• ベストアンサー

前に母に、椎間板ヘルニア手術受けたほうがいいですか。

前に母に、椎間板ヘルニア手術受けたほうがいいですか。 とゆう質問をしたのですが、母に、日帰り治療PLDDレーザー治療とか、色々教えましたが、行かないとばかりしか言わず怒ってました。 理由は、遠いから、車に座るのが辛いとかで、行かないと言っていました。 どうしたら良いですか。多分母は、寝てれば直るとか、時が解決してくれると思っているのかもしえません。今日は、長引くのが嫌な母の為に日帰り治療PLDDレーザー治療の事を教えましたが、その時母は、少し考えて、もうちょっと地図見やすくならないかと聞かれたので、5時間ぐらいたったこのに腰が痛くなったみたいで、駄目だわと布団に入ろうとしたとき、PLDDレーザー治療の1地番ちかい場所、 茨城の笠間市の地図を見せようとしたとき、腰痛いから、行かないって怒っていました。 どうすれば、母を病院に連れて行くことが出来ますか? 今、話すとまた怒って話し聞いてくれないかもむしれません。 私は、茨城の鉾田市に住んでいます。笠間市、遠いですか。体に負担がかからない行き方教えてください。母は、近くの病院でも行きたくない、くらい腰痛くしているのかも、むしれません。 いい説得方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

難しいですね。 普通は、腰が痛いから病院に行くんですがね。 「長引けば手術だよ」と脅してみるとか。 「寝たきりになれば、誰が介護するのさ!」 と捨てゼリフをはいて少し突き放してみるとか・・・。 >体に負担がかからない行き方教えてください。 母は、近くの病院でも行きたくない、くらい腰痛くしているのかも、むしれません。 どういう心理なのですかね?? 本当に腰が痛ければ、近くの病院に這ってでも行くもんですが・・・。 一番いいのは近くの整形外科の受診だと思います。 あとは、鍼治療の往診(訪問治療)がありますので、 まず鍼治療で、痛みをある程度和らげて見ては如何でしょうか? 動けるようになってから、病院に行くとか。 私が思いつくのはこれぐらいですが、ご本人の性格の問題ですので、 質問者さんとご家族が、よく考えて判断されてください。

kdnhy
質問者

お礼

母が、近くの病院行くと言ってくれて良かったとです。 医者も良い人だと言ってくれました。 薬が効いたみたいで全然違うと、大変喜んでいました。 本当に有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shinnchan
  • ベストアンサー率66% (126/190)
回答No.4

質問の趣旨には外れますがPLDD経験者から一言です。 10ヶ月くらい前にオペを受けましたが私の場合は効果はあまり感じられなかったです。 その後神経ブロック注射や薬、リハビリ等で数ヶ月過ごし、現在はたまに坐骨に痛みが出るくらいで痛みはほぼ取れて薬もリハビリもせずに済んでいます。(左足の裏の一部には少ししびれが残っていますが) 個人差がありますので断言はできませんが私の場合はPLDDは無駄金になってしまったと思っています。 病院に連れて行く為には絶対に直る、今より痛みはなくなるからと言うしかないと思いますが、私のようにあまり変わらなかった例もありますので、オペの効果があまりなかった場合は、だから言ったじゃないかとか揉めそうな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85341
noname#85341
回答No.3

私も首の神経が圧迫されて。 布団に横になれない、寝返りがうてないほどの痛みに悩まされたことがありました。 その時に色々と調べたのですが。 治療しなくても改善することを知りました。 手術は最終手段というか、よほどのことがない限りはやらないようですね。 レーザー治療についてはよく知りませんが。 ほんとに大丈夫なんでしょうか・・・ 最新治療法というのは、受けた人が少ないので予後がよくわからない場合が多いですし。 手術以外は、一時的には治っても根本的な解決にはならないはずです。 整形外科の専門医が言うには。 神経の痛みというのは、症状の程度ではなく感度の問題だそうです。 レントゲンで診るとこれで痛くないのか? と信じられないくらいの重症でも、本人はぴんぴんしてる場合もあります。 しかも、椎間板ヘルニアは手術しなくても、負担を軽くすれば飛び出した部分が徐々に引っ込んでいくそうです。 たとえば、寝る時にひざを曲げてその下に座布団を丸めて入れるだけでも違います。 ちなみに私はコンドロイチンを飲んでます。 何もしなくても3ヶ月ほどすれば痛みが軽減すると言われたのですが、 最近はしびれもなくなり、痛みも消えました。

kdnhy
質問者

お礼

今日母が、友達が母と一緒に病院行くことになり、医者にレーザー治療のことを聞いたら、その方法は古いと言われ今わ手術なんかあまりしないと言われて、レントゲンとリハビリ10分と痛み止めもらって、その痛み止め飲むと母は、凄く薬が効いたみたいで喜んでいました。私は、もっと早く行けば良かったと 思いましたが、本当に良かったです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.1

kdnhyさんはお母さん思いの優しい方なのですね!!! 実は私も以前椎間板ヘルニアになり大変苦労しました。その時は大きな病院でMRIを取り椎間板が神経の所を圧迫していたため左足が常に電流が流れている様な強い痛みが走り横になっているのも辛い状況でした。でも幸い手術をせずに今は腰痛もなく元気に過ごしております。  あの当時は確かに強い鎮痛剤とシップのみでしたが二ヶ月間コルセットを毎日嵌めて過ごしていたら痛みも自然となくなりました。ただ、私の様な症例もあるので、複数の医院でお母さんの気持ちと相性の一番良い病院でまず先生とじっくりと話された方が良いと思います。腰を治すのはお母さん御本人なのですから!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 岐阜でPLDD(椎間板ヘルニアのレーザー治療)

