• 締切済み

これってウイルス????

ついさっきからマウスを動かさないのに勝手にマウスポインターがあっちこっち動き回ります。 オンラインのウイルスバスターでチェックしたら何も無かったのですがとっても不思議です! それとも誰かが遠隔操作みたいなことしてるのかなぁ~~ 怖いです!

みんなの回答

回答No.3

一瞬動いたりする程度であればマウスの調子が悪いとかで済むかもしれないですが「あちこち」という表現が気になりますね。 インターネットへの接続が PC→モデム→インターネット という状態である場合は簡単にインターネット側からのアクセスを許してしまう場合があります。 まずはWindowsUpdateで現時点で判明している不具合の修正を行ってください。 OSがXPの場合はファイヤーウォール機能が標準で搭載されているので有効にして様子を見てみると良いでしょう。 ※ファイヤーウォールを有効にした場合一部のソフトウェアで通信が出来なくなる場合があります。 PC→ルーター→モデム→インターネット という状態でルーターの設定を特にいじっていなければ外部からのアクセスは難しい状態にあるので遠隔操作のようなことは簡単には出来ないはずです。 情報が少なすぎるので、OS・通信環境・ファイヤーウォールソフトの有無・自分でPC本体のことが分からない場合はせめてメーカーと機種など分かる範囲で基本的な情報を書き込んでください。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

マウスが光学式の場合は動く事が良くありますよ。 また、普通にボールを使っているものでも ケーブルのひねりなどから勝手に動く事も有りますよ。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

:もしも光学式マウス(ボールの無いヤツ)をお使いなら。 光学センサーがノイズを拾って、誤作動することがあるそうです。 僕はロアス製の光学式マウスを使ってますがメーカーのサイトのQ&Aにありました。

参考URL:
http://www.neoscorp.co.jp/Q&Amouse.html

関連するQ&A

  • ウイルスバスターが・・・

    ウイルスバスターがいきなりウイルスチェックをはじめました。自分では操作はしてません。勝手に起動して今もチェックしています。なぜ勝手にウイルスチェックが始まったのでしょうか?

  • ウイルスでしょうか?不正アクセスでしょうか?教えてください。

    windowsXPのノートPCを使用しています。CATVでネットしています。 3ヶ月以上前から、時々(数回に1回)、マウス(USB)から、手を離した後、マウスポインタがゆっくりと左の方に移動していきます。ディスプレイの左端まで行くと止まります。途中、少しでもマウスに触れるとその場で止まります。 マウスの故障かなと思い、マウス(USB)を買ってきて接続しましたが、やっぱり、動いて、次にパソコンのUSBの接続端子の故障かなと思い2つある端子のもう片方にマウスを接続しましたが、やっぱり動きます。 次にパソコンが遠隔操作されることがあると聞いたことがあるので、ウイルスバスター2006のウイルス検索。シマンテックのオンラインウイルス検出。シマンテックのオンラインセキュリティスキャン。スパイバスターの体験版でスパイウェア検索(6月)。スパイゼロ2006の体験版でスパイウェア検索。WindowsDefenderでスパイウェア検索。といろいろしましたが、安全でした(シマンテックのオンラインセキュリティスキャンも)。ルータは使っていませんが、ファイアウォールはウイルスバスターのファイアウォール(セキュリティ中)を使っています。アップデートもおこなっています。 結局、そのまま使い続けていたのですが、昨日、久しぶりにパソコンをリカバリしました。ケーブルモデムに接続する前に、いくらマウスを動かして離しても、勝手に左に移動しなくなりました。 そこで、とても不安になりました。リカバリで直ったということは不正アクセスだったのでしょうか?昨日から怖くてネットに接続していません。(現在は大学で大学のパソコンを使っています)。不正アクセスだとすると自分の行動がすべてわかってしまうのですよね。ウイルスバスター、大学の関係など、会員登録等もいくつもやりました。個人情報がすべてしられてしまったということでしょうか?

