• ベストアンサー

運動音痴

 中1の僕は、卓球部に入ろうと決めたのですが、                   卓球の経験はぜんぜんありません。それに体力も運動神経も自信なしです。   少しでも上達するには、どんなトレーニングをしたら良いでしょうか?        身長を止めたくないので激しい筋トレカンベンです。

  • gfgf
  • お礼率13% (6/44)
  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • su-pa-
  • ベストアンサー率67% (46/68)
回答No.1

そんな全身をボロボロにしないかぎり止まりませんよ。 体力がないのなら、一日5分でもいいです。少しランニングしてください。 やらないよりかはいいので、それでちょっとでも体力がついたら時間をのばしていく。それがいいと思います。 運動神経に自信がないのなら、フットワーク練習などをしておくべきでしょう。 反復横とびなどがいいと思います。

gfgf
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。                                                                                 反復横とびはどのくらいやれば良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • su-pa-
  • ベストアンサー率67% (46/68)
回答No.3

以前回答した者です。 反復は50~100くらいでいいと思います。 もしくは、好きな時間できってやるのもいいと思います。

gfgf
質問者

お礼

 助かりました。                                        本当にありがとうございました。

  • kissiy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

下のURLを見て技の名前などを覚えたり、その技のやり方などを見て、手だけでも振って「こうやってやるのか」などイメージしながら練習したりな どすると、部活で練習するときい楽だとおもいます。

参考URL:
http://takkyuu.kaiketu2.com/
gfgf
質問者

お礼

 わかりやすいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トレーニングについて

    私は、新中一の女子です。クラブは卓球に入りますが、入るまでにどのようなトレーニングをしたらいいですか?卓球経験は、ほとんどありません。体力は、空手をやってるので自信はあります。お返事よろしくお願いします。

  • 運動音痴だけど警察に入りたい

    高校生の女です。大学は法学部を目指していて、将来は警察官に興味があります。勉強は唯一の取り柄で自信があるのですが、体力、運動神経が本当に無く、学校の体力テストでは長座体前屈と持久走だけ平均以上、他は全部平均以下です。もちろん今のままでなれるとは思っておらず、大学に入ったら武道系の部活に入って鍛えようと思ってますが、女性の倍率は高いですよね?やはり運動神経がいい人しか採られないでしょうか?警察学校も厳しいと聞きますが、運動音痴じゃついていけませんか?あと、私は今まで体育会系タイプの友達はいなく、割と大人しめの友達が多いですが、そんな人が警察は厳しいですか?

  • 大学 サークル 運動音痴

    しぬほど運動オンチ! がんばる力っていうか粘り強さだけは気持ち悪いくらいあるので、 高校のマラソン大会(24キロ)では30位以内/250人くらいと、 球技大会のドッジボールで逃げ続けて最後の一人になったとか、 いう実績以外にスポーツでの活躍はゼロです。 跳び箱と幅跳びと高跳びは中学生になるまでできなくて、 中学3年間で先生と必死に取り組んでできるようになりました。 バドミントンと卓球は人並みにできるとおもいます。 鉄棒の逆上がりはいまだにできないし、 ボールの投げ方もよくわかりませんし、 バレーはサーブもはいらないし、 バスケはついていくだけでパスがきたら即戻しちゃうし、 100メートルは20秒くらいです∑(゜□゜;) こんなわたしですが、 大学でテニスサークルに入ってみたいです。 でも、この運動神経ではみんなどん引きするのではないかと思います。 努力には自信がありますが、運動神経には自信ないです。 こんなあたしが運動系のサークルに入るだなんて無茶ですかね。 先輩は初心者でも大丈夫、とおっしゃいますが あたしの運動神経の悪さは日本一だと思います。 努力で挽回できるものなのか、シビアな目線でご検討ください。 たぶん体力には自信あります! でも自信がないのは瞬発力とかです。 サークル内でレベルのあう人と試合をやるらしいのですが、試合のレベルまで到達できる気がしないです。 でも、がんばりたい気持ちだけはあるのですが、気持ちだけではどうにもならないこともあることを知っています。 これは気持ちでどうにかなる問題なのでしょうか。 質問しといてあれですが、そんなことわかんないですよね。

