• ベストアンサー

パソコンウイルスについて

いつもお世話になります。 最近話題になっているウイルスですが、 私はネット対戦ゲームで囲碁をよくやっておりますが、先日韓国の方と対戦したのですが、 その際、私の打つ番で勝手に打たれてしまい(私はなにもしないのに)ました。 気持ち悪くなりすぐに対局を中断しましたが、これって、遠隔操作で行われているのでしょうか? なにかのウイルスにかかっているのでしょうか? 怖いので至急ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.2

ゲームのサイト自体特定できないので、利用に実質危険が有るか判断できません。 何より、別のサイトなりメールなりでも、ウィルス感染の誘導は行えます。 異常動作したそのサイトだけを疑わず、最新の情報を入れたウィルススキャンを (もちろん無料版でも、日本語でまともなメーカー提供なら構いません) 行って、「現在の自分のパソコンが健全」であることを確認保障してから使ってください。 その上で、ゲームのサイト側が無事であれば、普通にご利用ください。 ここからセキュリティ!官民合同のポータル http://www.ipa.go.jp/security/kokokara/ ウィルス・不正アクセス・ネット詐欺まで含めた総合案内ページ いわゆる遠隔操作といっても、今月警察捜査不全が発覚した事件は、 単独の書き込み犯人がパソコン自体を中継点としてだけ使うを目的としていて、 利用した「バックドア」のウィルス痕跡が踏み台の2件同一とまで判ってのことです。 同じ設計のウィルスでも、最初に設計し撒いた犯人と別人が利用するため 小さく改変した「亜種」が、毎月絶えずセキュリティ会社の監視者に捕捉されています。 さらに、感染に掛かる経路も、犯行者が計算機任せで手当たり次第に探されていますので 「何処にあるか、何に係わるサイトだからヤバイ?無事?」という判断は、出来ません。

tuneyosi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 大変わかり易いご回答ありがとうございます。 ウィルススキャンを確認しながら慎重にダウンロードすることといたします。

その他の回答 (1)

• mrkato
回答No.1

サーバー自体原因のプレイヤー接続の錯誤が発生しないとすれば 一手前に打った指示が再送信されている、が一番に考えられます。 これはゲームのアプリ、またはブラウザの上のゲーム画面 (Javaアプリまたはフラッシュ形式などプログラム、 もしくはサーバーにて更新画像を作り、ページの書き換えとして)に 操作の入力が殺到した場合、蓄積してしまう誤りが含まれて いるもので、通信障害など、打ち手の進行が乱れた場合や 多少の手振れやスイッチ劣化で、連続タッチ扱いされた場合に起き易いです。 遠隔操作といっても、現在開いているブラウザやアプリに対して 操作を加えるには、その入力手段で活きているキーボードやマウスの 挙動(に上乗せで)として行うしかありませんので、 ゲームの一手だけでなく、前後で不自然な挙動が続く必要があります。 なお。ウィルスでなく元からOS基本ソフトの機能として 「リモート・アシスタンス」など介入するソフトが提供されている 場合があり、メーカーサポートに用いるなど通常は連携する相手と 接続してから、操作可能に入る前に人的な符合決定や許可の操作が入りますが、 会社の端末整備目的などでは、予め設定した相手を名指しで自動に許可できます。

tuneyosi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。

tuneyosi
質問者

補足

最終的には、対局を中止した方が良いのでしょうね。 このまま対局を続けた場合どうなるのでしょうか?