• ベストアンサー

最適なバッテリーがあれば教えてください

代行運転の随行に使う車に最適なバッテリーがあれば教えてください。毎夜7時間ほど使用し、走行は1晩で100~200キロ。エンジンをかけたままで1時間以上待機することもあります。夜の使用なのでバッテリー上がりが心配なため、適したバッテリーがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ousa
回答No.3

1番安いバッテリーで十分です。 仕事で使用されてる様なのでバッテリー上がりが心配なのは解りますが 使用状況からすれば心配はありません。通常は2年に1度の交換がお勧めですが安いバッテリーで毎年交換した方が良いかも知れません。

yamadee
質問者

補足

交換サイクルを早くするという発想はなかったので参考にさせていただきます。業務上無線機を使用するため、エアコン、シガーソケットからの無線機使用をしながら最大2時間程度待機となることもありますが、バッテリー上がりは心配不要ですか?

その他の回答 (5)

• ousa
回答No.6

ANo.3です。   >業務上無線機を使用するため・・・・・、バッテリー上がりは心配不要ですか?  エアコンを使ってる時と使ってない時のアイドリング時のエンジンの回転数に違いは無いでしょうか?  エンジン音で判断してるのですが、エアコンを入れると回転数が高くなるようです。バッテリーさえ逝かれてなければエンジンが掛かった状態でしたらバッテリー上がりの心配は無いと思います。 簡単なバッテリーチェッカーが出てますので活用されては如何でしょう? http://minkara.carview.co.jp/userid/106431/car/19643/1180088/parts.aspx http://www.autobacs.com/shop/g/g4960169017218/(オートバックスが安いみたいです) http://minkara.carview.co.jp/userid/287327/car/181500/1262944/parts.aspx(使用例)  プロが使用するバッテリーチェッカーですら誤差が生じますので、あくまでも目安としてお使いください。

yamadee
質問者

補足

エアコン使用でアイドリング中の回転数は100~200しか上がりません。通常1000rpm程度なのですが、エアコン使用中でもパーキングで停止していると900~800rpmまで下がってくることがあり「エンストするのでは?」というような感じになります。車は現行のワゴンR(16年式・UA-MH21S)です。アイドルアップ調整したほうがいいでしょうか?

noname#29601
noname#29601
回答No.5

バッテリーに負担はかかっていると思いますが、バッテリー上がりを心配するほどではないと思います。 どうしても心配なら、こんなのはいかがですか。ちょっとお高いですが。 http://www.kai-you.com/electrical-hardware-sub/optima.htm それとも短いサイクルで交換することを前提として 予備のバッテリーを常に車に積んでおく、というのはいかがでしょうか。

yamadee
質問者

お礼

バッテリー上がりを心配するほどではないみたいなので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• OmniBook
回答No.4

>>エンジンをかけたままで1時間以上待機することもあります。 夜間走行よりこちらが気になります。今の時期だとエアコンを入れての待機になるでしょうから、 アイドリング状態ではバッテリーの電力を使う事になります。 出来れば依頼が入る直前まではアイドルストップをする事をお薦めしますが、場所によっては暑さに 耐えられないでしょうし、・・・。 現状ではバッテリー液の保水とオルタネーターベルトの状態に注意して・日中に充電器を使われて みてはどうでしょう。交換するのであれば値段と性能のバランスでパナソニックのSIVISが良いかと 思います。あるいはサイズ・仕様は同じもので容量の大きいものを選ばれて下さい。

yamadee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。当方としても走行時よりも待機中のバッテリー消費の心配をしています。先日は2時間程度アイドリング状態で待機でした。業務上無線機を使用しており、待機中エンジンを切れない状態です。エアコン、シガーソケットからの無線機使用をしながらの待機となります。SIVIS、調べてみます。ありがとうございます。

• URD
回答No.2

エンジンをかけたままであってもバッテリーが上がることはありません。 夜間走行であってもかならず発電量>消費電力となるように車は出来ています。 現状の使い方でバッテリーが上がる、というならバッテリーの容量の問題ではなく、発電系統の故障です

yamadee
質問者

補足

エアコン、シガーソケットからの無線機使用をしながらのアイドリング状態で最大2時間程度待機となることがありますが、バッテリーが上がることはないですか?

• kouchanz
回答No.1

軽自動車ですよね? たぶんB19サイズが搭載されていますので(たぶん無理ですが)スペース可能ならB24サイズをつけれれば完璧でしょう。 ただし金額はずいぶん高くなります。 おなじB19サイズで性能ランクをあげるほうがいいでしょう。 性能ランク=バッテリーの容量と考えてもさしつかえないので、大きいほうがより安心です。 性能ランクは40B19とか38B19と表示されている40とか38の数字のことです。 質問者さんのですと40B19がいいと思いますよ。 B19サイズは軽や小型車によく使用されているサイズなので、 大きなカーショップやガススタによっては大量仕入れによる安価販売されやすいです。 そういった時期にはいいメーカー品でも安く買えますよ。

yamadee
質問者

お礼

軽自動車です。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。