  • 運動音痴を直すスクールはないでしょうか

    高校生男子です 僕は運動神経がなく、球技が苦手です 中学で球技を避けて柔道部に入ったときも、寝技は得意なのですが立ち技は上達しませんでした 体育の授業は団体球技をやることが多く、人見知りの僕はミスをネタにすることもできないので空気が凍ってしまいます また僕はぱっと見はイカつくて運動ができるように見えるらしくチームの割り振りなどでは妙な期待をされてしまうので余計嫌です なんとか球技が人並みにこなせるようになりたいのですが、運動が苦手な大人向けの体育スクールのようなものはないでしょうか どなたか教えてください

  • 運動音痴?運動神経が悪いです。

    24の男です。 小学校とかの頃は体を動かすのは好きでしたが鬼ごっことか運動神経が関係ないものばかりで、サッカーなどは避けていましたし子供会でのスポーツや学校の球技大会は憂鬱でした。 失敗してはいけないという気持ちを抱きやすく失敗して怒られた時のトラウマや人前で思い切り動く恥ずかしさで思い切り動けなかったからだと思うんです。 しかしスポーツテストの結果ではあなたの体格ならやり方さえちゃんとすればもっとできるはずですといったことが書かれていましたし、ふと周りから「力すごくあるなあ」と感心されることがあるんです。 体が大きいので運動できそうだって思われしらしく・・・。 でもそれがいやで空手を始めて、なかなか上達せず焦ってるのですが、体育の先生が「反復練習をすれば必ずその動作ができるようになります」と言っていて、早いか遅いかの違いでみんなある程度動けるのは本当でしょうか? 運動神経が悪いんではなく、僕の場合は思い込みや思い切りのたりなさ、あといろんな動きの経験がないことに起因する不器用さがあっただけなんでしょうか? そもそも運動神経が悪い定義とは?

  • 良い痩せる運動方法教えてください。

    友達が体型のことで悩んでいます。 身長160センチ、体重65kgらしいです。 良い運動方法を教えてください。 運動部(野球)だったので体力には少し自信があるとおもいます。 ちなみに16歳です。 なにか、良い方法があれば是非教えてください。お願いします。

  • スノボ初体験の運動音痴です。

    今度初めてスノボに行きます。 やってみたい!と言う好奇心は十分すぎるほどあるのですが、いかんせん運動神経がよくありません。 中学生のときに1度スキーをやったことがあるのですが、グループのなかで一番上達しませんでした。。。 スノボはよく転ぶと聞きますし、脚が固定されて動かせないのがちょっと不安です。 そこで質問があります。 (1)道具はレンタルする予定ですが、転んだときのことを考えてパッドが必要だと聞きました。 パッドは通常のレンタルには含まれませんよね?買うとしたらいくらくらいかかるのでしょうか? (2)スノボに行く前にこんなトレーニングしておくといいよというものがあればぜひ教えてください。 最近スポーツというものに無縁で身体がなまっているので、運動オンチに拍車がかかってしまいそうです。 経験者の方、また運動苦手な方でスノボやったことある方、アドバイスどうかよろしくお願いします。

  • 運動神経をよくしたい

    運動神経をよくしたいです。なんでもいいので、教えてください。 こんど中一で、バレー部に入りたいのですが、運動神経が悪いので心配です。 お願いします。

  • 剣道部と卓球部

    中一の運動神経ゼロの男の子がいます。今、中学の部活をどこに入るか検討中です。 剣道部と卓球部、どちらの方が運動神経なくてもついていけるでしょうか?

  • 卓球 友人の運動神経が悪く困ってます 練習

    友人と一緒に卓球をはじめました。僕は経験者で友人は未経験です。 結構盛んにがんばってます。友人の尊敬するところは上達しないでも めげない、ひたむきにがんばってます。 一月経ちましたが、友人はタマツキが50回できないし、 初心者講習でもまともにラリーができません。 正直にいうと、ここまで運動神経が悪い人始めて見た・・・・ と最初は思いました。安西先生でいうと『まるで成長していない』みたいな・・ ですが、友人がんばってます。何とか上達してほしいのですが、 どうすればいいのでしょうか?どういう練習が向いていますか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう