OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

これってウイルス????

• すぐに回答を!
  • 質問No.157550
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (62/102)

ついさっきからマウスを動かさないのに勝手にマウスポインターがあっちこっち動き回ります。
オンラインのウイルスバスターでチェックしたら何も無かったのですがとっても不思議です!
それとも誰かが遠隔操作みたいなことしてるのかなぁ~~
怖いです!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

:もしも光学式マウス(ボールの無いヤツ)をお使いなら。 光学センサーがノイズを拾って、誤作動することがあるそうです。 僕はロアス製の光学式マウスを使ってますがメーカーのサイトのQ&Aにありました。 ...続きを読む
:もしも光学式マウス(ボールの無いヤツ)をお使いなら。
光学センサーがノイズを拾って、誤作動することがあるそうです。
僕はロアス製の光学式マウスを使ってますがメーカーのサイトのQ&Aにありました。

• 回答No.2
レベル13

マウスが光学式の場合は動く事が良くありますよ。 また、普通にボールを使っているものでも ケーブルのひねりなどから勝手に動く事も有りますよ。
マウスが光学式の場合は動く事が良くありますよ。

また、普通にボールを使っているものでも
ケーブルのひねりなどから勝手に動く事も有りますよ。
  • 回答No.3
レベル6

一瞬動いたりする程度であればマウスの調子が悪いとかで済むかもしれないですが「あちこち」という表現が気になりますね。 インターネットへの接続が PC→モデム→インターネット という状態である場合は簡単にインターネット側からのアクセスを許してしまう場合があります。 まずはWindowsUpdateで現時点で判明している不具合の修正を行ってください。 OSがXPの場合はファイヤーウォール機能が標準 ...続きを読む
一瞬動いたりする程度であればマウスの調子が悪いとかで済むかもしれないですが「あちこち」という表現が気になりますね。

インターネットへの接続が
PC→モデム→インターネット
という状態である場合は簡単にインターネット側からのアクセスを許してしまう場合があります。
まずはWindowsUpdateで現時点で判明している不具合の修正を行ってください。
OSがXPの場合はファイヤーウォール機能が標準で搭載されているので有効にして様子を見てみると良いでしょう。
※ファイヤーウォールを有効にした場合一部のソフトウェアで通信が出来なくなる場合があります。
PC→ルーター→モデム→インターネット
という状態でルーターの設定を特にいじっていなければ外部からのアクセスは難しい状態にあるので遠隔操作のようなことは簡単には出来ないはずです。

情報が少なすぎるので、OS・通信環境・ファイヤーウォールソフトの有無・自分でPC本体のことが分からない場合はせめてメーカーと機種など分かる範囲で基本的な情報を書き込んでください。