• ベストアンサー

車のバッテリーがすぐあがってしまいます。

 中古で車を購入しました。 非常に安かったのですが(車両価格1万)バッテリーが非常にあがりやすいです。  前はエンジンを切ってしまってからもライトをつけてしまっていたのであがってしまったのですが、つけていたといっても10~20秒ぐらいです。  そのためバッテリの持ちをよくしたいのですが、どういった物を購入したらよいのでしょうか?  またはこのようなバッテリーがあがりやすいということを購入したところにいってなにか対処してもらった方がよいのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.6

バッテリーは、バッテリー液が少ない状態で長く使用していると、極板がむき出しになり、極板が劣化します。 バッテリー液(蒸留水)を補充して、充電器で充電しても、極板が劣化しているので、あがりやすくなります。(一度、あがったバッテリーは、充電しても、またあがりやすいというのは、ここから来ています。) また、ブースターケーブルを繋いでエンジンをかけたのなら、なんの解決にもなっていません。 たぶん、この状態になっていると思いますので、バッテリーを交換しましょう。 この状態でオルタネータなどの充電装置を修理、交換しても、またバッテリーが上がりますし、バッテリーが正常で充電しない時に、充電装置を疑うのが普通です。 あと、エンジンのかかっていない時は、ライトやハザード、オーディオなどの電装品は使わない方がいいと思いますよ。

yamato514
質問者

お礼

 ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#121504
noname#121504
回答No.7

バッテリーまたはオルタネーターが原因では無いかという回答は既に出ていますが、交換する前にチェックする方法があります。 (1)壁に向かって(できれば夜)車を止める。 (2)エンジンをかけてライトを点け、アクセルを踏みエンジンの回転数を上げる。 これだけですが、アイドリング状態よりライトが明るくなればオルタネーターは生きている(発電している)、変わらなければオルタネーターは働いていない(バッテリーの電気を使うだけ使って供給はしていない)と言うことです。結局前者の場合バッテリーがダメ、後者の場合オルタネーターがダメ、と言うことです。

yamato514
質問者

お礼

 ありがとうございます。 参考になりました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

バッテリーを新品にするだけで 解決すると思います。 直感的には、 是対それで直ります。

yamato514
質問者

お礼

 ありがとうございます。 参考になりました。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.4

車両価格1万円の車に1万円以上もする新品のバッテリーが付いているとは思えません。 まずは、バッテリーを新品で信頼できる物に交換してください。 バッテリーは一度上がると再度充電しても本来の性能は出ません、再発しやすくなります。 ですので、余分な電装品はつけない、バッテリー上がりを起こしそうな行為はしないことです。

yamato514
質問者

お礼

 ありがとうございます。 参考になりました。  

  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)
回答No.3

バッテリーを何度変えてもor前オーナーが1年以内に変えたのに、あがってしまうのではNo1の方が仰るようにするのが正しいですが、 まだ買ってから一度も変えていなくて、かつ前オーナーが変えてから1年もしくは2年以上たっているのなら バッテリーを交換する方が先と思います。 オルタネーターやベルト類の交換は技術がいりますが、バッテリーの交換はそれほど技術が要りません。 工具も簡単なものでできます。 オルタネーターよりバッテリの方が安いです。 以上バッテリーの交換も検討してみてください。

yamato514
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

noname#252088
noname#252088
回答No.2

その車を買ってから何回も新品のバッテリーに交換してもその様な現象が起きるのでしょうか? その場合は車両のほうに原因がありますが、中古車という事で購入時に付いていたバッテリーだけが上がるのであれば単なる寿命かなと。 初めはどちらに問題があるか見極めなければいけませんね。

