• ベストアンサー

米国保険大手 AIGは破綻すると思いますか?

米国保険大手AIG(American International Group)は昨年から大幅な赤字を計上し、破たんするとうわさされており、株価は1ドル前後と低迷し続けています。米国政府も公的資金を継続注入しつづけ支えていますが、今後どうなるのか不安です。(若干ですが株式を保有しているため) 質問:現時点での状況を客観的に踏まえるとAIGは破綻してしまうと思いますでしょうか??また、この先株価は多少なりとも回復するのでしょうか?? この先のことなんてだれもわからないと思いますが、有識者の皆様の客観的予想をアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

破綻するならもうとうにしてます。 ここまで公的資金をつぎ込んだ以上アメリカ政府は何が何でも破綻はさせられないはず。また、AIGを破綻させるとAIGの保証を受けている金融機関が軒並み逝ってしまいますからその点でもFRBも財務省も支援せざるをえないわけです。

atsushi200
質問者

補足

なるほど。そういう背景なら確かにそうですね。つぶれるならとっくの昔につぶれてますね。 パニックにならず、長い目でしばらく静観してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本政府全体で、保有米国債は総額でいくら?

    現在、"マーケット"は米国の財政赤字などをはやしてかなりの円高(というかドル安)となっていますが、財政赤字では、日本の方がはるかに悪く、すでに破綻しているといっても良い状況です。ですから、遠からず何らかのタイミングで、日本の財政赤字を理由とした大幅な円安への調整があると思います。 ただ、よく「日本は米国の財政赤字をファイナンス」しているといわれます。実際、日本政府もかなりの額の米国債を保有しているようです。先ず、外貨準備として40~50兆円ぐらいは確実だと思われます。これは米国財務省のホームページにも記載されているようです http://www.fms.treas.gov。さらに、日本政府がこの他に100兆円以上、なかには500兆円!もの米国債を購入しているとの主張があります。もし、日本政府が本当にこれほど巨額の米国債を保有しているとすれば、財政収支の悪化の過程で赤字補填のためこれを売却する可能性があり、これは(実際は米国の圧力により売却できないとしても)売却の思惑だけでもかなりの円高要因です。 質問ですが、日本政府全体(日銀など含む)で、保有米国債は総額でいくらぐらいと算定されるでしょうか?上記外貨準備の他にも、(例えば日銀などが)数百兆円単位で保有しているなどという可能性はあるのでしょうか?

  • 米国政府、破綻しかかっていて不安。今後の展開は?

     米国政府は、負債残高22兆ドル、1ドル100円なら、2200兆円です。 (騒がれた日本政府の負債残高は、約1200兆円です。結構多額の負債です。) 米国政府は、負債残高22兆ドルで、国会で定められた上限に達し、下院で、上限を上げようとしています。 しかし、民主党が反対し、うまくいかず、一部の公務員の給与も払えない状態です。 米国政府は、破綻しかかっていて不安です。 トランプ大統領は、節約に必死です。   (1).  シリアから、駐留米兵の撤退。   (2).  日本、韓国から、駐留米兵の分担費用の増額せまる。   (3).  対中国貿易赤字解消のため、関税増加戦争。  特に、中国に対しては、ファーウエイ問題、産業技術の盗みと、中国製電子部品の使用禁止。 こんな中、中国は、大打撃を受けてるようですから、中国発の世界恐慌か? または、イタリア、ギリシャ発の世界恐慌か? 中国、北朝鮮発の米本土ミサイル攻撃等、考えられます。 皆さんの今後の予測は、どうでしょうか?  教えて下さい。

  • 【米国株】アメリカの株は日本の株より国の資金が注入

    【米国株】アメリカの株は日本の株より国の資金が注入されているのでアメリカ株の方が実体経済とかけ離れた株式相場になっていると言われたのですが、日本の日経平均株価は日本政府が日銀に買わせて日銀が大株主の銘柄が半数近くになっていると聞いたのですが、アメリカもアメリカ政府がほとんどの銘柄の大株主になって株価操作をしているのでしょうか?

