• ベストアンサー

オンライン対戦ゲームを途中でやめるのはそんなに無理な事?

夫がヒマさえあればパソコンでオンライン対戦の(将棋とか) ゲームをしてます。それに対してあまりどうこう言うつもりは ないのですが、食事の用意ができた時、二人で出掛ける時、 話がある時に中断してくれません。 絶対に「この対戦が終わってから」と言います。 長い時では終わるまで30分以上とかもザラです。 以前そのことで大モメして「家の事よりゲームを優先させない こと」という約束をしました。 いつもそうなのですが、夫はすぐに約束を破ります。 なぜ途中でやめられないのか聞いても「やめられない。別に 途中でやめなきゃいけないほどの至急の用事じゃないよね?」 と完全に開き直ります。 夫婦間でもマナーはあるし、完全に私をバカにしていると思い 腹が立って仕方ありません。 こんな人には何を言っても無駄でしょうか? 例えばお子さんがいらっしゃる方、お子さんが食事時間に なってもゲームをやめない時、どうやってしつけをしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.10

 夫も 休日限定ですが ネツトゲームをしています。そして、切断を嫌がります。その理由は まさにkinkinnさんが書かれている通りです。またゲームをする理由も、同じくストレス解消といっています。  家庭内のルールとしては、出かける予定が分かっているときはしない、当日は出かけるんだからしないでねとこちらから声を掛ける、それに対して苦情を言わない。いつもの食事時間に遅れそうなときは、前もって、あと何分掛かるかを多目に言ってもらい、それに食事の準備をあわせます。このルールを大体守ってくれます。遅れたときはすまんすまんと謝って来ます。  やはり、一方的に言うよりも、少し緩いかもしれませんが、守れるルールを作ったらどうでしょうか。そうすると、こちらの我が儘も通りやすいですよ。

pino6pino
質問者

お礼

他の方もおっしゃっていた通り、ルールの設定の仕方が まずかったようですね。 中断させるのではなく、前もってやらせない時間を 作る方がうまくいきそうな気がします。 一回話してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.2

んー、わからなくはないですね。 ネット対戦の場合、”対人”なので、 途中でやめるのは結構引っかかるものがあります。 (何度も途中でやめていたら、ゲームに参加出来なくなる 可能性さえあります。) まぁ、旦那さんが始めるタイミングが悪い、と言われれば それまでなんでしょうけど。 多分、一段落すれば何も問題はなく会話等もするのでしょう。 分かりやすい言い方をすれば、 2人が将棋を指していました。(但し真中に衝立があり、顔等は見えません。盤面のみ見えます)1人が突然”こっちの負けでいいから!”と盤をひっくり返し、どこかに逃げました。これがあなたの言う”中断”と同じことなのです。 さて、残された人は何を思うのでしょうか。 別人にせよ、何度も繰り返すと、その履歴は残ってしまい、 皆さんから拒否される可能性があります。 緊急の用事ならしょうがないでしょうけど。 ですので、中断できない(したくない)ルールを分かった上で、 ・”始めるときには一言かけてやる” ・時間を決めてやる 等々、歩み寄りの姿勢も大事じゃないでしょうか。 (ただ、歩み寄った分だけ、旦那さんにも歩み寄る必要は あるかと思いますので、甘やかしてはいけないかなー。)

pino6pino
質問者

お礼

いくら対人のゲームとはいえ、一番身近なリアルな妻との 対人関係をないがしろにするのは許されるのでしょうか? もし自分に子供がいてゲームをしてたら食事時間等で やめなさいと言ったらすぐにやめるようしつけたいの ですが、親がこれではしつけもできません。 私の考え方が古いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

相手のいるゲームですから、それは理解してあげましょう ゲームであってもその先には人がいるのです 通信回線の先には同じようにプレイしている人がいるのですから、一方的にゲームを放棄するのは失礼でしょう 実際にコートに立ち、テニスのゲームをしている最中に食事の呼び出しでゲームを放棄する人をどう思いますか …相手によっては快く食事へ行くことを承諾してくださるかもしれませんが… ■アドバイス まずは相手の方へ食事のために退席することの承諾を得るように旦那さんに話してはいかがでしょう ゲームを途中放棄することになるかもしれませんが理解を求めるよう話をしてみてください 有無を言わさずゲームを放棄するよう要求するのは絶対にダメですよ

pino6pino
質問者

お礼

うーん 私には理解不能です。しょせんゲームという遊び ですよね?実際にコートに立ってしているテニスとは 次元が違うと思いますが・・・ オンラインゲームでは一方的にやめるのは日常茶飯事で ないですか? 負けそうになったらやめるとか。 夫も「あーもうやーめた」といって勝手に放棄したのを 見たことがあります。 詳しくはわかりませんが、多分放棄すると負けになり 自分の対戦成績がわるくなる(順位が下がる)という 理由だけと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オンラインゲームか彼氏か?

