• ベストアンサー

車のバッテリーについて

こんばんは。 車に全く詳しくない初心者です。 夜、車を運転しおわって車から出る時 エンジンを切ったらライトも消えるので ライトをオフにせずに車を降りていました。 このことが原因でバッテリーがあがってしまう ことってあるのでしょうか? 事実二度三度、車で走行中アクセルを踏んでも 車が走らなくなり路肩にとめて エンジンをかけなおすことがありました。 かけなおすとまた普通に走れるようになります。 これはバッテリーがあがるという状態なのでしょうか? 一度バッテリーがあがっても再び エンジンがかかるということは ありえることののでしょうか? ちょっと頭がコンガラガッテ何を質問している のか自分でもわからなくなってきますが…、 要は車がポンコツなのでしょうか? 詳しい方どうそご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

原因はオルタネータかタイミングのズレではないでしょうか、発電器が十分に発電していないと突然止まるのですが、またすぐにかかります。 修理工場に持ち込んで要チェックですね。

canario
質問者

お礼

どうも有難うございました。チェックしてみます。

その他の回答 (7)

回答No.7

#3さん、最近の車なら自動でライト消えるようになってますよ。 質問者さんが車種や年式などを書かれてないので明確なことはいえませんが、 最近の車でなければ異常とも思えますが、たぶんそういう機構なのでしょうね。 普通はライトを消してから降りるほうがいいとは思います。 それと、ご質問の件は#6の方と同意見です。 質問を読んだ限りでは、バッテリーではないと思います。 走行中にバッテリーが原因でエンジンが切れたとすれば、まずオルタネーター(発電機) が作動してないことになります。 また、その場合、バッテリーは完全に上がっているので、再始動はまずできないです。 オルタネーターやバッテリーの可能性は、低いと思われますので、違うところが 疑わしいですね。点火系、燃料系など・・・ 車種や年式、走行距離、メンテナンス状況などをもうちょっと細かく補足してください。

canario
質問者

補足

ご解答有難うございます。参考になっています。 トヨタ カムリ(激安中古)  走行距離は10万キロ つい最近自動車無料点検 してもらったばかりです。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.6

とりあえず、バッテリーあがりとは考えにくいです。 もしバッテリーがあがっているのであれば、エンジンをかけ直すのは難しいと思います(まれにかかりますが)。 バッテリーが弱っていると始動がなかなかうまくいかないものですが、そのせいで走行中にエンジンが止まることはまずありません。 ライトについては、車種や装備によって正解が違います。 オートライト装備であれば、オートにしたままオフでもよかったりします。もちろん、こういった場合でも強制的にオンにした状態で点けっぱなしにしたらアウトです。 そういった装備もないのにライトが消えたのであれば、なんらかのトラブル(おそらく電装系)を抱えていそうです。 走行の不調については、走行中にエンストしてしまう状態なのでしょうか?それともエンジンは動いているけどアクセルを踏んでも動かない状態なのでしょうか? それぞれ、考えられる原因も違ってきます。 いずれにしても、素人が自分でなおせるトラブルではないように思われます。ディーラーか整備工場で相談されるべきかと思います。

canario
質問者

お礼

ご解答有難うございます。とても参考になります。 トヨタ カムリ で 走行距離10万キロです。 走行中にエンストしてしまう状態だとおもいます。

noname#40123
noname#40123
回答No.5

クルマの名前とグレードを書いた方がよいです。 それで、原則としてはライトを消灯してからエンジンを切る行為が正しいのです。 というのは、他のクルマはライトを消灯しないでキーを抜くと、警告音を鳴らすような仕組みになっているのが多いです。 ですから、先に消灯して、エンジンを切ってください。 そうしないと、バッテリーに負担を強います。 バッテリーに負担を強いているとやがて、エンジンが掛かりにくくなります(今、そのようになっています)。 ですから、もうそろそろバッテリーがあがる一歩手前の状態です。 今後は、エンジンを切る前にライトOFFしてください。 そして、エンジンが掛かりにくくなったら、バッテリーを交換してください。

canario
質問者

お礼

ご解答有難うございます。参考になります。 トヨタ カムリ で 走行距離10万キロです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.4

一度バッテリーがあがってかけなおしができることがあります。正常なバッテリーであれば充電しますのでそれ以降も通常に使用することが可能です。自動車工場での点検をお勧めします。 最近の車は、コンピュータ部品が多いため、電圧不足になると、突然動かなくなることもあります。 自動車工場での点検をお勧めします。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~g-guild/natuframepage.htm
canario
質問者

