• ベストアンサー

米国保険大手 AIGは破綻すると思いますか?

米国保険大手AIG(American International Group)は昨年から大幅な赤字を計上し、破たんするとうわさされており、株価は1ドル前後と低迷し続けています。米国政府も公的資金を継続注入しつづけ支えていますが、今後どうなるのか不安です。(若干ですが株式を保有しているため) 質問:現時点での状況を客観的に踏まえるとAIGは破綻してしまうと思いますでしょうか??また、この先株価は多少なりとも回復するのでしょうか?? この先のことなんてだれもわからないと思いますが、有識者の皆様の客観的予想をアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

破綻するならもうとうにしてます。 ここまで公的資金をつぎ込んだ以上アメリカ政府は何が何でも破綻はさせられないはず。また、AIGを破綻させるとAIGの保証を受けている金融機関が軒並み逝ってしまいますからその点でもFRBも財務省も支援せざるをえないわけです。

atsushi200
質問者

補足

なるほど。そういう背景なら確かにそうですね。つぶれるならとっくの昔につぶれてますね。 パニックにならず、長い目でしばらく静観してみたいと思います。