  • マウスポインタの動きがおかしいのですが、、

    マウスポインタが、おかしな動きをするようになりました。 何も操作していないのに、上下にマウスを5ミリから1センチぐらい揺らしているような動きをします。 選ぼうとした部分とは違う場所をクリックしていたり、勝手にどんどんポインタが揺れながら上のほうに上がっていたったりするので、とても不便です。 USBのケーブルをはずすとまったく動かなくなります。←これが本来正常だとは想いますが、一応書いておきます。 それで、マウスの中のボールが当たっている軸の部分のごみがたまっていたのも掃除しました。 ウイルスチェックは、オンライン版と、インストールしてあるセキュリティーチェックは行いましたが、何も検出されませんでした。 この症状は、ウイルスや外部からの進入などの可能性はあるのでしょうか。それとも、単純にマウスの故障なのでしょうか? マウスの故障で、こんな動きをするというのがちょっとありえないのでは内科と勝手に想いまして、ここに相談に来ました。 どなたか、ご意見をお願いします。

  • ウイルスバスター2009を使っているのですが・・

    ウイルスバスター2009を使っているのですが・・ パーソナルファイアウォールのログを見ると、 かなり、ありました・・ これはどいうことですか? 遠隔操作やウイルスやスパイウェアがあるということですか? スキャンしてもなにもなかったのですが・・

  • 遠隔操作?

    昨日、普段通りにパソコンをしていると、マウスのポインタが勝手に画面上を5cmぐらい動いたんです。 一応、ウイルスバスター2004が入ってはいるのですが、誰かに覗かれて操作されていると感じました。 これは、私の勘違いでしょうか?それとも・・・

  • マウスポインタの異常

    先程、マウスポインタが勝手に左右に激しく移動して操作困難になりました。 なんとかマウスポインタの焦点を合わせて再起動しても状況は変わらないので、ウイルスに感染したのかと思い、再度マウスポインタの焦点を左右に移動いている中頑張って合わせましてウイルススキャンして見たところ、感染はありませんでしたがウイルスチェックが完了後はマウスポインタの異常はなくなっていました。 現在は大丈夫なのですが、なんだったのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • ウイルス駆除後??

    パソコンがおかしくなり、ウイルスかなぁと思ってオンラインスキャンで検索してみたらウイルスに感染していました。いろいろ見てみて、とりあえずお試しということでウイルスバスター2003の30日体験版というのを先ほどしてみました。 そこで質問なのですが、 (1):ウイルスバスターの体験版をダウンロードしてみたらパソコンの右下に乾電池のような物が雷に打たれた感じのが出来ていて、そこの上に矢印を持っていくとウイルスバスターってでてきます。コレはちゃんとダウンロードできたってことですよね?? (2):ダウンロードしただけで私が何かをしなくても勝手にウイルスをチェックしてくれるんですよね??   →自動機能許可にチェックしました。 (3):30日過ぎたら勝手になくなってしまうのでしょうか? (4):今まで何にもウイルス対策してこなかったのですが、やはりソフトを買ってきたほうがよいのでしょうか?? とっても初歩的なことだと思いますが、よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターについて

    今晩は。私は最近パソコンを買ったばかりで、分からない事ばかりなので教えて下さい。私の父がウイルスバスターの2001をインストールしてくれたのですが、これってほんとに効き目があるのでしょうか。心配でウイルスバスターをクリックして検索しようとしたら、「検索エンジンが初期化できません。検索を中止します」とでてきました。どういう意味なんでしょう?父は入っていれば勝手に検索してくれると言ってましたが・・。あと、さっきインターネットをしていたら、一瞬画面が青色に勝手に下から上に染まっていこうとしたのですが大丈夫なんでしょうか?人に聞いたら、ウイルスに感染すると動きがおかしくなったり、うまく操作ができなくなるような事をきたのですが・・。今のところ異常はなさそうです。 ウイルスバスター2001では古いんでしょうか? ほんとに初歩的な質問かもしれませんが、なんせ最近パソコンを触り始めたものですから、すみませんが教えて下さい。

  • ウイルスキラー

    ウイルスキラーをインストールしてから、マウスを動かしていないのに勝手にポインタが動きます(ズルズルと移動するのです)。 ウイルスキラーが問題なのでしょうか? 対処方法があれば教えて下さい。

  • ウィルスなのでしょうか?

    外付けHD内ののフォルダの中身が消えていたり、元々保存してあったファイルが同じ名前でもう1つ出来ていたりするのですが、これはウィルスのせいなのでしょうか?またウィルスの場合どうすれば良いのでしょうか。 ウィルスバスターとオンラインのノートンのウィルスチェックをしてもなにも出来てきませんでした。