yamato514
質問者

補足

 説明不足で申しわけありません。 最近 車を購入したばかりなので、まだ一回も交換しておりません。

回答No.1

オルタネーターの部品交換、及び、ベルト交換で直ると思います。 後は、各端子部分を磨くか、アースチューン(アーシング)を行えば完璧です。

yamato514
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

関連するQ&A

  • 車のバッテリーについて教えてください。

    ちょうど1年前の5月に中古車(ステップワゴン)を購入しました。 昨日の事ですが 車に乗ろうと思ったらエンジンがかからず焦りました。 結果 バッテリーあがりでしたが 症状としましては ルームライト、ヘッドライト等は点きました 確かオーディオも聞けたと思います。 エンジンをかけようとすると ボンネットからキュルキュルキュルと大きい回転音がしました。 知り合いの車からケーブルを繋いで無事エンジンはかかりました。 早速 購入した車屋さんに 1年前に購入した際 バッテリーの交換をしたのか してないのか確認をとった所 交換したとの事でした。私の手元にある書類にも確かに交換したと書いてありました。 私としましては 交換してないと言われた方が気持ち的に寿命だったと割り切れたのですが 新しいバッテリーが1年で バッテリーあがりしてしまうのか気になってしまいます。 バッテリーあがりをしてしまう原因としてどのような事が考えられますか? 私の車の状態としましては 電装品は 普通のカーオーディオ(CD&MD一体型)スピーカーが4つ ツイーターが2つ サヴウーハーが2つ(アンプ内蔵100Wぐらいの小さい物) 他に セキュリティー スターター(ターボタイマー付き)そのぐらいで スターターは使った事がありません。 セキュリティーは常にLEDが点いているので 原因の対象になるのですか? 乗り方としては 主に週末に乗ります。 なので 週3~4日ぐらいです。 バッテリーの寿命なのか それともどこかの故障なのか 何か分かりましたら教えてください。 宜しくお願い致します。 

  • 車のバッテリー

    昨夜帰宅したときに車内灯を付けっぱなしにしてしまいました。今日は車を使わなかったため丸一日24時間つけっぱなしだったようなのですが。念のため先ほどエンジンをかけたところエンジンはかかるのですが、夜間なのでライトをつけて走ると、さらにバッテリーに悪いと思い、特に何も処置をしていません。 以前に乗っていた車で、ハザードをつけっぱなしにして12時間程放置してしまったときは、完全にバッテリーが上がってしまい、エンジンのかからない状態でした。今回はエンジンがかかるので大丈夫かなあ、と思うのですが、車についてあまりよくわからないので、どうも心配です。 車に詳しい方、教えてください。バッテリーのために何かしたほうがよいのでしょうか?それとも普通に乗っていて大丈夫でしょうか?ちなみに車は3月に新車で購入した日産のキューブです。よろしくお願いします。

  • 車のバッテリーについて

    こんばんは。 車に全く詳しくない初心者です。 夜、車を運転しおわって車から出る時 エンジンを切ったらライトも消えるので ライトをオフにせずに車を降りていました。 このことが原因でバッテリーがあがってしまう ことってあるのでしょうか? 事実二度三度、車で走行中アクセルを踏んでも 車が走らなくなり路肩にとめて エンジンをかけなおすことがありました。 かけなおすとまた普通に走れるようになります。 これはバッテリーがあがるという状態なのでしょうか? 一度バッテリーがあがっても再び エンジンがかかるということは ありえることののでしょうか? ちょっと頭がコンガラガッテ何を質問している のか自分でもわからなくなってきますが…、 要は車がポンコツなのでしょうか? 詳しい方どうそご教授ください。

  • 車のバッテリーについてです!!

    車のバッテリーについてです!! 昨日から車のルームライト? を付けっぱなしにしていました。 まる一日付けっぱなしでも バッテリーは上がっていますか? 車は、いつか忘れましたが、5年以内に 購入したものです。 カバーの部分が結構あつくなっていました。 触れる程度でしたが・・・。 どうなんでしょうか・・・? 明日エンジンをかけてもらおうと 思っていますが、不安で不安で 仕方ありません! どなたか教えてください! よろしくお願いします!

  • バッテリーを交換したのにエンジンがかかりにくい

    バッテリーを交換したのにエンジンがかかりにくいので、原因はバッテリーでは無かったのではないかと考えております。 お詳しい方、考えられる原因を教えて下さい。 【自信のある方のみお願いします】 ■事実関係 (1)12月27日・・・昨年、車に乗った最終日 (2) 1月 9日・・・今年、車に乗ったはじめの日 エンジンをかけると「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。 その際、ライト、ルームライト等つけっぱなしではありませんでした。 半ドアでもありませんでした。 バッテリーが無いのだと思い、エンジンを切らずに修理屋でバッテリー交換をしてもらいました。 すると、エンジンはかかるようになっていました。 (3) 1月11日・・・今年、乗車2回目 バッテリー変えたので、安心して車に乗ったところ、2日前と同じように、エンジンをかけると、またもや「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。 その際、ライト、ルームライト等つけっぱなしではありませんでした。 半ドアでもありませんでした。 2kmほど走りガソリンスタンドで、ガソリンを入れるためにエンジンを切りました。するとその後エンジンをかけるとすんなりと「キュルキュブルーン」とすぐにかかりました。何故でしょう? その後、エンジンを止め、1時間くらい置いた後、再びエンジンをかけると、またもや「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。 これらの状況からどういった原因が考えられるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車のバッテリーについて