お礼

ご解答有難うございます。参考になります。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 不調の原因は分かりかねますが、 >エンジンを切ったらライトも消えるので ライトをオフにせずに車を降りていました。  普通はエンジンを切ってもヘッドライトは消えません。電気系のトラブルかも知れませんね。

canario
質問者

お礼

ご解答有難うございます。参考になります。

  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.2

何かいやな予感がします。ディーラーなどにに持って行った方がいいでしょう。下手に回答しても間違っていたら困るので・・・ バッテリー系の接触不良等ならいいのですがエンジン系だと高くつくかも・・・

canario
質問者

お礼

ご解答有難うございます。参考になります。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

バッテリーあがりとは違いますね。 あがったらエンジンは掛りませんから。 燃料が無くなった(ガス欠)かな?と思いましたが、そのあと普通に走れたのなら違いますね。 エンストかな?

canario
質問者

お礼

ご解答有難うございます。参考になります。

関連するQ&A

  • 車のバッテリについて

    家にしばらく乗っていない車があり、 久々に乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。 そこでバッテリをつないで回したところかかったので、 とりあえず様子見もかねて毎日5分程度、走行をしていたのですが 数日でまたかからなくなりました。 バッテリの寿命か充電不足のようなことを言われたのですが、 とりあえず充電不足を疑ってみたいのですが、 充電というのはどうすればできるのでしょうか? ガソリンスタンドにいけばやってくれるらしいのですが、 エンジンをかけて重石などを置いて数十分アクセルを吹かすだけでは充電はされないのでしょうか?

  • バッテリーかオルタネーターどちらの故障か

    はじめまして、よろしくお願いします。 2ヶ月前あたりに車を運転していて、エアコンの電源を入れたら一瞬電気関係すべてがパッと消えてすぐ点くという現象が起きました。 週に2度くらい運転をするのですが、それから運転をするたびにこの現象に困っています。夜は走行しながらHIライト、オーディオ、フォグライトを点けるだけで一瞬ライト、メーターパネルの電気等が消え暗くなります(0.5秒くらい) オルタネーターの異常かと思いエンジンをかけてバッテリーマイナス端子を3分くらいはずしましたが、普通に動いてました。 バッテリはー半年ほど前に交換して、他車から充電してもらったりしましたが一向に良くはなりません。 マイナス端子部分に白い粉が多く目立ちます。 電装系パーツなどは車内ネオン管2本、追加メーター3個、バッテリー直のETC位です。 総走行距離8万キロくらいですが、この場合オルタネーターとバッテリーのどちらが異常かわかる方いらっしゃるでしょうか? 走行しながらでも電気系統が消えてしまうので、オルタネーターが怪しいと思うのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 最適なバッテリーがあれば教えてください

    代行運転の随行に使う車に最適なバッテリーがあれば教えてください。毎夜7時間ほど使用し、走行は1晩で100~200キロ。エンジンをかけたままで1時間以上待機することもあります。夜の使用なのでバッテリー上がりが心配なため、適したバッテリーがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 車のバッテリーについて

    現在海外に留学中 2ヶ月前に中古車を買いました トヨタ カローラワゴン 1988年式 25万キロ 今までは何のトラブルもなかったのですが 10日間で3回もバッテリーがあがりました 3/22:エンジンがかからない セル音がならない ライト類点灯せず  ロードサービスにバッテリーを充電してもらう 充電後計測→正常値 3/24:同様の症状  エンジンをかけてもらい すぐ整備工場でバッテリーを交換 交換後計測→正常値 3/25:5キロほど走行 全く問題なし 3/26~3/30:車を使用せず 3/31:同様の症状  充電前の計測→0V バッテリーを充電 充電後→正常値  30分間走行し2時間放置 その後エンジンをかけるが正常 これらの原因はバッテリーだけではないのでしょうか? ライト類の点けっぱなしはありません ただ2週間前にコンポを交換しようと思って コンポの配線を抜いたり挿したりしましたが エンジンを切ってもコンポの電源が点いてるということはありません このコンポが原因ですか? 一番疑問なことはバッテリーを交換したのに何故1週間であがるのか?ということです 放電の可能性もありますが1週間で0Vになることがあるのでしょうか? エンジンを切っても何かの機器がオンになっているのでしょうか? 古い車だというのも原因の一つだと思います 帰国のためあと9ヶ月乗れればいいので できるだけ修理費などはかけたくありません 他に原因と思われるものなど分かる範囲で結構ですのでアドバイスをお願いします 最終的には整備工場に持っていくことになると思うのですが ある程度の知識があると言葉が分からなくても理解しやすいと思うので… 長くなりましたが よろしくお願いいたします