    岐阜でPLDD(椎間板ヘルニアのレーザー治療)が行える病院をご紹介ください。

  • 頚椎椎間板ヘルニアの手術について

    頚椎椎間板ヘルニアと診断され8年がたちます。 牽引や整体などを試みましたが、頻繁に通えず症状は一向に良くなりません。 現在は右手の薬指が痺れている状態で、仕事をしているときもとてもつらいです。 手術を本気で考えているのですが、リスクを大きくてすごく悩んでいます。 ネットで調べたらPLDDというレーザー治療があり、1時間程度の手術ですぐに退院できると書かれて いたのですが、経験者の方がおられましたら、お話を聞かせてください。 また、神戸在住なのですが、おすすめの病院があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 軽い椎間板ヘルニア

     父72歳が腰痛のため病院に行ったところ椎間板ヘルニアとの診断でした。 飲み薬と腰の牽引治療をしているようです。あまり重いものではないようで 歩くと太ももが痛い、なんだか腰が痛いというくらいらしいのです。 ふだんの座る姿勢が悪いせではないかと私たち(私と母)は思っています。 お医者さんはどうしたら良いということを言ってくれない(たぶん本人が ちゃんと聞いていないのだと思うのですが)とのことなので何かアドバイス がありましたらお願いします。

  • 【千葉】腰 椎間板ヘルニア手術

    父(57歳)が1週間ほど前から腰の椎間板ヘルニアで安静状態です。 手術を考えているのですが、 ●千葉で椎間板ヘルニア手術を得意とする病院はあるのでしょうか? ●手術には何種類か(MED法?PLDD法?内視鏡?等)  あるみたいなのですが、実際に手術された方、  メリット・デメリットを教えていただけると幸いですm(_ _)m 勉強不足で恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアで困ってます。

    東京都内でPLDD(レーザー治療)が受けられるいい病院があれば教えて下さい!

  • 椎間板ヘルニア

    先月から椎間板ヘルニアになってしまい、 もう1ヶ月ほどじっと寝ているんですがよくなりません。 最初のころよりは少しよくなってはいて、少しだけなら動けるんです。 手術も考えているんですが、どこか信頼できるいい病院は ありませんか?最近はレーザー治療の話も聞きますが、 それに関してもなにか知っている方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 母に、椎間板ヘルニア手術受けたほうがいいですか。

    母が、腰が凄く悪いのですが、最近になってどんどんひどくなっているのですが、前までは、接骨院に通っていたのですが良くなったので、接骨院に行かなくしていました。その接骨院は、結構遠い所にあり、うちは、農業なので、忙しくいけなくなってしまい。趣味のバレーとスイミングクラブに入っていましたが。今わ休んでいます。でも、少し良くなると直ぐバレーとかに行ってしまう所もありました。でも、いまは、農業も趣味もできなくなり、最近布団で寝てる事が多く。私も、母の為に父とお爺ちゃんのご飯を作っています。母に接骨院行けば聞いたのですが、前に接骨院の先生に椎間板ヘルニアの可能性がありますねと言われましたが。母は、昔ヘルニアで入院してた事がありまして、40日間ぐらい入院していましたが、今、接骨院言ったら必ず手術しろと先生が言うから行かないといいます。今母が、入院したくない理由は、母がいないと、何もできない農業一筋の父とお爺ちゃんは、インスタントラーメンをつ作るのがやっとです。私も、料理あまり上手では、なく目玉焼きと魚焼きぐらいです。 一週間、二週間でも母いないと、駄目かもむしれません。 やはり、こんな状態でも母を椎間板ヘルニア手術うけさて、入院させたほうがいいですか? そして、椎間板ヘルニア手術が怖いと母が言っていました。 手術怖いですか?

  • 腰椎椎間板ヘルニアの痛みの取り方。

    タイトル通りです。 腰椎椎間板ヘルニアで、痛みが取れた方、それはどういう方法で取れましたか? できれば、奈良で良い整体・鍼灸・カイロ等があれば教えてください。 整体・鍼灸・カイロ以外で、自宅で体操などでヘルニアに有効なものがあればそれも教えていただければと思います。 私は、今年5月ごろに鋭い足の痛みで病院へ行き、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。(腰の痛みは皆無でした。) 最初の1ヶ月は、足を引きずりながら仕事に行きましたが悪化し休職状態になりました。 その後、安静にし、鍼灸を3ヶ月以上続けるも仕事に復帰できるほど回復せず、8月末に悪化。 寝てるのも辛く、病院へ行き入院、レーザーを勧められレーザー治療をしました。 レーザー後は、少し回復しましたが、最初の症状に近い状態です。 (しかし、腰痛が出てたりと痛く感じる部分が増えたように思います。) 今のところ、手術は全く考えておりません。 あまり長距離を移動できる状態ではなく、レーザー(保険適用外)をしましたが効かずで現在仕事もしてませんので、お金がありません・・・。 通いのところがあれば、奈良市内かその近辺でお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの手術

    大阪市から兵庫県にかけて、椎間板ヘルニアの手術が上手な病院・医師を教えてください。

  • 椎間板ヘルニアのレーザーでの手術が出来る病院は?

    大阪府枚方市で椎間板ヘルニアのレーザーでの手術のできる病院があると聞きました。 ご存知の方は病院名、住所、電話番号、教えて下さい。

専門家に質問してみよう