  • アメリカの株価が上がっていますが、どうして?

     アメリカの株価が、最高値に上がっていますが、どうしてでしょうか ? 米国政府は、連邦議会で破綻して、裁量的議決で生き延びる。 米国中央銀行のFRBは、国債の買う量を7月から縮小すると決めた。 こんな悪材料の中でも、アメリカの株価が、最高値に上がっています。  私なりに考えましたら、検討違いなら笑って下さい素人だから、 大量に買えるのは民間の銀行連かも、金持ちだから。 よく解らないので、教えて下さい。

  • 株価と金融業との関係について

    株価がやや持ち直してきたとはいえ、長期的に依然として、低いところに位置していると言えます。 一方金融業では、国内基準行に4%以上の自己資本比率が要求され、りそなグループでも、ホールディングスが3.8%、傘下のりそな銀行が2.3%と、4%を切ったということで、政府は2兆円規模の公的資金を注入することになりました。 そこで会計に疎いものとしての質問なんですが、保有している株式の価格が下がると、この自己資本の比率はどういう影響を受けるのでしょうか?逆にいえば、保有している株式の株価が上がりますと、りそなの例のように、自己資金比率が下がるようなことはなくなり、公的資金の注入による再生の必要性は、遠のくのでしょうか? また不良債権と株価の関係についても、解説して下されば、幸いです。

  • アメリカ国債の保有について

    アメリカの経済危機や財政赤字や貿易赤字でドルの暴落は確実であり、ドルが暴落したら日本が保有しているアメリカ国債の資産価値も暴落するので、これ以上は買うべきではなく、既存の保有分も市場で全て売却すべきだとの意見がありますが、日本国民の利益(生活水準の向上や社会保障・インフラの整備のために資金をつぎ込む)のためにはそうしたほうがいいのですか。日本はいくら米国債を保有していますか。 日本は貿易でもうけた黒字を、暴落が確実な米国債をアメリカに無理やり買わされて、アメリカに貢がされているが、それは暴力団の上納金や、属国が宗主国から搾取されるのと同じで、日本国民は宗主国に間接支配されているというのは本当ですか。 その他に、アメリカの財政赤字は、政府が表向きに公表している財政赤字の他に、公表している財政赤字の何十倍もの莫大な隠し財政赤字があり、アメリカの経済や財政は、とっくの昔に破綻していて、今からどんな手段をとっても挽回や立て直しは不可能だという噂は本当ですか。

  • AIGが破綻したら?

    AIGが破綻しそうだとテレビでやっていました。私はAIGエジソン生命の定期保険に入っているのですが、AIGが破綻すると日本の会社も破綻してしまうのでしょうか?その時、定期保険などはほとんど返金されないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 破綻した韓国に、資金援助しなくて済む方法は ?

     安倍首相は、米国に強いられて、平昌オリンピックに、行かされるようです。  韓国は、去年、8月1日徳政令をだしました。  国民幸福基金と信用保証基金など公共金融機関が保有する消滅時効成立債権21兆7000億ウォン(約2兆1300億円)を、償却することを決めたと発表した。 123万1000人が対象となる。 正常な国家であれば、政府の税の免除か、補助金交付となります。 それが、韓国政府には、出来ない程、財政破綻しているのです。 資本主義では、徳政令は、政府の財政破綻とみなされます。 この様に、韓国経済は、既に、破綻しているのです。 韓国には、日本の資金援助と産業技術援助、あるいは、再度の日韓併合が、火急の要件なのです。 このような韓国に、遊びの外交は出来ないのです。 一国の生死をかけた、ペンス副大統領など高官級代表団との交渉なのです。 今更、再度の日韓併合を、言い出せないのでしょう。 もちろん、日本は断りますが。 このように、韓国は、日本の資金援助と産業技術援助、あるいは、再度の日韓併合が、火急の要件なのです。 でも、援助してやれば、ケローッとして、日本を追い越した、援助は必要なかった、日本が勝手にやったことだとか、ほとぼりが冷めたら、援助は受けていないと開き直り。 援助は、ドブに捨てるようなもの、否、韓国のプライドを傷つけますから、返って恨まれます。 日本の、韓国への資金援助と産業技術援助は、百害あって一利なしです。 こんなバカなことをしないで済む方法を、教えて下さい。