    以前は回答いただきありがとうございました。 あれから、彼とはやっていくことに決めました。 さて、今回は、趣味と彼氏とどっちを優先するか? まぁ結論は両立なんですけどね(笑) 今私は、携帯オンラインゲームのイルーナ戦記てのをしてます。 ハマッている方にはお分かりいただけるかと思いますが。 ・仕事は9時~17時頃(帰ったら基本彼氏に呼び出しされ、寝るのも一緒) ・ゲームをやる時間は彼氏がいない時。 ・彼氏は、ゲームについては認めてくれているが、基本自分を優先してほしい模様。  (断ると不機嫌になる) 以上の3点なんですが、私がゲームをしていても、呼び出しがあると、「呼び出しきたから落ちるわ^^」等言って、どんな時でも、落ちていかなければいけません。 まぁ、ゲームを優先してもいいんですけど、彼氏と喧嘩したくないので(笑) なので、ゲーム内のイベントや、仲間達の約束も全て彼次第です。 一応オンラインゲームの仲間には、この状況を話しており、理解してくれています。 ならいいじゃないかともいいますが、両立をしたいのです。 私があまり主張しないからいけないのかもしれませんが・・・。 彼氏を怒らせずに、仲間との約束は守るようにしたいのです。 難しいですが、すぐに落ちる(止める)ことはできないとわかって欲しい。 ゲームであれど、相手は人間ですから、それなりの付き合いもあり、そこが醍醐味です。 彼氏を怒らせずに、又、仲間との時間も楽しめる方法・・・ないでしょうか? 呼び出しを受けたとき、「あと何分したら行くね」と言っても、「すぐ来ないなら来なくていい」 と言われてしまうんですね・・・。でも、怒らせたくないので彼氏を優先してしまいます。 ナヨナヨとしてイラ立つかとは思いますが、どうぞご意見よろしくお願いします。

  • 最近流行しているパソコンのオンラインゲーム

    最近、流行しているパソコンのオンラインゲームを教えてください。 長い間ROをやっていたのですが、数年前に引退しました。 そこで、時間のある時に別のものを探していたのですが、 将棋に興味があったので、将棋のブラウザゲームは見つけましたが、 MMORPGは自分が探した限り、乗り遅れ的なゲームしかみつかりませんでした・・。 できれば乗り遅れ感のないor今始まってばかりのオンラインゲームや、 ブラウザゲームなどをドンドン挙げてください。 ジャンルは広くて結構です。 参考になるかは分かりませんがFPSをPS3やっています。 スポーツは野球が好きです。 あと、対戦者や他ユーザとチャットがあるゲームだとうれしいです。 よろしくお願いします。 パソコンはcorei5 8GBメモリ RADEON HD6570です。

  • ポケモンで対戦中は止められないの?

    子供達がゲームボーイ(アドバンスも)のポケモンのゲームをやっているのですが、対戦中はゲームを止められないと言います。確かに戦いが終わるまではセーブ出来ないようなのですが、何か一時停止ボタンみたいなものは無いのでしょうか?(裏技も含めて) 食事やお風呂などの時間になっても、ゲームをしていて対戦中は止められないと最低でも5分は遅れます。 ゲームの面白さも理解しているつもりですが、ちょっと目に余る時が有ります。ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。 *電源をOFFにすれば良いのは判っています。しかしながら、セーブした所までしか遡れない事や、その戦いの相手を見つけるまでにいくつかの手順を踏まなくてはいけないようなので、それ以外の方法で一時停止できるやり方をお願い致します。

  • オンラインゲームでダンジョンRPGのような、、、

    初めまして、宜しくお願いします 先日、後輩の子と喋っていて ・トルネ○の大冒険 ・チョコ○の不思議なダンジョン ・風来の○レン 等の不思議なダンジョン系のゲーム話になりました その時、オンラインゲームで無いかな?となりましたので調べてみた所キーワードが悪いのか思っているようなゲームに辿り着きませんでした どなたか、こういったソフトご存知でしたら教えてください ※通信対戦(LAN対戦でも可)が出来る ※協力プレイが可能 ※不思議なダンジョン系(ダンジョンRPG?) 宜しくお願いします

  • 無理しない事にしました。

    結婚して2年経つ30代女性です、前夫とは死別です。亡くなった人というのは美化されるもので、両親や私の親戚にとって、前夫のイメージは美化されています。 現夫は真面目で誠実で、とても大好きな人です、でもかなりの人見知りな所があります。 母はとても面倒くさがり屋で、行きたいくない用事があると、かなり前から(酷い時は半年前から)憂鬱になるタイプです。 昨年の夏休みに、私の両親と夫の4人で温泉に出掛けようと誘いましたが、2日前に母から「気を使うし面倒だから、仕事があるって断っておいて。」と言われ、予定が流れた事があります。 その後何回か4人で食事をした事がありますが、夫はやはり妻の両親という事で未だに緊張するらしく、会話が途切れる事も多々あり、それをフォローするのも疲れました。 まだ子供も居ないし、子供が生まれればまた違うだろうし、今は無理にお盆休みに両親と夫を会わせる事は無いんじゃないかと思うようになりました、お互いの実家はそんなに遠くないので、会おうと思えばいつでも会えるし、親戚一同が集まるお正月に来てもらえばそれで良いかと。 そんな考えではダメですかね?