  • 車のバッテリーについて

    8ヶ月前に車のバッテリーを交換しました。 エネオスの、ちょっとのことではバッテリーは上がらないという 少し高めのバッテリーにしました。 それで、昨日の夜、エンジンをかけようとしたら、明らかにバッテリーが 上がってしまったときの状態で、プルン、プルン、とか細く反応するだけで、 全く、ブーンとかかりません。 少し置いてかけてみても同じ状態でした。 そうして何度か試しました。 ところが、何回目かのときに、一応、ブーンとかかったのです。 しばらくそのままかけたままでいて、一度、エンジンを切ってみました。 そしてまたかけてみると、やはりかかりました。 ただ、ガソリンの量を示すインジケーターなどの色がいつもより薄くて 黒くハッキリ写っていないような気がします。 そのまま車を出すことは昨日はしませんでした。 そうして今朝、やはりエンジンはかかりました。 そこで教えて頂きたいのですが、あんなにバッテリーが上がった状態が何度もあったのに、いきなりかかったりするものなのでしょうか。 ちょっとのことでは上がらないバッテリーだから復活したのでしょうか。 何も修理をせずに自然にバッテリーが復活とかあるのでしょうか。 それと、インジケーターが薄いのは、なんか他に原因があったりするでしょうか。 そういえば、オイル交換などずいぶんしばらくしていないと思います。 それが関係したりすることもあったりするでしょうか。 あとは、昨日は台風で風が強くて大雨でした。それでエンジンのかかりが 悪くなったりもするのでしょうか。 どなたかお詳しいかた、どうぞよろしくお願いします。

  • 車のバッテリー

    昨夜帰宅したときに車内灯を付けっぱなしにしてしまいました。今日は車を使わなかったため丸一日24時間つけっぱなしだったようなのですが。念のため先ほどエンジンをかけたところエンジンはかかるのですが、夜間なのでライトをつけて走ると、さらにバッテリーに悪いと思い、特に何も処置をしていません。 以前に乗っていた車で、ハザードをつけっぱなしにして12時間程放置してしまったときは、完全にバッテリーが上がってしまい、エンジンのかからない状態でした。今回はエンジンがかかるので大丈夫かなあ、と思うのですが、車についてあまりよくわからないので、どうも心配です。 車に詳しい方、教えてください。バッテリーのために何かしたほうがよいのでしょうか?それとも普通に乗っていて大丈夫でしょうか?ちなみに車は3月に新車で購入した日産のキューブです。よろしくお願いします。

  • 車のバッテリーについてです!!

    車のバッテリーについてです!! 昨日から車のルームライト? を付けっぱなしにしていました。 まる一日付けっぱなしでも バッテリーは上がっていますか? 車は、いつか忘れましたが、5年以内に 購入したものです。 カバーの部分が結構あつくなっていました。 触れる程度でしたが・・・。 どうなんでしょうか・・・? 明日エンジンをかけてもらおうと 思っていますが、不安で不安で 仕方ありません! どなたか教えてください! よろしくお願いします!

  • 車のバッテリーがすぐあがってしまいます。

     中古で車を購入しました。 非常に安かったのですが(車両価格1万)バッテリーが非常にあがりやすいです。  前はエンジンを切ってしまってからもライトをつけてしまっていたのであがってしまったのですが、つけていたといっても10~20秒ぐらいです。  そのためバッテリの持ちをよくしたいのですが、どういった物を購入したらよいのでしょうか?  またはこのようなバッテリーがあがりやすいということを購入したところにいってなにか対処してもらった方がよいのでしょうか?  

  • 車のバッテリーがあげたことがありますか

     この年末年始に二週間ほど自宅に止めていた車のバッテリーが完全にあがっていました。もちろん電装品の付けっぱなしはありませんし止める前の走行も充電不足になるような使い方はしていませんでした。私は40年以上のドライバー歴で他人のエンジン始動を助けたことはありますがマイカーのバッテリーあげは初めてです。実際にバッテリーあがりを経験したことがありますか、それと原因はなんでしょう。  マイカーは3600で95R(64AH)のバッテリーです。先月2万kmで1回目の車検を終りました。比較的大型のバッテリーで新車からの搭載品なので粗悪品とは考えられませんので安心していたのですがルームライトも点かないほどカラッポになっていました。セカンドカーを多用するので乗らない日が数日続くことが当たり前の使い方です。

  • 車のバッテリーについて

    ディラーで、軽四車にミラーカバーとアウターハンドル等のアクセサリー用品を取り付けてもらました。取り付けが完了後、バッテリーが、あがり、バッテリー交換と相成りました。 4月に3年落ちの、中古で買った車なので、バッテリーはいつ交換したのか、分からないのですが、別にエンジンのかかりが、悪いと感じたことはありませんでした。 ただ、この車を見に行った時、試乗しようとしたら、バッテリーがあがっていて、その場で充電した事がありました。 車は、毎日乗っています。しかし、片道3キロぐらいの会社なので、走行距離は少ないです。それで、夜遅くなることも、しばしばです。 休日には、少し距離が多くなりますが、遠出はしません。 今回のバッテリー上がりが、交換時だったのか、どれとも、今の状態の乗り方では、バッテリーのもちに影響するのか、と考えています。 宜しくお願いします。