  • 新ベンチャー革命

    有名ブロガーの「新ベンチャー革命」様の記事ですが、皆様の御感想をお聞かせください。 新ベンチャー革命2013年11月17日 No.819 タイトル:暗黒地獄にまっしぐらの日本:それでも安倍政権を支持する日本国民は先行する破綻寸前国家アメリカの地獄を観よ! 1.米国にて、近未来、緊急事態が発生する予感あり 筆者が米国シンクタンクSRIインターナショナルの日本支部に勤務していた当時の90年代後半、某日本企業のクライアントからの依頼でFEMA(米国緊急事態管理庁)にコンタクトして、その役割や目的をヒアリングしようとしたことがあります。そしたら、FEMAより、ワシントンDCの在米日本大使館を通してアポを取るよう要請されました。そのため、在米日本大使館にその日本企業の担当者が出向き、事情を話して合意を得て、FEMA本部を訪問しましたが結局、追い返されました。このようにFEMAは悪名高いNSAと並び、秘密の多い官庁です。 ネット情報によれば、そのFEMAの強制収容所が今、全米で強化されているようです。 以前、筆者はJCOMテレビにて、ジェシー・ベンチューラの番組でFEMAが大量の強制収容所を建設し、大量の棺桶を準備している様子を観た記憶があります。 米国内でのこのようなキナ臭い動きと並行して、米国連邦政府のデフォルト(債務不履行)危機が存在します。 さらに、驚くべき情報として、米国でフードスタンプ生活者(極貧の生活困窮者)が5000万人に迫っているそうです。これが事実なら、もう米国は国家として事実上、破産していると言えます。 米国の非常事態がこの先どうなるのかと思っていたら、近々、フードスタンプ支給が打ち切られるかもしれないという情報まで流れています。米連邦政府財政が破綻寸前なのですから、このような事態は十分、あり得ます。 そして、フードスタンプ打ち切りが断行されたら、かつてのロサンゼルス暴動と同様の暴動が全米で勃発するでしょう。そのときこそ、FEMAの強制収容所と棺桶が使用されるということです。 2.破綻寸前の米国におけるアップルの驚異的成長の謎 米国連邦政府財政は破綻寸前でも、米国全体が破綻するわけではありません。筆者の勤務したSRI本部のある米国シリコンバレーはまるで別世界です。そのことは、今、日本で封切り上映されている映画『スティーブ・ジョブズ』を観ればわかります。 フードスタンプに群がる5000万人とシリコンバレーの成功物語が共存する社会、これが、今の米国です。

  • 【MMT現代貨幣理論】米国アメリカニューヨーク州立

    【MMT現代貨幣理論】米国アメリカニューヨーク州立大学のステファニー・ケルトン教授が提唱した自国通貨建てで政府が借金して財源を調達してもインフレにならない限り財政赤字は問題にならないというMMT現代貨幣理論はアメリカでしか通用しない話で日本が間に受けると日本という国の価値は世界的に見て低いのでアメリカでは通用する経済理論なのかもしれないが間を受けて実行すると財政破綻すると思う。 でもすでに日本がMMT現代貨幣理論を実践中とも言える。 MMT現代貨幣理論が正しいならアメリカは消費税を廃止できる。 日本も借金が問題でないなら消費税をゼロ円にしても破綻しないはず。 いまアメリカの消費税は何パーセントですか? これを非課税にする。多くの国が貿易で非課税にする流れになっている。 個人消費も非課税にして問題ない気もする。 どうMMTを思いますか?