    現在海外に留学中 2ヶ月前に中古車を買いました トヨタ カローラワゴン 1988年式 25万キロ 今までは何のトラブルもなかったのですが 10日間で3回もバッテリーがあがりました 3/22:エンジンがかからない セル音がならない ライト類点灯せず  ロードサービスにバッテリーを充電してもらう 充電後計測→正常値 3/24:同様の症状  エンジンをかけてもらい すぐ整備工場でバッテリーを交換 交換後計測→正常値 3/25:5キロほど走行 全く問題なし 3/26~3/30:車を使用せず 3/31:同様の症状  充電前の計測→0V バッテリーを充電 充電後→正常値  30分間走行し2時間放置 その後エンジンをかけるが正常 これらの原因はバッテリーだけではないのでしょうか? ライト類の点けっぱなしはありません ただ2週間前にコンポを交換しようと思って コンポの配線を抜いたり挿したりしましたが エンジンを切ってもコンポの電源が点いてるということはありません このコンポが原因ですか? 一番疑問なことはバッテリーを交換したのに何故1週間であがるのか?ということです 放電の可能性もありますが1週間で0Vになることがあるのでしょうか? エンジンを切っても何かの機器がオンになっているのでしょうか? 古い車だというのも原因の一つだと思います 帰国のためあと9ヶ月乗れればいいので できるだけ修理費などはかけたくありません 他に原因と思われるものなど分かる範囲で結構ですのでアドバイスをお願いします 最終的には整備工場に持っていくことになると思うのですが ある程度の知識があると言葉が分からなくても理解しやすいと思うので… 長くなりましたが よろしくお願いいたします

  • バッテリーがリチャージされてない?

    先日、エンジンがかからなくなったので バッテリーがあがってしまったのかと思って 新しいバッテリーを買いました。 しかし約2ヵ月後、今度は走っている途中に アクセルを踏んでも進まなくなり しまいには止まってしまいました。 バッテリーを他の車からつないでエンジンをかけたところ、かかったので、バッテリーが不良品だったのかと思い、新しいものに変えてもらいました。 そして更に2週間後、またアクセルを踏んでも進まなくなり止まってしまいました。 とりあえず、迷惑にならないところに車を移動しないといけないと思い、前と同じ様に他の車のバッテリーを繋いでエンジンをかけました。 が、5秒後くらいに止まってしまいました、、。 家からあまり遠くなかったので、また新しいバッテリーに変えたところ、普通に走っています。 これってどこがおかしいのでしょうか? 何か、対処法ありましたら教えて下さい。

  • 車のバッテリーが故障してしまいました

    フランス在住の者です。車は中古のトヨタのカローラです。今まで何の問題もなかったのに、2日くらい前から急に車のバッテリーがおかしくなり、エンジンがかからなくなってしまいました。 今はエンジンをかけるときは、ボンネットを開けて、電源ボックス等を使って電気を繋ぎ、エンジンをかけています。。。 近所の人に、バッテリーの中に水を入れないとだめだよ、と言われ、水を入れましたが、やはり、エンジンはかかりません。。5キロくらいバッテリー充電するために走った方がいいよと言われ、車で駅まで行って戻ってきて5キロくらい走ったと思うんですがいっこうに充電はされていないようです。。。バッテリーを外して家で充電した方がいいと言われたので、明日それをやってみようと思いますが。。。。どうなんでしょう。。。回答お待ちしています。

  • 車のバッテリー

    昨日、ライトの消し忘れで、バッテリーが上がってしまいました。。。 なんとか知り合いの方に充電さしてもらってエンジンはかかり、 一旦自宅に帰ることができました。 そして、今日、自宅にあるもう一台の車で30分ほど充電し、 エンジンはかかるようになったのですが、 一度業者さんに診てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 車のバッテリーが上がってしまいました。

    車のバッテリーが上がってしまいました。 前に上がったときは購入店でバッテリーを替えてもらいましたが、 あまり乗らないのでこれからも毎年おこしそうな気がします。 それなら自分で何とかしたいと思い色々調べた所、ポータブル電源と 全自動充電器という物があるということが分かったんですが、どちらを 購入した方が良いんでしょうか? オススメの物を教えて下さい。 前の車の時にはしょっちゅうバッテリーが上がっていて、いちいちバッテリーを はずして家に持って帰って家の電源から充電していた事がありました(そういう 充電器は持っていました)が、ものすごくめんどくさかったので今度は車から 外さないまま充電できるものが欲しいんです。 あと、これは電源はいらないんですか?