• ベストアンサー

オンライン対戦ゲームを途中でやめるのはそんなに無理な事?

夫がヒマさえあればパソコンでオンライン対戦の(将棋とか) ゲームをしてます。それに対してあまりどうこう言うつもりは ないのですが、食事の用意ができた時、二人で出掛ける時、 話がある時に中断してくれません。 絶対に「この対戦が終わってから」と言います。 長い時では終わるまで30分以上とかもザラです。 以前そのことで大モメして「家の事よりゲームを優先させない こと」という約束をしました。 いつもそうなのですが、夫はすぐに約束を破ります。 なぜ途中でやめられないのか聞いても「やめられない。別に 途中でやめなきゃいけないほどの至急の用事じゃないよね?」 と完全に開き直ります。 夫婦間でもマナーはあるし、完全に私をバカにしていると思い 腹が立って仕方ありません。 こんな人には何を言っても無駄でしょうか? 例えばお子さんがいらっしゃる方、お子さんが食事時間に なってもゲームをやめない時、どうやってしつけをしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siorisann
回答No.10

夫も 休日限定ですが ネツトゲームをしています。そして、切断を嫌がります。その理由は まさにkinkinnさんが書かれている通りです。またゲームをする理由も、同じくストレス解消といっています。  家庭内のルールとしては、出かける予定が分かっているときはしない、当日は出かけるんだからしないでねとこちらから声を掛ける、それに対して苦情を言わない。いつもの食事時間に遅れそうなときは、前もって、あと何分掛かるかを多目に言ってもらい、それに食事の準備をあわせます。このルールを大体守ってくれます。遅れたときはすまんすまんと謝って来ます。  やはり、一方的に言うよりも、少し緩いかもしれませんが、守れるルールを作ったらどうでしょうか。そうすると、こちらの我が儘も通りやすいですよ。

pino6pino
質問者

お礼

他の方もおっしゃっていた通り、ルールの設定の仕方が まずかったようですね。 中断させるのではなく、前もってやらせない時間を 作る方がうまくいきそうな気がします。 一回話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• tommy1977
回答No.2

んー、わからなくはないですね。 ネット対戦の場合、”対人”なので、 途中でやめるのは結構引っかかるものがあります。 (何度も途中でやめていたら、ゲームに参加出来なくなる 可能性さえあります。) まぁ、旦那さんが始めるタイミングが悪い、と言われれば それまでなんでしょうけど。 多分、一段落すれば何も問題はなく会話等もするのでしょう。 分かりやすい言い方をすれば、 2人が将棋を指していました。(但し真中に衝立があり、顔等は見えません。盤面のみ見えます)1人が突然”こっちの負けでいいから!”と盤をひっくり返し、どこかに逃げました。これがあなたの言う”中断”と同じことなのです。 さて、残された人は何を思うのでしょうか。 別人にせよ、何度も繰り返すと、その履歴は残ってしまい、 皆さんから拒否される可能性があります。 緊急の用事ならしょうがないでしょうけど。 ですので、中断できない(したくない)ルールを分かった上で、 ・”始めるときには一言かけてやる” ・時間を決めてやる 等々、歩み寄りの姿勢も大事じゃないでしょうか。 (ただ、歩み寄った分だけ、旦那さんにも歩み寄る必要は あるかと思いますので、甘やかしてはいけないかなー。)

pino6pino
質問者

お礼

いくら対人のゲームとはいえ、一番身近なリアルな妻との 対人関係をないがしろにするのは許されるのでしょうか? もし自分に子供がいてゲームをしてたら食事時間等で やめなさいと言ったらすぐにやめるようしつけたいの ですが、親がこれではしつけもできません。 私の考え方が古いのでしょうか?

• Cupper
回答No.1

相手のいるゲームですから、それは理解してあげましょう ゲームであってもその先には人がいるのです 通信回線の先には同じようにプレイしている人がいるのですから、一方的にゲームを放棄するのは失礼でしょう 実際にコートに立ち、テニスのゲームをしている最中に食事の呼び出しでゲームを放棄する人をどう思いますか …相手によっては快く食事へ行くことを承諾してくださるかもしれませんが… ■アドバイス まずは相手の方へ食事のために退席することの承諾を得るように旦那さんに話してはいかがでしょう ゲームを途中放棄することになるかもしれませんが理解を求めるよう話をしてみてください 有無を言わさずゲームを放棄するよう要求するのは絶対にダメですよ

pino6pino
質問者

お礼

うーん 私には理解不能です。しょせんゲームという遊び ですよね?実際にコートに立ってしているテニスとは 次元が違うと思いますが・・・ オンラインゲームでは一方的にやめるのは日常茶飯事で ないですか? 負けそうになったらやめるとか。 夫も「あーもうやーめた」といって勝手に放棄したのを 見たことがあります。 詳しくはわかりませんが、多分放棄すると負けになり 自分の対戦成績がわるくなる(順位が下がる)という 理由だけと思われます。