• 締切済み

最近の車のバッテリー

先日親が外食に出かけ、食事の間およそ30分くらい ライトを点けたままにしておいたらバッテリーがあがってしまったというのですが。 (特に電飾系・エアコンの使用も無し) そこで近くのガソリンスタンドに来てもらい対処してもらったのですが、「最近の車はすぐにあがるようになっている」と言われたらしいのですが。 新車で買ってまだ2ヶ月の車ですが・・・ そんなにすぐにあがるものでしょうか?? 私はそんなに早くなったことはないので不思議です。

noname#3615
noname#3615

みんなの回答

• skoncho
回答No.4

はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  いろんな可能性を書きますので、お気に障ったらすみません。 >> 先日親が外食に出かけ、食事の間およそ30分くらい  ここが少し怪しいですね。質問者さんご本人であれば正確な時間と 言えるでしょうが、自分の過失を少なく見せたいという本能的なものが、 働いたかも。(食事の時間なんてきっちり計っている人は少ないでし ょうから、実際は30分以上かも) >> 新車で買ってまだ2ヶ月の車ですが・・・  買ったばかりの車には、一般的に使われるバッテリー容量よりも 小さい物が付いています。製造時期・使用状況や諸々の要因で、どの 程度もつかは変わってきますが、昨今の車の電装では、力不足と思え ます。 >> ディーラーに持って行ってもう一度充電しなおしてもらうのも >>手ですね。  一度あがったバッテリー(セルが回らなくなった物)を充電して使うの は、基本的には止めた方が良いとされています。遠くない将来、あがる 可能性が高いからです。もしも不便なところであがったり、緊急時にあがる かもしれないという事を考えたら、バッテリーの新品の値段は決して高く ないと思います。  ですから、今回34から40に変えられたのは賢明な措置だったと思い ます。(^_^)

noname#3615
質問者

補足

34→40に変えたのは私の車です。 (3年または60000km保証だったような気が) 親の車はまだ34のままです。(新車時のまま) そうするとやはりバッテリーを変えてしまったほうが いいということですね。

• SilkySnow
回答No.3

こんにちは。  お気の毒ですね! バッテリー上がりと言っても、その人の車の使用環境によってもだいぶ違うのですが、ディーラーの倉庫に長期在庫になっていた車なんかは、バッテリーが弱っていることがあるらしいです。(まあ常識のあるディーラーなら充電して納車するでしょうけど・・) 冬は温度が低いためバッテリーも弱りやすいのですが、チョイ乗りばっかりでも(特にライトを使う夜)負担が大きいそうです。 そんな弱った状態の時にライトの30分点けっぱなしが致命的だったのでしょう・・・ 2ヶ月じゃなく1週間位ならディーラーも何とかしてくれるでしょうけど、何しろバッテリーほどあたりはずれの激しいものはないそうなので、困りものですね。 とにかくディーラーに事情を説明しもう一度バッテリーの状態(比重計と言うバッテリー液の計測器があります)を点検してもらい、弱っているようならもう一度充電(急速充電ではなく、普通で)してもらうしか手がないような気がします。 こんな回答でスミマセン。

noname#3615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日の1ヶ月点検では異常なし・・・でした。 ディーラーに持って行ってもう一度充電しなおしてもらうのも手ですね。 もちろん!無料でやってもらいます!?

• master-3rd
回答No.2

単純に2つのことが考えられます。 1つは車が電気を使う部品が多くなったこと。 インテリア関係でもいろいろと電気を使いますが、防犯装置など少しずつですが電気を使う機器が増えたためあがりやすくなったと表現したのかもしれません。 2つ目は営業。 最初から付いてるのはコストを抑えるため粗悪なものが載っている。うちで販売しているこのバッテリーならそんなことはないです。これ購入してください…みたいなものかと。 どちらかといえば、ガソリンスタンドでの話しなので2の方が有力かな?

noname#3615
質問者

補足

今、ボンネットを開けて見たら、GSバッテリーの、 34B19Rというバッテリーでした。 車種はTOYOTAプレミオの1.8の最上位モデルです。

• crazy_dog
回答No.1

こんにちは ライトをつけっぱなしで放っておいたら1時間ももたないと思います。 また、夜車に乗ることが多い人は、お昼に車に乗る人よりバッテリーの劣化が早いと聞いたこともあります。 また、一度バッテリーあがりをしてしまったら充電しても使い物になりません。(またすぐにあがってしまいます)付け替える時に大き目のものに替えたほうがいいと思います。 最近の車が…ということではないと思いますが…

noname#3615
質問者

お礼

そうですね、最近の車だから・・・ということでは ないですね。 実際私のくるまも34→40に乗せ変えたので。 ありがとうございました。