えてみました。どれが正解だと思いますか? シナリオ1 高級コンデジが伸びる RX100相当のコンデジが2~3万円程度で買えるようになり、マイクロフォーサーズ、APS-C、フルサイズなど多様なセンサーサイズの高級コンデジが5~15万円ぐらいで買えるようになる。これによってミラーレスはレンズを交換したいというカメラ好き向けとしては売れるものの、画質では差別化できず売り上げが下がる。 シナリオ2 ミラーレスが伸びる スマホのセンサーサイズも大型し、レンズの改良や後処理の充実によって、RX100相当のコンデジは一般ユーザに対しては差別化できず衰退。マイクロフォーサーズ、APS-C、フルサイズのミラーレスはレンズを交換したい、更に高画質を楽しみたいというユーザ(現在のミラーレスのユーザ)に受け入れられ、また、一眼レフの市場も一部奪うことで売り上げが上がる。 シナリオ3 どちらも衰退 シナリオ2と同様、スマホの進歩によってRX100相当の画質は簡単に得られるようになることによって、カメラで写真を撮るという文化が衰退し、ミラーレスの市場が徐々に縮退する。 私としてはシナリオ2だとうれしいですが、シナリオ1や3もかなり確率としては高いと思います。

  • 高級コンデジの魅力!!!

    皆さんこんにちは!(^^)/ いわゆる『高級コンデジ』をお持ちの方に質問です!(^^) どんな機種を使ってますか? 人に勧めるなら、何点ですか? ~~~~~~~~~~~~~~~ スマホ全盛のこの時代!『一眼レフ』でもなく『ミラーレス一眼』でもなく、あえての高級コンデジ!(^^) その魅力を語っていきましょう(^^)

  • RX100、XZ-2、LX7、X20の比較

    よろしくお願いします。 APS/Cサイズの一眼レフは持っています。 比較的気軽に持ち歩けるサブ機の購入を考えています。 現在候補に思っているのが、 SONY サイバーショット DSC-RX100 OLYMPUS STYLUS XZ-2 パナソニック LUMIX DMC-LX7 FUJIFILM X20 の4機種です。 重視するのは ・一定以上の画質 ・レスポンス、使い勝手の良さ。 ・小さすぎるのは嫌だけど、なるべくコンパクト。 ・絶対的な話じゃないけど、レンズは明るい方がいいし、広角側によったものの方が好き。 あまり重視しないこと ・ズーム倍率や望遠。 むしろ倍率は低めで、レンズがあまり出っ張らない方がいい。(使用時に繰り出すのは構わない) ・ファインダーは本当は欲しいけど、今回は重視しない。 この中で、FUJIFILM X20は若干お高いし、サイズが大きすぎるので、もっとも購入から遠い機種です。 しかしながら、やっぱりファインダーに魅力を感じています。 DSC-RX100IIはまだ高すぎるのでパスです。DSC-RX100で機能的には今のところ十分です。 それぞれに長所短所があると思います。 実際に手にとって見て、というのはごもっともなんですが、これらが揃っているショップが近所にありません。 ○○はこの魅力が素晴らしいから一押し、とか、△△△は素晴らしい点が多いけど、ここがダメダメ過ぎるのでお薦めできない、などということがありましたら、ご教授下さい。 また、近いスペックで、これの方がいいんじゃない?という機種がありましたら、そういう情報もお待ちしています。

  • 高級コンデジ?ミラーレス?デジイチ?

    デジカメを新しく購入する予定です。 EXILIM携帯使用でしたが物足りなく感じ、もう少し本格的にカメラを触ってみたいのですが、高級コンデジ、ミラーレス一眼、デジタル一眼レフで迷っているのでアドバイスお願いします。 写真はブログ用ですので画質はそんなに拘りませんが、全オートから脱け出し「マクロ」「露出」「絞り」など少し専門的なところに踏み込んで、そういう機能が写真にどう影響されるのかということを使いながら知って撮影を楽しみたいです。(今はド素人なのでさっぱりです) ですが正直どこまで本気で写真にハマるかはわからないところです。 (1)ちょっとした趣味のひとつとして素敵なカメラを持っている (2)本気になって複数台持ちたくなって全タイプ揃えていく の両タイプを考慮すると、購入の優先順位はどうなるでしょうか? ・ハイエンドコンデジ(RICOH CX4/CRDIII) コンパクトなので場所を気にせず触っていられる。それでいて上級者向け(マニア向け?)なイメージがあり、カメラのしくみや色んな機能を手軽に勉強できそう。でもボケ感を生かした写真を撮影できない。そもそもこのクラスのコンデジがどこまでの仕事をするのかはわからないなぁ。 ・ミラーレス一眼(OLYMPUS PL1s) デジイチと同等かそれ以上に値が張るがデジイチより性能や拡張性が劣る。家庭用コンデジ色が強すぎるような気がする。手軽さ・デザインとレンズ交換可という利点を両方備えている。オリンパスのアートフィルターは色々遊べそうで楽しい。 ・デジタル一眼レフ(Canon kiss4/PENTAX X-r) まだ学生で本体はまだしもレンズに何万もかける財力が無いので保留にするつもりだった。私の場合用途的にレンズはキットのズームレンズとパンケーキだけで満足?大きいので場所を選ぶ(カフェで使えないのは痛い)。でも買ったからにはいつでもどこでも持ち歩きたい。(バッグに入れて満員電車などは無理なのでしょうか) 他の質問を見ているとやはりデジイチが勧められているので、憧れも相まって、買わなかった時の後悔が怖い;; ペンタックスの赤外線通信機能は魅力的…! 被写体は料理や雑貨、風景中心で、お散歩スナップやペットも撮ります。夜空を綺麗に撮りたい願望もありです。 よろしくお願いします。