  • オンラインゲームが趣味の彼女

    オンラインゲームが趣味の彼女ってどう思います? 私の恋人(半同棲中)で、女性なんですが、とにかくオンラインゲームが好きです。 一時期は一人の時間は、常時といっていいほど没頭していた頃もあったそうです。 彼女が仕事から帰ってくると、私の部屋に来るようになっているのですが(約束ではない)、最近は仕事が終わっても家に来る時間が遅く、私が電話をすることがたびたび多くなってきました。 その時の彼女の返事が、「ごめんもう少し待って!」という返事ばかり。 この間たまたま彼女の家に、自分が行ってみたら、彼女はケータイ片手にオンラインゲームをしているんです。 彼女いわく、「一緒遊ぶ約束があったから。もう少しで終わるから待っててくれない?」とのこと。 仕事が終わって、私に会いに来るより、ゲーム仲間と遊んでいる方が楽しいのか。と思ってしまい・・・。 ゲームについて喧嘩になりました。 口論の末・・・。 「私が帰っても、あなたとの時間ばかりでゲームをする時間がない。たまにはゆっくりゲームしたい」 と言われたので、「それって俺との時間よりもゲームをする時間の方が大事なんだろ?画面越しの仲間がそんなに大切ならそっちと仲良くしてろ。」と。 私の言い方もきつかったのかもしれません。 以前に、ゲームをする時間を決めておこうとか、どちらかが「会いたい」と言ったときは、なるべくお互いを優先する。という提案を出した時も、彼女の反応ははっきりとはせず、「なるべくそうするね」との返事。(私は彼女の連絡が来たら、用事が無い限りすぐにいきます。見たいテレビは彼女の家で一緒に見ればいいし、読みたい本があるときは、隣で彼女が寝たのを確認して、テーブルランプを点けて横で本を読んでいます。) TVや映画や仕事帰りの飲み会などは、その時でないとできないので文句は言えません。 考え方を変えれば私も一緒に(飲み会は別として)楽しむことができるので。 ですが、ゲームはいつでもできるのに、なぜ今じゃなきゃだめなんだと不思議でなりません。 週に一度、彼女が休みで私が仕事の日があるので、その日の昼間にやればいいじゃないかというのが言い分です。 彼女は何故こうまでゲームを優先するのでしょうか。普通恋人から連絡があったら、ゲームはセーブするなり保存するなりして、応じたりするものではないでしょうか?私が間違っているのか・・・。 また、彼女にどうしたら直してもらえるのか。私はどうすればよいのか、お導きください。

  • おすすめのPSPゲーム

    ありがちな質問ですが、条件があります。以下の通りです。 ノベル、2Dシューティング、他ゲーム機からの続編物以外。 (リメイクはOK) PSPのゲームでノベルものは多いのですが、 本でも映像作品でもない中途半端な感じがあまり好きではないのが理由です。 それとゲームしてる感じしないんですよね。 2Dシューティングに関しては、多分あきるので。 他ゲーム機からの続編物、ストーリー的につながりがないものはいいです。 つながりがあるものは途中からやるのはきついです。 好きなPSPゲーム イレギュラーハンターX スーパーロボット対戦A(中断中) 悪魔城ドラキュラXクロニクル エースコンバットX2ジョイントアサルト(中断中) カプコンクラシックコレクション ジャンヌダルク(中断中) 中断ものは詰まったゲームです。 参考になるか分りませんが、これはいいよ。と言うものがあれば回答お願いします。

  • おすすめの将棋PC用ソフト教えて下さい

    小学校の一時期だけ(流行った時)将棋にはまりましたが、以降まったくしていませんでした。 最近、夫の遊び相手にと思い出しながら対戦しましたが、駒の動かし方を思い出すのがやっとで、「対戦」にもなりませんでした。こんな私ですが、今からでも少し遊び相手になるくらいになれますか? 超初心者用におすすめの(覚えながらできるくらいの)PCソフトがありましたら教えて下さい。もし夫も楽しめるくらいのものを兼ねていましたらなお嬉しいです。 それと、もうひとつ質問。 有名な漫画「月下の棋士」、将棋を知らなくても楽しめると思うのですが、覚えることも可能だと思いますか?

  • PS2のバイクゲーム

    以下の条件に合うバイクゲームを教えて下さい。 (1) PS2 (2) サーキット以外のコースも有り (3) 車体をカスタマイズ可能 (4) 2P対戦可能 (対戦の時、上下分割画面で、二台だけでなく敵車も混じっている) (4)番が最優先で(2)、(3)はある程度妥協出来ます。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • パソコンウイルスについて

    いつもお世話になります。 最近話題になっているウイルスですが、 私はネット対戦ゲームで囲碁をよくやっておりますが、先日韓国の方と対戦したのですが、 その際、私の打つ番で勝手に打たれてしまい(私はなにもしないのに)ました。 気持ち悪くなりすぐに対局を中断しましたが、これって、遠隔操作で行われているのでしょうか? なにかのウイルスにかかっているのでしょうか? 怖いので至急ご回答お願いいたします。