  • 目的に適したデジカメを探しています。

    はじめまして。 今回デジカメの購入を考えています。 撮影目的は主に動物園・水族館での撮影です。 動物園の夜行性動物舎や薄暗い水族館での撮影を考慮して暗所撮影にも強いカメラを考えています。 候補はソニーのCyber-shot DSC-RX100、キャノンのPowerShot S120、パナソニックのDMC-LX7、オリンパスのXZ-10で、次点候補としてキャノンのPowerShot G1 X Mark II、富士フィルムのFinePix X100、ニコンのCOOLPIX P7700といった所でしょうか。 撮影目的(特に夜行性動物舎での撮影や水族館での動く魚の撮影)に適したお勧めの機種を教えてください。 またいっそのこと一眼レフやミラーレス及びレンズセットで購入した方がいいのでしょうか? こちらの方もよろしければ教えてください。

  • 高級コンデジ?ミラーレス?デジイチ?

    色々目移りしてしまって、どれを選んで良いかわからなくなってきました。 旅行先での風景・電車撮りの為に、カメラを探しています。 高級コンデジ  ・CANON PowerShot G15  ・Sony DSC-RX100  ・Panasonic DMC-LX7 ミラーレス  ・Sony NEXシリーズ  ・Pentax Q10 デジイチ  ・Sony α57(+はじめてレンズの単焦点が欲しい…) あたりで悩んでます。 機動性重視で高級コンデジか、画質重視でデジイチか、その良いとこ取り(中途半端?)でミラーレスか。 風景や走ってる鉄道を撮るにあたって、どれが向いてるのでしょうか?

  • コンデジの一番はどれですか?パート3

    一眼ミラーレス NEX-F3 http://kakaku.com/item/K0000376658/?lid=ksearch_kakakuitem_image を買ったのですが 重すぎて大きすぎて使えなくなりました 買った理由 一眼レフは真っ黒ばっかりだったけど ミラーレスはかわいいのにくっきりいい写真が撮れるから コンデジの中でも小さいタイプ sony WX30 http://kakaku.com/item/K0000274432/?lid=ksearch_kakakuitem_image はあります 買った理由 一眼ミラーレスを買う前に購入。 コンパクトの中でも小さいタイプの中で探し その中でスペックがよかったから 理想の大きさとしてFUJIFILM XF1の画像を貼付ました コンデジが一眼の代わりにならないのはわかっていますが ちょっとは大きくてもいいので いつ誰に撮ってもらってもなるべくよく撮れるのに一番いい コンデジを気軽に持ちたいです 今回優秀なコンデジ購入したい理由は・・ 仲間と旅行などで次々に一人ずつ写真を取り合う殺伐とした状況で 場のリズムを乱さず速やかに急いで撮らなくてはいけない カメラの設定をしようものなら白い目で見られる カメラ心もなにもない手ぶれしまくる友人に適当に撮られざるをえない なので・・ 優先は 1)ものすごく優秀な歪み補正(顔撮影が目的なのにいつ撮影しても歪んでいるから) 本当は遠くに行ってアップにして撮影すれば歪まないのに、それを人に頼んでも 理解してくれないし頼んでもしてくれないから 2)オート撮影時の優秀さ 設定をする時間が1秒たりとも全くないから (電源を起動する度に設定が固定になっているならまだマシかも? 設定をしても撮影するのは適当な友人なのでそこも考慮に入れて) 3)AFの早さ 一眼ミラーレスでとてもイライラしたから (何か設定の時のせいで理由があるかも?) 父の一眼レフではイライラしなかった コンデジもそんなにイライラしなかった 4)すごくいい手ぶれ補正 適当な友人がアングルも考えず動きながら片手間に急いで撮影するから 5)レンズが明るめでセンサーが大きい フラッシュを使わなくてもぶれずに撮れるから フラッシュすると顔が変に写るから フラッシュしないで撮ると三脚で撮影して被写体は全く動いてはならないから不可能だから ささやかなフラッシュでさえ私には顔の変化に耐えられないから ズームは全くないカメラよりもあったほうがうれしいです。 友人に関係なく、 顔が歪まないようにわざわざズームにして遠くから 誰かに頼んででも撮ってもらえる機会があるから もちろんですが、 一眼のようにくっきりはっきりと顔を写したいのはあります。 今あるWX30の超コンパクトコンデジは やっぱりくっきりはっきりではないような 父の一眼レフと比べますのでわかります かなり劣るのは承知です 持ち運べる範囲の中での優秀カメラを求めて旅をしています 以前紹介して頂いた機種をピックアップ FUJIFILM XF1 http://kakaku.com/item/K0000425891/?lid=ksearch_kakakuitem_image パナソニック LX7 http://kakaku.com/item/J0000001277/ オリンパス XZ-2 http://kakaku.com/item/K0000418168/ FinePix F900EXR http://kakaku.com/item/J0000005995/ 余談ですが、 鏡で見る自分の顔を 生まれて初めて忠実に撮影できたのは 一眼ミラーレスでアップにして (顔がドアップになっちゃうので自分は離れて) セルフタイマーで撮影した時です 今までたくさんの写真があり、思い出のアルバムがありますが 顔の違いがわかる私にとって、 自分の顔に見えないので赤の他人のアルバムとしか見えないので くやしくて写真は無価値に思っていました ちなみに 富士Z◯◯EXRのコンデジでは顔が縦に伸びて 鼻の穴もくっきりはっきりで 肌色黒めで なんか気が強いしっかりした人って感じに写りました sonyの今持ってるコンデジは顔が横に伸びて 鼻の穴とかほっぺたの凹凸とかあいまいにされてて 肌色青白めで なんか優しい性格で童顔に写りました どっちで撮影した写真も 私には赤の他人です ちなみに自分撮り。